忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が止まってから2週間が過ぎました。

他愛の無いことばかりのブログですのに
足を運んでくださる方がいらっしゃること・・
とてもありがたく思っています。

自分のブログを開くことも無く
ネットにも繋がず
また、ピアノに触れない日もありました。

夏バテが心まで浸透しちゃったみたい^^;

でも、少し元気になりました♪

どんな状況でも私は私で自信持って行こう!
これが精一杯の見栄であり私の支え。
これからも頑張ります。

そんな夏バテから復活した私ですが
猛暑の中、まだまだ仕事に励んでいます。
夏休みまでもう少し・・この土日頑張れば^^って感じです。

肝心のピアノですが、練習したい箇所は多々あれど
夏バテを理由に練習量も減っています。
ゆっくりピアノに向かう時間も取れないことを考えると
もうしばらくは発表会の曲だけ・・これでも良いのかなって。

今後の課題だけ整理してみます。

*左手だけの練習
旋律がないと不安定になります。
暗譜も視野に入れ(今頃)、左をしっかりさらいたい。

*メロディーを消さない音量
気が緩むとドーンと穴が開きそうなほどの音を出してしまう気がしてなりません。
どの音符も必要だから書いてあるのですが、メロディーと調和の取れた音量を保ちたいです。

*楽譜を見ながら弾く
こんな時期になったのにも関わらず、譜読み違いを発見する事もあります。
丁寧に音符を追う事で、暗譜が飛ぶ対策もしたい。


・・・と、ソロはなんとかと言う状態ですが
連弾がまだまだ。
娘はやっと譜読みを完了し、ミスタッチを減らす練習をしています。
友人とのスラブは、相変わらず会えずじまいで
一人で弾いているときは安定しているのに、一緒に弾くと何で??ってなミスばかりしています。
当然ですが、手が当たっても肌が触れても動じない心が必要ですね。


あと2週間だというのに、こんな調子で良いのだろうかと思いつつ
心は新曲にも向かっていたりして^^

バッハの譜読 シンフォニア○番とか、おフランス○番
モーツァルトのソナタ331は、レッスンでも継続中ですがvol.6が楽しい!!!

妄想曲も少しだけ始動。
発表会が終わったら本格的に・・と思うのですが、一度もピックアップしたことのない曲です。
曲名はあえて伏せて始動して、本格的に弾き込む段階になるまでは内緒です。
ヒントだけ・・
空気の音、冒険と探検、大自然に挑む 
何もかもを音にした物語のように曲で、これから楽しみだな~~って感じです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんばんは。
今年は夏らしい天気の日がほとんどないですけど、
それでも夏バテなんて損ですねえ。

本番前だからといって無理しないでくださいね。
積み重ねがあれば意外と何とかなりますよ。

私ももう少しで夏休みです。
(昨年sakurairoさんファミリーがいらっしゃった方面にも行く予定です)
お互い細々頑張りましょうね♪

秘密の曲も楽しみにしてます!


イエネコ URL 2009/08/15(Sat)00:57:53 編集
Re:イエネコさんへ
いつもありがとう♪

>今年は夏らしい天気の日がほとんどないですけど、
>それでも夏バテなんて損ですねえ。

そうそう!!今年は涼しくて夏っぽくないな・・って思いますよね。
仕事や実家の父が入院したり色々重なったんですが、もしかしたら更年期(爆)かと思うくらい落ち込んでしまいました^^;
色々ありますが、“忘れ上手”になることがポイントかな♪

>本番前だからといって無理しないでくださいね。
>積み重ねがあれば意外と何とかなりますよ。

ありがとうございます。
イエネコさんに言っていただくと、ホント何とかなりそうな気がします。
忙しくて今日もまだピアノに触れていないのですが、明日!!そして今までの努力がプラスして頑張れるんじゃないかと♪

>私ももう少しで夏休みです。

イエネコさんはご家庭を持ってはじめての夏ですね^^
どんな風にお過ごしになるか・・ぜひぜひご報告くださいね。
そして、少しのんびりしてくださいね♪

>(昨年sakurairoさんファミリーがいらっしゃった方面にも行く予定です)

まぁそれはそれは^^
景色も楽しめるし、レジャー施設も充実しているステキな場所ですよね。
地震の影響も心配ですが、どうぞ楽しんでくださいね^^
うちは二人の受験生の予定があり、家族旅行はパスしたのですが
下の二人を義父義母と共に福岡まで遊びに行かせる事にしたんです。
その隙に、ピアノをバッチリ^^という計画です。

>秘密の曲も楽しみにしてます!

