忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変ご無沙汰しております。

お元気にしていらっしゃるでしょうか?


ピアノから少し距離をおいた生活を続けておりましたが
試験を終えることが出来ました。

・・道に迷わず、反対向きの電車にも乗ることなく(爆)

みなさんに発表できるほどの試験ではないのですが、少しでも貢献できるようになれたらと始めたものです。
試験の結果は5月なのですが、もう少し勉強を続けて頑張ってみようと思っています。

試験に出かける前、私の想像ではテキスト片手に慌てているのではと思っていました。
ですが、出掛けにしたことはピアノを弾く!でした。
ベトベンの悲愴は、そりゃーもう悲惨でした。
まぁ・・開いた口が orz

だからこその ピアノlove  また弾きたい気持ちが増しているのがわかりました。

駆け足でやってきた春に、ピアノに触れたがっている私の指♪

勉強の計画とあわせて、ピアノとの生活も楽しめるよう
生活を変化させたいと思っています。


そして息子も無事第一志望の大学に合格しました。
私は学食をごちそうになるのが楽しみでなりません^^;


久しぶりの更新ついでに・・

最近のお気に入り
『テストの花道』Eテレ
顧問の所です。部長の城嶋です。美人マネージャーの・・です。って
良い番組だわ^^

拍手[5回]

PR
今晩は雪の予報だったけど
冷たい空気だけで、空からは雪が降ることは無く過ぎています。

東京の雪は、残雪という綺麗な言葉では表せない
黒い塊となって歩道の端々に残っています。

そんな雪と言う塊だったものを見つめながら
心のグレーな塊と重なって

あぁ、バッハの縦ライン横ライン・・
独り言が多くなったこの頃です。

引き続き『ひとりベトベンピアノソナタ全曲聴く大会』を開催中
ソナタではないけど、変奏曲に萌え中だったりして^^;

拍手[1回]

残雪が透明な冷気を運ぶこのごろ みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

ブログの更新とピアノ練習から距離を置き バランスに折り合いをつけています。

目標としているものとの対峙はもう少し先ですが 心の中には不安と自信が半分づつの状態。
もっと自信に満ちるまで取り組みたいものですが 何事もバランスが大切で、深く深く進めば進むほど迷いも生じてしまいます。

私のことでは、あまり良い内容の更新ではありませんが 今日は少しだけ息子のことを・・

センター試験が終わりました。 結果は1ヶ月も先で、まだまだ精神的にアンバランスではありますが 無事終えることが出来、振り返りつつも前を向いてする息子の姿に 涙が溢れてしまいます。

入試の勉強をする息子と一緒になって 私も自身の勉強をしてきました。
親子、年齢差を越え お互いに叱咤激励し 勉強法や考え方のアドバイスで交流してきました。

なんていい子に育ってくれたかと感じる嬉しい瞬間の数々 親としてはとても十分すぎるほど満足し感動を頂きました。

もうお腹一杯状態です。 人生においてはあくまでも『過程』である受験ですが この目標の乗り越え方がきっと多くの自信に繋がってくれると思います。

息子の試験は1月先まで続きます。 私も息子を支え続けられる心を維持して一緒に頑張ります。


♪明日からは気分転換に『ひとりベートーヴェンピアノソナタ全曲を聴く大会』を催す予定です 笑

拍手[1回]

猛暑、酷暑
表現は色々ですが、ホント暑い毎日。

みなさん、いかがお過ごしですか?

