忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の嵐。
すごい風がビュービューと音を立てています。

今日は少し編み物と読書。
外の風が気になって集中できませんが
それなりにリフレッシュしました。

ちょっと面白い一冊もご紹介させていただきます。

青島広志さんの本です。
私は結構好きなんですよね・・あの方。

クラシックと言うとっつきにくいものを面白くしてくださって。

楽典といえば最初から難しいと思うことが書かれている本が多いですが
この本は色々な題材を元に楽しく学べるなって気がしました。

娘にも・・と思ったのですが、振り仮名がありませんで
もう少し漢字を覚えてからと言う事になりそうです^^;

《水戸黄門》と《ボレロ》の関係は?
なんてのもありまして、フーーン(笑)
面白かったです♪

拍手[1回]

PR
長くなってしまいましたので
3つに分けてアップしているレッスン記。

いつも長時間お邪魔しているのに
今回は以前よりずっと長くお喋りもさせていただきました。

先生には申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいで
帰ろうとすると、発見してしました。。

私の友人を!!

そう、先生の姉である私の友人が
子供の入学準備で実家のミシンを借りて製作中でした。

またしてもちょっとお喋りしちゃって、今回2時間も家を空けてしまいました。
もちろん帰りの自転車はわき目も振らず超ダッシュ。
誰かに見られていたら、恥ずかしい^^;

拍手[0回]

すごい風です・・
春の嵐でしょうか?
雨風ともに強ーーーい!!

我が家のBSまったくもって写りません^^;
先日、お隣の建築工事によりアンテナ位置が移動されたのですが
そのせいじゃないの?って主人。←wowwowで録画したい番組があったらしい。
そうじゃなくて、風の強い日や台風の日は写らなくなってしまうのに・・
もしそうだと思うなら自分で確認して行動してちょーだい!!

あぁちょっとイライラしてるのかなぁ。

気持ちを替えて、レッスン記の続きです。

拍手[0回]

暖かい春の陽気が感じられるようになりましたね。
自転車に乗っていくレッスンは、手袋必須でしたが
今回は久しぶりに手袋なし^^

かじかむ指を温める季節は過ぎたのですね・・

今回のレッスンではいくつもの発見と
先生から頂いたアドバイスやご指導が満載で
すごーーく濃い内容のレッスンとなりました。

レッスン記も長くなってしまいそうなので、2つに分けてアップしたいと思っています。
よろしくお付き合いくださいませ

拍手[0回]

来週は春休み突入ですね・・

25日なんて、下校が8時45分だって!!
それなら休みにしちゃえば?つて思ってしまいます。

春休みはどこかへお出かけせねば・・と計画中ですが
子供と相談して色々決まってきました。

拍手[0回]

レッスンは明日。

今日は月に一度の連休が取れました。
前回の更新以来、かなり必死に練習していたノク19を
更に馴染ませるため頑張りたいな~~♪って思っています。

拍手[0回]

風が強くなって午後にはパラパラと雨も降りました。
明日の予報は雨。

明日こそはガーデニングと思っていましたが
もう少し先になりそうです。

P1000125.JPG先月、思い立って製作した
レッスンバッグ

グレー地にちょっぴり装飾も施してみました。
裏地はグレーンチェックで可愛く仕上がったと思います。

この生地は、バックになる前
あるものでした。
問題: さーて、何から作ったでしょうか?
<答えは記事の最後に・・>

拍手[0回]

今日は晴れました。

みなさんはお元気にお過ごしでしょうか?
私はというと、すっかり風邪を引いてしまいまして
先週末よりずっとグズグズ。
子供にもうつしちゃって、主人まで^^;

ティッシュの減るスピードがすごーい我が家です!

今日は、風邪引いちゃったから・・と迷っていた
次男の“校内合唱コン”へ行くことにしました。

合唱と伴奏ともに賞が贈られることになっています。
合唱も楽しみだけど、伴奏にはもっとワクワクしちゃったりして♪

P1000027.JPG私が参観中に拝聴した曲は
『君をのせて』『怪獣のバラード』『HEIWAの鐘』『時の旅人』『With You Smile』『自分らしく』『COSMOS』

うちの次男が歌った曲は、学年合唱の『HEIWAの鐘
そしてクラス合唱の『自分らしく
(曲名をクリックすると聴けます♪ ※次男の学校ではありませんが・・)


今しがた帰宅した次男によると
校内合唱コンクールの学年1位に入賞しました!!

