忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごい風です・・
春の嵐でしょうか?
雨風ともに強ーーーい!!

我が家のBSまったくもって写りません^^;
先日、お隣の建築工事によりアンテナ位置が移動されたのですが
そのせいじゃないの?って主人。←wowwowで録画したい番組があったらしい。
そうじゃなくて、風の強い日や台風の日は写らなくなってしまうのに・・
もしそうだと思うなら自分で確認して行動してちょーだい!!

あぁちょっとイライラしてるのかなぁ。

気持ちを替えて、レッスン記の続きです。

前回のレッスン記では、テクニックの向上で悩んでいる私のことも書きました。
先生はそんな私にガッチリと付き合ってくださり
先生の温かいお心を感じ、益々先生への信頼度がアップしました

心のどこかに
グランドでのレッスンじゃないし・・なんて気持ちもあったのですが
先生を信じて努力を続けようと。
そして、いつか先生の教室にもグランドがやってきたら・・と。
(先生は建物が古いし2階にグランドは無理、ご実家を出て嫁がれている身なんて理由で諦めているらしい)

今回のレッスンでは、先生の学生時代のエピソードをたくさん聞かせてくださいました。
そんな中からもう一つ

10回弾いて10回とも納得いく演奏になれば

そんなことを聞きますが(先生も学生時代にそう言われていたらしい)
逆に

10回中3回が納得行く演奏だったら、明日には元に戻る

そんなに簡単に納得いく演奏が出来るわけじゃなく
何度も同じ曲を同じ演奏が出来ると言うのはもっと困難な事。

実際、テクニックを定着させ
更に向上させたいと願うものの
10回納得いく演奏が出来るまで・・というレッスンになったらどうでしょうか?
心が壊れてしまいそうです。
出来ない自分を責めたり、悲しくなったり

先生も泣いた時期があったと・・

だからこそ、次に進み
楽しみながら続けるレッスン。
私はその中で何かを見出していければ・・と納得したのでした。

それにしても、高校の3年間、大学の4年間をこんな過酷な中で過ごされて
きっと色々な思いの中私をご指導くださっていると
すごく心に響く言葉ばかりでした。

桐○や武蔵○と違って、ライバル意識がなく伸び伸びと過ごせたと仰る先生。
また、音大は近いのが一番とも聞きました。
密かに娘を・・なんて妄想しちゃいます。


■インヴェンション5番(1回目)

最後のインヴェンションでした。
黒鍵が多く、転調してナチュラルになったり・・急がしや!!
なるほど、最後になる理由が分かるぞ・・と思った私は浅はかでした。

それと言うのも、レッスン1週間前を切った頃に
ミスタッチなく弾けるようにということばかりに気が行っていた私。

テーマが出ていない(もう一人の歌手、音量あり過ぎ)
テーマはそれなりの音量で浮き上がっていますが、テーマでないほうは16分音符でせわしなく続きます。
この間に折角のテーマをかき消してしまっているんです。

あーーみなさんが仰っていた5番の難しさってこれだ。と

必死でテーマを浮かび上がらせるように練習が始まりましたが
もう一歩かと思う状態でレッスンへ行きました。

16分音符のせわしなく続く音は、パラパラと続くのではなくスラーでまとまりを。

まずそんなことを思いながら弾いて見ました。
結果は、うーんやっぱり。
色々考えている事が音にも出てしまっている。
テーマやテーマでない16分音符の音量を気にすると
今までありえなかったミスもするし・・

先生:レッスンではいつもの半分くらいの演奏になってしまうんですよね。私もそうでした。

先生はすごく分かってくださる。

私:テーマや16分音符を考えるとどうもミスしてしまって。テーマももう少し出したほうが良いと思うのですが。
先生:そうですね。テーマを出すより16分音符を綺麗なスラーで繋げて音量を下げましょう。
    理解力はあってそういった気持ちを持ってくださっていることは分かります。

今度は左右の歌手のバランスとミスタッチを減らすように弾きました。

えーーん。
テーマが出た分ミスもセット!!

心の中で次回に持ち越しと思いました。

ところが
先生:5番はこれで終わりにしましょう。
私:良いんでしょうか・・色々気にするとミスが減らないし・・
先生:解釈も出来ているしテーマも出ていましたよ。コレだけできれば3声も出来ます。
私:やったー(子供みたい^^;)インヴェンションで学んだ事を生かして3声も頑張ります!!

