忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長くなってしまいましたので
3つに分けてアップしているレッスン記。

いつも長時間お邪魔しているのに
今回は以前よりずっと長くお喋りもさせていただきました。

先生には申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいで
帰ろうとすると、発見してしました。。

私の友人を!!

そう、先生の姉である私の友人が
子供の入学準備で実家のミシンを借りて製作中でした。

またしてもちょっとお喋りしちゃって、今回2時間も家を空けてしまいました。
もちろん帰りの自転車はわき目も振らず超ダッシュ。
誰かに見られていたら、恥ずかしい^^;

■ノクターンop72-1 <19番> (1回目)

素晴らしい成長をした数日。
いや・・もっと早くからスピードを上げるべきだったと痛感。

ツェルニーとバッハでいっぱいいっぱいで、ノクターンが・・と言い訳してスタート

んーーたどたどしくも何とか最後まで弾ききりましたが
暗譜が怪しくて数回弾きなおしました。
(多分仕上げも暗譜じゃないと弾けないと思いますぅ・・・)


まずは譜読み違い。
e571f11a.jpg
この辺り、ナチュラルなのかなぁ・・と
不安に思いつつ弾いていたので
やっぱり♯でした。

私:左ばかりに気をとられて右が全然弾けて来ませんで^^;
先生:でも一番の課題、2対3のリズムは出来ていますよ
私:えーー?連符の辺りもと言うことですか?全然自信ないんですが・・
先生:テンポが一定になれば綺麗に入りますよ。

まずは2対3のリズム克服出来ていると言うことで一安心。
そして連符も入る場所はあっているなら行けるかもしれない・・

先生:やはり左ですね。左が出来れば上手く乗りますよ。
私:ペダルはつけない練習の方が良いでしょうか?
     今までは、ペダルあり1に対してペダルなし5くらいの練習でしたが
先生:ペダルがあるとペダルに頼ってしまいますからね。

しばらくはペダル無しで数日に一度でペダルつけてみようかな・・

d66cef93.jpg
それから音を覚えないと弾けない原因の部分。

シ-ファ-ファ  シ--ファ
この辺りは見て弾くのでは間に合わない
完全に暗譜して弾けるようにならないと・・
移調したパターンもあるので、どちらも頑張らねば!!

そして楽譜の話に・・
前回のレッスンの後、先生の楽譜を見せていただくことになっていました。
版によっての違いで、指使いを確認したい・・と思っていたので、コピー譜を頂きました。

先生から頂いたコピー譜は、指使いなどが殆ど書いてないんですよ。
すごーくさっぱりした楽譜。
そこで出版社やどちらでお求めになった楽譜か聞いてみたのですが

表紙は額縁のように縁があり、中央にショパンの肖像画がある
アメリカの楽譜で現地にて買い求められた・・とのこと。

うーーん見たことないですよね。

表装は良いとしても、海外の楽譜の不親切さは・・と仰っていました(笑)

楽譜はご自宅にあるとの事。
いつか楽譜を見てみたいな・・って思いました。

そして、選曲についてもちょっと・・

前回のレッスンでは、レッスン曲が楽興の時op16-3
見開き楽譜の次に見える曲はop16-4
すごくステキな曲で恋焦がれているものの、即レッスンにもって行くということは
絶対ありえなーーい!!

だけどこのノクターンop72-1
やはり見開きで次に見える曲は
ノクターンLent con gran espressione(20番)
これならチャレンジできるかも・・と(笑)

先生は2対3のリズム練習にもなるし次の曲に良いかもと


候補が一つ増えました(爆)

ノクターンでは10番と20番は弾いておきたいと思っているので
20番から譜読みをスタートする可能性も・・ですね。

月光3があんまりにも時間掛かりそうなので(今更)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
こんにちは。
インベンション修了おめでとうございます。
楽譜は版によって相性がありますよね。
私はインベンションは先生が用意してくださった運指が殆ど書いてなくてアーティキュレーションは何もない外国の楽譜を使っていて
「音が離れているところは切ってね」とかそんな感じでした。
大分苦労しましたが今ちょっとは役に立っているかなあと。
3声大変ですね、でもsakurairoさんがどんな風にこなされるのか楽しみにしてます!
イエネコ URL 2009/03/22(Sun)14:26:09 編集
Re:イエネコさんへ
いつもありがとう♪

>インベンション修了おめでとうございます。

ありがとうございますぅ。
やっと・・と言った感じなのですが、1つ1つが違うインヴェンションに楽しみながら向かう事ができたと思っています。

>楽譜は版によって相性がありますよね。
>私はインベンションは先生が用意してくださった運指が殆ど書いてなくてアーティキュレーションは何もない外国の楽譜を使っていて

イエネコさんは原典版でしょうか?
ホントは何も書かれていないもので書き加えると良いと聞きますよね。
私は外国の楽譜は持ってないので、憧れちゃいます。
版によっての相性はあるかなぁ・・指使いは感じますね~

>「音が離れているところは切ってね」とかそんな感じでした。

私は色々な楽譜で比べて分かったのですが、8分音符をいくつも書いてある楽譜・8分音符を線で繋げて書いてある楽譜
同じ音ですがそんな小さなつくりの違いで感じてということなのかも知れませんよね。

>3声大変ですね、でもsakurairoさんがどんな風にこなされるのか楽しみにしてます!

こなせそうにありません^^;
即撃沈ですぅ。
進む喜びは感じますが、難しくて弾けるようになるまでには
2声よりずっと時間が掛かりそうです。
早く慣れると良いな・・
またアドバイスお願いします♪
【2009/03/23 09:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]