忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午後、職場がらみでとても親しくしていた方が天に召されました。

コチラの記事にも登場。
コチラの記事恒例の花見コチラの記事恒例の花見は、今年だけ病欠していました。

70歳とはいえ、とてもパワフルな方で
茨城弁丸出しのお喋りは
嫌味がなく親しみを感じるものでした。

どんな方とでも直ぐに仲良くなってしまい
魔法にかかっているかのよう。
威張る事も、自慢する事も、人見知りする事もなく
集まりがあると必ず声が掛かる方でした。

私たち家族とも親しく、職場のお客様と言う事だけでなく
私の父とも同業者で
『sakurairo、とーちゃんコンビニでコピーとってたぞ!あれでいくつになったんだ?俺も頑張らなきゃ。』と
実家の父の姿を見ては、俺も・・と励みにしてくださっていた。

命の期限を知ったのはちょうど1年前。
『やっぱり癌だった。持って1年と言われたと』
いつも飲みすぎたりすると冗談で、明日には死んじゃうんだから今日は飲むんだ!!
と言っていただけに
直ぐには期限の存在を受け止められずにおりました。

そんな期限を近く感じたのは最近のこと。

それまでは、放射線治療もして頑張って通院していた。
入院しても退屈で、病院から抜け出して職場に現れたり
とても病人とは思えぬ、相変わらずの行動に
ただ、ただ、楽しくお喋りしていました。

今月に入り、同業者の方がお見舞いに行き
『ここ2.3日で意識がなくなることがあるみたい』と
夜中に仕事に行こうとしたり(元々夜の仕事だったし)
見舞いの方の顔を見ても、誰か分からないらしい。

それからというもの、義父は週に何度か顔を見に行っていましたが
とうとう今日旅立ってしまいました。

私はと言うと、こうして思い出を掘り起こすくらいしか出来ず
元気にお喋りしていたあの頃のままの思い出になりそうです。

豪快に飲み食いする分、倍も何倍も仕事をする。
競馬は分からないからと『でたらめ』と言ってテキトーな番号で買っちゃう。
携帯は鳴れば出るけど、使い方が分からない。

どれも思い出になってしまいました。

誰もが皆、命の期限が少しでも延びることを願い
もう少しでも一緒の時間を過ごしたいと思っていた。

週末の通夜・葬儀
私はいつも通りの生活の中、心で見送りたいと思います。
命の期限があると知り、絶望の中にも楽しさを求めた
一人の人を思いながら。

KIF_9275.JPG
 ERジェームズギャルウェイ
 フルート奏者の名前に因んだバラ。

 春には、この品種が特にお気に入りで
 見てくださったことも思い出に・・

拍手[0回]

PR
今日から9月がスタートしましたね。

1年の3分の2が終わり、残り3分の1のスタート。
ボサッとしているとお正月が来てしまいそう・・・と思うのは私だけでしょうか(笑)

今日は本題に入る前に、ちょっとした愚痴を。

最近は横文字が多くて、超60歳がいる家庭としては
少しばかり困った事になっています。

困った事 その1
 
 パスモは私が使い始めて便利と、義父や義母も使用するまでになりました。
 ところが、パスモとタスポ(タバコのカード)がごちゃ混ぜの様子で
 パスポと呼ぶことがある。
 どっちの事を言っているか分からないときがあって、困るんだなぁ^^;
 
困った事 その2

 合成麻薬・・MDMA
 この存在を知ったのは、中学の行事『子供をとりまく薬物』の学習会でした。
 錠剤だけの薬は絶対口にしないように・・との指導で
 家庭内でも、薬物についての話をしたりしていました。
 
 最近TVでもMDMAの名前が連呼されていることで
 薬物の名前が横文字だった・・というイメージから、発せられた言葉が
 『DDT』←読み仮名は デーデーテー(笑)
   似てるかどうかは別としても、ソレって戦時中のノミ退治に使われた白い薬だよね。。

まっっ、そんなに疲れはしませんが
解説するのにちょっと頭を使うぅぅ。

**

9月は、うちのぼくにとって一大事。
明日は、指定校推薦の希望校を提出する日です。
今日から始まった学校ですが、帰宅後『どうするの?』と聞いてみたところ
心は決まった様子。

自分が一番行きたい学校と、2番目に行きたい学校
を、素直にそのまま書くとのことでした。
第1はS大 第2はS大 どっちもS(せ)なんだと気がついたのでした。
決定は20日ごろかな・・ということで
決まれば入学金やら授業料の捻出を検討してみないといけません。
区の奨学金もまだ決まっては居ないので、希望を捨てずに母も頑張る^^;

それから次男ななちゃんは、週末から修学旅行に行けそうです。
一度目はインフルエンザの心配から延期され、今度行かないと判断されれば中止もあるとのことで
とても心配しておりました。
近隣の中学は今日からの予定で既に出発しており、ななちゃんの学校も行けるのではと期待。
除菌ティッシュ必携で・・と、買いに行きました^^

りーちゃんと私は放心状態。
発表会の曲だけに向き合った8月で、レッスン曲へのキモチがどこへやら^^;
りーちゃんの選曲は次回レッスンで。
私はとりあえず・・とばかりに、つっかえつっかえ弾き始めました。

**
今日からの新しいスタート
**

モーツァルト ピアノソナタ331 続きから
バッハ シンフォニア11番
ショパン ノクターン10番

そう・・ハノンはどうしようかなって迷ったまま。
バッハもシンフォニア11番とは先生に言ってませんし、ましてや曲がノク10とは・・
退けられる(スルー)の前に譜読みしてしまえばこっちのモンです♪と
次回のレッスン(未定)までに頑張ってしまおう作戦です。