私の長かったインヴェンションも終わりとなりました

1番のインヴェンションでは、4ヶ月ほどかけて合格したが
全くもって理解できておらず。
疑問ばかりが残りました。
この先インヴェンションを続けていけるか不安に思って進んだ4番では
初回のレッスンで合格・・

益々分からなくなってしまう自分。

現在でもどちらかにつられて、超ゆっくりの練習からスタートする私。
それでも15曲のインヴェンションと向き合うことが出来ましたのも
先生、そしてブログを通してのお友達の励ましあってのこと。

皆さんのお姿に励まされ、多くの共感が私を支えてくれました。
ありがとうございました。

3声に突入する事になりましたが、ここで意外な話も。

私:解釈と演奏の手引きは買ったのですが、3つ目の声が判別つきにくいです。
  色分けしてあると思ったのですが・・・すごく自信ないんですよ。。
先生:3人の歌手を見つけながら練習されると良いですね。
私:シンフォニアはインヴェンションと同じ調の順と聞きましたが、インヴェンションと同じ順番で進めるのでしょうか?
先生:私はインヴェンションとシンフォニアでは先生が代わりました。
    シンフォニアは全部弾きましたが、途中フランス組曲を弾いたりしていました。
私:フランスですか・・私にはまだ無縁ですね。
先生:そうでもないですよ。シンフォニアの中にもフランス組曲より難しいものがありますから。
    フランス組曲の楽譜はもっていますか?
私:いいえ・・持ってません。先月お友達との練習会で初めて聴いたフランス組曲がとってもステキで
  楽譜だけでも見てみたいと思ってはいたのですが・・
先生:シンフォニアの途中にフランス組曲も入れながら進めましょう・・順番は今度考えておきます。
私:譜読みが遅いので少し先まで知らせてくださると助かります・・先生のフランス組曲の楽譜ってどちらですか?
先生:春秋社で、バッハは全部これで揃えちゃったんですよ・・特に意味はないのですけど。
私:先生とは別の楽譜で見比べるという事も面白そうですよね・・どうでしょうか?
先生:良いと思いますよ。インヴェンションとシンフォニアの市田版は良さそうでしたし探して良さそうなものをお持ちになると良いでしょう。

とんとんとーーん、と話が進み
私にはありえないと思っていた、国の名前がつくバッハもロックオンされちゃいました

という事で皆さんにお願いです!!

フランス組曲の楽譜・・どれが良いか一緒に考えてくださいませんでしょうか?
それぞれの特徴、実際にお使いになられた感想
是非是非お聞かせくださると嬉しいです。

レッスン記は2つに分けてと思っていましたが
随分長くなってしまったので、もう一度記事にしたいと思います。
次回は初レッスンだった、ノクターンop72-1(19番)です。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
おめでとう
sakurairoさん こんにちは。
そして、2声卒業おめでとうございます~!
3声とフランス組曲に入られるんですね。すごいすごい。一冊終わるとうれしいですよね。

私はバッハの楽譜は春秋社のでしたが(2声と3声ね)、フランス組曲は全音のでした(こちらはあんまりやってないんですけど・・・)

がんばってくださいねー。

いい先生に恵まれてよかったですね^^。
emika URL 2009/03/20(Fri)18:25:06 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>そして、2声卒業おめでとうございます~!

ありがとうございます。
バッハって難しいですよね。
子供の頃だったら、絶対嫌いになっていたと思います。
今だからバッハにハマり、色々な方とのお喋りも楽しめた・・・そんな気がしています。
レッスン再開直後の春からでしたので、丸4年2声で泣いたり愚痴ったり。
これからも愚痴りつつ頑張っていこうと思いました。emikaさんもお付き合いくださいまし^^;

>3声とフランス組曲に入られるんですね。すごいすごい。一冊終わるとうれしいですよね。

ホント1冊全部終えるということは、自信にもつながりますよね。
バッハの場合つられるなどで、今はもう弾けない曲ばかりですが
頑張った自分を褒めてあげたくなりました。
フランスなんて私には無縁と思っていたのですが、新しい楽譜探しも楽しくなりそう。

>私はバッハの楽譜は春秋社のでしたが(2声と3声ね)、フランス組曲は全音のでした(こちらはあんまりやってないんですけど・・・)

全音ですね!ありがとうございます。
全音だと市田版かしら?インヴェンションとシンフォニアは市田版なので、フランス組曲も市田版を見てみたいと思っているのですよぉ。
春秋社は紙自体が好きです。買った!!という実感は他の楽譜より感じますよね。

