忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モーツァルトの譜読みを進めています♪

ツェルニーをお休みして向き合うモーツァルトは
とても新鮮な気持ち・・

主題とvar1を中心に練習して
var2は譜読み中。

指に馴染ませるのが目標ですが
なかなか整っていかない左です。

 これって苦手リズム。
左は小さく一定のリズムを刻んで、右が軽やかに音遊び^^

すごく可愛い・・ってトキメキも感じつつ頑張っています♪



そろそろペダルも入れて練習してみようかな・・

今日のおさらい曲たち
■楽興の時 op16-3 ラフマニノフ
■ノクターン1番 フィールド
■秋の歌 チャイコフスキー

それから、まだまだ練習してるツェルニー40-16♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
sakurairoさん こんにちは。

モーツァルト いいですねぇ^^
なんか和みます。
トルコ行進曲のところは、オクターブが厳しい私の手じゃしんどいので、もう二度とやりたくないのですが^^;・・。

リトルピシュナ 毎回練習の一番最初に弾いてますよー。ややこしいのに結構はまる(笑)。
教えてくださってありがとうございます♪
emika URL 2009/04/04(Sat)18:42:28 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>モーツァルト いいですねぇ^^
>なんか和みます。

そうなんですよ。可愛くってすごく癒されています。
シンプルな難しさも感じつつ・・でも楽しいほうが多いので頑張っているとこです(*^_^*)

>トルコ行進曲のところは、オクターブが厳しい私の手じゃしんどいので、もう二度とやりたくないのですが^^;・・。

うぅぅぅ、トルコですね!
私は子供の頃逃亡して以来・・今回も3楽章は弾きません(*ノωノ)
emikaさんはオクターブがキツイって感じなんですね。
お風呂で指広げとかやってみると結構開くようになると思いますよ。やってた事あるかしら?
娘が毎日カエル~~なんてやっているんですよ。

>リトルピシュナ 毎回練習の一番最初に弾いてますよー。ややこしいのに結構はまる(笑)。

うんうん、指はほぐれるし、音階の理解も深まる感じ。
emikaさんも一緒に頑張ってくださるって思うと、私も頑張れるんですよぉ。
【2009/04/05 09:23】
指ひろげ
sakurairoさん また来ました^^;

お嬢ちゃんがされてる、お風呂での「指ひろげ」。
先生から、ものは試しにやってみたら?と言われて、覚えてるとやってます(よく忘れてますが・・)。
オクターブやっとこさなんです><。
「花の歌」をやってたとき、オクターブが多くって、腱鞘炎っぽくなり、先生からも「見ていて辛そう」っておまけのマルを貰ったくらいです。
トルコは、聴くのは好きですが弾くのはね~~。パスですね(笑)
emika URL 2009/04/05(Sun)18:25:51 編集
Re:emikaさんへ
>sakurairoさん また来ました^^;

いつもありがとう^^たくさんお喋りさせていただくの嬉しいです♪

>お嬢ちゃんがされてる、お風呂での「指ひろげ」。
>先生から、ものは試しにやってみたら?と言われて、覚えてるとやってます

始められているんですね!
私も娘くらいの頃に、オクターブがあるからと毎日励んでおりました。
手の大きさ指の長さは変えようが無いのかな・・と思うけど、水かき部分は柔らかくなって広がりやすくなりますね。
ハノンの42アルペジオも、効果があると感じました。

>オクターブやっとこさなんです><。

娘の先生も同じくらいの手だと思います。
それでもショパンのエアリアンを弾いたり、ラフマニノフも弾くのですごいなって思っています。
emikaさんもきっと弾きやすくなるヒントが見つかるわ^^
楽しみね~

>トルコは、聴くのは好きですが弾くのはね~~。パスですね(笑)

ホント。
トルコだけ弾かないというのも・・と思うのですが、今のところ心が傾かなくて^^;
いつか向き合わねばと思う候補ばかり増えている気がします。
【2009/04/06 09:41】
無題
お久しぶりです〜
モーツアルトのソナタが始まったのですね!
明るくて、上手く弾けるとノリノリで〜
疲れた時に弾くと体調が良くなるような気がします。

sakurairoさんは、とても練習熱心だから、
モーツアルトを弾いて健康になられるのでは〜
ますますお元気で発表会に備えて下さいな〜

私が最初に聴いたのは高校生の頃でした。
メディアは昔懐かしいLPレコード…演奏はホロヴィッツ。
その演奏に刺激されて、完全独学で練習開始!
挫折した1曲をとばしてトルコ行進曲まで弾いたのに、
現在弾けるのは最初の5曲目くらいまで…

いつか時間をとって全曲弾き通せるようになれば…
それにしても…独学だったので、先生には聞かせられないです…
色々と突っ込みがきそうな予感が…
指使い…テンポ…実はどの曲でも同じ指摘されるんです…

今、発表会用に練習しているショパンのマズルカ…
ちょっと難解かもしれない…大好きなんですが…
とても複雑に見えて来て迷いそうです…
挫折したら、今まで弾いた曲からどれを選ぼう?
挫折を予測してしまうあたり…かなり情けない…
とはいえ、あと4ヶ月!頑張りますよ〜

お互いに発表会の成功のため、練習に励みましょうね。
ではまた〜
laysy URL 2009/04/08(Wed)22:48:56 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪
時々伺って、エコたわしのご様子楽しみに拝見していました。
私も1つプレゼントで頂いて使っているのですが、傷が付かずに綺麗になるのでプラスチック部分には最適なものと感じてます。
色のバリエーションですごく可愛くなるのね・・
私も作ってみようって思ったわ^^

>モーツアルトのソナタが始まったのですね!

そうなんですよぉ。
以前laysyさんは第4変奏が・・と仰ったと思いますが、第2変奏から躓いています^^;
先生には第3くらいまで見てと言われましたが、バッハの3声もまだまだで
次のレッスン・・練習しに行くって感じかも^^;

>sakurairoさんは、とても練習熱心だから、
>モーツアルトを弾いて健康になられるのでは〜

きゃーそんなこと無いんですよ。
今年は子供の役員や受験の事で、今までのように時間を作れるか不安で^^;
発表会の連弾もあるし・・
モーツァルトに励ましてもらう予定ですが、余計凹むことにもなりかねない?

>ますますお元気で発表会に備えて下さいな〜

それそれ・・今頃になっていろいろ気になってきました。
選曲もそうですし、緊張しないで弾けるか不安!!

>私が最初に聴いたのは高校生の頃でした。
>メディアは昔懐かしいLPレコード…演奏はホロヴィッツ。

モーツァルトはCDを持っていないので、いつか買って・・と思っているんですよ。
ホロヴィッツの試聴ができるところがあったら聴いてみたいです。
レコードの音・・好きです^^

>いつか時間をとって全曲弾き通せるようになれば…

ええ、ぜひご一緒してください^^
laysyさんは器用だからきっと直ぐに思い出すのでは~~
指使いは私も言われそうですよ。

>今、発表会用に練習しているショパンのマズルカ…

弾き込んでいくと迷うときがありますよね。
その迷いから何かを得たりすることがあると思います。
挫折なんてだめよ~~頑張って!
laysyさんが挫折なら私なんて・・私なんて・・です^^;
一緒に頑張ろうね(*^_^*)

>お互いに発表会の成功のため、練習に励みましょうね。

いつもlaysyさんのお背中を拝見していまして、今年はご一緒できると思うとホント嬉しいです。
今年の夏は暑い・・更に熱いですね^^
【2009/04/09 09:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]