忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、こんばんわ^^

大変ご無沙汰ております!!
元気にしておりますが、ブログの更新はなかなか出来ず
書きたいことも間々ならぬ毎日を過ごしていました。

最近、生活が一変したことが原因ですが
益々みなさまのお姿が励みになると感じています。

お仕事を持ち、家事もなさって、そしてピアノに向かい
ブログの更新も・・

本当に尊敬のまなざしでございます。

どなたか、爪の垢をお届けくださらないかしら(笑)

**

とってもステキな時間を過ごし、どんな言葉で記事にしようかと考えていましたが
一度にたくさん書くことより、少しずつ振り返っても良いんじゃないか・・って気になりました。

これぞ、sakurairo流って言葉や形式も多いと思いますが
お付き合いくださいますと幸いです♪

**

さーー行きますよ^^

エピローグ

題して“春の良き日に”

4月だと言うのに雪が降ったりした最近ですが、春も近い・・なんて思える陽気の温かな一日に
ピアノを囲む会が開催されました。

本当にごくごく小さな会で、、
最初はホントにそんな気持ちで、色々な曲に触れピアノ談義が出来たら幸せ・・と
願っていたのですが
色々な企画をする前に参加希望者さんが手を上げてくださった(爆)

普段は割りと、インスピレーションで行動する私だけど
ピアノに関することにはどうも晩生。
そんな私を周知してくださっているかのように、背中を支えそっと押し出すとともに
参加希望にも挙手してくださって^^

これはぜひとも開催せねば・・って♪

**

ピアノを囲んでお集まりいただきました方々には
心の保養、耳の保養、そして何よりの触れ合いをさせていただきました。

演奏への緊張の前に、またしても珍道中をしてしまったり
ハプニングも多発しておりました。
しかも今回は、自分ひとりだけでなく
みなさんを巻き込んで・・^^;
何が道案内だと、案内役を買って出たのに大失態でして

ピアノ演奏の前に、一汗どっぷりかいた次第でございます。

**

はじめましてのみなさまも、以前より親しくさせていただいておりますみなさまも
お会いする機会だけでなく、ステキな演奏まで拝聴させていただいて幸せな時間でした。

ありがとうございます♪♪


**

続く

拍手[2回]

PR
室温21度湿度67%
10月も残り僅かな今日。朝の太陽にパワーを貰いつつ(奪うとも言う^^;)
先日の素敵な一日を振り返りたいと思います。

私に足りないものをたくさん持っていらっしゃるpocoさん。
また、お会いする機会を頂きまして、電車に乗り久しぶりにお出かけしてまいりました。

待ち合わせは、仕事の商談で使用するT屋さん。
とっても居心地が良く、クラシックの流れるステキな空間。
お待ちする間に、ノルウェーの森を堪能しつつドキドキしておりました。

相変わらずのpocoさんで、お会いできた喜びもひとしお。
ピアノ談義・家族のイロイロ・・たくさーんお喋りを満喫♪
私の怒涛のようなお喋りにも良く耐え忍んでくださり(笑)
pocoさんの懐の深さに、スイーツのような甘ーーいトキメキが^^

pocoさんは同じドイツのピアノ所有者として、聞かせていただくお話1つ1つがとても嬉しいもの。
いろいろな工夫、ピアノの状態に頷いたり安心したり、また新しいヒントも!キラーン^^
私のシンメルはオバーサンですが、pocoさんのザウターさんの成長に
きっとこんな期間を経て今に・・と、シンメルがドイツ在住だった頃を空想。
pocoさんのザウターさんは、シンメルの全てを・・いや、モデル以外は殆ど分かっていない私に、心強く新しい風を運んでくださる・・
同郷のお友達のような存在です。←県人会か!

**

pocoさんとのお喋りは本当に時間を忘れます。
1つ1つがとても興味をそそり、よだれモンで聞き入ってしまい
気がつくと時間に。

この日の2つ目の楽しみ。
C6ちゃんに謁見です。

やっぱり大きさが違うんだろうな~とか
ワクワク・ドキドキで初対面。
な・・なんと、C6ちゃんはニュー!!ニュー!!
まだ、1月も経過しないベイビーだったんです。
このことを知ったとき、何故か5人目の子供のような気がして
すごく愛おしくなってしまいました。

黒い体は一緒だけど、中は本当に綺麗・・
この時期のピアノを拝見できるってなかなか無いですよね。
フェルトもハンマーも金属部分も・・赤ちゃんのウブ肌のよう^^

午後の柔らかな光の中、pocoさんの聴かせてくださるピアノ。
本当に贅沢な時間。
←帰宅していつもの宴会でも『pocoさんのピアノ聴かせてもらったんだ・・良いでしょう!!』と自慢^^

