忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の記事は、詳しくは書けないのだけど・・ということが続いていましたね。

少し整理して慎重に書きたいと思っていたのですが
やっと頭の中がまとまって来ました。
 
気持ちを落ち着けて書いてみたいと思います。
 


ピアノを再開したのは2005年の3月
娘に買ったデジピが私のピアノ再開を導いていきました。
2005年11月にはレッスンに通うようになり、現在の先生に習い4年目となりました。

レッスンに通うようになり、何度かの発表会がありましたが
仕事の都合で一度も参加できずにおりました。

再開当初は、発表会なんて聞くだけで緊張してしまうほどで
心の中には参加しないことで安堵する気持ちもありました。

漸くピアノにも慣れた頃には、自分に足りないものを考えたり
みなさんのブログから発表会や舞台でのお話から
そんな場面も経験してみたいと考えるようになって行きました。

以前より私の生活スタイルをご存知の方もいらっしゃると思いますが
日曜の外出が難しいため、願っても叶わぬこと
無理をして迷惑をかけるよりは、そんな時が来ることを待ち望む気持ちになっていたこの頃。

<夏休みの水曜で発表会をしてみようかと思っているのです。>と先生。

私の先生は3つの教室の合同発表会でした。
毎年冬から春に開催されていたのですが、今年は他の先生がご出産で
発表会の予定がないとのこと。

1年以上も発表会がないということも気にされていたご様子。
そして、私の出席が可能な水曜で・・・と
私のことを考えていてくださったんですね。

そんな時娘の発表会予定日がとても外出しにくい日に予定される事となり
3/27の記事のような展開になっていきました。

そして、その続きという事で3/24の記事へと

この話、随分と前後してしまいましたが
このような経緯で私の舞台に立つという夢が現実となりそうです。

場所は数年前に出来た、近所の音楽ホール
とても雰囲気が良く評判ですが、駅が近くなく路地の奥の方にあるため
ご近所さんや音楽愛好家の方以外はあまり知られておりません。

当初は、水曜でとのお話でしたが
音楽ホール自体でもレッスンが行われていて
水曜日はレッスンで使うということが判明。
結果、8/30日曜日に決定しました。

日曜日・・とは思いましたが
娘も出席する発表会なら、もちろん私も外出できると言うわけで
外出ついでにというタテマエで私も参加することになりました。

発表会というよりは、おさらい会という感じで
前回の発表会の後に習った曲や、好きな曲を弾く・・
期間もあまりないことから、新しく譜読みをしてということは考えていらっしゃらない様子。

みんながそうなら、私も何とか頑張れそうで^^

レッスン中のノクターン19番や、過去にレッスンしていただいた
楽興の時op16-3、フィールドのノクターン1番
そんな曲の中から選ぶ事に。

子供の頃は、レッスンが終わると気持ちが冷め
どちらかと言うともう弾きたくないと思ったのですが
今は随分変わりましたね。
弾き続けること、そしてもっと自分らしく・・
レッスンで合格したときよりレベルアップ~~なんて
現実に、上に書いた曲たちはレッスンで合格したときより良くなっていると思います。

ソロは自分次第ですから、何とか頑張らねばと思っていたのですが
娘との連弾も・・私譜読み遅いし!!
そんな時、私の友人(先生の姉)がやっとsakurairoと連弾できると喜んでいると。

・・ってことは
ソロを弾いて
娘と連弾して
友人とも連弾

私、弾きまくりじゃん(笑)

8/30までの、5ヶ月間
私にとってどんな変化をもたらし
どんな心になっていくか
私自身が一番楽しみだったりします。


*音楽ホールはお友達限定でお知らせしたいと思います。
左のプラグインにあります、メールよりご連絡頂いた方には
こっそりお知らせしたいと思っています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
楽しみですネ^^
sakurairoさん、おはようございます^^
お嬢さんとの発表会、素敵ですネ!素敵な先生方ですね、sakurairoさんのこともお嬢さんのこともちゃんと考えて下さっていて^^
せっかくの機会ですもの、弾きまくってください♪^^♪
これからの5ヶ月間、私も応援させて頂きますネ!
私までワクワクしてきました~*^^*
mayumi URL 2009/03/29(Sun)08:42:52 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん、おはようございます^^

いつもコメントありがとうございます。
mayumiさんからコメントを頂くと、書くときに迷ったりした色々が安心に変わっていきますぅ^^

>お嬢さんとの発表会、素敵ですネ!素敵な先生方ですね、sakurairoさんのこともお嬢さんのこともちゃんと考えて下さっていて^^

そうなんですよ。ピアノの先生って色々で、どう思われるかすごく悩んでおりました。
私の考えは、あくまでも親としての気持ち。
娘の気持ち中心で手を差し伸べてくださるお心に感動しました^^

