忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日久しぶりに電車に乗り、ぼく(長男)の学校に行ってきました。

P1000113.JPG
 
東京の下町感たっぷりのココは
学校の用事以外でも訪れてみたい場所です。

そう思いつつも、入学式と保護者会だけしか下車する機会が無く
次は卒業式かと思っていましたが
指定校推薦希望者の三者面談が組まれました。




駅から5分で行ける!と言うのですが、私の足では8分・・いや10分掛かるかなぁ。
とにかく坂道が体力を奪っていくんです^^;
P1000114.JPG
駅から学校のちょうど中間ほどのスポットには
とってもステキなお宅があります。
木造のステキな色合いが下町の温かさを表現している感じがします。

P1000115.JPG ね。
 とってもステキでしょ^^






 と、この場所でたくさん癒していただいて
ラストスパートを駆け上がることに!

P1000116.JPGとっても急な坂道です。
左側のお宅で外壁で斜度が分かると思います~

P1000117.JPG上りきった道路からの部分が1階?
それとも2階?

とにかくこの坂道で思い切り体力を奪われるのです!!

P1000118.JPG校門までもう少し。
呼吸を整えて^^;









ぼくは、ちゃんと校門で待っていていれました。
まさかとは思うけど、校内で迷子になっては・・ね^^;

汗も引かぬまま案内された教室で、担任の先生との面談が始まりました。
“寒すぎますよね・・冷房が当たりすぎますから切りますね!”と先生。
Oh NO!! と叫ぶのを必死でこらえてハンカチ活用しました。

面談の内容が、指定校推薦についてということだとは理解していたのですが
私の頃とは随分変化しているようだし
大体が4年制大学なんて・・家族にはそんな学歴のものはおらず^^;
まったく初めてって感じのお話ばかり。

とりあえず、ぼくが希望する学校を伝えて
将来の方向もお話したりしました。

○学部に行き、院まで行きたいというぼく。

成績では、校内で両の手足以内ということで
ハードルさえ下げればと言われておりましたが
非常に迷っていましたね・・
私は完全に傍聴人でした^^;

一番行きたい学校は、図書館が素晴らしく充実していて
尚且つ大学院もあるから・・との事。
街もすごくステキなんですよね。(われら青春・笑)
成績だと4.4のぼくには、ギリの学校だとのお話。

ぼくよりも上位の成績の生徒さんが選ばないとも限らないが
学部を考えると行かないであろう・・とか。

素直に第1希望と第2希望を書くか
それとも、上位成績者が選びそうに無い学校も書くか
これって、子供にとっては初めてのギャンブルじゃん的に感じました。

私としては、行きたいと思っている1番の学校は変えないほうが良いんじゃないかな・・とだけ
言っておきました。

1番行きたいのはA大だけど、誰かが希望しそうだから書かないで・・って
もし誰も選ばなかったら行けるんでしょ。
後でそれが分かったら・・悲しすぎますよね?

面談予定時間をオーバーしてもまだまだ悩むぼく。

9/20には指定校推薦で大学が決まって、自動車教習所に行けるでしょうか・・
ななちゃん(次男)は、ぼくの行っている高校に受験することに決めたようで
母も、もう少し・・精神を保たねば!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
なるほど・・・
うちも、こういう時期がやってくるのか・・・(滝汗
まずは高校受験だなー^^;

母上さま・・・過労と心労で倒れないように、しっかりご自愛くだされ♪^^
yu-ki URL 2009/08/05(Wed)11:54:45 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪
休みが無くって^^;やっと更新したらこんな心境を吐いてしまいました!
聞いてくださってありがとうございます。

>うちも、こういう時期がやってくるのか・・・(滝汗

子供っていつまで経っても子供なのに、進路の分かれ道では大人の選択が迫られてしまうんですね^^;
yu-kiさんのお嬢さんたちならきっとバイタリティーに溢れてお母さんを心配させることにはなりませんわ^^

>まずは高校受験だなー^^;

うんうん、そうですよーー。
まずは高校受験でかなり心労が^^;
母は教育ママゴンに変身、父はまあ良いじゃないかマンに変身。
二人で攻め立てないように気をつけております。

>母上さま・・・過労と心労で倒れないように、しっかりご自愛くだされ♪^^

ありがとうございます。
お兄ちゃんの大学だけでも決まってくれると半分肩の荷が下りるなぁと甘いこと考えています。
9月に進路が決まったら・・と良い事考えて、第1志望の学校に同行する夢を見ております。←音楽に溢れる街です^^
【2009/08/05 15:07】
下町
下町は私も好物です(笑
以前住んでた所なんて、子供が道路にチョークで絵を書き、おっさん達は縁台でビール片手に将棋や囲碁をやってるような街でしたし^^
都内は車が多いってイメージだけど、下町は一本わき道に入ると車なんてほとんど通らないんですよね!
庭なんてある家の方が少ないでしょうし、道路が社交場なのかな(笑

息子さん、悩んでらっしゃるんですね。
大切な進路、納得できる結果が出せるといいですね^^
まーみ 2009/08/05(Wed)12:48:40 編集
Re:まーみさんへ
いつもありがとう♪
今日はレッスンだったんですよ~~撃沈^^;

>下町は私も好物です(笑

うちのあたりは本来下町なのに、頑張って都会ぶっている感じです^^;
佐竹の下町感が理想だったりします^^

>以前住んでた所なんて、子供が道路にチョークで絵を書き、おっさん達は縁台でビール片手に将棋や囲碁をやってるような街でしたし^^

うんうん、そういう感じ好きです!
お隣さん・・街ぐるみ・・向こう三件両隣って感じですよね。

>都内は車が多いってイメージだけど、下町は一本わき道に入ると車なんてほとんど通らないんですよね!

