忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1000011.JPG 朝起きたら一面の銀世界かも・・
 
 そんな心配もしましたが、予定していた日暮里に行く事ができました。

 久しぶりの日暮里。
 生地屋さん、ボタン屋さん、皮地専門店
 とーーってもワクワクしました。

 P1000010.JPG

車で行く予定・・
滑ったりしないか心配でしたが
少し日も差したり♪

子供たちも元気に登校して
 ひとりでお出かけしてきました。

日暮里って良いな~~
ワクワクだ・・って思いながらブラブラ。

布という観念で入ると、いやいやそうでもなくて
子供服・婦人服・カーテン・・
色々なお店が立ち並んでいます。

風が冷たくて、とりあえずどこかの店内へと思いましたが
やっぱり行く所はいつもと一緒だったりして^^;

日暮里 TOMATO

時々セールの葉書が届くのですが、なかなか行く機会が持てずにおりました。
TOMATOさんはメーター100円の布から、高級シルク地
ボタンやビーズ、カーテンなんかも
4つの建物で品揃えがすごーいの。

今日はもちろん、<マトリョーシカ>がキーワード。
随分前から好きだったマトリョーシカですが、グッズも充実してきて布地もあるのでは・・と
オリジナル製作してみたくなってしまいました。

P1000012.JPGいくつかのマトリョーシカ柄を発見。
お人形が大きいものから、小さいもの・・
色もたくさんあって迷いました。

いかにもマトリョーシカっていうより
裏地やワンポイントに・・と選んだのが
←コチラ

いつも2つ選ぶのだけど
決めかねて結局どちらも・・というパターン。
今回はブルーとブラウンを2メートルずつ。
メーター580円という安さにもビックリ^^;

それから、TOMATOさんに行く理由はもう一つ
店内に入るとすぐの場所にうずたかく積まれた生地
メーター100円のセール生地。
これは、期間限定とかじゃなくて
100円で売られているコーナーがあるのよ。

だから、絶対100円の生地を最初に見て
それから他も見るようにしています。

100円でもすごく高級な生地もあるし、裏地だったらプリントは気にしないって・・

今回は買いませんでしたが、100円コーナーに<どうぶつの森>のプリント地(ピンク)もありました。
 
娘は喜びそうだ・・と思ったけど、最近妙にお姉さん意識が高まっているので^^;

100円コーナーではいくつかの生地をチョイス。

P1000013.JPG中でもこれは使えそうってチェック柄
色は紺で少し細かいチェックです。
やはり裏布として利用価値は高いかと^^;
こちらは14メートルも買ってしまいました。
(ホントは10メートルでと思ったのだけどね)

そして悩んだ末に買ったのが
水色のペイズリー柄。
ペイズリーって・・と思ったのだけど
布の感じがとっても良かったのよぉ。
コチラは3メートル。

お店によってはカットした布地を販売されている所もありますが
TOMATOさんは巻いた状態の布をカットしてもらいます。
残りが少ないと、全部お買い上げしませんか~~って勧められるのね。
それでつい元気な返事をしてしまいます。

カットしてくださる台には、結構な人が並ぶんですよ。
みんなカットしてもらうのを順番に待っているのね。
お気に入りの生地を見つけて、カットする列が混んでいるようなら
店内をもう一度見てから・・とかすると
すごーく待つって事もないですよ。
布地は買う分だけでなく、巻いてある在庫を持って並びますから
結構な重さになっちゃうの。
それをいくつももって並ぶと、帰るときには手が震えてます!!

カット台には、“これ1メートル、こっちは3メートル”とか一緒に乗せちゃ駄目なの。
いつも忘れててやっちゃうんだけど
“台には1つずつ乗せてください。カットしてたたむまで乗せないで下さい”ってね。
カットしていない布まで切れてしまうことがあるからなのかしら??

