忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次のレッスンまで随分時間があるから・・と
のんびり構えていたのですが、そろそろ真剣にスケジュールを立てないと間に合いそうにありません^^;

音は随分と覚えたので、時々間違う指使いを頑張っていますが
なかなか上手く行かないものですね。

このままリズムだけの練習だと、テンポは上がらないし
もしかしたらいつも同じところで止まるかもって不安も。

tree27-081208.gif練習方法を見直してみようと思いました。


音が覚えられたことですっかり走り気味

一定のテンポで・・と弾き始めるも、気がつくともうスピード!!
スピード違反で逮捕されそうです(笑)

当然そんなスピードは維持できるはずもなく、しっかり考えなければ・・と思った私です。

今日は初めてメトロノームも導入^^;←遅いよっっ

“4拍子で聴こえるように練習”とアドバイスいただいていたので
メトロノームを合わせたのですが、即撃沈!!

最低の40であわせても速いよぉっっ

仕方なく12拍子で合わせる事にして、8分音符=100~120
100だとゆっくりすぎかと思うのですが、音と指使いの確認にはGOOD!
3連符も意識して3つの3連符までをまとまるようなスラーで。
120でも弾けるテンポではありますが、指を迷う暇はなく正確に弾けているかチェックできそう。

当面は120でしっかり弾けるように頑張ります♪

レッスンでは付点や3連符などのリズムも練習しますが
異常なまでのスローテンポも弾くようにとアドバイスいただきます。
ある程度のテンポで弾けても超スローで弾けないこともあって
あぁ・・と考えさせられる場面があります。

超スローもやっておかねば!!


ツェルニーって、嫌だな・・と思うのは譜読みの時。
大抵は譜読みが出来たら、どんな練習をしようか
アレができたからコレも・・・って楽しくなってきます♪

16番の次はしばらくツェルニーをお休みするので
しっかり仕上げて胸張ってモーツァルトを弾きたいな^^

一緒に超スロー試してみませんか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
sakurairoさんの悩みはよく解ります〜
一旦覚えてしまうと、指が勝手に動き出したりします。
手の動きと自分の思いが一致しないこと、ありますね。
コントロール不能〜ランニングハイ?…違うか…

テンポを落として綺麗に弾くのは難しいです…
リズム練習に戻るのも良いし、
私がよくやってるのは、他の曲を弾いて一旦リセット…
少し冷静になってから改めて弾き始めると
新鮮な気持ちで弾く事ができます。

超スロー…難しい部分だけなら時々やってますね〜
音の響きをひとつずつ確かめながら弾いたら出来るかも?

laysy URL 2009/02/01(Sun)02:06:37 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさんの悩みはよく解ります〜

速く弾く気なんてサラサラ無いのに制御不能に陥りますよね^^;
丁寧に仕上げていかないと意味が無いと思っているのになかなか・・
とりあえず120で間違えないで弾けるようにを目標にしています。

>テンポを落として綺麗に弾くのは難しいです…
>リズム練習に戻るのも良いし、

どちらも一定でミスなく弾けるのは難しいですよね。
そうやって色々なパターンで弾くことで、弾く回数も増えるので練習にはなるかと思うのですが^^
続きで弾くのではなく新しい気持ちで弾くというのはありですよね!!
リセットするのは気持ちの問題で、これが意外と難しいですが~~^^;

>超スロー…難しい部分だけなら時々やってますね〜

ホント?そんな初歩的なの私だけかと思ったのですごく安心しました。
1つ1つの音をしっかり弾かないと生まれない響きもありますしね!
どの音も必要だから書いてあると・・子供の頃よく言われたのを思い出すんですよねっっ

16番どうですか?
随分弾きやすくなったのではと思いますが、laysyさんが一緒と思うことで励みになっていますo(*^▽^*)o~♪
【2009/02/01 09:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]