また別記事で・・と思っているのですが
今後のレッスン内容については、1年単位でなく3年で考えてみようと思っています。
私の場合、娘が小学校を卒業したら・・という
仕事の展望があり、今まで以上に勤務時間が増えてしまうからです。
9時5時なんて言っていたお勤めの頃・・
9時5時の後に5時12時なんて思いもしませんでした^^;
そんな勤務時間になってもピアノは続けたい。
だからこその野望かな。



拍手[0回]

連日の激務に疲れ、子供のベットで眠ったからか
珍しく、寝坊しました。

急ぎ職場に向かうも、仕入先からの荷物が届きアタフタ。
そんな時、私にはとても開けられないシャッターを
開けてくれたのはお客さんだった。

本当に良いお客さんに恵まれた。

旦那がダウンしている事を知って、私一人では大変だろうと手伝いに来てくださった。
賑やかな朝の仕事も楽しく、そしてとても頼りになる心強さもありました。


そんな午後
とても微笑ましくたくましく・・勉強になる光景を目にしました。

それは、甲子園決勝戦。

中京大中京×日本文理
誰もが中京大中京の勝利を確信した9回表
2アウトからの日本文理は本当にすごかった。

2ストライクで、ここまでの点差あったら
諦めてしまうだろうな・・というシーン。
粘って次の打者につなぎ・・が繰り返され、とうとう1点差まで詰め寄った。

結果は中京大中京の勝利となったけど
ピッチャーは交代するし、エラーも誘ったり
とてもよい試合を見せてもらいました。

私だったら・・と何度も自分に置き換えて考えさせられる試合。

私が今向き合っているのは発表会だけど
練習から得られる自信と基礎、そして絶対諦めないというキモチ。
頑張らなきゃ^^ってとっても励みを頂いた気がします。

運も味方することはあるけれど、運も見方に出来るのは
常日頃からの練習あってこそですものね。


午後3時、昼食を食べながら見た野球の試合に
たくさんの感動と励みを頂いた私でした。


主人は・・というと、熱も下がり後は体の回復かなというところ。
仕事をしながら、何が食べたいか(食べられそうか)聞いて昼食の献立を考えたのですが
『ママと同じもので良い・・』って

えーー私と同じって、パパ刺身は食べないでしょぅ・・
私は鯵のたたきよ~

という事で、大奮発して<うなぎの蒲焼>にしました。

それなのに『皮のほう焦がさなかったでしょ・・ゴムみたいだったよ』って
手厳しいお言葉を頂戴しました。
美味しい蒲焼の調理方法が知りたい方は伝授しますよ♪

家事もして看病もして仕事もして・・なのにと思いましたが
仕事の事に関しては厳しくないと駄目なんだと言い聞かせました。

塾から帰宅するななちゃんの夕食を準備して、また夜勤(笑)に行ってきます^^
今晩の仕事終了にはサイレントで練習できると良いな♪

拍手[0回]

残暑お見舞い申し上げます。

4日間の休暇も終わり、本日より戦場(職場)復帰しました。
何もかもを初めから・・の状態に、特別注文の依頼もあり対応にアタフタ。
それぞれが別々のことをして、言葉も少なく仕事に励みました。

4日間の休暇には
ピアノ、そして友人との飲み会、来客、レッスン・・
色々と予定を立てておりましたが
この気持ち・・どんな効果音が似合うかしら^^;

それは、それは・・色々あったんですよぉ。


休暇1日目

5時起きで、福岡行きチームをお見送り。
ぺいちゃん、りーちゃん不在の生活が始まりました。

家事を済ませて電車に揺られ美容室へ
半年振りの美容室で『どうしたいの?』との問いに
『長いよね・・長すぎ・・』とだけ言って、いつものようにお任せ^^
10時から始めてもらい、14時まで夢のような時間を過ごしました。
(マッサージも最高の至福の時)
30センチほど切ってスッキリしたと思ったのは私だけ?

本日のメインイベント、バンビ会と名付けられた飲み会へ参加。
2名は後からの参加・・とのことでしたが、仕事かと思いきや『ディズニーシー』から駆けつけた様子。
パワーあるな~♪
飲酒量は・・と言うと、絶対控え目にしようと思っていたのですがね
後から参加・・って方に合わせて、飲み直しモード全開でした。
早い帰宅も裏目に出て、自宅で主人と飲み直し(何度目だ!)
布団に入るときはヘロヘロ

休暇2日目

またしても5時起きの日。
主人はゴルフ、私は半仕事&ピアノ練習。
『ふぅ・・もひもひ・・』と、ゴルフのお迎えコールに出た私。
電話の相手に、sakurairoはもう少し寝ていなさいと言われムニャムニャ。
主人が出かける音に、しっかり目が覚めたものの
体は熱いし、出掛ける気も下降気味

仕事の前に、練習室に行って1時間。
ピアノに向かいやっと気がついた。
<二日酔い>です。
指もフワフワ浮いているよう。
折角の時間が・・と思っていると、ドアが開きました。

仕事の前に30分お付き合いいただきたいとお願いしていまして
ピアノ弾きさん以外の方の前での演奏に慣れる作戦開始です。
常務に観客になっていただき、発表会のプチリハーサル。
これが二日酔いでなければ・・と悔やまれてなりません!!

常務の感想?
もちろん、ピアノ演奏を聴くのも初めての方であっけに取られている感じ^^;
でもピアノへの理解も深まり『黒くて大きいもの以外なら、差し入れしてあげる』と

メインの仕事へ向かう前に、ランチ&さっきのお礼(ピアノ)と仰るので
良いのかなぁと思いつつY○M○H○へ行くも 
第3火曜日定休日
なんでだーー(めちゃ凹んだ!!)