それからTOMATOさんでは店内の撮影×です。

他の生地もいつくかチョイスして結構な量の布を買いました。
小物を見て・・と、皮ひもを手にしていると
『お腹すいたから先に食べるよ』って主人から電話。
日暮里に到着して90分も過ぎている事に気がついて^^;
主人は自分で調理するからと言うので、ご好意に甘えましたが
やっぱり気になるので帰途に着くことに。

次に行くときは小物ねっっ♪

それから、発表会の帰り道にもこんなもの買いに寄りました。
キンカ堂 錦糸町アルカキット店

P1000009.JPG最近私がしていることをしたがる娘。
ハンドメイドも色々とやってみたいようで、発表会のご褒美に買ってあげようと思っていました。

フェルト羊毛のキットなどなど・・
たくさんの種類はなかったのですが、
側に置いてある本からイメージしていたようで
これだけ購入しました。

私も初めてなので・・と迷ったのですが
先生がいらっしゃるの!
いつもコメントを寄せてくださるlaysyさん^^
またお世話になっちゃうのですが、どうぞよろしくお願いします♪

  
そんなこんなで、キンカ堂で見かけたフェルトの本。
図書館にてご予約中。
既にご予約の方が2名いらっしゃるようで、4月下旬かな・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
おお!ついにフェルト手芸の準備が整ったのですね。
ここのところ体調不良でサボっておりましたけど、
sakurairoさんが参加されるならダラケていられない〜
私も初心者レベルですが、質問はいつでもどうぞ〜
どんな作品づくりされるのか?楽しみにしています〜
laysy URL 2009/03/05(Thu)22:55:50 編集
Re:laysyさんへ
>おお!ついにフェルト手芸の準備が整ったのですね。

そうなんですよ。
私が予想していた売り場とはちょっと違っていましたが、初めてなのでセットのものを選んでみました。
ショップの方は台が必要と・・あーー知ってますlaysyさんから伺ってますもの・・的に聞いていました。
ブラシの購入がまだなので、100円ショップで探してみようと思っているところです。

>私も初心者レベルですが、質問はいつでもどうぞ〜

心強いお言葉ありがとうございまーす^^
そうやっていつも甘えさせていただくのですが、今回もどうぞよろしくお願いします♪

>どんな作品づくりされるのか?楽しみにしています〜

実は今、長座布団のカバーを製作しています。
れは必要に迫られ・・新しいものに取り替えるため急ぎ作っているんですよぉ。
ホントは発表会が終わったら直ぐにでもフェルトで・・と思っていたのですが、もうちょっと待ってもらうことにしました。
座布団カバーは大きいので、小さなものって良いな・・なんて思いながら急いで作ってます^^
【2009/03/06 21:32】
日暮里って 確か・・
すみません 数日前に記事読んでたんですけど
日暮里って どこかで 聞いたような・・・と
考えてました ←長いっ 汗
あれっ やっぱり違う?
山の手線ですよね?あれっ きゃー恥ずかしい^_^;
間違ってる???
息子がNHKであってる歌を歌ってて
それに確か日暮里ってあったような
・・・有楽町・・・新宿・・・日暮里・・♪って
あはっ すみません(^^ゞ
URL 2009/03/06(Fri)17:15:26 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>すみません 数日前に記事読んでたんですけど

ありがとうございます^^
ローカルなお話に食いついてくださって嬉しいです♪
そうそう日暮里は山手線ですよ!
上野、鶯谷、日暮里、西日暮里・・少し先に池袋、そして新宿
東京の下のほうはあまり知りませんがぐるっと一周できます^^

>・・・有楽町・・・新宿・・・日暮里・・♪って

おぉ・・そんななお歌があるのですね!
日暮里は生地の問屋街なので、すごくお値打ちナ生地が並んでいます。
ハンドメイドにはとっても重要な街です♪
kさんはハンドメイドされたりしますか?
私は下手なんですけど好きなんですよ~~いつも何かしら作っては途中で悩んで仕掛品ばかりです^^;
【2009/03/06 21:39】
行きたいなぁ
日暮里の生地屋さん…ちょうど先日のレッスンで先生とお話ししていたんですよ
先生は、ご自身の発表会のときに、知り合いの洋裁師さんにドレスを縫ってもらうのですが、生地は日暮里に買いに行くと言っていました。
もしかしたら、お店も同じかも知れません!