更新もせず、折角いらしてくださったのに
申し訳ないのですが

もう暫く、こんな状況が続きそうです。


少し前から、ピアノとの時間に折り合いをつけ
他のことに時間を費やしています。


日々の疲れにも寄り添いつつなので
何もかもが相変わらずのスローペースですが
それも、今の私には必要な時間なんだと思えるようになりました。


ピアノは、細々続けています。

とは言え、時間が取れないのと、向き合う気力が続かないので
小さな作品を選んでの取り組みです。


練習曲はまったくお付き合いがなくなってしまい(汗)
バッハのゴールドベルグを一進一退しております。


縦のライン、音の響き
ささやきだす声の始まり方

考えはじめると、色々なことが思い浮かべられ
以前よりずっとバッハを楽しめている気がします。


ゆるゆると
大半を他の事の時間に使っている私ですが

だからこその楽しみも感じられています。


幸せです。


かつては
こなしていくということしか見えなくなっていた
次の曲に進みたいあまりに、もっとステキな響きや音の出し方を探求しなかった。


好きな曲を見つけ、憧れを感じることは
とても素敵なことです。


だけど、例えるなら
恋人と別れないまま、次々に恋をしていく・・
そんな感じだったと思うこともしばしば。


時間が取れないときだからこそ
弾ける曲を大切に奏でようと思えるようになった。


長くピアノと生活している貴方になら
そんな気持ち、理解してもらえそうな気がして
打ち明けてみました。

拍手[6回]

古くからの友人で、定期的な連絡を取るわけでもない
だけど困ったときは必ず思い浮かぶ彼

もう何年も会っていなく
最後に会ったときも、知人の一人が年老いた母のため帰京するという連絡から
慌しくサヨナラに立ち会っただけとなっていた。

メアドも頻繁に変わる方が多い中
彼だけはWindows95の時代からずっと変わらず
変わったことといえば携帯を持つようになったことくらい。

色々教えて欲しいこともあり
会う約束をして出かけました。


相変わらずの淡々さが彼らしく
いつも聞き上手なことも変わっていない。


独り身を続けることも、変わっていないし変えるつもりはないと
それに、彼らしい持論で、携帯に対する熱弁を語っていた。

私はと言うとピアノを続けていることを話し、それに対してとても興味深く質問を受けた。
それから。
相変わらずの、迷子事件を笑いながらも
地図の見方や迷わない方法を真剣に教えてくれた。


今日のような雨だと、外出も余計に億劫になるでしょうというと
最近、地下鉄の出口が増え、出口から雨に濡れずに帰宅できるという。
勤務先も歩いて5分ほどで、自転車も必要が無いとか。

勤務先にあわせ、転居したりする話は聞くけど
彼は実家住まいで、小○○町という好立地に住み続け

歳を重ねることも、将来に対する不安もまったく感じさせない
しいて不満を言うとすれば、私の職場の建物のオーナーのビルが
日当たりを悪くしている・・とか(笑)


またね。と改札で別れ際
『添付で雛形を送って』と
相変わらず面倒見が良い、そしてスマートだ。


不満足症候群の私は、何をしているんだろうな・・
彼を見習わなきゃと、背伸びしてみたくなる午後でした。




拍手[1回]

連休だから・・と、ベランダの掃除をはじめた日曜。

どうしても欲しかった、ミモザを二品種お連れして
鉢に植え付けました。

綺麗になったんだし・・と
多肉植物やら、ヒューケラを植え替え
結局3時間もベランダで作業しちゃって。。

しゃがんだ足がガクガクしだして

非常に筋肉痛です。

痛くて自転車をこぐのも辛いんだけど
綺麗になったベランダを見ると
やっぱり植物って良いな・・と。

拍手[1回]

ご無沙汰しています^^;

あーー

タイトルですが
もしかしたら、スペル違っているかもですが。

私の好きな映画のタイトル
『すべてをあなたに』です

ずっと前からご存知の方は、私のマニアック的映画鑑賞を周知のことと存じますが
・・・何度も、そりゃー何度も
同じ映画を見ます。


最近、dvdを新しく購入したことで
またマニアックに拍車がかかっていますが
肝心な『パールハーバー』『U571』がどこかに・・


と言う状態で


すべてをあなたにを観ています。


トムハンクスも出演していますから、有名な映画ですが
色々なリンク箇所があり
新しい気持ちで今月4thであります^^;


んーー


ガイ
素敵。


こころがステキ



フェイ


可愛い過ぎ。
切ないほど。。


青春かな

でもどこか今の自分とリンクしたりして



キスしたのはいつか。。という終盤の設問に

んーーー
旦那に聞いてみた夜でした。


昨年、いただいた
赤い紅いワインのせいですね。


主人、疲れた脳で
ケリーは??