ランチはイタリアン・・P1000129.JPG

  二日酔いであまり食べられず・・と言う状態なのにも関わらず
  食前酒だけはしっかり(爆)





  現調とデスクワークをして帰宅の途へ。


ゴルフから帰宅して自宅宴会が始まったと・・
一緒にゴルフに行っていたT師匠から電話。
家の中の散らかりようも茶化されて、早くスナックsakurairoを営業しろと催促され
子供の夕食とプチ宴会がスタート。

スーパーゴルフカントリー倶楽部。
夏じゃなきゃ行っても良いんだけど・・と言う私に、ゴルフ場はピアノ無いよって
知ってます!!

この日のスナックsakurairoは深夜営業。
T師匠もお疲れの様子でお泊り・・かと思いきや、深夜・・帰宅したようです。



後編へ続く

拍手[0回]

おはようございます!
今日も強い日差しの太陽が顔を出しました。

やっと・・この日にたどり着いたという心境ですが
休日の方が忙しく
初日の今日も5時起きでした。

ぺいちゃんとりーちゃんは、義父義母と共に福岡へ向け出発しました。
羽田まで送って・・と思ったのですが、空港バスを利用するとのことでK駅まで送ってきました。

私は・・と言うと、実に半年振りに美容室へ行く予定です。
限界突破した乱れ髪にもさようなら♪
久しぶりに半身内の美容師に整えてもらいお喋りも楽しんで・・と目論んでおります。
いつも利用するA駅までは、自転車で向かいたいな・・と思うのですが
送迎ありかもしれません^^;

今晩は、ママ友との飲み会。
場所も時間もまだ決まっていませんが、久しぶりに飲もうという話だけ決定しています^^
幹事におまかせコース(私の担当は飲みだけ)で楽しんできます♪

休暇初日はこんな予定ですが
明日は早朝から仕事も入っています・・

主人はゴルフに出かけ、私はその隙にもう一つのお仕事を^^;
外出ついでに、楽器店やグランド練習もしたいな・・と思うのですが
どうなるかなぁ。
今晩の飲酒量を控えれば可能ではないかと
自分との戦いですね^^;

拍手[0回]

今日は実家の父の退院に立ち会いました。

手術をするような病気でもないから・・と
どちらかと言うと客観的に考えていたのですが
糖尿病って大変ですね・・

血糖値は毎食前に計り、インシュリンも打たないといけないし
計器の使い方手入れのしかた
針の扱い薬剤の保管と管理。

これだけでも大変そうなのに

飲み薬は朝だけのもの、朝と夜のもの
毎食後のもの

薬剤師さんの説明・・
1時間も掛かっていました!!


とにかく運動もしてください!

こもってギターばかり弾いていてはいけません。

家まで歩いて教えに来るように・・とか
話があるときは、電話しないで直接話しに来るように・・とか。

これも体のためなので、気持ち入れ替えて頑張って欲しいな・・と思います。


私の夏バテの原因。

父のお見舞いに行ったことを知った母のやきもち(爆)

母が言うんです。
“私が入院したときには○回しか見舞いに来てくれなかったのに・・”とか。

私にも母にも 
笑っちゃうでしょ・・

でも、そんな年回りになったんですね。

拍手[0回]

更新が止まってから2週間が過ぎました。

他愛の無いことばかりのブログですのに
足を運んでくださる方がいらっしゃること・・
とてもありがたく思っています。

自分のブログを開くことも無く
ネットにも繋がず
また、ピアノに触れない日もありました。

夏バテが心まで浸透しちゃったみたい^^;

でも、少し元気になりました♪

どんな状況でも私は私で自信持って行こう!
これが精一杯の見栄であり私の支え。
これからも頑張ります。

そんな夏バテから復活した私ですが
猛暑の中、まだまだ仕事に励んでいます。
夏休みまでもう少し・・この土日頑張れば^^って感じです。

肝心のピアノですが、練習したい箇所は多々あれど
夏バテを理由に練習量も減っています。
ゆっくりピアノに向かう時間も取れないことを考えると
もうしばらくは発表会の曲だけ・・これでも良いのかなって。

今後の課題だけ整理してみます。

*左手だけの練習
旋律がないと不安定になります。
暗譜も視野に入れ(今頃)、左をしっかりさらいたい。

*メロディーを消さない音量
気が緩むとドーンと穴が開きそうなほどの音を出してしまう気がしてなりません。
どの音符も必要だから書いてあるのですが、メロディーと調和の取れた音量を保ちたいです。

*楽譜を見ながら弾く
こんな時期になったのにも関わらず、譜読み違いを発見する事もあります。
丁寧に音符を追う事で、暗譜が飛ぶ対策もしたい。


・・・と、ソロはなんとかと言う状態ですが
連弾がまだまだ。
娘はやっと譜読みを完了し、ミスタッチを減らす練習をしています。
友人とのスラブは、相変わらず会えずじまいで
一人で弾いているときは安定しているのに、一緒に弾くと何で??ってなミスばかりしています。
当然ですが、手が当たっても肌が触れても動じない心が必要ですね。


あと2週間だというのに、こんな調子で良いのだろうかと思いつつ
心は新曲にも向かっていたりして^^

バッハの譜読 シンフォニア○番とか、おフランス○番
モーツァルトのソナタ331は、レッスンでも継続中ですがvol.6が楽しい!!!