>せっかくの機会ですもの、弾きまくってください♪^^♪

そうなんですよね。折角の機会!
私には多分最初で最後の舞台だと思うんです。
弾いちゃえって気持ちにもなるのですが、初参加の新参者が何度も舞台にあがったら・・
生徒さんの中には知っている子も居るだろうし・・としり込みしています。

>これからの5ヶ月間、私も応援させて頂きますネ!
>私までワクワクしてきました~*^^*

ありがとうございます~
mayumiさんにそう言っていただけるとホント嬉しいです^^
スラブの連弾も今週には進展がありそうで、またお話させていただきたいなぁ。
5ヶ月しかないと思っていたのですが、5ヶ月もあると考えて頑張ります!
【2009/03/29 09:16】
ご一緒に頑張りましょう...♪
sakurairoさん、おはようございます♪

発表会のお話...昨夜もワクワクドキドキしながら読ませて戴いていたのですが、私もsakurairoさんが発表会に出られますのに、感慨深い思いがあります。。。
じーんとしているんですヨッ♪
先生やお嬢さん...色々な方々とsakurairoさんのピアノへの想いが纏まって、夏の発表会へのお参加が実現なさるのですネ...♪
これからの5ヶ月間、ご一緒に頑張らせていただけましたら、とても嬉しい思いです。。。
候補の曲の中からの選曲も楽しみにしておりますネ^^
では取り急ぎ、出演決定のお祝い迄...パチパチパチ...♪
クリームパンナ 2009/03/29(Sun)09:24:04 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん、おはようございます♪
>
>発表会のお話...昨夜もワクワクドキドキしながら読ませて戴いていたのですが、私もsakurairoさんが発表会に出られますのに、感慨深い思いがあります。。。

ありがとうございます。
いつも私のことを心配してくださり、クリームパンナちゃんから頂くお言葉の1つ1つがずっと支えてくれています。
今回神様がいたずらしたかのような幸運から、このような機会を持つことが出来ますこと
クリームパンナちゃんにもご報告することが出来て嬉しいです^^

>じーんとしているんですヨッ♪

ありがとう・・そんなにも考えてくださるなんて、私幸せだわ♪

>先生やお嬢さん...色々な方々とsakurairoさんのピアノへの想いが纏まって、夏の発表会へのお参加が実現なさるのですネ...♪

そうなんですよ。色々な思いが複雑に交差していたのですが、一気に一直線になりました。
両先生のお気持ちを考えると、難しいかと思ったり色々考える事もありましたが
何より娘中心で考えた事で私もそのような場面を体験する事ができそうで嬉しいです。

>これからの5ヶ月間、ご一緒に頑張らせていただけましたら、とても嬉しい思いです。。。

みなさんで盛り上がったスラブの記事・・このときも経緯をお話して、そんな流れからスラブをと書きたかったのですが
なかなか文章がまとまらず^^;
本当に楽しく向き合えそうな5ヶ月。
私も応援させていただいて^^パワーを分けていただきたくお願いいたします!

>候補の曲の中からの選曲も楽しみにしておりますネ^^
>では取り急ぎ、出演決定のお祝い迄...パチパチパチ...♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます(涙)
選曲&練習過程では色々とお話を聞いていただくこともあるかと思いますが
どうぞよろしくお付き合いください(*- -)(*_ _)ペコリ 
候補・・やっぱり発表会栄えする明るい曲が良いんですかね~~迷います^^
【2009/03/29 19:24】
無題
sakurairoさんもついに発表会に出演ですか!
おめでとうございます〜
8月末には私の教室でも発表会の予定なんですよ。
今のところは、多分1曲しか演奏できないけど、
sakurairoさんは3曲も?頑張られますね〜

この2、3日は、スラブ舞曲のことで盛り上がっている様子を読ませていただいて、エネルギッシュな皆さんにビックリだったのですけど…
最近花粉症の影響か?エネルギー不足で、ピアノ練習も滞ってますが、これは負けていられない〜と思い、今夜からまた頑張るつもりです。

発表会の曲が決まったらまた書き込みされますよね?
私の方はショパンのマズルカ…になると思います。
どの曲かは内緒〜途中でぐらついてしまい、選曲がコロコロ変わるので…この飽きっぽい性格を直さないと…

では!お互いに発表会の為にがんばりましょ〜
laysy URL 2009/03/29(Sun)13:22:41 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪
春休みになり、チクチクをお休みして
新学年準備・・と言うより、机の整理整頓をしています。
チクチクは机が3年生準備が出来たらねって言うと寂しそうにしていますがもう少しで綺麗になるので我慢^^;