そうですよね!
長男の学校付近も車どおりは少なくて、近隣の動物園・博物館ととけあって全体が森の中みたい^^

>庭なんてある家の方が少ないでしょうし、道路が社交場なのかな(笑

個別の庭より公道がたまり場ですね^^

>息子さん、悩んでらっしゃるんですね。
>大切な進路、納得できる結果が出せるといいですね^^

あれがとうございます。
私自身大学なんて・・と素通りしたので、まったくアドバイスできません^^;
指定校推薦だと学校内の成績で決まるとのことで、もう順位は変わらないものの
自分より上位の子が“どの学校のどの学部を希望するか”という水面下の探り的考えになってしまうんですね。
9月下旬にはスッキリさっぱりして、高校生活もエンジョイして欲しいと思います。
まーみさんには、次男の中学受験の際にもたくさんの溢れるお言葉を頂戴しましたよね^^
今度は良いご報告ができると良いな~~と思っています♪
【2009/08/05 15:39】
無題
ご無沙汰しています★覚えていらっしゃいますでしょうか?楽天でブログを書いていたちょっちゃまです。
タイトルも変わられたのですね。

私は昨年末に結婚して、新たなブログをamebaで始めました。
とととと・・・それは良いとして・・・
もしかしてもしかすると・・・
ご長男様の学校、私の母校かも・・
木造の建物をみてピン!ときました。直前の超急な坂道、懐かしいです★
私が通っていた頃は、この坂道はこんなにきれいではなくて、滑り止め代わりの大きな石がいくつも埋め込んであり、ロッククライミング状態でした(笑)
自由でのびのびできて、私の性格にピッタリはまった学校でした。なつかし~
私は近所のF××p&F××p(今もあるのかしら?)のバーグーライスが大好きでお隣さんの大学学食にもお世話になりました。
あと、駅までの道のりを裏道から行くと、井戸が残っていたりして・・・そういう風景も大好きでした。
あーーーーなつかしーーー

ここまで言って違っていたらゴメンナサイ(汗)

ちょっちゃん URL 2009/08/14(Fri)18:50:03 編集
Re:ちょっちゃんさんへ
きゃーお久しぶりです!
覚えてますよぉ(*^_^*)
お元気そうで何よりで・・って、それより!!
ご結婚おめでとうございます。お幸せになってくださいね♪

>ご無沙汰しています★覚えていらっしゃいますでしょうか?楽天でブログを書いていたちょっちゃまです。
>タイトルも変わられたのですね。

はい。
楽天を始めたときは、ガーデニングの延長上のブログだったのですが
いつの間にやら本格的ピアノブログと化しまして^^;
こちらで細々書いておりました。
いらしてくださって本当に嬉しいです(旧友との再会気分です^^)

>私は昨年末に結婚して、新たなブログをamebaで始めました。

うんうん。拝見しましたよ^^
ステキな花嫁さんになられたんですね! おめでとうございます。
幾多の苦難を乗り越えられたちょっちゃんさんならきっと温かいご家庭を築いて行かれると思います。
これからは主婦同士♪仲良くしてくださいね。

>もしかしてもしかすると・・・
>ご長男様の学校、私の母校かも・・

まぁ・そうなんですね。
動物園と池のあるとこで、かつては集団就職の・・で有名です^^;
教室からはゴリラが見える^^って、家の下の子供たちは興味深深です。

>木造の建物をみてピン!ときました。直前の超急な坂道、懐かしいです★
>私が通っていた頃は、この坂道はこんなにきれいではなくて、滑り止め代わりの大きな石がいくつも埋め込んであり、ロッククライミング状態でした(笑)

すごーく急な坂道で一気に年齢を思い出してしまいます^^;
この坂が・・と、思い出深い気持ち分かりますよ!
・・それにしてもこちらが母校となるとちょっちゃんさんお勉強が出来たんでしょうね^^

>自由でのびのびできて、私の性格にピッタリはまった学校でした。なつかし~

うちのぼくは、私服だけど制服もあるという時代で
のびのびの中にも一応の線はある感じです。
1年の頃には、校外で運動会の応援練習をしていたところ
暑さのあまり脱いだジャージ・・、住所不定の方が来ていたという珍事件があったようです(うちの子じゃないけど^^)

>私は近所のF××p&F××p(今もあるのかしら?)のバーグーライスが大好きでお隣さんの大学学食にもお世話になりました。
>あと、駅までの道のりを裏道から行くと、井戸が残っていたりして・・・そういう風景も大好きでした。
>あーーーーなつかしーーー

私は知らないところですが、ぼくに聞いてみますね。
学食って憧れちゃうな~~特に某大学のって♪♪

>ここまで言って違っていたらゴメンナサイ(汗)

うんうん、多分あってると思いますよ。
来月末には大学も決まって、もっとのびのび・・ってなると良いな~~って思ってます。
夏バテ気味でしたが、ちょっちゃんさんがコメントくださって元気でました^^
ありがとうございます。またぜひ遊びに来てくださいね。
【2009/08/15 00:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]