>いい先生に恵まれてよかったですね^^。

ありがとうございます。
ホント縁を感じると思ってしまうのですが、友達の妹さんに教えていただくとは思っても見ませんで。
師弟関係ではありますが、子育てでは先生からご相談をされたり・・
持ちつ持たれつ親しくさせていただいて嬉しいお付き合いです^^
>
【2009/03/21 16:39】
こんにちは
連絡が遅くなってしまい、ごめんなさい。
某SNS、退会しました。
今、楽天でお試しでブログをやっているのですが、続く自信がないので、こっそり公開しているところです。

インヴェンション終了おめでとうございます!!!
とうとうフランス組曲も始まるんですね♪
私は当時の先生の指示で、春秋社版を使用しました。
どこの楽譜が良いのか、私も知りたいデス。
フランス組曲はステキな曲がいっぱいなので、楽しみですね。
もちろん、シンフォニアも良い曲ばかりですけど。

練習頑張ってくださいね~。
passion fruit 2009/03/20(Fri)20:02:49 編集
Re:passion fruitさんへ
いつもありがとう♪
お元気そうで何よりです。passion fruitさんかな・・という足跡に心弾ませておりました。
最近はなかなか某SNSへのログインが出来ませんで、練習風景を拝読させていただきたいなと思っておりました。

>今、楽天でお試しでブログをやっているのですが、続く自信がないので、こっそり公開しているところです。

そうなんですね!!
楽天も最近はちょっと変わりましたよね。
変なコメントはまだ来るかもしれませんが使い勝手は良くなったかも・・
是非URLを残してくださいね。
いつも追っかけている私・・まだまだついていきますよ(笑)

>インヴェンション終了おめでとうございます!!!
>とうとうフランス組曲も始まるんですね♪

ありがとうございます。
再開当初よりのお付き合いをしてくださるpassion fruitさんは、私の泣き言にも随分お付き合いされてしまいましたよね。
インヴェンションは長かったものの、どれも楽しみながら進めたと思っています。
シンフォニア・フランス組曲は目前かもしれませんが、相当手を焼きそうで^^;
また私の愚痴にお付き合いさせてしまうかも・・
これからもどうぞよろしくお願いします♪

>私は当時の先生の指示で、春秋社版を使用しました。
>どこの楽譜が良いのか、私も知りたいデス。

春秋社なんですね。
春秋社は強弱も書かれていますし見やすくて装飾音符も楽譜内に書かれていますよね。
これから色々な楽譜を手にとって見比べて見たいのですが、楽器店に行く日はいつになるかしら・・
感想をお楽しみに♪

>フランス組曲はステキな曲がいっぱいなので、楽しみですね。
>もちろん、シンフォニアも良い曲ばかりですけど。

やはり声の幅が広がりますよね。
3人の歌手がどんな音を生み出すかワクワクです~~
5番はすごくステキな演奏を生で聴かせて頂きましたのでとっても楽しみなんですよ。
【2009/03/21 16:49】
はじめまして
フランス組曲という言葉を見つけ、思わずコメントさせていただいています。
私も昨年末からフランス組曲のレッスンを受け始めました。
インベンション3声を終えてフランス組曲にたどりついたときは、美しい旋律にホッとしたことを覚えています。
うん十年前ですが…(笑)
また遊びに来させていただきます。
nekosippo URL 2009/03/22(Sun)15:18:25 編集
Re:nekosippoさんへ
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます♪

>フランス組曲という言葉を見つけ、思わずコメントさせていただいています。
>私も昨年末からフランス組曲のレッスンを受け始めました。

まぁ先輩ですね~
私はシンフォニアの合間にフランス旅行(爆)かと思うのですが、既にトンフォニアも困難を感じています^^;
お仲間がいると励みになりそう^^色々教えてくださいね♪

>インベンション3声を終えてフランス組曲にたどりついたときは、美しい旋律にホッとしたことを覚えています。

3声は難しいといいますよね・・平均律なんてもっとと言いますから、私には神様みたいな^^;
フランス組曲は5番に憧れちゃって・・いつ向き合えるか楽しみです。

>また遊びに来させていただきます。

ありがとうございます。
フランス組曲の楽譜はどちらをご使用になっていますか?
楽譜を・・と思っているので、お力貸してくださると嬉しいです^^
【2009/03/23 09:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]