エルメスのケリー
5年待って○島屋に入荷した日のことを
懐かしそうに話していました、


すべてをあなたに


私のすべてはあなたに・・だったのであると
今は私だけがそうであったこと
それが今をつき動かす原動力。


くだらない話で失礼しました^^

拍手[1回]

ピアノ弾きの私、そしてピアノ弾きの多くの方
みなさん、それぞれに
追い込む・・と言う試練を、あえて自分に課す。

最悪のシチュエーションを心に描き
それでも、持ち直す練習。

練習過程での、耳慣れと
テクニックの難しさから、自己流となる細部に亘り、見直す。

みんな同じ悩みを抱え
それでも真摯に向き合い
作曲者の心模様の音符を追い続けている。


発揮できないときこそ、追い込むのではなく
愛する・慈しむべきなのかもしれない。


甘やかしではない

時に子供を抱きしめ
無償の愛で包むように
心地よい空間に身を置くことで

発揮できる自分をリアルに想い描ける気がする。


**

ショパン ノクターンop9-2

その時々でフレーズを変化させたショパン。

かつて向き合っていた頃は、楽しさは感じず
そんなに変化させなくても・・と感じたものだ。

今、その変化するフレーズを奏でながら
ショパンが奏でた場面を想像する自分がいます。

生涯、練習しつづける楽しみを見出せた気がして
嬉しい気持ち。

楽しくないと続かない
だけど
楽しくなる瞬間を見出すのは
自分自身。
ですよね^^

**


最近、ふとしたことから
勤務先電話の保留曲が
『カノン』であることに気づいた。

ピアノ弾きでなくても、身近なところに
パッヘルベルが居ました♪


拍手[1回]

いつも落ち着いて対処したいと考えるけど
慌てふためく自分がいて それはなぜかと、夜更けに考える。

描くパターンから反れると 取り乱す自分が想像できる。

どの引き出しを開けても 冷静に対応したい。


時には、寒々としたフィヨルドの空気。
時には、灼熱の焼けるような感情に。


白か黒 それ以外の引き出しが開いても
楽しむことを想像できれば
もっと違う自分が引き出せるかもしれないことに 少しだけ安堵する。


今日の眠りにつく前に 『がんばりすぎてしまう、あなたへ』 
宇佐美百合子さんの本


とても身近なヒトが連想されて手に取った一冊。


いつもキャパ以上
並々ならぬ努力

このヒトの背中を、ほんの少しでも支えてあげられたら
それはヒトとして突き動かされるもの。


明日は新しい第一歩。
私もみなさんに支えていただきながら・・ 三歩進んで二歩下がる

拍手[2回]

職場の新年会でした。

何もかもバタバタしてしまい、私の心はザワザワ。
今年はどんな年になるのだろうか

帰宅しても尚、缶ビール片手のキーボード。

あぁ
やっぱり満たされない症候群。

私はいつ満足できるのだろう。

ビオラ先生が言ったように
満たされるときは本当に数少なく

それでも、その瞬間を夢見る憧れのチアキ先輩を追い続ける私。

今日は鍵盤に触れていない。
そして明日も、、鍵盤が恋しくなるまで自分との戦いは続くのでした。

拍手[2回]

今日は雨ですね。

色々とやりたいこともあるのだけど
雨音が急かしすぎて、何からやろうかと何も手をつけられずにいます。

考えると本当は何もしたくないのか
何も出来ないと諦めているのかもしれません。

でも、こうしてブログを更新することだけは
出来そうだとココで発信しています。

続きは、下方の
つづきはコチラへよりおいでくださいませ。

拍手[0回]

オバケです(爆)

こんな風に記事を書き始めること。
久しぶりのことです。

心の中では何度も書いていたのですが
なかなかアップできず
皆さんには色々とご心配やご迷惑お掛けしてスミマセン


今までの記事には書かなかったこと
心の中を少し吐き出すように、また時々書いていければと思っています。


また、寄せていただくコメントへのお返事は
出来る限りしていきたいのですが
思うように時間が取れず、お返事が出来ていない方もおりますこと
この場をお借りして
ごめんなさい。