私も下手の横好きですがハンドメイドが大好きなので、行ってみたいなぁ。
小夏 2009/03/07(Sat)01:00:06 編集
Re:小夏さんへ
いつもありがとう♪

>日暮里の生地屋さん…ちょうど先日のレッスンで先生とお話ししていたんですよ

リアルタイムでしたね~
生地と言えばというくらい有名な町です。
市販されるものより安価ですし、種類が豊富で町全体がすごくハンドメイドチックですよ。

>先生は、ご自身の発表会のときに、知り合いの洋裁師さんにドレスを縫ってもらうのですが、生地は日暮里に買いに行くと言っていました。

まぁそうなんですね!
生地からの仕立てなんてステキでしょう♪
1つしかないドレスなんてワクワク^^
売られているドレスよりも体にピッタリで好みのデザインに出来るって良いですよね!

>もしかしたら、お店も同じかも知れません!

うんうん!!TOMATOさんは高級布地が豊富ですし、シルクタッチなんて生地まであるので
ご予算によっては色々選べる重宝なお店です♪

>私も下手の横好きですがハンドメイドが大好きなので、行ってみたいなぁ。

小夏さんは器用と感じますよぉ^^
ハンドメイドって楽しいな~~って思う街なので、いつか立ち寄られてはいかがですか?
案内します^^
【2009/03/09 09:18】
やってましたよー昔は
ひと通りやったような。。。
チクチクもの以外ですけどねっ
縫い物はちょっと苦手なもので 
石けんや化粧品・アロマキャンドル・染物
自然の材料を使ってのクラフトやシルバーアクセサリー・・・etc. とりあえずやってみました
が やはりこれというものがみつからないままで
そして今のピアノに辿りつきました
  ↑どんな道のり?ってね あはっ
やってるときは ホントに何も考えずに
没頭できたので面白かったんですけどねー
未だにクラフトのお店からバーゲンのはがきが・・・
今はホントにピアノに使う時間でいっぱいいっぱいで
また色んな曲が弾けるようになったらやってみようかなぁなんて思っていますよ~
好きなことをやってる時間ってホントにいいですよね
URL 2009/03/08(Sun)19:22:37 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪
kさんとのお喋り!いつも楽しくさせていただけますこと嬉しく思っています^^

>ひと通りやったような。。。

わーーすごく気が合いそう^^
私も好きで色々と・・習ったりもしたいのですが全部自己流^^;

>石けんや化粧品・アロマキャンドル・染物
>自然の材料を使ってのクラフトやシルバーアクセサリー・・・etc. 

すごーーい。
石鹸作りはやってみたいな!!って思っているのですが、なかなかその域に達していませんで^^;
いつかkさんの弟子にしてください(*- -)(*_ _)ペコリ 

>そして今のピアノに辿りつきました

そうそう、ピアノに出会ってしまうと他のものが止まってしまいますよね!
kさんのピアノにめぐり合うまでの道のりは私と似てるんじゃないかな~~って嬉しく拝見しました。
ピアノも含め、これからもステキなもの熱中できるものとの出会いを楽しみたいですよね~
いつかkさんのハンドメイドも拝見させてくださいね^^
【2009/03/09 09:24】
手作りって素敵ですね♪
こんにちは。
たくさん布地を買われたんですね~。
裏地用っていうのも、プロみたいで素敵!

私も興味はあって、手芸用品屋さんの前を通ると気にはなるし、最近はミシンの広告も気になってるんですけど、なにしろ何もできない人間なので。。。(^^;

お嬢さんにとってもいい影響がでてますよね~。
親子で手芸ってホントいい風景だと思います♪
また完成後の写真、楽しみにしてますね。
おこ嬢 2009/03/09(Mon)16:17:23 編集
Re:おこ嬢さんへ
いつもありがとう♪
あーーん、なかなか伺えなくってごめんなさいね!
ハニイちゃんのご様子を伺いたいな・・と思っているので、近日遊びに行きます!!
(ちょっと相談もあるので聞いていただけると嬉しいです。)

>たくさん布地を買われたんですね~。

そうなんですよぉ。
もう街全体がハンドメイド!すっかりハンドメイドモードになって気がついたら90分も過ぎていました^^;
今回は大好きなマトリョーシカ柄を探しに行ったのですが、ドットやストライプ地も・・ってつい欲張ってしまいます♪

>裏地用っていうのも、プロみたいで素敵!