>sakurairoさんもついに発表会に出演ですか!
>おめでとうございます〜

ありがとうございます。
いつも指を咥えて発表会のご様子を拝読していましたが、私にもそんな体験が出来る夏が来そうです^^

>8月末には私の教室でも発表会の予定なんですよ。

まぁご一緒なんて嬉しい。
これからの5ヶ月・・ぜひぜひ色々アドバイスしてくださいね。
初夏には緊張が押し寄せそうで怖いんですよ・・

>今のところは、多分1曲しか演奏できないけど、
>sakurairoさんは3曲も?頑張られますね〜

そうなんですよ。
以前から友人が連弾を・・と言っていましてね。
私も友人に甘えてお世話になってしまおうかと思っています。
娘との連弾もとっても楽しみで、全部の夢が一度に叶うなんて・・あとが怖かったりします^^;

>この2、3日は、スラブ舞曲のことで盛り上がっている様子を読ませていただいて、エネルギッシュな皆さんにビックリだったのですけど…

そうなんですよぉ。
私は友人が選曲した事で知ったのですが、すごくステキな旋律でみなさんとのお喋りからすっかり気に入ってしまいました。
ブログがご縁でみなさんとのお喋りからたくさんのパワーを貰っちゃいました^^

>最近花粉症の影響か?エネルギー不足で、ピアノ練習も滞ってますが、これは負けていられない〜と思い、今夜からまた頑張るつもりです。

そうですよね・・花粉まだもう少し飛びますよね。
私もガーデニングの楽しい時期なのに、半泣きのような目で(*ノωノ)
うんうん、ピアノの練習・・laysyさんにもパワーをお届けします!!

>発表会の曲が決まったらまた書き込みされますよね?
>私の方はショパンのマズルカ…になると思います。

マズルカなんて憧れちゃうな~~
独特のリズムで皆さんを魅了してくださいね^^
私は・・どうしようかな・・迷ってます。

>どの曲かは内緒〜途中でぐらついてしまい、選曲がコロコロ変わるので…この飽きっぽい性格を直さないと…

選曲が変ると言うのもレパの多さと譜読みのスピードがあってこそのもの。
そんなlaysyさんも憧れちゃうなって思っていますよっっ^^

>では!お互いに発表会の為にがんばりましょ〜

はーい。頑張ります!
また泣き言を言うかもしれませんが、広いお心でお付き合いください^^
【2009/03/29 19:56】
こんにちは!
いよいよsakurairoさんの舞台の番ですね。
娘さんのお教室の件と言い、好条件が重なっての舞台の実現、おめでとうございます。

会場はNホールでしょうか?
もしご迷惑でなければ応援に行かせていただきたいです。
てんてん40 2009/03/29(Sun)13:41:39 編集
Re:てんてんさんへ
いつもありがとう♪

>いよいよsakurairoさんの舞台の番ですね。

ありがとうございます。
私にそんな機会が訪れるとは思いもしませんで、複雑に絡み合った縁が導いてくれた舞台に
気持ちをしっかり持って頑張りたいと思っています。
てんてんさんの発表会のご様子を拝見して、あんなにステキに弾けたらと憧れています。
てんてんさんのお背中を励みに頑張るっっ^^

>娘さんのお教室の件と言い、好条件が重なっての舞台の実現、おめでとうございます。

そうなんですよ。
私の先生は色々な事情をお話ししていましたが、娘の先生には私が習っていることも言っていませんで^^;
すごく慎重に丁寧に・・と気を使いました。
どのお話も良いほうに向かって、全部が一つにまとまった感じ
神様っているんだと思う瞬間でした^^

>会場はNホールでしょうか?
>もしご迷惑でなければ応援に行かせていただきたいです。

ありがとうございます。
家からすごく近いんですよ(徒歩10分ほど・・)
PCの方にメールをお届けさせてくださいね。
【2009/03/29 20:01】
無題
sakurairoさん こんにちはー。
発表会に出演なさるんですね! すばらしいです。
私はまだ再会してちょびっとしか経ってないので、発表会などとてもとてもですが・・^^;
連弾 いいですね。
しかも気のあった相手だとなおさら楽しいでしょう。
私のところは8月にあるみたいです(発表会)。お子様の生徒さん主体なので、ききにだけ行こうと思ってます♪
秋に、もしかしたら「大人のための発表会」があるかも?だそうなんで、それには参加してみようかな~?

近くだったらsakurairoさんのピアノ お嬢さんのピアノ 聴きにいくのになぁ・・・。
がんばってくださいね。
emika URL 2009/03/29(Sun)16:00:09 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん こんにちはー。
>発表会に出演なさるんですね! すばらしいです。

ありがとうございます。
これも一重にみなさんのお陰で、emikaさんも温かく見守ってくださったのが幸運をもたらしてくれたと思っています!