今日はまず生きていること。

最近の色々を少しだけ整理して。


通院のことにだけ触れてみたいと思います。

心の隙間に吹く居心地の良い温かさに勘違いをして
間違った医師のもと治療をしていました。

私のように被害者になる方がいないことを願うばかりです。

漠然としたことしか書けないのですが
歯科の治療が、間違った方向に進んでいました。

新しい医師を求め、「待ち」の状態です。

たくさん涙し、信じていたものが崩れ去り
ボロボロだったのですが
その間ピアノから離れていて良かった。


なんで・・って


久しぶりに弾いたら
酷かったから。


あんまりにも下手になっていて
もう涙しているヒマはないコトに気がついたんです^^;


良かった。

出来ることがあって。

良かった。

ピアノがあって。

良かった

ココでお友達になってくださったみなさんと繋がっていて。


私、今日が“ゼロ”
また
始まる 
そんな気持ちになりました。


ありがとう。

拍手[5回]

土曜日の午後、みなさんはいかがお過ごしですか?

私は今週は仕事のある土曜なので、職場で土曜日ムードの中仕事をしています。
土曜日って大手はお休みのところが多いですよね。
だから、ちょっぴり“のんびりさんムード”で仕事も捗ったりして^^

huyu1b.gif

前回の記事で久しぶりに更新をしましたが
ピアノに対する思いは、ブログ不在中もメラメラとしておりました。

そして、明日ちょっと新しい試みをしてみようと企てておりまして
ちょっとだけ前フリをアップしてみたいと思います。


えーーっとぉ。

tama2c.gif






あのね・・


huyu1g.gif






何から話そうか~~



とある方にお会いしてきます。


シンプルに言えば、ホントそうなんだけど
とある方は、ピアノの先生をしていらっしゃいます。


そして、その方は実に近所にお住まいで
時々サークルも主催されているとか。


ピアノにも興味があったりして、今回このご縁を・・とお願いして
お会いしてピアノにも触れさせていただくことになりました♪


そこで問題発生!!


ピアノってことは、もちろん弾くってことで

何弾くんだって話で。



持ちネタの少ないピアノ弾き
過去のネタさらって頭抱えています。


usa2m.gif

楽○の時3  ← 和音うそだらけ
フ○○○組曲  ← 途中で暗譜飛ぶしどんな音出したかいいか忘れている左手
○の歌  ← 唯一なんとかまとまりそうではあるが、楽譜見て弾くのは久しぶり


とまあ、惨憺たるものですが

いくつか弾いてアドバイスを( ..)φメモメモ
出来たらうれしいなって思っています。

拍手[4回]

ご無沙汰していました。
ブログから離れてしまって浦島太郎的sakurairoですが、やっと重い腰を上げ
再スタートしようと思います。

少しずつ書いていければ・・と思うのですが
これからは“インプラント”のことも書いてみようと思っています。
ホントはね・・ブログでみなさんにも相談したかったんだけど
そんな余裕もなく、今すぐにでも歯を・歯を
ギブミー歯って感じで治療に通っている歯医者さんでインプラントの手術をしました。

今は歯茎に埋め込んだって感じで経過を見ている段階
所謂“アンカー打ったから、ナットをはめるだけ”って感じです^^;

あと施工アンカーって資格、すごーーく欲しかった(爆)



拍手[1回]


ご無沙汰しています。
あけましておめでとう・・と言うには、日が経ちすぎましたね。

みなさんお元気でいらっしゃると良いな・・って日々を過ごしていました。


最近の私は、また文明の利器に戸惑うことばかり。


*ノートPC買いました。

最初はデスクトップで探そうと思ったのですが、仕事のこと考えると持ち運びもできると便利かな・・と。
NECしか使ったことがないので、かなり限定して買いましたが
赤いLaVieがとっても気に入っています。

んーーと思うことも多くて、ちょっと書いてみますね・・
キーボード配列がイマイチ慣れていません。
そして、USB接続のマウスが勝手に動いたり
私の仕事では数字が命なのに、テンキーもマウスもって
配線だらけで嫌~~


*携帯買いました。

去年に家の携帯を、movaからFomaに変えました。
やっと変えたですが、相変わらず使用説明書読むのキライ。
もーーメガネなしじゃ・・読めないし。書いてあることもチンプンカンプン。

それだけでも大変だったのに。

自分専用に携帯買ったのは週末のこと^^;
機種は家の携帯と同じにしました。
ちょっとは分かるんだから・・と思ったけど、笑っちゃうくらい間違ってばかり。
やっと携帯メールが出来るようになって、電報のような文書を送信しています^^;