『自分らしく』は、次男の学校では初めての合唱で誰も知らない曲だったようです。
とってもステキな曲でした♪
学生時代が遠い昔になりつつある私は、すごーく新鮮な気持ちになりました。

続きもぜひお付き合いください
→つつぎはコチラをクリックしてね^^

拍手[0回]

P1000011.JPG 朝起きたら一面の銀世界かも・・
 
 そんな心配もしましたが、予定していた日暮里に行く事ができました。

 久しぶりの日暮里。
 生地屋さん、ボタン屋さん、皮地専門店
 とーーってもワクワクしました。

 P1000010.JPG

車で行く予定・・
滑ったりしないか心配でしたが
少し日も差したり♪

子供たちも元気に登校して
 ひとりでお出かけしてきました。

拍手[0回]

みなさんおはようございます^^

今日は雪でしょうか?
東京は昨晩より霙が・・
ホント寒くて凍えています。

今日は少し前から<行きたい>って思っていた日暮里へ行く予定。
珍道中の後だし(笑)、荷物も多くなりそうと予想しているので
車で行きますが心配はひとりで行くこと。

主人がついてくるとじっくり見られなくて・・
ランチで合流しようと約束して、ひとりでお出かけです。

やっと念願の日暮里に行くというのにこんな天気。
<雨女の汚名を返上して、雪女じゃん!!>

えっっ何を買いに行くのって?
秘密~~~って言いたい所ですが、ちょっとだけヒントを。
日暮里と言えば<生地の問屋街>です。

マトリョーシカ柄とか
ドットやストライプ、リネン
あーーん色々見たい。
戻ったらお買い物の様子もアップしますねっっ。

拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます。

娘の発表会の音源・・
お聴きいただきましてありがとうございました。

今日は娘の発表会全体の感想にお付き合いくださいませ~

拍手[1回]

P1000136.JPG ご訪問ありがとうございます^^

いきなりですが、日の目を見たお雛様にお付き合いください♪
3月3日はひなまつり。
みなさまも日々のご多忙の中お雛様の飾り付けをされたのでは・・と思います。

我が家では2週間ほど前に飾られたおひなさまですが
今年は初めて子供と飾り付けました。
大きな重い箱は長男に運んでもらい、娘と三男とで箱を開けて
一緒に飾り付けました。

<お雛様>と<お代官様>

一連の作業はそれなりに大変なものですが
<お代官様>で一気に笑いが^^;
義父が水戸黄門を見せすぎなのでは・・・(爆)

うちのお雛様は家の大きさに全然あっていない大きなもので
毎年このスペースがあるならグランドが置けるのにと。

とはいえ、この部屋はお雛様のいらっしゃる間
ベットだけの完全寝室から早変り^^;

もう少しおひなさまにはこの部屋で過ごしていただき
入れ替わるように、3つの五月人形が現われます^^

拍手[0回]

寒ーーーーい!!

もう何日もお日様に会ってないナ・・って思う今日。
昨日に続いて雨も降り出し、毎朝洗濯物を干す場所探し。

今日はそんな雨の中、BS・CSのアンテナ移動で
電気屋さんに立会い設置場所などの相談。

そう・・以前お話した
お隣のマンション建築が始まるのだ!!!

避けては通れないとは言え、アンテナを移動するとなると
急いでください!!
バラの芽が展開し始めているので折れてしまいますぅ。

一季咲きのバラの勝負は一度だけ・・
去年はシンメルの搬入で、たくさんの芽を欠いてしまって
かなり泣きべそをかきながら移動して凹んでいましたし!

アンテナを移動する頃には、解体のため洗濯物も外には干せなくなるかも?
 

さてさて、今日の本題
池袋へ何をしに行ったか・・です。
 

拍手[0回]

こんな時間に更新・・

今日は夕食に来客の予定でしたが、急にキャンセルになり
色々なハプニングがありましたが主人はお眠に・・
1時間ほどコタツで寝かせてあげて、布団へ連れて行きまして寝息を立てています。

うーーん、缶ビール8個
しっかり眠るんだろうな、寝言も今日は言わせてあげます^^;


今月はホントお出かけが多い私。
今日は池袋までお出かけしてきました。

とっても楽しかったのですが、お出かけの内容はさて置いて
ひとまず私の珍道中を告発したいと思います(爆)

よろしくおつきあいくださいませ^^;

拍手[0回]

横浜の思い出vol.3は、山下公園周辺をお付き合いください♪

曇り空で寒くはありましたが、異国情緒ただよう景色に楽しいブラブラ散歩でした。
レクタスさんでピアノを弾き終え、主人たちが待つ山下公園の船の所・・
距離にして10分程度でしたがさすが横浜。