妄想曲も少しだけ始動。
発表会が終わったら本格的に・・と思うのですが、一度もピックアップしたことのない曲です。
曲名はあえて伏せて始動して、本格的に弾き込む段階になるまでは内緒です。
ヒントだけ・・
空気の音、冒険と探検、大自然に挑む 
何もかもを音にした物語のように曲で、これから楽しみだな~~って感じです。

拍手[0回]

先日久しぶりに電車に乗り、ぼく(長男)の学校に行ってきました。

P1000113.JPG
 
東京の下町感たっぷりのココは
学校の用事以外でも訪れてみたい場所です。

そう思いつつも、入学式と保護者会だけしか下車する機会が無く
次は卒業式かと思っていましたが
指定校推薦希望者の三者面談が組まれました。




駅から5分で行ける!と言うのですが、私の足では8分・・いや10分掛かるかなぁ。
とにかく坂道が体力を奪っていくんです^^;
P1000114.JPG
駅から学校のちょうど中間ほどのスポットには
とってもステキなお宅があります。
木造のステキな色合いが下町の温かさを表現している感じがします。

P1000115.JPG ね。
 とってもステキでしょ^^






 と、この場所でたくさん癒していただいて
ラストスパートを駆け上がることに!

P1000116.JPGとっても急な坂道です。
左側のお宅で外壁で斜度が分かると思います~

P1000117.JPG上りきった道路からの部分が1階?
それとも2階?

とにかくこの坂道で思い切り体力を奪われるのです!!

P1000118.JPG校門までもう少し。
呼吸を整えて^^;









ぼくは、ちゃんと校門で待っていていれました。
まさかとは思うけど、校内で迷子になっては・・ね^^;

汗も引かぬまま案内された教室で、担任の先生との面談が始まりました。
“寒すぎますよね・・冷房が当たりすぎますから切りますね!”と先生。
Oh NO!! と叫ぶのを必死でこらえてハンカチ活用しました。

面談の内容が、指定校推薦についてということだとは理解していたのですが
私の頃とは随分変化しているようだし
大体が4年制大学なんて・・家族にはそんな学歴のものはおらず^^;
まったく初めてって感じのお話ばかり。

とりあえず、ぼくが希望する学校を伝えて
将来の方向もお話したりしました。

○学部に行き、院まで行きたいというぼく。

成績では、校内で両の手足以内ということで
ハードルさえ下げればと言われておりましたが
非常に迷っていましたね・・
私は完全に傍聴人でした^^;

一番行きたい学校は、図書館が素晴らしく充実していて
尚且つ大学院もあるから・・との事。
街もすごくステキなんですよね。(われら青春・笑)
成績だと4.4のぼくには、ギリの学校だとのお話。

ぼくよりも上位の成績の生徒さんが選ばないとも限らないが
学部を考えると行かないであろう・・とか。

素直に第1希望と第2希望を書くか
それとも、上位成績者が選びそうに無い学校も書くか
これって、子供にとっては初めてのギャンブルじゃん的に感じました。

私としては、行きたいと思っている1番の学校は変えないほうが良いんじゃないかな・・とだけ
言っておきました。

1番行きたいのはA大だけど、誰かが希望しそうだから書かないで・・って
もし誰も選ばなかったら行けるんでしょ。
後でそれが分かったら・・悲しすぎますよね?

面談予定時間をオーバーしてもまだまだ悩むぼく。

9/20には指定校推薦で大学が決まって、自動車教習所に行けるでしょうか・・
ななちゃん(次男)は、ぼくの行っている高校に受験することに決めたようで
母も、もう少し・・精神を保たねば!

拍手[0回]

梅雨が明け・・
本格的な夏に少々バテ気味な私です。

私の体・・
ビタミン不足なのか、珍しくグレープフルーツジュースを欲しがり
晩酌はグレープフルーツ100%の焼酎を頂きました^^;


気持ちだけは発表会に向け維持したいところですが
ぺいちゃんの林間学校の準備に追われ
休日もバタバタしてしまいました。
すべての持ち物に名前を書き、あまりくたびれた服は新しいものを購入して・・ね。。←諭吉さんさようなら

先週あたりから、林間学校に向け
生活のリズムを整えたり
集団生活のなんたるかをもう一度考えています。

長男の頃の林間学校では
バスタオルで体を洗ってしまう児童が居たとのこと^^;
バスタオルで体を洗うって・・気合入れて洗わないとって感じですよね。
子供らしいというか・・可愛さを感じてしまいます。

以来、林間学校の説明会では“家以外の場所での入浴についてご指導ください”と
ぺいちゃんが、バスタオルで体を洗うってことは無いだろうと思いつつ
びしょ濡れのまま上がって脱衣所を汚すなど・・
大いに関係しそうなことは、十分に掘り下げて確認していければと思います。

今日はそんなぺいちゃんが出合った初めてのバッハ。

ぺいちゃんはよく鼻炎になるのですが
耳鼻科って言い難いのと、何でも○○屋さんと呼ぶ癖があって
お鼻屋さんと呼んでいます。=耳鼻科^^; という事でお耳屋さんと呼ぶことも^^;
(良い鼻売ってるよ~~なんてことはありませんが)

アレルギー性鼻炎の延長で、鼻の血管が傷ついてしまい
ちょっとしたことで鼻血を出すようになりお鼻屋さんへ通院しています。
林間学校もあるし、ちゃんと治療しないとね~~

先生のお話ですと
鼻の前方にある血管が傷ついているとのことで
この部分は特に出血しやすく名前までついているとのこと!