携帯はローズピンクのP10Aでございます。


*息子のPC&無線LAN

長男がやっとPC買いました。
一台しか無かったPCから、もう一台PCが増えたので
子供たちは長男のPCを使うようになりました。
子供に占領されて、私が使えないってことは激減して嬉しい^^;

これと共に、息子が無線LANを導入。
なんだかランプがついたり消えたり。
私のノートPCも、息子に設定を教えてもらって
無線になりました。
今まで遅ーーいXPだったので、すごーーく快適です。


*教習所

また長男ネタですが
年末から教習所に通うようになりました。
お蔭様で、大学も決まり、入学金も納入。
本人は至ってまじめな性質なので、“レポートの提出が心配”とビビリまくり。
それも何とか大丈夫だったようで、時間のあるときは、まじめに教習所通いしています。

東京って言っても、徒歩20分もあれば埼玉・・って場所なので
お隣の市の教習所に、スクールバスで通っています。

私のときは・・単車で通ったので、真面目~~な長男に頭が下がります。
現在の私をご存知の方・・スカートで単車に乗っていたことがあるなんて、想像つかないでしょ^^;

脱線しましたが、長男は高校の授業・・ほとんど無くなりました。
今は週に一度くらい?
小中学チームが登校し、とっくに居ないと思っている長男が
“腹減ったーー”って部屋から出てくると
まるで化け物にでも会った気分。

お母さんの寿命を縮めないで(爆)


まだまだ不慣れな、赤いノートPC

最近のsakurairo・・なんか変って思ったら、文明の利器で上手に表現できてないってご理解ください(笑)

拍手[0回]

みなさんコンバンワ^^

もう12月。
ってゆーか、年の瀬って言っても良いですよね。

レッスン記もすっ飛ばして、引きこもりしてました^^;

ご心配下さった皆様、コメントくださったのにすっかりお待たせしてしまった皆様
大変ご心配お掛けしました。
ごめんなさい。


えーーっと。
先月はお葬式とか、今月はとある活動とかで忙しく。
実家にはネット環境が無くて、PCの前に座る時間も限られてしまい
今、こうしてこっそりひっそり^^;


でもピアノは弾いてますよ。
ただ弾くだけ練習とか、それから知らぬ間に速く弾く練習になっちゃってる練習とか。
娘によく言うんですよ、『何?今、速く弾く練習なの?』って。
練習嫌い病にとりつかれて○ヶ月の娘
ピアノは早くやっつけてゲームしたいんですよね。
私も似たようなもんだと思う最近です。


レッスン記はすこし飛ばしまして
最近の練習曲を少し・・

バッハはフランス5サラバンド
モーツァルトはKV.331トリオ
ハイドンはやっと決めて49番
それから忘れてはいけない、ショパンはノク10

コツコツとは行きませんが弾けるときはコレでもかって程弾いてます。

次回はもうちょっとましな内容で更新したいと思います(笑)


それにしても、ノクターン10番
音多いのに旋律だけ目立たせるって、じゃーメロディー以外弾かなくて良い?って言いたくなってしまいます(爆)


私は元気です通信でした^^

拍手[1回]

曇り空の東京。
今日は久しぶりの連休初日です。

休みの日って何でこんなにも忙しいんだろって思うほど、色々な用事やたまった家事でやっと一息つきました。
主人は先週同様ゴルフ練習に ←来月はコースも出るし頑張ってる・・
私は図書館やら買い物に。
長男もお弁当なしDayで、ホント早送りの日中でした。

今日はいつものA駅まで買い物に出たのですが、出たついでに古本屋さんへ行ってみました。
ピアノの楽譜もあることが・・と思いましたが、そんなに甘くない。
フランスとしっかり向き合えと言われたかのようでした^^;

それでもしっかりお目当ての本はゲットして
これから読書の秋。

 上巻はなくて仕方なく下巻だけ。
上巻は長男に頼む^^;

このシリーズは5冊あって、読書の秋にちょうど良い^^

ホントはコレが狙いだったけど無かったのね。残念。

映画もそうだけど、本も一度気に入ったら何度も読むという習性がある私。
わたしを離さないでは、心が痛くなるほどに考えさせられる本だったけど
図書館で借りるのではなく、もう一度自分の本として読む機会が持てたらと思っています。

