忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事の続きをゆっくり綴って行きたいと思います。

前週の水曜は美容室へと同じ駅から反対向きの電車に乗りましたが
この日はまるで初夏のような陽気。
美容室へ行ったときは、真冬の支度で周囲の人も同じく真冬。

1週間でこんなにも気温が変わるとはね・・

春ですね、春。

pocoさんとのランチは、会話も食事も美味。

食にまつわる仕事をしている私なので、貪欲にこれが食べたいというものは無く
一番嫌がられる<何でも良い>と言うタイプ。
自分で作ったものだと味の見当が付いてしまって、つまらないって感じなのですが
この日のランチは最高。
全部、うちには無いメニューで
久しぶりにお客様の立場オンリーで満喫しました♪

時間が迫っていた・・と言うよりは
わっっ過ぎちゃうなって程になってしまって
スタジオへ早送り。

pocoさんの記事にもありますが
<登録はお帰りの際に・・>と言っていただくほど
そんな手があったのかと^^;
小技も習得しました。

pocoさんにはたくさんの曲を聴かせていただきました。
中でもラフマ プレリュード23-6は私の記憶にも新しく心に留まるものでしたので
興味深く聴かせていただきました。
ラフマという小難しさ満載の曲デスが、pocoさんの演奏はとても落ち着いていらして
綺麗でしたーー!!

私が聴いたこともない曲や、聴いたことはあっても通り過ぎていた曲
pocoさんがお弾きになると心にグッと入ってきてどれも好きになってしまいました♪
(pocoさんの弾いてくださった曲はブログよりご覧いただけます。)

私からのリクエストとしてバッハをとお願いしていたのですが
平均律を演奏してくださいました。
平均律はちょっとバッハっぽくないものもあると知り、またまた勉強に^^
4人の歌手を見事に弾きわけられるあたり素晴らしい
平均律なんて、遠い!遠い!!と思っていましたが
2声もあると知ってちょっぴり距離が縮まった気が・・^^;

私のゆるゆる譜読みから脱却できない
シンフォニア1についても色々お話させていただいて
こういうところは難しくないですか?
どうやって練習されました??
なんて質問攻めにしてしまいました^^;

クリームパンナちゃん、yu-kiさんから
下声と上声で練習して、良く弾けるようになったら
中声を乗せると伺っていましたが
新たな練習法もお聞きすることが出来て感激!!!

*中声との練習も必要で、下と中・中と上・・という練習があると
これはpocoさんの以前の先生からのアドバイスとお聞きして
私には応用力がないと実感するばかりでした。

*のだめちゃんより
1つの手で2つの声を弾く場合、1声は歌ってもう1声は弾いての練習
のだめちゃん・・そんなシーンがあったとは
もう一度見てみないと。

pocoさんからたくさんの練習方法を伺って
すごーーく勉強になりました。

肝心の私の演奏ですが
どれもミスタッチ(もうこれはつきものか 笑)、アンプが飛ぶ(楽譜を見ていないからとんだ後さまようさまよう)
pocoさんにはたくさんのお耳汚しをお許しいただいてしまいました^^;

そんな弾いた曲より反省(課題)

*弱いタッチ
強く出したくない音ほど、音が出ないということがありました。
グランドは特に小さな音も拾い上げてしまうので、強くならないようにと気をつけていましたが
音が出てなんぼのもの!!出ないと駄目じゃん。。

*ウナコルダでおびえるな
おびえるというよりは、失礼・・どこか笑ってしまう感じ^^;
だって鍵盤が動くなんてグランドでしかない事だし、動く事に気が付いたのも最近なんて恥ずかしくって照れ笑い。
ウナコルダを踏んだときにビックリせず、冷静に向き合えますように・・

*1つ1つの音符を大切に
私のピアノも結構小さな音をすくい上げますが、グランドはもっとはっきり見えてしまうと感じます。
自宅練習では、ココは自信ある・・なんて練習箇所にもならない部分は不安定でした。
音を聴きながらどんな表現をしたいか・・考えて大切に丁寧に弾きたいと思います。