いやだー照れちゃいますよぉ。
でも、バックやポーチ・・表布が可愛くお気に入りなのはもちろん
バックを開くと覗く裏地がキュートだと、下手でも完成度がアップする気がしちゃうんですよ^^;
スカートなどで使われる、ツルツルの裏地はどうも苦手で
娘の発表会ドレスはハンドメイドか迷ってますが~~

>私も興味はあって、手芸用品屋さんの前を通ると気にはなるし、最近はミシンの広告も気になってるんですけど、なにしろ何もできない人間なので。。。(^^;

最初はみんな出来ませんもの同じですよ。
いつか気分転換に始められると良いですね!
マザーズバッグは自分サイズだとピッタリ来るので使い心地が良いですよ。

>お嬢さんにとってもいい影響がでてますよね~。
>親子で手芸ってホントいい風景だと思います♪

ありがとうございます^^
娘も私に似て雑なのですが、好きみたいで私の子だな~~って思います。
まだ針は難しいので、編み物をしたりしていましたが
フェルトの小物は娘にもピッタリかと^^
ピアノの練習とフェルトのハンドメイドで娘の気分転換を狙ってます♪
【2009/03/10 16:42】
こんにちは♪
上のコメント、書いている途中で送信してしまいました。ごめんなさい><

↓こちらです。

sakurairoさん、こんにちは♪
昨日はブログへのご訪問&コメントありがとうございました。
以前よりsakurairoさんのブログはコッソリ拝見しておりましたので(読み逃げでごめんなさい><)、憧れの方からコメ頂いて心躍る気持ちです☆

ピアノに真摯に、でもゆったりと向かわれているsakurairoさんに、いつも、ピアノに向かえる喜びを改めて教えて頂いています。

そしてピアノ以外にも、手芸やガーデニングがお上手なのがとってもうらやましいです。
新学期までに娘の布団カバーを縫わないといけないのが目下の悩みでして・・・><
ミシンでまっすぐ縫うだけなのに、木地屋さんで何メートル買えばいいか、計算する時点で挫折しています><
でも・・・ピアノも縫い物も、同じ手を使うんだからできないはずはない??頑張ります。
1メートル100円ってすごいですね!駅前の布地屋さんでは1200円~でした^^;家に古い布があるかも??と思わず引き返してしまいましたが、週末にユザ○ヤにでも行ってみます。

ところで、私のブログからリンク貼らせていただけないでしょうか?
ご検討よろしくお願いします♪
poco URL 2009/03/10(Tue)13:40:14 編集
Re:pocoさんへ
ご訪問ありがとうございます^^
憧れのpocoさんがいらしてくださるなんて感激!!
レスも拝見させていただきましたら、以前から見てくださっていたなんて・・とっても光栄です。これからもどうぞよろしくお願いします。

>上のコメント、書いている途中で送信してしまいました。ごめんなさい><

はーい。先ほど頂いたコメントは省略させていただきますね。
何度も頂いて、お手間を取らせてしまったのでは・・
ありがとうございます^^

>以前よりsakurairoさんのブログはコッソリ拝見しておりましたので(読み逃げでごめんなさい><)、憧れの方からコメ頂いて心躍る気持ちです☆

えーーそんなぁ。私の方こそpocoさんの練習中の曲たちが難易度の高いものばかりですごい方だな~~と憧れておりました。
そっと背中を押していただいた気がしてコメントさせていただいたのですが、pocoさんもいらしてくださっていたなんて嬉しいです♪

>ピアノに真摯に、でもゆったりと向かわれているsakurairoさんに、いつも、ピアノに向かえる喜びを改めて教えて頂いています。

そんなことないんですよ~
娘とピアノ時間の割り振りで毎日もめています^^;
食後に息つく暇もなくピアノに向かい練習をして、次は娘のピアノに付き合い・・^^;
ちょっと難しいと逃げたくなる子なので、油断できません(完全に遺伝してます^^;)

>そしてピアノ以外にも、手芸やガーデニングがお上手なのがとってもうらやましいです。

下手なのに好き!ピアノもそうでーす。
テレビを見たりしてじっとしている・・ってのが苦手なのかも知れないです。
何かしらやっている事で、今日はこんなことしたって自分なりに納得できるのかしら(笑)
買ってきた生地で座布団カバーを作り終えたので、今度は椅子のカバーを・・と頭の図面を書き出している所です~