今日は19時から中学の役員会へ。
その前に夕食作って、いつものように来客予定。
来客って考えるのもメンドーなので、ウチの家族って思うことにしてるの。
旦那が二人居る生活。
楽しまなきゃソンだからね。

KIF_9907.JPG 第2のオットの作品  (大工のT師匠作)

パチンコやるといくら使っちゃうか分からない。。
材料は現場で出る廃材、楽しく設計して
sakurairoのガーデニング棚作って喜んでもらえたら
一番幸せなんだ。by  T



拍手[0回]

今日は休日。
のんびり過ごしたい、そして普段は出来ないこともちょっと・・と思っていました。

主人は休日の日課として、整形外科に行くんだけど
最近は午後から行くことが多くなりました。
←午前中はお年寄りで混んでいるみたいで・・^^;

そんなことはすっかり忘れて『亭主元気で留守が良い』的考えで
ピアノ脇のカーテンを洗ったり
洗濯が終わったらガーデニングして、ミシンかけもしたいなと思っていたの。

が・・
『どっか行くんだっけ?』と主人。
『行かないよ・・』と言うと
『じゃ練習場に行ってくるね!』と。

ゴルフ練習場に行くならと、在宅予定が出かける気満々になってしまいました。
私は・・ゴルフ練習場近隣のお花屋さんが大好きで
主人は練習場、私は花屋というのが恒例^^;

まんまとハマった感じですが、ずっと以前から欲しかった観葉植物もゲットできたので◎

KIF_0018.JPGKIF_0019.JPG










連れて来た植物を植えたり、屋上の植物のお世話をして
やっとミシンかけ。

ミリ単位の作業が楽しく♪
あぁ・・やっぱりハンドメイドも好きって思ってしまいました。

食欲の秋・読書の秋・ハンドメイド・ガーデニング
何か忘れていませんか・・?

そうピアノ。

昼寝から起きた主人も、整形外科に出かけ
この記事を更新したら練習します^^;

夕食は、お抱え大工(T師匠)がいらしてくださる予定。
←最近は『家族です』って感じで毎週一緒^^ 家族だけで休日の夕食って殆どないな~

Tさんがいらっしゃるという事は、夕食作ったらお風呂も入っちゃわないと^^;
以前、いらしている最中にお風呂入ってきたら言われちゃったの。

『色々な家に招かれて食事やお酒をご馳走になるけど・・
飲んでる途中で風呂入りに行ったのはsakurairoだけだ!!』
って

なーんだ、一緒に入りたいなら言ってくれれば良かったのに(爆)

という事で、最近の休日は夕食作りの後、早々お風呂も入る私でした。

・・いつか、またT師匠がご訪問中にお風呂に入って、パンツ取って・・とか言ってみようか(笑)

ピアノ!ピアノ!
今日はノクターン4ページ目を頑張るわ♪

拍手[0回]

高校時代の友人が子連れで遊びに来てくれました。
Mちゃんは、中学の同級生と結婚して隣町に住んでいます。
私はMちゃんの旦那とも悪友(仲良し)ですが、お互いの生活リズムが違う事から
自転車で5分の距離には別の壁もありました。

すれ違いに歩道お喋りや、洗濯物を取り込むタイミングに歩道とベランダで挨拶したり
この春から4年保育で幼稚園に週2で通い始め、一段落したMちゃんが念願かなって会いに来てくれたのはとっても嬉しいものでした。

sakurairoって全然変わんないよね~
Mちゃんに言わせると、私は高校の時と外見も気持ちも変わっていないらしい^^;
変わったのはスーツが入らなくなったことくらいか・・(爆)
←長男の卒業・入学で着るからと、丸井に一緒に選びに行ってもらったのは3年前^^;

子育ての話、子供の学校や習い事・・
かつては悪友だったMちゃんとはすっかり主婦同士の話題に。
ウチの長男の大学が決まった話から、親が大学行ってないと分からないよね・・と
遊びほうけてばかりいた高校時代を思い出していました。