次回レッスンでなんとか・・と思っているノク19ですが
暗譜は飛ぶし音は間違えるし
装飾音符の奏し方もまだまだ練習が必要。

それでもフィールドのノクターン1番
そしてpocoさんのはショパンのノクターン5番
私レッスン曲ノクターン19番
ノクターン尽くしで満喫♪

題名のない音楽会では、次回もショパンで
もしかしたら、フィールドとの関連があるのではと予想されpocoさんと大いに盛り上がってしまいました。

pocoさんとお会いしなかったら触れることも無かったような曲が私の心にグッと入っていて
毎日少しずつ消化されちゃうのが寂しい・・

次回お会いできるときには、カエルではなくて何にしようかな・・なんて
孫を思う私でもあります。
(娘は下に兄弟が居ないので、自分より小さな子に何かをプレゼントするのが好きです。。)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
楽しかったです~♪
sakurairoさん、こんにちは。
おとといは貴重なお休みにお時間を頂いて、本当にありがとうございました♪

ピアノの練習はまだしも、一緒に譜面選び・・・っていうのはなかなか機会がないように思います♪お誘い頂いて本当にラッキ~(^^v
バッハでは色々な版を比較されて、演奏の手引きまで揃えられ・・・sakurairoさんの譜面に丁寧に向かわれる姿勢があってこそ、後にお聴きした素晴らしい演奏があるのだと思いました。
私も見習わなくちゃ・・・取りあえず、平均律のガイドが欲しくなってしまったので(笑)また時間を作って楽譜見にいこうと思っています^^

2人だけでたっぷり時間があったので、たくさん曲をお聴きできたのももちろんですが、たくさんおしゃべりができたのが本当にうれしかったです。
具体的な生ピ購入話とか、近頃の子どもの習い事事情、地元ネタ(笑)等々、まさにリアルなお話しを本当に興味深く伺いました。
ピアノの話はもちろん!・・・sakurairoさんにヒント頂いて、選曲や練習の進め方について方針が決まりそうなコトもあるのですよ^^
そういったことも、近々ブログでご報告できたらな~って思っています。

楽しい時はすぐ過ぎてしまって・・・(涙
でもピアソラの楽譜が、sakurairoさんも頑張ってらっしゃるよ♪と励ましてくれています^^

次にお会いする機会を楽しみに待ちながら・・・それまでまたブログで、よろしくお願いします♪
poco URL 2009/04/10(Fri)13:37:12 編集
Re:pocoさんへ
いつもありがとう♪

>おとといは貴重なお休みにお時間を頂いて、本当にありがとうございました♪

いえいえ、こちらこそ楽しい一日をありがとうございました^^
小さなお子様がいらっしゃると急な発熱などでお迎えがあったり・・
私もずっと同じ立場でしたのでpocoさんに随分無理をさせてしまったと思います。
これからもお互いに許すときはご一緒させてくださいね^^

>ピアノの練習はまだしも、一緒に譜面選び・・・っていうのはなかなか機会がないように思います♪お誘い頂いて本当にラッキ~(^^v

そうですよね。
私も、共通の趣味だとこんなにも楽しい楽器店と実感しました^^
予定が無ければ、まだまだ居たのでは(〃∇〃)
ホント色々な楽譜に触れご意見伺えてありがとうございました。

>バッハでは色々な版を比較されて、演奏の手引きまで揃えられ・・・sakurairoさんの譜面に丁寧に向かわれる姿勢があってこそ、後にお聴きした素晴らしい演奏があるのだと思いました。

