忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の嵐。
すごい風がビュービューと音を立てています。

今日は少し編み物と読書。
外の風が気になって集中できませんが
それなりにリフレッシュしました。

ちょっと面白い一冊もご紹介させていただきます。

青島広志さんの本です。
私は結構好きなんですよね・・あの方。

クラシックと言うとっつきにくいものを面白くしてくださって。

楽典といえば最初から難しいと思うことが書かれている本が多いですが
この本は色々な題材を元に楽しく学べるなって気がしました。

娘にも・・と思ったのですが、振り仮名がありませんで
もう少し漢字を覚えてからと言う事になりそうです^^;

《水戸黄門》と《ボレロ》の関係は?
なんてのもありまして、フーーン(笑)
面白かったです♪

今日のバッハさん。
やっと6小節あわせるまでになりました。

レッスンから何日過ぎた・・??
相変わらず亀の歩みですが、数日間向き合っていたことも書きたいと思います。

■探せ

インヴェンションは、左右の歌手でしたが
シンフォニアはもう一人歌手が居ますよね。
どこにいるの??探していました。

■我侭な中声部

そしてこの歌手、左に弾いてもらうか右に弾いてもらうかではなく
左右に弾いてもらうというなんとも我侭なヤツです。

こうなると当然左右の受け渡しに気を使いますし。

■高音ハーーハー

テーマを歌っていたと思ったら、今度は高音を歌う上声部。
当然ですが、保持音となるのですよね。

■同じ音からの開始で保持音

インヴェンションで嫌だな・・と思っていた音のかぶり。
左右が同じ高さの音を出す事があって
どちらの指で弾くか迷ったのを思い出します。

シンフォニア1番の2小節目
5fef591d.jpg○は左で弾く部分。
下声部はドで終わるけど
中声部が同じドから始まり、下声部も残します。
(中) 休ドレミ
(下) ド×ドー  と弾くのですね・・多分

楽譜によっては中声部ファまで左が弾くものもありました。

いつも亀ですが、更に亀。
6小節目までを頑張っています




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
楽典
面白そうですね?
黄色の楽典はちょっと難しくてというか
読んでなくて 中身をみただけで
あーこれは無理と諦めた私です
で、音楽用語辞典を購入しました
しかし楽典も読んでみたいなぁと思っているところです
今のところなかなか時間が思うようにとれませんが
あーもうこんな時間。。。
今日はレッスンです

でもこの楽典すごく面白そう
今度楽譜見に行ったときにでもあればみてみたいと
思います
あー今日はレッスンの日
最後まで上手くいかず。。。
頑張ります(^^ゞ
URL 2009/03/23(Mon)01:55:16 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>黄色の楽典はちょっと難しくてというか
>読んでなくて 中身をみただけで
>あーこれは無理と諦めた私です

私も黄色い楽典は持っているのですが、娘にも分かりやすく私も面白そうと以前から気になっていました。
専門的な部分は難しくて当然かもしれないけど、固くまるで受験生のような問題では読みにくいですよね。
この本はお勧めですよぉ。

>で、音楽用語辞典を購入しました

うんうん、それで十分です。
kさんの場合はレッスンもありますし、先生に伺ったほうが分かりやすいですよね。

>今日はレッスンです

そうなんですね。
私ももう少しレッスンの回数を増やしたいな~~なんて憧れちゃいます。
ノク2頑張ってくださいね。
【2009/03/23 09:16】
おぉー^^
私はまだ真ん中の声部に手を出してないんですよ~^^;
上と下を、それぞれミスがなくなるまで弾きこみ、昨日から上と下の2声で半分まで合わせはじめました^^
(先週、あんまりピアノ弾けなかったんで・・・^^;)
今日は2声で2ページ目を音にしてみようと思っています^^

真ん中、我侭ですよね~^^;おてんばさんのお相手をする前に、聞き分けのよいほかの二人を制覇してみますネ!
(つか、3人一度には太刀打ちできなぁ~い!!!大爆)

楽典と、バッハの解説書・・・欲しいなぁ(泣
yu-ki URL 2009/03/23(Mon)06:27:19 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>私はまだ真ん中の声部に手を出してないんですよ~^^;

いや・・参りました。
こんなに大変だとは!!
でももっと驚いたのはyu-kiさんのアイデア。
中声は後で・・そんな方法があったとはビックリ、私も試してみたいです^^
ありがとう~~~

>上と下を、それぞれミスがなくなるまで弾きこみ、昨日から上と下の2声で半分まで合わせはじめました^^

2声だって大変なのにね~~
二人の歌手でみっちりあわせてもう一人メンバー増員ですね^^;

>(先週、あんまりピアノ弾けなかったんで・・・^^;)

そうですよぉ・・yu-kiさんは色々ご多忙ですものちょっと足踏み時期もありますよね。
テレさんもありますし^^
私もスピードアップして、yu-kiさんの練習に追いついて・・共感させていただきたいなと妄想してます^^;

>今日は2声で2ページ目を音にしてみようと思っています^^

楽譜はさっぱりしているのに、やっぱり3声ですよね。
しかもこの1番は意外と難しいと聞きましたよ~~
自信もって頑張りましょうね♪

>真ん中、我侭ですよね~^^;おてんばさんのお相手をする前に、聞き分けのよいほかの二人を制覇してみますネ!

