忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いです!!

普通なら“寒いですね”と書くのですが、今日ばかりは寒いですに尽きます
PCとピアノの両方が快適に出来るように
足元にはファンヒーターを置いていたのですが
壊れました!!(泣)

先日買ってきたマトリョーシカのスリッパと半纏は欠かせないものの
指が冷えて上手く動かなくて困っています。。
天カセの空調だけでは寒くて、修理か代用品を考えるか悩んでます。

今日は休みだし!
特に予定もないし←入れないようにしただけとも言える^^;

ピアノ弾くよって気構えで、外出する主人を送り出しました

インヴェンションの最後の曲は難しそうだ!!

最後だから絶対何かお取穴があるだろうな・・
16部音符も一杯あるし・・
楽譜が黒く見えるし・・
装飾音符も多いぞ・・
最後の装飾音符ってどう弾くんだっけ??・・
黒鍵が多くて大丈夫??

私の中に住んでいる二人の妖精が会話しています^^;

15番が仕上げになってきたことで、少し譜読みをしておかないとって
5番の譜読みを始めました。

インヴェンションは指使いが難しかったりするので
全部弾いてみて、難しい指使いにチェックしたり自分流に変えたり・・
はじめの内にやっておいたほうが進みは良いと思います。

そして、部分の切れ目(//)の中ももう少し分解して
2.3小節単位で練習できるようにすると良いですよね。

ザーッと片手ずつ弾いて指使いをチェックして書き込み、合わせるぞーって両手に入りました。

まずは1-4小節まで、そして5-8小節まで
いつもは両手にすると、どちらも止まってしまうのですが今回は割とスムーズ。
ホッとしています

両手にしたといってもホント超スローなので、この先やっぱりっていうのはあると思いますが
とりあえず違和感無く始められてヨカッタぁ。

これからの練習が楽しくなりそうな予感です♪

KIF_8445.JPG
月光という名のバラ。
イングリッシュローズの切花を買い
枝を使って挿し木にして小さな苗が出来ました。

少しずつ花を咲かせ、これが最後のお花。
春の開花まで寂しくなりますので記念撮影しました。

ホントはもっとクリームイエローの薔薇ですが
秋(・・と言うより冬よね)の開花は色合いが変化するのね
ピンクがのった綺麗な色でした。
月光の見納めにお付き合いくださいましてありがとうございます♪♪
ついでに月光3もお付き合いをお願いしたいのですが・・(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんばんは。

ピアノカバーの雪の結晶、
アイボリークリーム色の綺麗な薔薇・・・。
とっても素敵です。

「月光」ってぴったりのネーミングですね。^^

春になって暖かくなってきたら
また気分も軽やかに楽しく練習できそう
ですよね。

私は今、気分が乗っていないので
小休止しています^^;

こちらは寒さは少し緩んでいますが
お風邪引かれませんように・・・
(暖房器具、壊れたとのことですので)
練習頑張ってくださいね♪
yukika 2009/01/30(Fri)19:02:39 編集
Re:yukikaさんへ
いつもありがとう♪

>ピアノカバーの雪の結晶、アイボリークリーム色の綺麗な薔薇・・・。
>とっても素敵です。

ありがとう^^
最近なんでも白で揃えているのでアクセントになれば・・と飾ってみました。
雰囲気が変ることでピアノに向かう気持ちを高めようという作戦です^^;
しかし、幸運な事に雪の結晶が楽譜を引っ掛けてくれるので
ページが戻ったりすることを防げています。

>「月光」ってぴったりのネーミングですね。^^

ねーーホント綺麗なバラなんですよ。
切花の品種は、苗になった場合違った花になってしまいますが
色だけはそのまま受け継ぐ事が出来ています。
柔らかい月の光を感じますよ(*^_^*)

>私は今、気分が乗っていないので小休止しています^^;

そんな時もありますよね。
ピアノは逃げませんから、自分が向き合ってみたくなったときに
今までに無い何かを与えてくれるでしょう。
小休止した後ほど感じられるものがあると思うな♪

>こちらは寒さは少し緩んでいますがお風邪引かれませんように・・・

ありがとうございます^^;
やっぱり壊れたようで・・しかも石油を満タンにしたばかりで嫌になってしまいました。
とりあえず、ホットカーペットで急場をしのいでいますが、初めからそうすれば良かったかも(笑)
【2009/01/31 21:00】
無題
sakurairoさん、こんばんは。
私は1曲終わってから次の曲の譜読みに入るので、常に先を見て練習されているsakurairoさんを尊敬してしまいます。

インヴェンション5番…私は5番目に弾きましたが、そのとき先生が「この曲はもっと後でもいいんだけどね。」とおっしゃっていたのを思い出しました。

確かに難しくて、今まで弾いた曲の中でいちばん時間がかかったのですが、弾けるようになってからは楽しかったのを覚えています。

きっとsakurairoさんも楽しく弾けますよ!
私もあと4曲、がんばりますね!
小夏 2009/01/31(Sat)23:11:21 編集
Re:小夏さんへ
いつもありがとう♪

>私は1曲終わってから次の曲の譜読みに入るので、常に先を見て練習されているsakurairoさんを尊敬してしまいます。

いやいや・・暗譜で仕上げる小夏さんにそんな風に仰っていたたいて恐縮です。
なんせ、相変わらずのトロトロ譜読み・・
バッハの場合は特に!つられてしまうので譜読みはなるべく早めに始めるようにしているんです。
とは言えレッスン曲のものが全部譜読みなんてときもあるので、自分の不器用さに悲しくなる事も^^;

>インヴェンション5番…私は5番目に弾きましたが、そのとき先生が「この曲はもっと後でもいいんだけどね。」とおっしゃっていたのを思い出しました。

そうでしたよね!
小夏さんも難しいと仰っていらしたと、早めに譜読みを始めたのですが
この曲は先が読める(次にはこんな音が来そうだと・・)から、私には他のインヴェンションより少し楽のようです。
15番は転調してどうなっていくのかが読めず譜読みに苦労しましたから、5番はと意気込んだのですがね。
私のピアノの場合、黒鍵と白鍵が隣り合わせだと指が入りにくいので
これから・・って感じです。

>確かに難しくて、今まで弾いた曲の中でいちばん時間がかかったのですが、弾けるようになってからは楽しかったのを覚えています。

短調が好きと思っていたわりには、5番のように長調だと安心したり・・
インヴェンションが楽しくて楽しくて
私も5番をしっかり弾けるようになって弾き続けたいなって憧れます♪
これも小夏さんにインヴェンションの楽しさを教えていただいたからと思います^^
たどたどしい譜読みもいつかは自由に歌う歌手になりますように、一緒に頑張りましょうね(*^_^*)
【2009/01/31 23:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]