演奏の手引きは、迷ったときにすごく使えるなって思います。
指使いも色々な楽譜からあうものをチョイスしたり、スラーの切れ目などもそれぞれで本当に見比べるのが楽しいんですよぉ。
弾けないからこそ、そんなことに時間を費やして楽しんでおりますが
pocoさんのように華麗に弾けたら・・と夢見る瞬間でした♪
平均律はガイドがあってよかったですよね~~
きっと参考になるのではと思いました。
フランスもゴールドもガイドがあったら良いのに^^;

>2人だけでたっぷり時間があったので、たくさん曲をお聴きできたのももちろんですが、たくさんおしゃべりができたのが本当にうれしかったです。

ホント!私もですよぉ。
弾きながらこんな感じとリアルにお伝えしてお喋りできるって良いですよね~~
pocoさんがいらしたら鬼に金棒^^
ピアノ購入の話はあくまでも私の考え方ですが、興味深く感じてくださったら幸いです。
ホント近くだったらレクタスさんにお連れしてピアノ弾きまくりを無理矢理体験させてしまいそうですよ^^;

>ピアノの話はもちろん!・・・sakurairoさんにヒント頂いて、選曲や練習の進め方について方針が決まりそうなコトもあるのですよ^^

まぁ・・私なんて参考になったのですか^^;
光栄なお言葉に飛び上がりそうです~~
今後のpocoさんの記事を楽しみにしています♪

>でもピアソラの楽譜が、sakurairoさんも頑張ってらっしゃるよ♪と励ましてくれています^^

私もまだ2日しか経っていないのにpocoさんの音やお喋り・・
薄らいでいきます事・・寂しく思っています。
しばらくピアソラの楽譜にpocoさんのアドバイスを思い出して
次回お会いできる日を夢見たいな~~って思っています。
【2009/04/10 19:18】
いいなぁ~^^
すてきな練習会&お食事会♪
私もご一緒したかったです~!(どこでもドア実用版、所望。爆)

ピアソラ、ぜひ聴かせてください!^^
私も、mayumiさんとのスラブお送りしますので・・・ぜひぜひ交換しましょっ!(爆

グランドでよい練習ができたようですね!^^
次回が楽しみですね♪
yu-ki URL 2009/04/10(Fri)14:53:38 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>すてきな練習会&お食事会♪
>私もご一緒したかったです~!(どこでもドア実用版、所望。爆)

えっっ、yu-kiさんいらしたと思ってました(笑)
食事はね^^ホントお喋りばかりで、ご一緒すると食べられないくらい盛り上がる可能盛大ですよ。
楽器店でご一緒できたら、半日くらいはゆうに過ごしていたのではと^^;
どこでもドアをドラえもんに頼んで、次回はぜひぜひご参加くださいね。

>ピアソラ、ぜひ聴かせてください!^^

すごく良い楽譜発見・・と感激でした。
pocoさんもご一緒してくれるなら頑張れるかも・・と、私には難しいリズムにすーっと引き込まれていきました。
新しい扉が開いた気分です^^

>私も、mayumiさんとのスラブお送りしますので・・・ぜひぜひ交換しましょっ!(爆

きゃースラブ、私も音にしていかねば・・
とりあえず指を見ているのですがね^^
ピアソラもyu-kiさんにお似合いですよ。こちらも両パート制覇で(爆)

>グランドでよい練習ができたようですね!^^
>次回が楽しみですね♪

弾くたびに持ち帰りはだめかな・・と思ってしまいます。
あの鍵盤だけでも・・^^;
鍵盤盗まれたら私かも~~
yu-kiさんはあの鍵盤で・・と思うとよだれが(汗)
【2009/04/10 19:26】
練習会
私も初練習会に行って来ました
もうなんだかすごい素敵な時間ですよね
私にはかなり贅沢な時間でした

やはりそういう時間があるから
もっともっと・・なんて思うのでしょうね
私もこれからもっとたくさん弾けるように練習したいと思います
そして弾けるようになった曲をもっと素敵に弾けるようになりたいなぁと
練習会という経験は本当に素晴しいことだなぁと
思いました
いつかsakurairoさまの演奏も生で聴いてみたいなぁ
あはっ 贅沢病が出てます今 すみません(^^ゞ
URL 2009/04/10(Fri)15:13:15 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>私も初練習会に行って来ました