かなり我侭なヤツですよね(笑)
3声と向き合うには、おてんばさんをどう手なずけるかだったりして~~

>楽典と、バッハの解説書・・・欲しいなぁ(泣

うんうん、バッハは解説あると参考になります。
やはり小鍛冶先生が頼りです^^;
楽典は今度楽器店に行かれたら立ち読みしてみてくださーい。
お嬢さんたちも読みやすいかも(漢字は振り仮名つけてあげてくださいね^^)
【2009/03/23 09:26】
無題
こんばんは~シンフォニアは本当に本当に難しそうですね。楽譜から指の動きを想像するのですが、私は一生2声のままでもいいわ♪とおもう程難解で・・・バッハさんに真剣に向き合うさくらいろさん、尊敬~です。頑張ってくださいね。
 青島広志さんの本、面白そうですね。テレビの「題名・・・」に時々出ておられて、楽しいなぁと思っていました。さくらいろさんとは「好き」の感覚が似ていて嬉しいです(笑) 

エル 2009/03/23(Mon)21:01:49 編集
Re:エルさんへ
いつもありがとう♪

>シンフォニアは本当に本当に難しそうですね。

そうなんですよ^^;
私・・既に“バッハはインヴェンションだけでもう良いです”と言っていれば良かったかと(爆)
先は怖くて見ない派なので、シンフォニアの3声を侮っておりました・・
いきなりこんなに難しいとは思いませんで、知っていたら“アンナマグダレーナのための・・”にしたかもと思います。
エルさんもいつかご一緒してくださると・・待ってますよ♪
→私はノロノロやってますので~~

> 青島広志さんの本、面白そうですね。テレビの「題名・・・」に時々出ておられて、楽しいなぁと思っていました。さくらいろさんとは「好き」の感覚が似ていて嬉しいです(笑) 

わーーエルさんも好きなんですね。
好みが合うんですね!嬉しい^^
青島さんは好き嫌いが分かれるタイプかな・・と思うのですが、私はあんな風に伝えてくださるエピソードをワクワク拝見しちゃうタイプでね^^
楽典もそんなエピソードや題材が面白かったですよ~~
【2009/03/23 22:31】
いまごろごめんなさい
こんな前の記事にコメントしてごめんなさい。

なんとかやっと念願のシンフォニア1番に入りました。
でも、全然3声になってません><。
で、確かsakurairoさんがシンフォニアの先輩だった!と思い出し
なにかヒントでもないかとお邪魔しました^^;

中声部 一体どこなのかさっぱり分かりません。
左右どっちの指で弾いたらいいんだ?という部分もあって
さすが3声は手ごわいわいと思ってます。
でも、私の弾きたいリスト上位のフランスにたどりつきたいので
頑張ります。ふう 1番で挫折したりして・・・。
emika 2009/11/21(Sat)17:45:26 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪
そして、頂きましたコメントのレスもこんなに遅くなってしまいまして
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ 

>こんな前の記事にコメントしてごめんなさい。

そんなこと無いんですよ。
すごく嬉しいです。
特にemikaさんとお喋りさせていただくバッハは私には発見ばかり^^
自分では気がつかなかったこと・・たくさん頂いておりまして楽しみ&嬉しいです。

>なんとかやっと念願のシンフォニア1番に入りました。

きゃーおめでとうございます。
私もコメントいただきました頃より、お話させていただくには復習!!と
老体に鞭打っておりました^^;

>でも、全然3声になってません><。

うんうん、最初はそうなんですよね。
特に真ん中さんが途切れてしまったり・・
どこがどう3声に・・って思いで。
ただ和音は和音って思っちゃ駄目かなと思いました。
上の子・真ん中の子・下の子っていつも3人の歌手をイメージして^^
きっと出来ますよ。頑張って~

>で、確かsakurairoさんがシンフォニアの先輩だった!と思い出し
>なにかヒントでもないかとお邪魔しました^^;

いやいや・・3声は譜読みだけでも大変でしたから
不器用な私には良い体験でした←既にシンフォニア逃げ
11番の時、先生は『相性がいいんですかね』って言うんで
努力の賜物って言うかすごく苦労してココまで・・と半泣きしましたよ(笑)

>中声部 一体どこなのかさっぱり分かりません。

細かくは覚えていませんが、左右で受け渡して弾く部分が真ん中さんですわ^^

>左右どっちの指で弾いたらいいんだ?という部分もあって
>さすが3声は手ごわいわいと思ってます。

そうなのよね。
それは人によって楽譜によってどこからどこまで・・って違うみたい。
私は楽譜通りじゃなくて自分で編み出しました←技か^^;

>でも、私の弾きたいリスト上位のフランスにたどりつきたいので
>頑張ります。ふう 1番で挫折したりして・・・。

うんうん、フランスでお待ちしてます^^
emikaさんがご一緒してくださると嬉しいな~~って、フランスでチマチマ待ってますね。
フランスの楽譜・・どちらにしました?
また色々お聞かせくださいね。

お返事遅くなってしまってホントにごめんなさい。
これからもどうぞ仲良くしてやってください!
【2009/12/17 21:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]