ステキな景色と建物・・たくさんの目の保養が出来ました。

拍手[0回]

こんばんわ

ご心配お掛けしました!
久しぶりに熱が出て風邪の症状
これは横浜計画が無事に済んだ見返りか??と思って頑張りました(笑)

私の場合、発熱があると子宮からのものでは・・と心配でならないのですが
今回は酷い腹痛と胃の不快感で
逆に子宮からのものではないと安心?!←そういうのもどうかと思うけど・・

珍しく晩酌もせず静養していました

一時はレッスンへ行くこともどうかな・・と思われましたが
無事に行く事ができました。

バレンタインデーも過ぎた18日
可愛いチョコで、先生の息子さんのハートもゲット・・したかったのですが
高速ハイハイで逃げられてしまいました^^;

拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます♪

今日は手短に生存報告だけ(笑)

元気ですとお伝えしたい所ですが、そうでもありません^^;
3男が金曜に胃腸炎の症状を、看病していた私も同様の症状。
んーー、ついでに娘も主人も。

今日は久しぶりの連休でゆっくりのんびり
そして少し仕事もと思っていましたが、随分と予定が狂っています。

明日は2月のレッスン日なのにピアノもじっくり向かえなくて。。

熱は下がり落ち着きましたが、暇さえあればお腹がグルグル言っています。
吐き気は治まったので、食べて治すしかないかも^^

一触即発の主人は布団の中。

サイレントでピアノに向かいます♪

レスが遅れています。
体調が落ち着くまでお待たせしてしまうかもしれません。

みなさんもお体ご自愛くださいね。

拍手[0回]

薄くなったジーンズ
なぜ膝から薄くなるのでしょうか・・

縦糸が切れ、横糸だけの膝
ジーンズを履くときに、足が入ってしまった義父。
最近膝が弱くなっていて、危ないんですよね・・

気をつけてと言おうとして、膝を見ると^^
穴の中はラクダ色。

お父さん、そんなジーンズも流行りだけど
中は素足だから格好良いみたい。。
ラクダじゃちょっと・・

ジーンズの穴からチラっと見える モモシキ(ももひき)
ジーンズを新しく新調するときに、もっと派手なモモシキも買ってあげたくなりました^^;

+------+今日は横浜でピアノを弾いた続編です+-------+

 

拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます♪

インフルエンザや突発の風邪等にも罹らず
家族全員、横浜に行ってまいりました。

たーーーくさん、お伝えしたい事ばかり・・
少しずつアップしますので、良かったらお付き合いくださいね♪

まずは、往路~レクタスさんです。

拍手[0回]

困ってます。
全然射程圏外の曲に惚れこんでしまいました。

初めて聴いた時にもとても感動して、ある意味ショパンの革命より格好良いって
すごく好きになったのだけど。

もちろん聴くだけ

だけどいつも目に付くの!!

だって私の続・練習の楽興の時op16-3の次なんだもの。。
ページをめくると嫌でも目に付くのよね。

前回のレッスンでは
先生:次は4番で・・(笑)
私:4番は先生ですよぉ。
      年賀状にも書きましたし!先生には弾いてもらいます♪
      私が弾けるわけないじゃないですか!!

なんて会話だったの。

だからホントに聴くだけ

プラトニックな愛だったのよね。

だけどね・・
時々練習してたのよ、左だけ。

これは左の良い練習になるって。

リズムだったり
ゆっくりだったり

でも数日前、ついに右をのせてみたのね

そしたら
気持ち良い~~~~

もちろんゆっくりだけど
もちろん間違えて弾きなおしだらけだけど
1ページ弾いたら、たまらない感覚になった。

あーーん。
嫌だぁ

ツェルニーだって、バッハだって、ベートーヴェンだって!!
レッスンに持っていく曲たち、どれも中途半端なのに

散々練習して、ヘトヘトになって
それでも満たされない自分が居て
それはレッスンにもって行く曲たちの、練習効果が見えなかったからと思っていたのに


実は<楽興の時4番>を練習しなかったからだなんて。

なんでこんな難しい曲好きになっちゃったんだろう・・

どう頑張ってもPrestoじゃなくて
Andanteで弾ければ良いほう・・くらいにしか弾けないだろうなって思うのに
長い目で見て
いつかAndanteの楽興の時4番でも、弾けるようになりたい自分も居て。



いけない恋をしちゃったな・・
惚れてはいけない人に惚れてしまった

どうしようかな・・^^;
完全に降伏だわ。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]