そう・・それが、バッハとの出会いでした。

キーゼルバッハ

ピアノとは無縁のぺいちゃんが、バッハと出会うなんて思わなかったので
ちょっと可笑しく・・
ある意味、シンフォニア格闘中の私へ激励か(爆)と

しぱらくは珠算塾からそのまま通院するぺいちゃんです。

拍手[0回]

私の一週間は木曜日から始まります。

そんな木曜の外出は一番忘れがちなのですが
今週は、中学の担当役員主宰の行事がありました。
いつものようにママ友にお迎えを頼み忘れずにすみました。
(忙しくてすぐ忘れるので、携帯にメールしてもらったり、、職場に迎えに来てもらったり^^;)

今回の学校行事は、子供を取り巻く薬物についてがテーマでした。
地域の方々はもちろん、管轄の警察署の方もいらしての行事で
懇談会ではすぐそばに警察の方が・・というポジション。

ママ友は、隣席が警察の方なんて緊張する・・と言っていたのですが
どちらかといえば、そのセリフはsakurairoの方が似合うと爆笑していました。
私はお縄になったことはないですよ(笑)
でも緊張しますね^^;

学校行事が長引いて、荷解きしたのは夜でしたが

先日の記事に書きました願い事。
とうとうおニューのプリンターがやってきました。

 MP540

当初は、同じメーカーのMP630 と思っていたのですが
比較してみると、印刷スピードに少しだけ差があり
後は、CDやDVDに直接印刷が出来るかどうかというものでした。

CDには別に印刷できなくても良いし^^
印刷スピードだって、以前のPIXUS 900PDよりは速いんでしょ・・って
ちょっぴりお得なMP540を選んでみましたの。

暑中お見舞いを印刷中で故障したので
デスク周りは散らかり放題!!
いつもは“買うと満足”してしまって、使い始めるのは随分すぎてから・・と言う私ですが
散らかった状態脱却!の為にハイスピードで使用してみました。

音も静かだし、何より速いです♪

楽譜もスキャナーで~~なんて企みもありますが
そちらはもう少し落ち着いて慣れてから・・にします。


今回、プリンターを買い換えるに当たっては
ちょっと困った事もありました。

互換インク・・というものを大量に購入したばかり。
しかも6色インクだったので、黒は10個・黄色は5個・・とか
全部で20個のインクが届いたばかりで(T_T)

このインクたち・・どうしたら良いんだろうかと思ったのですが
とーっても良い業者さんで、100%返金対応してくださるとのこと。
今回は新機種対応のインクに交換していただくということでお願いしましたら
差額は結構です。お手元にあるインクもお手すきの時に着払いで返送ください。

互換インクが原因で故障したのではないと思うのに
ここまで対応してくださるなんて・・申し訳なくて。。

安いぜインクさんありがとうございました。



拍手[0回]

今日の東京は久しぶりの晴れ。

日中はかなり強い日差しを感じるほどで
洗濯物も一気に乾きました^^

七夕はお天気が悪い・・と思っていましたが
今年こそはと屋上で星空観察。

めがね・デジカメ・虫除けスプレー(蚊は待ち構えているんです^^;)
観察準備が整ったというのに、お月様には雲がかかり星なんて見えません。

天の川、見えなかった・・と宿題と格闘する子供に報告するも
いつものように、山のようなお手紙を手渡されました。←夏休み前の面談やら行事がいっぱい!!

七夕の願い事を書いたという娘のクラスだより。
妹が欲しいです。ピアノが上手になりたいです。”

おぉぉぉ、それだけは無理だよ。
多分・・ってゆうか、絶対に・・
ピアノは努力次第だけど、妹は叶わぬ夢~
妄想的願い事・・ってことで^^;

娘の願い事はさておき、私の願い事も書いてみようと思います。

プリンター何とかしよう!・・って言うか、明日にでも買ってしまわねば。

数日前に、大量の暑中お見舞いを印刷していたら止まってしまいました^^;
半・業務用として使っているので、ヘッドが駄目になったみたい。。
修理すると1万弱なんだって言うから、新品を検討中なんです。
この印刷が終わらないと、デスク周りがめちゃくちゃ散らかり放題。

壊れるのは想定外だったけど、スキャナーが無い我が家としては
スキャナー機能もあるプリンターを購入できるチャンスでもあります。

スキャナーがあるということは、コンビニで楽譜のコピーをしなくて良いし
学校に提出する保険証のコピーも家で出来るんじゃないかなぁ。

FAXつきの電話があるジャンと言うけど、買ったまま・・FAXなんて来ないし分からないから送らない(送れない)
よってスキャナー機能も使ったことが無くて。
電話のスキャナーは、五線がずれるということも聞いたことがあるので
覚えて試すより、いつかスキャナー単体の購入!!って思っていたんですよ。

プリンターの買い替えは嬉しいことかもしれないけど
次に・・と思っていたデジカメや携帯電話は
ずーーっと先になっちゃいそうだな~~
年内目標でmova→FOMAに・・と思っているんだけどね。

 PIXUSMP630

拍手[0回]


7月になりましたね。
早いもので、今年も半年が過ぎました。

いつまでも成長しないな・・なんて思いもありますが
確実に時は過ぎそれなりに成長していくものです!
残りの半年も、マイペースで楽しみたいと思います~

7/1は、レッスンに行きました。←月2回ペース頑張ってますよっっ^^

レッスン記は、またゆっくり書くとして
娘と作った夕食を・・

P1000101.JPGこの日は、娘のリクエストで餃子。

餃子の皮は、1○枚入りや20枚入り・・
色々な枚数のものを見かけますが
我が家はそんなんじゃ足りません^^;

この日は35枚入りを3つ




30分ほどで
8f8ba48b.JPG
娘と105個作りました。
粘土遊びの延長のように喜んで楽しんじゃってました^^;

中身が多くて具がポロット落ちると、口に運ぼうとする娘。
生だから駄目!!と叫んでみる^^;