拝見しましたよ^^
ドキドキの練習会・・収穫もたくさんだったのですね~

>もうなんだかすごい素敵な時間ですよね
>私にはかなり贅沢な時間でした

1日の数時間ですが、何日分にも相当するくらいステキな時間ですよね。
贅沢すると次も・・ってkさんの頑張る糧になりそうですね!楽しみにしています。

>私もこれからもっとたくさん弾けるように練習したいと思います

曲の維持は大変なことですが、リクエストいただくことによって気持ちも新たになりますよね~
ご一緒していただく皆さんからの影響もたくさんあると思うな~~
どなたかが弾いてくださった曲で練習したいって曲が現われるのではと楽しみにしています♪

>いつかsakurairoさまの演奏も生で聴いてみたいなぁ
>あはっ 贅沢病が出てます今 すみません(^^ゞ

私もkさんの演奏をお聴きしたいですよ~
いつかお会いする機会が持てると良いですね^^
私も聴いていただけるように維持しないと♪
【2009/04/12 08:59】
無題
ピアノ仲間と楽譜選びにランチ、練習会…
なんて羨ましい休日の過ごし方〜
人生の楽しみって、話の合う仲間がいて、
一緒に過ごせることですよね。

楽譜や本を見に行くと、あっという間に時間が過ぎます。
いつまで見ていても、楽譜って飽きないですよね。

田舎住まいなので、たまに都会へ出ると必ず書店と楽器店へ〜
そして、大量に購入した楽譜と本に埋もれそうになってます。
でも、弾きたい!読みたい!と思った時、手近にあると嬉しい。

本や楽譜は、仲の良い友人たちのようですね。
laysy URL 2009/04/10(Fri)23:42:20 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪

>ピアノ仲間と楽譜選びにランチ、練習会…
>なんて羨ましい休日の過ごし方〜

すごい贅沢なひと時でした。
楽譜選びは、一人で行くよりずっと楽しく選べたし
良い買い物が出来たと思います。

>人生の楽しみって、話の合う仲間がいて、
>一緒に過ごせることですよね。

うんうんホント。
多分どんなに時間があっても足りない・・って思うんだろうな~~
laysyさんともいつか過ごさせていただきたいな♪

>田舎住まいなので、たまに都会へ出ると必ず書店と楽器店へ〜
>そして、大量に購入した楽譜と本に埋もれそうになってます。
>でも、弾きたい!読みたい!と思った時、手近にあると嬉しい。

私の地域でも楽器店はないと思います。
少し置いてある程度で、練習曲とかだけなんてところも。
欲しいと思える楽譜と出合って、ワクワク帰宅するって充実ですよね。
あーーん楽譜だけじゃなくて本も読みたくなっちゃってます^^;

>本や楽譜は、仲の良い友人たちのようですね。

そうですよね~
楽譜は収集家の域になっていますが、本は何度でも読むって感じなので
この本はなくなると困る・・って本が山のようです^^;
【2009/04/12 09:08】
移転のお知らせ
移転のお知らせです。先生がブロガーだとわかり、移転することにしました。
ご面倒だとはおもいますが、よろしければアメンバーになっていただけたらと思います。
のぞみ URL 2009/04/11(Sat)02:22:02 編集
Re:のぞみさんへ
いつもありがとう♪

>移転のお知らせです。先生がブロガーだとわかり、移転することにしました。

まぁそうだったのですね^^;
移転作業もいろいろご苦労がおありだったのでは・・
お疲れ様でした^^

>ご面倒だとはおもいますが、よろしければアメンバーになっていただけたらと思います。

お知らせありがとうございます。
【2009/04/12 09:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]