はーい。ぜひ^^
なんて言ってますが、まだまだ実感ないんですよぉ。
ものすごくスケールの大きな曲かな~~って感じで、いつか聴いていただける様に頑張ります♪
発表は晩秋に^^
【2009/08/15 22:53】
無題
sakurairoさんコンニチハ^^
夏バテ大丈夫ですか??という私も最近ちょっとバテテいます。酸っぱい料理とか果物とかとって、回復したらいいな~と思って食欲だけは落ちていないのですがf^^;

発表会までもうすぐですね^^譜面を見て、というのわかります!私も直前になって音の間違いを発見しましたf^^;

お体壊されないよう、頑張ってくださいね^^
応援しています♪
mayumi URL 2009/08/15(Sat)07:23:53 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありがとう♪
mayumiさんのステージにはメッセージを・・と思っていましたのに、応援メッセージもお届けできずごめんなさい!
でもステキな演奏だったのでは・・と、たくさん励みにさせていただいたところです。
9日は主人の誕生日だったのに、一番落ち込んでいたときで^^;
もう一度誕生会をやり直さなきゃ。

>夏バテ大丈夫ですか??という私も最近ちょっとバテテいます。酸っぱい料理とか果物とかとって、回復したらいいな~と思って食欲だけは落ちていないのですがf^^;

mayumiさんもお疲れが溜まっているんですね~~
すっぱいもの!分かりますよ。体が欲しがるんですよね。
いつもは見向きもしないようなグレープフルーツジュースにハマってしまいました^^;
2杯酢に、きゅうり・大根・みょうが・・お砂糖多めで^^
結構元気になりますよ~~

>発表会までもうすぐですね^^譜面を見て、というのわかります!私も直前になって音の間違いを発見しましたf^^;

自分のブログさえ開かない日が続いて、昨日久しぶりに開いてカウントダウンに衝撃を受けました(〃∇〃)
もう2週間しかないんですが(爆)
これからは丁寧に音を拾って大切に弾きたいな・・
mayumiさんも譜読み違いがあったなんて~頑張って修正されるお姿が目に浮かびます!私も頑張ります♪

>お体壊されないよう、頑張ってくださいね^^
>応援しています♪

ありがとうございます。
今日もピアノに触れる時間は無く^^;
きっと明日もバタバタと・・明日まで仕事で月曜からは休みなんです。
月曜からはピアノに没頭してみようと思います。
mayumiさんのお言葉ですごーく元気が出ました!ありがとうございます。
【2009/08/15 23:04】
無題
こんにちは★
お返事ありがとうございました。
やはり母校でした♪今は制服もあるんですね~
私はちょうど旧校舎が取り壊され新校舎最初の1年生で入学しました(年がばれる 汗)。なので、受験は旧校舎だったんです。入学式は新校舎でしたが、旧校舎はまだ残っていて、とても重厚な建物だったことを思い出します。
嬉しいです★お子さまが私の後輩さんだなんて♪

sakurairoさんも夏バテだったのですね。
私もーー(仕事についてだけですが・・・現在進行中 笑)。
何もする気がなくなっちゃいますよね。
sakurairoさんは元気になられたようで良かったです★まっ、たまにはそんなこともありますよー♪走り続けていたらガソリンは切れますから。

もうすぐ発表会なのですね。
私は本番前に限って突然思うように弾けなくなったりするんです、でも、今さら焦ってやっても変わらないよな!と開き直っちゃいます(爆)
大丈夫、sakurairoさんならきっと本番でもsakurairoさんの音色を奏でられますよ★

sakurairoさんの演奏、聴いてみたいです~★
それでは、またぁ。
ちょっちゃん URL 2009/08/15(Sat)10:37:26 編集
Re:ちょっちゃんさんへ
いつもありがとう♪
連日遊びに来てくださって^^嬉しいです。

>お返事ありがとうございました。
>やはり母校でした♪今は制服もあるんですね~

いえいえ~~こちらこそ^^
おーーやはり同じ学校でしたか!
ちょっちゃんさんの頃は、○学区とかありましたか?
私の頃はグループかで、都内でも○学区内の学校しか選べなかったのですが
当時でもとても人気がある学校でしたよ。
今は、私服の子は少なくて標準服という名の制服を着る子が多いです。
ネクタイの色は選べるというものですが、私服だと洋服代も掛かりますし^^;
親としては近所の手前・・学校辞めちゃったのか??なんて噂も怖かったり~~
素直に標準服着て通学してくれてます^^

>私はちょうど旧校舎が取り壊され新校舎最初の1年生で入学しました(年がばれる 汗)。なので、受験は旧校舎だったんです。入学式は新校舎でしたが、旧校舎はまだ残っていて、とても重厚な建物だったことを思い出します。

旧校舎とかは全然知りませんでした。
前からでしょうか・・上履きが無い学校なので、校内はちょっと汚れた感じがありますがね^^
でも緑に囲まれ坂やカーブの道が思い出深くなりそうで憧れちゃいます♪