主人もニコニコしながら監督をしていました。
(見てないで手伝ってくれーーと言いたかったぁぁ)



ad48ff08.JPGメインメニューは、キーマカレー

ターメリックライスも食欲をそそりました
こどもたちの呼び名はは、“黄色ご飯”^^;

キーマカレーは、主人が大好きなのですが
トマトソースを1晩寝かせるので、準備に時間が掛かり
最近はご無沙汰でした^^;



■トマトソースの作り方
トマト缶1つに対して、玉ねぎ1個・にんにく1かけ・しょうが
鍋に入れトマトを潰しながら煮込みます。

ひき肉を入れればミートソース、そのままピザソースにも。

キーマカレーは、クミンシードと月桂樹を大目の油で香りがたつように
そしてトマトソースと水を入れてひと煮たちさせます。
ミックススパイスとガラムマサラと塩を入れて
1時間煮込んだら出来上がり^^

P1000106.JPGP1000108.JPGP1000105-1.jpg
 









やっぱりこの日もT師匠が遊びにいらして下さって
プチ飲み会のような夜になりました。

急な不幸で山形に行ったとのことで、さくらんぼ(佐藤錦)
週末に帰省&ゴルフで買ってきてくださったマンゴー(宮崎マンゴー)
花畑牧場の生キャラメル・マンゴー味も頂いたのですが
私の口に入るどころか・・写真さえ撮る暇なく おそるべし我が子たち^^;

どちらも、うちの家計では入手不可能な贅沢品(*^_^*)

マンゴーの食べごろは土曜とのこと
さくらんぼは明日にはたれちゃうから・・と大半は私の口に運ばれていきました。

休日は、職場は休みでも3階はやってるよ・・という
スナックsakurairoと呼ばれる我が家。
T師匠は持ち込みの焼酎をキープだって^^;

そんな焼酎のお味は、メチャうま。
・・って言うか、良い香りだけがするまるで水のような焼酎。

 

拍手[0回]

土曜日に小学校のお祭りがありました。

毎年仕事を抜けて行きますが、暑いのなんのって!!
ホントに猛暑で、カキ氷もすぐに溶けていきました。

お祭りでは、ママ友とのお喋りも楽しいんですよね♪

子供の習い事や、放課後の過ごし方・・
ご家庭によって色々工夫されている事をお聞きして
我が家も見習わねば!!って思いました。

うちの子供たちは、小学生になったらソロバン!って
3級を目標にしていました。←3級取ったら別の習い事OKみたいな^^
で、今まさにぺいちゃん(三男)が今後のソロバンについて考えていたので
娘のピアノ教室が一緒というママにご相談。

私:お兄ちゃんたちの手前5級で辞めるって言うのも・・
ママ友:ソロバンだけじゃなく、漢字・計算(算数)も教わるからソロバンは進まないよね。
私:ぺいちゃんは、すごくマイペースで学校の勉強がちょっとマズイ状態なのよ・・
ママ友:学習塾も検討してるんだね?
私:そうなの、だって今は“履歴書にソロバン3級”って書いても意味ないみたいで^^;
ママ友:そうそう、私の頃は就職にはソロバン持ってると有利だったのにね!!
私:あーじゃぁ、私とママって同じくらいの歳かも(爆)

ママ友のお子さんはは、上の子が高1で下の子が小1。
うちの長男と長女と歳の差が一緒で、妙に共感してしまう事ばかりでした^^;

それはそうと、バザー。
去年は、迷っている間に
ホームベーカリーが売れてしまいやや凹んだ私←新品だったのにぃ。

今年も出ていないだろうかと見て回ったのだけど残念。

P1000098.JPG
漢字検定の過去問2冊はぺいちゃんに。
(1冊100円)

ゆらゆらマスコット2つはりーちゃん。
(1個10円)



P1000099.JPG
こちらは家庭用。

左の銀色のものは、貯金箱。
(50円)
横から見ると王冠のようにも見えるし
水滴のスローモーションで見る形にも見えます。
しばらくは貯金箱として使用して、古さが出たらガーデニングに^^;

右は、アロマランプ用の蝋燭
(20円)

1fc7a8c9.JPG
イヤホン・・ですが
iPod用のものらしく、売れ残っていました。
私の持っているMP3プレイヤーは付属のイヤホンで年中取れてしまうので
うーーん・・と睨めっこ。

役員さんが“機種が合わなくて使えなくても諦められる金額に・・”と
10円にしてくださいました~~

家に戻り、さっそく試しましたが
見た目的に差し込み部分には余計なもの(iPod専用の部分)がありまして
邪魔にはなるものの使えるし!何よりカナル型というイヤホンなので耳から落ちなくてGood

早速、昨晩の睡眠導入に使用しました。
いつもよりしっかりと耳にフィットする感じで、ボリュームもやや落として聴く事が出来ました。






拍手[0回]

私の利用する駅には、古くからの商店街があって
その中にはとっても大好きな“おでん種”屋さんがあります。

長男に頼んで、時々買ってきてもらうのですが
おじさんとのお喋りも楽しいので
電車利用の時は自転車で駅まで行って、帰りに立ち寄るというパターンになっています。

うちの子供たちは、カレーボールが大好き。
その次には厚揚げ!