どの曲も、音の間隔が心地よく、そして難しい跳躍も綺麗で的確。
私のようなものは、こんなに音が飛ぶんだからと言い訳交じりだったり
とにかく弾くことにいっぱいいっぱいになるであろう・・
何を食べたらそんな風になれるかしら^^

ドビュッシーのキラキラが私に足りないものをたくさーーん下さいました♪

そして、もう1曲・・という場面でリクエストしたクープラン。
pocoさんのブログからも向き合う姿、曲の不思議な感覚を体感したいと願っておりました。
ぜひ・・とお願いして弾いていただいたクープランは本当に私のハートをワシヅカミ^^

曲が素敵なのはもちろん。
でもね・・なんていうか・・
pocoさんにホントお似合いなんですよ。
pocoさんのために書かれた曲のようで!!

ドキッとしたりフワッとしたり
次は?とワクワク^^

こんな風に思えた曲はないな・・って程、自分の気持ちが変化していく状況に驚き&歓喜。


私の弾いた曲はと言えば・・
もう逃げられないけど逃げ体勢のものばかり
本当にお耳汚しばっかりだったんですが、pocoさんのかけてくださるお言葉1つ1つが
自信と勇気を下さいまして
調子に乗ってイロイロ・・

バッハ シンフォニア11、 フランス組曲5 アルマンド
フィールド ノクターン12番
モーツァルト kv331の変奏いくつかとメヌエット

モーツァルトはやっぱり爆走して着地ミスもいいところ。
もっと確実に・・と練習の構想が見えた気がしました。
フィールドはというと、発表会から少し経過して、アルペジオがドタバタ。
指が忘れちゃうのね・・着地位置を。
時々弾いておかないと維持できないぞって自分に言い聞かせる良い機会がもてました。
バッハはシンフォニアがもっと・・・と自分なりに納得できない状態で。
何かあるはず・・と、まだまだ音符の中を探し彷徨い。
フランス5は、弾けるようにはなってきたけど、一瞬の気の迷いが危険だったり。

全体的に、何か表現できただろうかと考えさせられるものでした。
グランドに向かうとき、練習というより聴かせると考えて向き合いたいですよね。
せっかくの機会ですもの。
pocoさんの演奏1つ1つが、私にイロイロな変化を下さいまして
秋の楽しい練習会は終焉に。

また次回お会いすることを願いつつ、そしてpocoさんのザウターさんの健やかな成長も願って
改札で手を振りました。

**

改札では、パスモを捻じ込むことも無くなり(爆)
スマートな自分の振る舞いに、OLに見えるかしら?なんて思いつつ。
この先、長男の大学に出向く事を想像していました。

この日は、帰り道に2つの目的があり
いつもとは逆の電車に乗りました。

これはpocoさんにもお伝えしていなかったのですが・・

光麺 の 魔法のプリン

池袋にも店舗があるようですが、ご機嫌伺いもしたいな・・と
高田馬場(ババア)まで行ってみることに。

そう、ウチの9人目の家族、大工のT師匠の現場です。
下りるのも久しぶり、景色も違って
現場の住所も知らずに、よく降り立ったと自分でも変に感心していました。

まず、高い建物を探し・・きっと養生シートが張られ・・と
少し先に青いシートに包まれたM銀の社員寮建築現場が見えました。
近くまで行き、建築表示をみると
やっぱりそーだ。
A建設って書いてあるもん。
・・ってコトは、光麺もこの近く・・と思ったら、通り過ぎてた^^;
一応、顔だけ見て、『早く帰って来てね、妻より』なんて言ってみようかと思っていたのですが
ガードマンさんに呼び出してもらうのも悪いし
エレベーターも無い14階から階段で駆け下りてこさせたら、今晩何を言われるか・・と
電話をかけてみることにしました。

『Tさん、来たよ』と伝えると、反対のファミマの前に行ってと。
通りの反対側から建築現場を見ると、14階部分で手を振る師匠が。
投げキッスでもしてあげようかと思ったんですが、落ちたら困るのでやめときました(爆)

光麺で魔法のプリンを買い、今にも食べたい衝動に駆られつつカラメルの大人っぽい味だけ妄想。
また電車に乗り、もう一つの目的『乾燥卵白』を求めショッピングするも撃沈。
娘のマカロン作りは、乾燥卵白なしでチャレンジに決定しました。

**

帰宅後は、今日の出来事のイロイロを思いながら
ちょっとだけでもこの感覚を持ったままの演奏をとピアノに向かいました。
新しい何かが湧き上がってくる・・pocoさんに改めて感謝です♪


