忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス組曲も、なんだかなぁ状態ですが
大好きなバッハで、新しい風を吹き込んでいます。

ゴールドベルグvar1を譜読み中で
これが思いのほか楽しい^^

飛んだり跳ねたり

バッハの音のパズルを組み立てていく楽しさでいっぱい

バッハはどこへ向かう?
時々そう考えるけど

ゴールドベルグをvar10くらいまでは弾いてみたいな・・と思うこの頃。

いつかは、バッハをお休みして
スカルラッティ・・って案は
しばらくお預けかな


今日こそは、進めるとモチベーションをあげていたのだけど
ベランダの大掃除して筋肉痛になっちゃって
相変わらずの
三歩進んで二歩下がる日でした

拍手[2回]

PR
眠りに入りにくいことから
バッハに作曲させたという
ゴールドベルグ変奏曲




前のめりになってしまうので
この精神力をおすそ分けしていただきました。


眠りに入りやすくする曲だとしたら
このくらいのゆったりとしたテンポの方が良い。
すごく良い。


装飾音符について、もう少し見直ししっかり入れたいと思うのだけど
入れようとするあまり、ドカドカと土足で歩いてしまう自分が嫌。。

ゆったり余裕もって、それでもしっかりキッチリ入れたいんだけどなぁ^^;


フランス旅行(フランス組曲4)から、少し寄り道してゴールドベルグ中。


バッハの旅は終わりがない。
だから楽しく探究心でいっぱいになる。

拍手[1回]

P1000385-2.jpg  サンタさん
   
  プレゼントありがとう。

  あなたがいてくれるだけで
   
  幸せな私。

  ありがとう♪

拍手[3回]



三月も三分の一が過ぎましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

最近の私は・・と言うと、半引きこもり生活です。
中学の役員会などでお出かけ知る以外、オウチ生活を楽しんでいます。

画像は、先週購入したメガネ!
今まではメープル色のメガネだったのですが、赤のメガネが欲しいな・・って思って
先日やっと買いました。
Zoffって眼鏡屋さんで、なーーんと5250円で購入^^
気に入ってます~
*歳とともに、明るい色合いが好きになっていくのかな(笑)。赤にハマっている私です^^

flower02.gif

さてさて、バッハ
向き合っている曲について触れる記事は久しぶりですが
今回は少し書いてみたいって気になりまして^^

それは何でかと言うと

めっちゃ好きだから^^
すごく落ち着くし聴いてて心地よく弾いても心地よい。

フランス組曲5番サラバンド

曲としては短いけれど装飾音符がたくさん入って、自分流のバリエーションも持てたら楽しそう^^

アルマンドもクーラントも、リピートの2回目には別の装飾で・・と思いつつ
次の曲の譜読みに終われそんな暇もなく過ぎていました(汗)
今回はガヴォットの譜読みを進めつつ、サラバンドの自分流装飾も練習していきたいです。

自分流装飾を練習するとしたら、大きな課題が「指使い」
そんなことも検討して楽しんでいけたら良いのですが、どうなることやら~~

アルマンド、クーラント、サラバンド、ガヴォット、ブーレ、ルール、ジグ
半分か・・と思うけど、この先も楽しく続くんだろうなって妄想して頑張ります♪

flower02.gif

来週は次男の卒業式。
私は役員なので「南中ソーラン」を壇上で踊ることになり、練習に行っています。
練習は学校の音楽室で、グランドピアノ(G3)があります。
伴奏の係りなら良かったかも(笑)






拍手[0回]

春の嵐。
すごい風がビュービューと音を立てています。

今日は少し編み物と読書。
外の風が気になって集中できませんが
それなりにリフレッシュしました。

ちょっと面白い一冊もご紹介させていただきます。

青島広志さんの本です。
私は結構好きなんですよね・・あの方。

クラシックと言うとっつきにくいものを面白くしてくださって。

楽典といえば最初から難しいと思うことが書かれている本が多いですが
この本は色々な題材を元に楽しく学べるなって気がしました。

娘にも・・と思ったのですが、振り仮名がありませんで
もう少し漢字を覚えてからと言う事になりそうです^^;

《水戸黄門》と《ボレロ》の関係は?
なんてのもありまして、フーーン(笑)
面白かったです♪

拍手[1回]

今日は晴れました。

みなさんはお元気にお過ごしでしょうか?
私はというと、すっかり風邪を引いてしまいまして
先週末よりずっとグズグズ。
子供にもうつしちゃって、主人まで^^;

ティッシュの減るスピードがすごーい我が家です!

今日は、風邪引いちゃったから・・と迷っていた
次男の“校内合唱コン”へ行くことにしました。

合唱と伴奏ともに賞が贈られることになっています。
合唱も楽しみだけど、伴奏にはもっとワクワクしちゃったりして♪

P1000027.JPG私が参観中に拝聴した曲は
『君をのせて』『怪獣のバラード』『HEIWAの鐘』『時の旅人』『With You Smile』『自分らしく』『COSMOS』

うちの次男が歌った曲は、学年合唱の『HEIWAの鐘
そしてクラス合唱の『自分らしく
(曲名をクリックすると聴けます♪ ※次男の学校ではありませんが・・)


今しがた帰宅した次男によると
校内合唱コンクールの学年1位に入賞しました!!

『自分らしく』は、次男の学校では初めての合唱で誰も知らない曲だったようです。
とってもステキな曲でした♪
学生時代が遠い昔になりつつある私は、すごーく新鮮な気持ちになりました。

続きもぜひお付き合いください
→つつぎはコチラをクリックしてね^^

拍手[0回]

寒いです!!

普通なら“寒いですね”と書くのですが、今日ばかりは寒いですに尽きます
PCとピアノの両方が快適に出来るように
足元にはファンヒーターを置いていたのですが
壊れました!!(泣)

先日買ってきたマトリョーシカのスリッパと半纏は欠かせないものの
指が冷えて上手く動かなくて困っています。。
天カセの空調だけでは寒くて、修理か代用品を考えるか悩んでます。

拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます♪

2声インヴェンション15番^^;
何とかレッスンに持って行けそうです。

もし譜読みが出来ていなくても弾くことにはなりましょうが
レッスンで譜読みになる事態だけは避けられればと(笑)

毎回こんなんでセバスティアンに申し訳ない(*ノωノ)

タイトルの<このあと15の3声シンフォニアが続く>と書いてある15番
レッスンまでにもうひと頑張りです。

拍手[0回]

カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]