>新学期までに娘の布団カバーを縫わないといけないのが目下の悩みでして・・・><

きゃー・・少し前の私ですよぉ。
もしかして保育園ですか??
私の子供たちは3人が保育園っ子だったので、布団カバー製作はなかなかのベテランです^^;
おねしょや寝汗のことも考えると、敷きカバーは2つあると便利かもしれないですよ。

>ミシンでまっすぐ縫うだけなのに、木地屋さんで何メートル買えばいいか、計算する時点で挫折しています><

そうですよね~~すごく分かる気がします。
掛け布団の横幅は園によって色々かもしれないのですが、90センチ幅より110cm幅の布を選ばれると良いと思います。
もし色々お悩みになることがありましたら、遠慮なくメールくださいね。
(左のカテゴリーにメールフォームがあります♪)

>でも・・・ピアノも縫い物も、同じ手を使うんだからできないはずはない??頑張ります。

うんうんそうですよぉ。
ハンドメイドもきっとお上手になさるんじゃないかと思います^^
お嬢さんも大きくなっていくにしたがって、ママのハンドメイドが誇らしく思えて健やかにご成長されるのでは・・楽しみですね♪

>1メートル100円ってすごいですね!駅前の布地屋さんでは1200円~でした^^;家に古い布があるかも??と思わず引き返してしまいましたが、週末にユザ○ヤにでも行ってみます。

そうそう、メーター100円とメーター1200円では絶対的にお支払金額が違いますものね^^;
布団カバーだったら、表布はお気に入りの可愛いちょっと高価なプリント
裏はチェックや無地のお手ごろな布って如何でしょうか?
うちの娘は表がテディーベアー柄で、裏はピンクの無地にして
名前は消えてしまうので刺繍にしていました♪

ユザ○ヤさんだったらお手ごろな布地があると思うので、頑張って探してみてくださいね^^

>ところで、私のブログからリンク貼らせていただけないでしょうか?

きゃーとっても嬉しいです♪
憧れのpocoさんのブログとリンクさせていただけるなんて。。
私も早速工事に取り掛かりますね^^
これからもどうぞ仲良くしてくださーーい(*- -)(*_ _)ペコリ 
【2009/03/10 17:02】
無題
sakurairoさん、こんにちは♪
早速リンク貼らせていただきました。ありがとうございます☆

敷きカバーの洗い替え。ぎょ!全く考えていませんでした。
うちの子には必要かも・・・
布は、以前目隠し用に買った(と思われる)布が出てきたので、それでとりあえず作ってみようかと思っています。失敗するかもしれないし^^;
週末に頑張ってみます^^

それでは、これからもよろしくお願いします!
poco URL 2009/03/13(Fri)08:21:52 編集
Re:pocoさんへ
いつもありがとう♪

>早速リンク貼らせていただきました。ありがとうございます☆

こちらこそありがとうございます^^
pocoさんからたくさんの刺激を頂きまして、ピアノに向かうキモチも高まってきました!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

>敷きカバーの洗い替え。ぎょ!全く考えていませんでした。

そうなんですよ。意外とツボですよ。
お迎えの時に<おねしょ>で・・と知るのですが、翌日までに乾かすのは大変でした。
私の子供が行っていた保育園では、そんな時はバスタオルで代用しても良いとのことでしたが
子供が他の子と違うという事でストレスを感じちゃうみたい^^;
おねしょしたって分かってしまうのは恥ずかしいからかも・・

>布は、以前目隠し用に買った(と思われる)布が出てきたので、それでとりあえず作ってみようかと思っています。失敗するかもしれないし^^;

うんうん、頑張ってくださいね!!
私も失敗しながら作りまして、タテに半分と思っていたところ横に半分にカットしてから気がつきました。
つぎはぎじゃ・・と思ったのですが、柄を変えることで一手間かけた感じになって先生たちに<お母さん手の込んだことをされて・・>って褒められた感じになりました^^;
困ったな~~ってことがありましたら、いつでもご連絡くださいね^^
【2009/03/13 08:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]