もちろん、プリンも美味しく食べました。
そしてお酒もね。

帰ってきたT師匠は『sakurairoってやっぱりデカイけど、格好良かったぞ!都心でも大丈夫だ』と
褒めたのかけなされたのか分からない講評を頂きました。
ま・・師匠が誕生日に買ってくれた、赤いスニーカー履いていたから転ばず帰宅できたんですものね^^;
来年の誕生日は、黒くて大きなモノをねだってみようかと(爆)

**

一日の出来事ですが、何日分にも相当するシーンで。
今でも心の中がキラキラ~ドキドキ。

拍手[0回]

a7402a90.JPG 今日は昨日に続き、もう一つのテーマ。
『ピアノ』です。

グランドピアノがありますが
随分と放置してある様子。

今は誰も弾かないから・・と
ペダルが効いたままの音になってしまうピアノ。




今回は、そんな田舎のグランドピアノを調査してみました。

YAMAHAであることは知っていたんですが←ロゴがあるからね。
私より10歳くらい年下の親戚が、小学生の頃に買ってもらったとのこと。

義父は欲しいんなら言ってやる、位のことを言っていたんだけど
ピアノって高価なものだし、少しでも触れたことがあるなら離したくはないものですよね。
何よりおじいちゃんからのプレゼントだったのではと思われ
今回はどんな風に思ってるのかな・・ってところも探り探り^^;

3姉妹がピアノを習っていた頃にやってきたと言うピアノ。
KIF_9788.JPGKIF_9792.JPG








Cではないよな・・と思ってはいましたが
やっぱりCじゃない。
Cの前の型のGでした。

大きさも田舎の広い部屋では一体どの程度の大きさなのかも見当がつかず
もしかしたら5かな・・いや、3かも・・なんてお喋りしながら
蓋を開けてみました。
予想はハズレ、2でした。

G2のグランドね。

私の家のシンメルと同じような色合いの可愛いブラウン。
すごくシンプルだけど、この木目は温かみがあるんですよね。好きです←告白か(笑)

シンメルを迎える前から、触ってきたピアノだけど
今更ながらピッタシの色合いに驚きました。←まるで姉妹みたいだぞ~
何で気づかなかったのかな・・と考えてみたのですが
どうも壊れている&触らないってことが原因では、と思いました。

私たちが行ったときにしか弾かないんだと思うの。
蓋も開けたら閉まらなくなっていたときもあり
弾かせてもらいたいけど、蓋が閉まらずに困る・・って感じの叔母が。
ご迷惑ではと遠慮気味だったのね。

今回は勇気を出してたくさん触ってきましたよ。
ちょうど、叔母や主人のいとこは墓地へ行くと出かけていったので
しめしめ(誤:ラッキー)

ところがです。
ピアノに向かう頃には、指が・・指が・・
酔ってる(爆)

シンフォニア1も、おフランス5も・・あうーーん。。

大体が調律もしていないもんだから、低音は狂いまくり。
ソを弾いてるのにミに聴こえるってどーよ。。

ブラインドタッチでは太刀打ちできません^^;

KIF_9795.JPGKIF_9787.JPGKIF_9794.JPG










物置・・となっていますが全体はこんなピアノ。

娘が弾いていると、1歳の男の子も興味津々。
『この子すごくピアノに興味があるみたい、習わせたら良いのに・・』と
田舎のおじさんに娘が・・

あうーん、それってこのピアノin東京は無いってことになるよ良いの??

埃だらけの鍵盤で、手が真っ黒に
娘も男の子も手を見て大笑い。
タオルで手を拭いてあげると、隣の部屋に逃げていき
今度は猫のトイレをガサガサ。
砂、おん撒いてすごいことに。

いたずら盛りなのね。
でもピアノのいたずらの方が楽しいかもよ~
飴を食べた手で触らないほうが良いが、わかんないだろうな・・

で、肝心の
『もし処分を考える事があったら・・』と
そんな気持ちは言えずじまい。

積み立てして買ったんだよね・・
2本のペダルって訳だったのが3本のが来ちゃって、サービスしちゃいます位に言われた納品だった・・
必要ないって誰も触らないと言っていたけど、想い出もちゃんとあるんだ!
そんな話を聞いたら、とても言い出せませんでした。もし・・とは。


オンボロのグランドだけど
しっかり音を出したのは10年未満なんだろうな。
きっとこのピアノだってまだまだ!
工房でしっかりメンテすればいい音しそうだな・・

酔っぱらった手で数曲弾いてみたけど、黒鍵は打鍵しやすく
すごくなじみが良いピアノだったわ。

誰か弾くような子が・・将来この家に誕生する事を祈ってます。

でもシンメルとの同居という希望もまだまだ捨てきれませーーんが。

拍手[0回]

先日、予てよりお喋りさせていただいておりました
憧れの方とピアノ練習に行ってきました。

場所は都内ですが、あまり知られていない練習室で
調律師さんからのご情報。←調律師さんに聞いてみるもんですね!!