*歳を感じる話

Tくんが、懐かしくって単車を買い求めたんだけど、1年もしないで手放したんだって。
 Mちゃんの旦那も私もバイク友達だったの・・でも大昔の単車なんてやっぱり見てるだけが良いのかな。。
 私も時々乗ってみたくはなるけど、車の横をすり抜けなんてもう出来ないな~~最近は車の運転も面倒^^;

*両親の話題

中華料理屋の長男と結婚したMちゃんだけど、家業は継いでおらず惜しまれつつ閉店した実家。
両家自転車の距離という、同じ環境の話題はつきませーーん^^;

*ショップ

レイクタウンやららぽーと
子供も遊ばせられて買い物も出来る場所が続々と出来ているよね。
どこでどんなものを買う・・って、情報交換♪



私たちがそんなお喋りに花を咲かせている間に
子供同士もすっかり仲良しになって、ウチの子たちも優しいお兄さん・お姉さんに。
トイレに連れて行き、手を洗ってやり、おもちゃを出しに行ったり・・
子供ってすごいな~って思いました。

もちろん習い事にはピアノをお勧めして
『楽器は習わせたいなと思ってたの・・』と。
よしよし、これで男の子ピアノ弾きの誕生かも(笑)

ピアノ弾けるなんて良いよね・・って言うので、Mちゃんも一緒に始めたらと
大人になってピアノを習い始めた方々のお話も。

何か弾いて・・ってリクエストで、シンフォニア1を ← いつまでも、しつこく弾いている(爆)
案の定、暗譜がとんでこんがらがり前のめり?^^;
練習不足丸出しでした~~

雨が降り始めた~~と、塾から帰宅したななちゃん。
洗濯物出しっぱなしだった・・と、帰り支度を始めるもMちゃんの子は泊まってく!!と。
ボロ家で散らかった家がどんだけ気に入ったんだろうか^^
またいつでも来てね・・
楽しく懐かしい話で、なかなか寝付けない私でした。

Mちゃんは2月に二人目が誕生するとのこと。
出産祝いは何を作ろうかな・・って楽しみになります♪

KIF_0025-1.jpg 10月から養殖の牡蠣が入荷しました♪

 自分で剥いて食べたいと思いまーす。

拍手[0回]

秋らしい空気いっぱい。
シルバーウィーク最終日、足利まで行ってきました。

足利・・と言えば、ちょうど1年前にも訪れているのですが
休日と学校の休みが合い、子供たち孝行・親孝行を兼ねてと言えば
お墓参りが良いんではと決定しました。

でも今回はお墓参りの他に、カエルピアノという2つのテーマも^^


助手席では、ゆっくりのんびり。
最近は少し遠出するときは、本を持ち込み読書タイムが恒例。
今回もCD聴きながら読書・・と思ったのですが
高速道路の情報を聞くんだから、ラジオで!! と
聴きながらの読書は出来ませんでしたが~~



c5498450.jpg←読書中の本『グリークを愛す』 メモがのってしまいました・・
  ライムグリーンとイエローの田園風景。

こんな景色の良い中で読書できるなんて最高の幸せ・・
時々風景に見入ってしまい、読書も中断。

KIF_9769.JPG渡良瀬川って好きだなぁ。
この橋だっけ・・と、義母。
おじいちゃんが書いたという橋の名前。
いつか探してみたいな・・

KIF_9773.JPG義父の大好きな
香雲堂さん

古印最中が美味しいんだって♪








KIF_9801.JPG織姫神社

名前がステキですよね。
織姫って地名ではないようですが
公民館や交番も、織姫という名前のものがありました。




2箇所のお墓参りをして、ランチはお蕎麦。
ながたけ さんのお蕎麦が大好き。

そして到着。

KIF_9783.JPGKIF_9800.JPG

 いつものように招き猫がお出迎え。
ポストは飾り・・とのことで、使用していません。

石屋だからねって。

石切り場も祭日で休業。



1つ目のテーマ カエル

KIF_9811.JPGKIF_9812.JPGKIF_9814.JPG










たくさん捕まえておいてくれました。
屋上でアマガエルを放し飼いしているのですが
どうしたら増えるのかな・・
段々減って来てしまうので、足利から屋上に転居してもらう子たちです。