>嬉しいです★お子さまが私の後輩さんだなんて♪

息子に伝えておきますね^^
私のピアノの先生の弟さんも先輩だったり・・お手本になる先輩方が多くて嬉しいです。

>sakurairoさんも夏バテだったのですね。
>私もーー(仕事についてだけですが・・・現在進行中 笑)。
>何もする気がなくなっちゃいますよね。

そうなんですよ。
精神的に疲れきってしまったようで、何もかも悪く考えすぎちゃいました。
そうなるとグウタラ^^;とにかくのんびり過ごすってことで自分らしさを取り戻した感じです。
果物やすっぱいものも効果絶大でした^^
ちょっちゃんさんもお試しください♪

>sakurairoさんは元気になられたようで良かったです★まっ、たまにはそんなこともありますよー♪走り続けていたらガソリンは切れますから。

あーーん。そのお言葉胸に染みます。
うんうん・・ガソリン切れることだってありますよね^^
また走れそうです!!ありがとう。

>もうすぐ発表会なのですね。
>私は本番前に限って突然思うように弾けなくなったりするんです、でも、今さら焦ってやっても変わらないよな!と開き直っちゃいます(爆)

もう2週間・・いや2週間有りますが(笑)
気負いすぎず頑張りたいと思います。
ちょっちゃんさんのピアノ風景・・またお聞かせくださいね。

>大丈夫、sakurairoさんならきっと本番でもsakurairoさんの音色を奏でられますよ★

ありがとうございます。
アルペジオの多い曲なので、とても心配です^^;

>sakurairoさんの演奏、聴いてみたいです~★
>それでは、またぁ。

そんなぁ・・ちょっちゃんさん即倒させてしまいますよ(爆)
丁寧に向き合って音源アップできるように頑張ります^^
ちょっちゃんさんのご新居の風景も励みにさせていただきまーーす。
【2009/08/15 23:21】
お大事に...♪
sakurairoさん、コンバンハ^^
夏バテをされてらっしゃったご様子ですが、大丈夫ですか?
私も年に数回現れる湿疹などに悩まされていましたが、昨日位から漸く開放へ...。
お互い気を付けましょうネ^^

発表会迄あと少しですネ。
楽譜を見ながら...、左手の練習...、どれも私も発表会前の同じ頃から不安になってやり始めていましたので、sakurairoさんの心境が自分の事の様に解ります...♪
でも、今迄積み重ねて来られた練習は、必ずsakurairoさんの手に、心に、身体に刻まれているはず...自信を持って頑張って下さいネ^^/

新曲もとってもとっても気になりますが、いつかの発表を楽しみにしています^^

まだまだ暑さが厳しいですが、お身体ご自愛下さいネ♪
クリームパンナ 2009/08/15(Sat)18:08:04 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪

>夏バテをされてらっしゃったご様子ですが、大丈夫ですか?

ご心配お掛けしました・・でも元気になりました♪
今回は仕事のイロイロ(不景気が一番問題)、実家の父の入院のイロイロが
どーーんと来てしまったんで心の夏バテが辛かったんですよ。
でも今日やっと父も退院して、これからは・・って切り替えて頑張ろうと思います。

>私も年に数回現れる湿疹などに悩まされていましたが、昨日位から漸く開放へ...。

まぁ・・クリームパンナちゃんも湿疹が!
湿疹と言っても色々なタイプがあるのでしょうがお辛かったでしょう。
どうぞお大事にしてくださいね!

>お互い気を付けましょうネ^^

ホント。本格的な夏もやってきましたし、もうちょっと体に気をつけながら乗り越えましょうね。
クリームパンナちゃんとお喋りさせていただくと元気になりますわ~~

>発表会迄あと少しですネ。
>楽譜を見ながら...、左手の練習...、どれも私も発表会前の同じ頃から不安になってやり始めていましたので、sakurairoさんの心境が自分の事の様に解ります...♪

余裕・・そんな言葉を言ってみたいものです^^;
スラブを練習するたびに、息の合ったお二人を思い出し
もうひと頑張りです^^
最後は無理矢理息を合わせる?なんて考えもありでしょうか(笑)

>でも、今迄積み重ねて来られた練習は、必ずsakurairoさんの手に、心に、身体に刻まれているはず...自信を持って頑張って下さいネ^^/

そうですよね。
私ね・・楽興の時は、この曲とこんなに長く向き合うことが出来て良かった!って思うんです。
今頃になって理解できることもたくさんあって、これってすごく得した気分?
真夏にロシアの冷たい空気を・・音にしていけたら良いな~~^^

>新曲もとってもとっても気になりますが、いつかの発表を楽しみにしています^^

ありがとうございます。
ずっと弾くチャンスを逃していたのと、無謀すぎて怖かったのと^^;
楽譜はずっと側にあったのでやっと日の目を見るチャンスかもしれません。
晩秋にも発表できるように頑張りたいです^^

>まだまだ暑さが厳しいですが、お身体ご自愛下さいネ♪

ありがとうございます。
クリームパンナちゃんもご自愛くださいね。
また目の保養に美味しそうなお料理をアップしてください^^
【2009/08/15 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]