そんな私の小さな情報に快く同席してくださる事になりました。

どんな所かな・・
どんなピアノかな・・と
ワクワク・ドキドキ。

駅から3分という好立地で、雨にも負けず風邪にも負けず^^


拍手[0回]

前記事の続きをゆっくり綴って行きたいと思います。

前週の水曜は美容室へと同じ駅から反対向きの電車に乗りましたが
この日はまるで初夏のような陽気。
美容室へ行ったときは、真冬の支度で周囲の人も同じく真冬。

1週間でこんなにも気温が変わるとはね・・

春ですね、春。

拍手[0回]

初夏のような季節感の一日。
プチお出かけにワクワクして自転車を走らせました。

公共交通機関を利用しては、毎度何かしらの失敗があるので
十分に注意をして・・
今回は何事も無く行く事ができました。

あちこちで見かける満開の桜が、色々な幸運を運んでくれて
すごーく充実した一日を与えてくれました。

ほんのちょっと皆さんにも自慢して
楽しい一日を振り返りたいと思います^^

拍手[0回]

寒ーーーーい!!

もう何日もお日様に会ってないナ・・って思う今日。
昨日に続いて雨も降り出し、毎朝洗濯物を干す場所探し。

今日はそんな雨の中、BS・CSのアンテナ移動で
電気屋さんに立会い設置場所などの相談。

そう・・以前お話した
お隣のマンション建築が始まるのだ!!!

避けては通れないとは言え、アンテナを移動するとなると
急いでください!!
バラの芽が展開し始めているので折れてしまいますぅ。

一季咲きのバラの勝負は一度だけ・・
去年はシンメルの搬入で、たくさんの芽を欠いてしまって
かなり泣きべそをかきながら移動して凹んでいましたし!

アンテナを移動する頃には、解体のため洗濯物も外には干せなくなるかも?
 

さてさて、今日の本題
池袋へ何をしに行ったか・・です。
 

拍手[0回]

薄くなったジーンズ
なぜ膝から薄くなるのでしょうか・・

縦糸が切れ、横糸だけの膝
ジーンズを履くときに、足が入ってしまった義父。
最近膝が弱くなっていて、危ないんですよね・・

気をつけてと言おうとして、膝を見ると^^
穴の中はラクダ色。

お父さん、そんなジーンズも流行りだけど
中は素足だから格好良いみたい。。
ラクダじゃちょっと・・

ジーンズの穴からチラっと見える モモシキ(ももひき)
ジーンズを新しく新調するときに、もっと派手なモモシキも買ってあげたくなりました^^;

+------+今日は横浜でピアノを弾いた続編です+-------+

 

拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます♪

インフルエンザや突発の風邪等にも罹らず
家族全員、横浜に行ってまいりました。

たーーーくさん、お伝えしたい事ばかり・・
少しずつアップしますので、良かったらお付き合いくださいね♪

まずは、往路~レクタスさんです。

拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます^^

冬の晴れた日・・
窓際はとても暖かい陽だまりでした。

今日は午前中だけ職場で仕事をして、午後から自宅で仕事をしました。
今朝5時30分に起床した私は、寒さと眠さとの戦いでした

お昼は書類片手にパンとコーヒー
8枚きりの食パンには、ボンヌママンのカシスジャム
甘すぎず爽やかなカシスで仕事も順調に進みました。
 可愛らしいビンと、甘すぎないジャムにハマっています♪

今日は5時30分に起きて、次男を横浜へ送り出しました
学校の校外授業ですが、来週の水曜2/11にsakurairo家族横浜へ企画の下見も兼ねております。
グランドピアノで練習・・そして横浜を満喫♪なんて、ワクワクしちゃいます。
******1/15の記事はコチラ******

お世話になりますレクタスさんへは、2度目となりますが
ピアノの販売だけでなく、ショールームをレンタルスペースとして貸してくださるので
いつか心と目の保養をさせていただきたいと願っていました。
(詳細はレクタスさんHPよりご覧下さいね。)
今回はどんなピアノが並んでいるのか・・
そしてそのピアノたちはどんな音を出してくれるのかなって考えると
恋をしているときのドキドキと同じ・・^^;

拍手[0回]

今日は風が強くて寒い^^;
晴れていてもすごく空気が冷たくて、強風で洗濯物が心配でした。

ぼく(長男)が、修学旅行から戻り
振り替え休日とのことで、洗濯物の見張り番を頼みました。
しばらくお休みとのことで、お弁当作りから解放され朝はぐっすり眠ってしまう私です。

拍手[0回]

カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]