先日の休日は、主人はゴルフ・私はお出かけというパターンの休日。
お友達のT師匠がいらっしゃるというので、たくさーーーん作りました。

P1000096.JPG

P1000097.JPG








左:おでん 右:パスタ

このお鍋、とっても大きいんです。
後に陰になっているフライパンのサイズは26

休日は、お客様がいらっしゃることが多いので
出番の多いお鍋です。

パスタは1.0mmのパスタ。
カルボナーラになったら、子供たち大喜びでした。

休日の夕食には、もちろんお酒もセットです。

パスタにはワインでしょって、ワインをあけようとしたのですが
丁重にお断りされてしまいました^^;

以前は、ワインを一緒に飲んでくださったのに・・
“翌日は、眉間が痛んで痛んで・・ワインだけは勘弁してください”と
三つ指突いて言われてしまいましたのでね^^;

缶ビールと焼酎で乾杯となりました。

拍手[0回]

どれが良いかな・・って迷っていたCD。
とうとうボチッとしてしまいました^^;

フランス組曲

今回はピアノで演奏していて、全曲入っているもの・・と探したのですが
評判の良さそうなコレ↓にしました。

アンドラーシュ・シフ フランス組曲他

チェンバロ演奏のものは、聞いたことがあるのですが
実際自分で弾くということを考えると
ピアノ演奏のCDが欲しいな・・なんて思っちゃって^^

ピアニストによる違いも有るかと思いますが
聴きやすくてバッハらしい^^

シフさんのファンになってしまいました~~

拍手[0回]

健康診断って定期的に受けていますか?

子宮癌検診だけは定期的に行っていましたが
私の住むA区は40歳以上という、年齢で送られてくる無料検診があります。

主人にも義父にも、無料健康診断の封書が届き
『sakurairoには届いてないの?問い合わせして早めに貰ったほうが良いよ・・』なんて。
あまりしつこく言うので
『年寄り順で送るんだよ、だから私は最後なの!!』って言っておきました^^;

そんなことを言っていたら届いた封書。
主人の封書よりはずっと小さなもので、それこそ若いから(笑)なんて思っていましたら
大腸がん検診&歯周病検診で
あーーん今年って忙しいじゃん・・と、今更気づいたのです。

今年から受けられる検診と前から行っている検診。
一応順番を決めて受けに行こうと思っていますが、第1弾は明日。

マンモグラフィー乳癌検診してきます。。

気が重いな・・って思うのですが、母も乳癌経験者なのでね。

病院関係者の半数近くは職場のお客様・・という病院で、乳癌検診って!
やっぱり別の病院が良かったかと思いましたが
徒歩3分、仕事中に行ける
こちらを最優先。

月初に検診の予約をしたのですが
明日・・検診の前にデリバリーも受けてしまいました^^;
『ご注文のお品をお届けに参りました♪』と伺って
1時間も経たないうちに
『乳癌検診に来ました。』となるんだなぁ、これが。

*乳癌検診は無料ではなくて、40歳以上の方は2000円でとのこと。

今月は乳癌検診をして
来月は子宮癌検診
8月はお休みして
9月は大腸がん検診
10月は歯周病
11月に健康診断(まだ届いていないが・・)

なんだぁ、毎月何かしらの検査で病院じゃない!!

 

拍手[0回]

日々の練習で、色々感じることが多いこの頃
更新したいな・・と思いつつ過ぎていました。

今日はピアノのことではなく
子供の節目?成長の過程?
とも思える事件簿を書いてみたいと思います。

私には酷く疲れる事でしたが
考えさせられるイロイロだった数日です。

拍手[0回]

しょんぼりしたレッスンの後、自分を見つめなおしたり・・
今後の目標を持つために、レッスンを振り返ったり・・

励ましのコメント・・心に沁みて感謝の気持ちでいっぱい!!
ありがとーー。

と、感傷に浸る私でしたが

それは一瞬の事。

しょんぼりしている暇は無かったのです。

書きかけのレッスン記、その前に
この数日(・・と言っても今日を含め、たった3日のこと)
こんな出来事があって大変でした。

■ぺいちゃーーん。

うちの三男坊・・
児童館でドロケー(ケードロ? 刑事と泥棒の遊び) して遊んだのは水曜。
レッスンでションボリしていた私に『痒いの』と。  ←誰かのフレーズだ!
赤いブツブツが出始めて、まさか・・と思いましたが
薬を塗って様子を見ていました。

とこが木曜には一段と発疹も広がり、赤みも増して、痒みも増して・・
しかし、皮膚科は休診日。
仕事も忙しかったので、金曜の午後に・・と今日になりました。

まさか・・と思ったのは、3年前
2年生の今時期に、チャドクガの被害にあいました。
椿などの木に、連なる毛虫で
毛がついてしまった服は洗濯しないと取れません。
ぺいちゃんは、痒かったもののずっと同じ服を着ていたため
パンツの中(一番大事なところ)以外はぜーーんぶ赤い発疹が現われ、発熱・痛み・痒み
2日間眠れず学校を休んで皮膚科の治療をうけました。

そして今回の痒みと発疹は・・・3年前の出来事を思いながら今日やっと皮膚科へ受診。
大当たりでして、チャドクガによる発疹との事。
内服の痒み止め、塗り薬2種を処方されました。。
1度ならず・・と言うより、1度目があんなに酷い被害であったのに
また!!草むらに行くなんて!!!!