『小っちゃいの居なかったら、デッカイの持ってけ』と言われたんですが
デッカイ・・って、ウシガエルとかイボガエルとか~?
大とか小とかじゃなくて、アマガエル希望と明言して
小っちゃいアマガエルだけ連れて来ました。

さーさー、疲れたでしょ、あがってあがって。と
お仏壇にご挨拶して、子供たちの後方に隠れていたのですが
見つかった

sakurairoちゃん、そんなに後に居ないでココにおいでよ!と
おじさん(義父の弟)の隣に招かれ、いつものように呑みタイム。

いつもこのパターンでヘロヘロになってしまうので
今回は身を潜めていようと思ったのですが失敗。
おじさんの隣でしっかりバッチリ缶ビールが待っていました。

でもいいや、おじさん楽しそう♪

二人で缶ビール6個は飲んだかな・・
運転の主人が気になりましたが、こちらはイツモノコトと思ってくれているよう。
これも身内孝行と分かってくれれば良いんです・・が、昼間の酒は効きます(笑)

1時間だけ立ち寄るつもりが、2時間以上。
久しぶりのお喋りに花が咲いてしまいました。
・・で、もう一つの目的地
同市内の本城へ。

待ってましたと、コチラでも歓迎ムードで迎えてくださり
出てきました・・缶ビール(爆)

あぅーーん。おばさん、この茄子の浅漬け美味しい・・どうやって作ったの??と
美味しい浅漬けの作り方講座を学びにキッチンへ逃走。
逃げたつもりが、そんなの良いからこっちで飲めと(爆・爆)

あーーんホント酔ってまう・・

ノルマの缶ビールを飲み干し、酔い覚ましに子供を誘って散歩にでかけました。
田園風景も、道端の草木も
東京にはないものを満喫。

小さな川?を見ると何か居る・・
????
これってエビじゃない?

一旦叔父の家に戻り、ウチの子たち・叔父のお孫さんたち
みんな連れて、エビ取り。
竹に紐つけて5円玉を錘にして餌はサキイカ。

KIF_9808.JPGKIF_9804.JPG










KIF_9807.JPGとったどー。

みんなたくさんゲットしました。

これって、エビじゃなくてザリガニ。
ふーーんザリガニだったんだ。

釣堀なんかよりずっと楽しめた様子。
足利でザリガニ取り・・休日のお出かけには
絶好の場所だわ^^


主人のいとこの子供たち・・
ウチの子供たちは、近所に同世代の身内がいないから
すごく楽しかったみたい。
また会える日が楽しみね。

ザリガニの入ったバケツを片手に、帰り道は賑やかな集団でした。
私はと言うと、そんな集団の中の一番小さな男の子としっかり手を繋ぎ
こんなにちっちゃいお手手・・可愛い♪と、ルンルンしていました。

KIF_9809.JPG 帰りの車の中には、ザリガニとカエルも同乗。

 義父はすっかり<よつはらい>
 私も酔ってるな・・程度で、読書半分ウトウト。

 主人につつかれ気づくと浦和の料金所でした^^;
  車中は、義母以外みーーんな寝てたみたい。
 首都高に入った途端、みんな起床して
 『トイレーーーー絶対ウチまで持たない』って。
 大騒ぎしながらやっと到着。


夕食は、大工のT師匠もお招きして
結局、昼間から夜まで・・ずっと飲んでんじゃないって一日。
DSC00330.JPG
 先日設置していただいた、湿度対策間仕切り板に続き
次の作品が出来上がりました。

屋上のガーデニング棚。
バックヤード的目的で、予備の苗・生育中の苗のオウチに。

この棚の話を酒の肴に、しっかり飲んだ夜でした。

週末には、この棚をバラして
ペンキ塗りが始まります。
弟子だから・・頑張るわ♪

棚の次は、ピアノ本体への搭載作品が・・
まだ構想段階のため、T師匠をピアノ椅子に座らせ
半分コして私も椅子に。
『あれ弾いてよ』ってメロディーを歌うT師匠。
チャンララーン、チャチャチャンラランララーン♪
←英雄じゃん、無理無理。
ん・・でも折角だからと楽譜開いて、ヘロヘロの指で全然駄目でした(笑)

拍手[0回]

カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]