>私はまだ再会してちょびっとしか経ってないので、発表会などとてもとてもですが・・^^;

そう、私もかつてはそう思っていました。
でも色々な難しい事に向き合ううちに、発表会という舞台も必要と思うようになって・・
emikaさんもいつかそんな機会でステップアップされると思いますよ。
私もそんなemikaさんと一緒に歩かせてくださいね。

>連弾 いいですね。
>しかも気のあった相手だとなおさら楽しいでしょう。

娘との連弾はいつかと思う夢でした。
今までは単なる練習相手で、ミスタッチばかりでしたが今度は頑張らねば^^;
娘と連弾なんて・・親としては感無量って感じかしら^^
友人との連弾は、今週にも進展があるのではと思います。
気持ちはもうスラブへ・・弾けるかと言うより弾くしかないでしょって
気持ちで頑張りたいです♪

>秋に、もしかしたら「大人のための発表会」があるかも?だそうなんで、それには参加してみようかな~?

まぁそれは最高!!
大人だけのというお話を耳にしますが、すごく良い舞台なのではと憧れます。
子供の頃とは違った感覚で楽しめそうで、緊張感もまた違うのではと興味あります。
私もそんな機会が・・と思っていたのですが、今回は生徒さん全員。
大人だけで舞台を借りるには人数的に難しい事があるって気がしました。

>近くだったらsakurairoさんのピアノ お嬢さんのピアノ 聴きにいくのになぁ・・・。

まぁemikaさんにそんな言葉を頂戴して!!
音源だけでもお運びさせていただけると良いな・・と思っています。
夏までに強いお耳にしてお待ちください(*ノωノ)
emikaさんと出会えたご縁も、発表会という舞台のご縁も
どれも今年のステキな出来事になりそうです♪
【2009/03/29 20:11】
無題
sakurairoさんが弾きまくりになりそうな発表会、応援していますね。
ソロの選曲、お嬢さんとの選曲も待ってます。
そしてスラブ舞曲。この曲ね、私が初めて出た発表会で、
聴いた(弾いたではなく・・)のです。
練習中から聴いていたので気に入って、
いつか機会があったら、先生とお願いしたいって思っている曲なのです。
いいなぁ~~☆ワクワク待っています。
なるなる 2009/03/29(Sun)22:49:30 編集
Re:なるなるさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさんが弾きまくりになりそうな発表会、応援していますね。

ありがとうございます。
初めての舞台・・すごく緊張しそうです。。

>ソロの選曲、お嬢さんとの選曲も待ってます。

選曲したりしている間は緊張しないで済みそうで、いくつかの候補から練習をしていけたらと思っているんですよ。

>そしてスラブ舞曲。この曲ね、私が初めて出た発表会で、

すごくステキな曲ですね。
こんな機会でもなければ絶対に弾くなんて思わなかったと思うので、しっかり頑張って弾きたいと思います。
【2009/03/30 20:57】
素敵ですね
うわぁ~なんだかこちらまでドキドキしちゃいます
目標があることそしてそれが舞台なんて
最高ですよね~
どんなに小さなコンクールでも出ることで
素晴しい成長があるとうちの先生は口癖のように
おっしゃいます
人前で弾くということとそれに向けての努力というの
がそうなるのかは 経験していないので
分かりませんが すごいですね~
素敵な目標ですよね

ワクワクしますね~
その日のレポ、楽しみにしています(^・^)
URL 2009/03/30(Mon)00:54:12 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>うわぁ~なんだかこちらまでドキドキしちゃいます

そうですよねっ。
私ももしお友達の事でしたら、すごくドキドキしたと思うわ^^
自分がこんなご報告できる日が来るなんて・・まだ半信半疑だったり~

>目標があることそしてそれが舞台なんて
>最高ですよね~

いつでも出られるという訳ではないので、最初で最後と思うと気合が入りすぎ^^;
でも子供の頃のトラウマと戦って克服したいな~~って思います。

>どんなに小さなコンクールでも出ることで
>素晴しい成長があるとうちの先生は口癖のように

そうなんですよね。
慣れるということもあるでしょうし、ピアノは本来聴かせるものですからね^^
私のは完全に弾くピアノですから何かヒントを探したいなと思います。

>その日のレポ、楽しみにしています(^・^)

5ヶ月の間には、色々な心境になっていくと思うんですよぉ。
kさんにもたくさん愚痴っぽく囁くかも(笑)聞いてやってくださいねっっ♪
【2009/03/30 21:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]