KIF_9545.JPG今回は、顔(眉間)
二の腕、脇の下、背中・・と
前回よりは少なくまだらに発疹していますが・・

学校に連絡したり、児童館に連絡したり・・
ママはとっても忙しかったんだよぉぉぉぉ。

*学校 お友達9名ほどで遊んだとの事、一緒に遊んだ子も症状が現われるかも?
*児童館 たまたま住民票を取る用事があったので、一応確認と消毒したほうが・・とお知らせしました。他の子もこうなったら可愛そうですし。。


■ぼく 

借金の書類・・
あーー、違いますよ
消費者金融ではありません。

区の奨学金申請のため色々と準備しています。
書類を書いたり、住民票・課税所得などの書類・・
色々と必要なものも多くて

結局の所私がメインで区役所に問い合わせ。

勉強に集中するためには、ちゃんと借りれるって言ってもらいたいミタイ。
(この時期になると他の奨学金は募集を締め切っています。他のところは金利ありとの事・・)

■トイレが大変

入居以来(10年)、床が黒ずんだり
いつも濡れていたり、心配な状態でした。
ところが、最近ウォシュレットから水漏れが発覚し
修理依頼すると
この症状・・新築当初からでは??と。

TO○Oのお客様相談室に相談して、とにかく現場を見ていただくことに。

床はフローリングですが、はがれたり・ぶかぶかしたり
これから・・どうなっちゃうんだろうか。。
トイレの床工事を築10年でするなんて考えてもみなかったので
費用だけでなく、対応に追われショック・・そして酷く疲れています。。

10年、私の掃除の仕方が悪いのかと悩んでいたので
すっきりした感じもしますが、今後どうなるんだろうか・・

レスもさせていただきたい!
レッスン記も書きたい・・!!

もうちょっとお時間くださいまし(*- -)(*_ _)ペコリ 

拍手[1回]

昨日は中学の役員会がありました。

2時間ほどで帰宅したのですが、ピアノを弾ける時間は残り僅か・・
レッスン前の練習は大半サイレントを使ってになりました。
それも予定より遥かに少ない時間・・

すっかり予定が狂ってしまいました^^;

とにかく睡眠をとって明日の練習に!!と思ったら
夜中と朝
足が攣った!!

それも結構酷くて、夜中3時(寝てから1時間で)
あまりの痛さに、完全に目が覚めてしまいました。

足が攣る経験をしたことがあるって方
どんな対処をしていますか??

足をブラブラさせる
足をもむ
足に湿布を貼る

そんな感じでしょうか??

主人なんて、あまりの痛さと中々治まらない事から
救急車呼んで!!なんて私を起こしたこともある。
義母も、酷く痛んで
助けて・・と義父に助けを求めたとか!

足が攣るといっても、場所もありますよね。

ふくらはぎ、すね、足の指

すねは一番痛い・・そう思います。
うちの主人はゴルフの帰り道、高速道路ですねが攣って本当に困ったと。
事故にならなくて良かったですよね・・ホント

実家の母に足が攣って寝れなかったと言ったら
これを飲んでごらんよ・・と手渡されたのが
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方薬。

漢方って飲み続けることで効果が現われる・・
そう思っていたのですが
この漢方はかなりの即効性が期待できるとの事
あまりにも痛いとき、何度も攣って眠れないとき
暴れる前に飲むことにしています。

3時に攣ったときは効いて眠れたのに、また6時に攣るとは・・予定外でしたがね^^;

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)
ここには足がつる原因と対処法がとてもよく書かれています。



拍手[0回]

土曜日の予定だった運動会。
一日延期して日曜日に開催されました。

長いこと小学校の運動会に行っていますが
今までで一番涼しい運動会でした。

*思えば、ぼく(長男)のころから・・11年が過ぎています。11回も行ってるのかぁぁ(笑)

競技に間に合うように家を出たのですが、寒くて薄いコートを取りに帰りました。
そして、もしかして・・と言う予感もしたので
傘も持っていくことにしました。

かけっこは・・
りーちゃん3位(4人中)、ぺいちゃん3位(4人中)
親に似たのでは仕方ない^^;

でも保育園~入学辺りではリレー選手になったこともあるのですが!

運動会は、学校が40周年の年とあって
とても元気の良いプログラムでした。

中でもぺいちゃんのよさこいソーラン&南中ソーランは
すごく格好良かったし!
高学年の組体操も、見事なタワーを作って子供たちの頑張る姿勢を生で拝見しました。

そんな中、私と友人は・・
スラブ舞曲についてお喋りに花を咲かせてしました。
(自分の子が出ていない時にね!)

友人のお子さんも今年から同じ小学校に入学したので
もしかしたら会えるかな・・
そしてもしかしたら先生も甥っ子をみにいらっしゃるかしら・・と思っていました。

先生はお子さんがお昼寝中との事でいらしていませんでしたが
友人とはしっかりスラブの話をして!

どのくらいのテンポで練習してる?
どの辺りまで弾いた?
先生は何か仰ってた??

なーんて。

まだ友人もノロノロ運転との事で、少しは安心したのですが
先生が、弾けるようになってもあわせる練習が・・と仰っていたようで
今年の夏はスラブ集会をしようね・・と予定を話し合いました。。

3日のレッスンでは、3ページを目標に教えていただく事にします。
譜読み違いがあるといけないので、最後まで弾く。。・・たどたどしいですが!

今日から6月
発表会まで3ヶ月のカウントダウンカウンターでも設置しようかな・・

(運動会 追記・・)

運動会は、午後の時間を早くしたことで
雨は降らずに終わりそうだと思っていました。

最後は高学年リレーでしたが、うちの子は出ないので仕事に戻ることに・・
職場に着くなり猛烈な雨!!
気になって仕事どころではなく、傘を届けに学校へ行くと
体育館で閉会式・・
30分ほど濡れながら待ったのですが終わりそうに無くて
下駄箱に傘を入れて仕事に戻りました~~

私は膝から下がずぶぬれ。
子供たちもびしょ濡れ(傘はどうした??)
テニスの試合に行っていたななちゃんは、上から下までびしょ濡れで帰宅・・
ぼくは雨の中映画の試写会へと出かけていきました。

拍手[0回]

カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]