忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

譜読み状態だったツェルニー40-16

大体音は覚えられてきましたが、指使いでまだまだ練習が必要のようです。
元々指使いを守っていないからだ!!って
今更ながら思うのでありますが・・ねっっ。

時々は褒めてあげる事も必要。
音だけでも覚えられて頑張ったじゃん!!(笑)


頑張れツェルニーなのですが

次のレッスンは2/18なのでちょっと余裕かましてのんびり。

一通り弾くことで慣れていくこともありますが
ツェルニーの恐ろしさは体が十分に覚えておりまして^^;
部分練習&リズム練習を頑張っている所です。

いつも間違えちゃうな!ってところを自分のために書きたいと思います。
(40-16ご経験者さまは思い切り共感してください^^)

2小節目、10小節目、15.16小節目、19小節目、21小節目、22小節目などなど
最難関は15.16小節かも・・指縮めが苦手だぁ

16番は8分の12拍子ですが、拍感としては4拍子で!!
尚且つ流れるようなイメージでリピートまで繋がるスラーを意識!!!


そんなぁ・・私に出来るかしら?
c5de1ad0.gif
 こんな曲デス。思い出してくださいまし・・

ではでは綺麗なメロディーもどうぞ!(←って私じゃないってば!)


sakurairoじゃまだ全然弾けませんので、今日は↑の音源でお楽しみくださいね

お聴きいただきましたところで、結構素敵なメロディーでしょっっ♪
コレをサラッと弾けたらすごい!
ツェルニーじゃないみたいに綺麗な曲だわ(カール先生失礼・・)

16番の練習と共に譜読みを始めなければいけません。。
今年の法則にのっとって、ツェルニーではなくモーツァルトk331を
とりあえずVar1のリピートまで。

P1000068.JPGまぁまぁ・・大変
トリラーが出てきています。。

コレって良く考えたら、ラ・ラ・シドシラシ・ド・ドで良いんですよね??
バッハの感覚でドシドシラシって弾いてしまいました。

K331のご経験者さま・・ぜひ教えてください♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
指使い
指使いって確かに大切ですよねー。
なんてこと最近やっとわかってきました(^^;
ほんと指使いがちゃんとしてないと回らないですものねっ。
チェルニーの練習曲って意外ときれいな曲多いですよね(^^)
chisapon URL 2009/01/20(Tue)14:26:17 編集
Re:chisaponさんへ
いつもありがとう♪

>指使いって確かに大切ですよねー。

私の場合どうも音を取る事優先のようで駄目ですね^^;
初めから指番号重視で進めたいと、今更ながら思いました。
練習曲の場合は、版によった指使いの違いも無いでしょうしね。
(画像の楽譜はネットのものですが、これは違うんですがね?!)

>チェルニーの練習曲って意外ときれいな曲多いですよね(^^)

ねーーってホントそうなんだけど、それって難しくなってるという事も比例してませんか(*ノωノ)
20番以降はさらに綺麗になるけど難しくなると言うし・・
10曲に一度書いているスピーディーな演奏のための・・というのが自信ないです。
次はツェルニーではなくモーツァルトになりますから、16番をしっかり仕上げていつかまたツェルニーに戻りたいです^^
【2009/01/20 21:33】
凄いな~ぁ!
チェルニーの40-16って凄いですね。
私のチェルニーの30-9とはどえらい違いです。
ところで、モーツアルトのK331の1楽章のVar.Ⅱ迄でしたがミニ発表会て弾いたことがあるのですが、トリルのところは「シドシラシ」でOKでしたよ。
shiro_keito 2009/01/20(Tue)17:44:57 編集
Re:shiroさんへ
いつもありがとう♪

>チェルニーの40-16って凄いですね。

始めたころは全然弾ける気がしなかったです。
今は随分なれましたが、間違えずに弾く事・拍感・強弱
まだまだです(*^_^*)
これでテンポも要求されていたら絶対無理、どう聴こえれば良いかという私なりの精一杯で温情合格かな。
でも綺麗なんですよね。この曲。
30番では14番と26番がお勧めです(*^_^*)
shiroさんの着実に歩まれているお姿を励みに頑張りますね♪

>ところで、モーツアルトのK331の1楽章のVar.Ⅱ迄でしたがミニ発表会て弾いたことがあるのですが、トリルのところは「シドシラシ」でOKでしたよ。

きゃーshiroさんありがとうございます。
シドシラシで良いんですね!どうもバッハに慣れてしまってドシドシラシって思ってしまいまして、この段階でしたら修正可能。ありがと!!
悲愴2も、shiroさんの背中を追いかけてでした。
またモーツァルトもshiroさんと一緒に歩む気がして楽しく練習できそうです。
・・音源ありましたっけ?伺ってみますね!・・
【2009/01/20 21:41】
無題
こんばんは~。

ご無沙汰していました。

sakurairoさま、お元気ですか?
私はBKKで少しノンビリ羽を伸ばしておりました。

ラフマニノフ 楽興の時op16-3、合格なされた
のですね!おめでとうございます。
次はベートーヴェンを弾かれるのですね^^
その次はノクターン19番・・・
一つ一つの曲が完成していくのは本当に
嬉しいことですね。

実はうちの姪もYou tubeデビューしたのですが
拙い演奏なので誰にもURLを教えていません。
もう少し上達しましたら・・・
その節は観てあげてくださいね^^

チェルニー、速いぃ~!^^;
とてもじゃないけれど指が廻りませんわ~!
難しそうですが頑張ってくださいね☆


今日はラン・ランのコンサートに行って
きたんですよ。すごく良かったです。
こういう方のことを「天才」と言うのだなと。

リストのハンガリー狂詩曲第6番がとくに
素晴らしかったです。

演奏の後、サイン会がありましたので
購入したCDにサインしてもらいました。
気さくで...まるでその辺にいるお兄ちゃん
のような方でした!(笑)

それではまた♪
練習頑張ってくださいね^^
yukika 2009/01/20(Tue)23:52:34 編集
Re:yukikaさんへ
いつもありがとう♪
お帰りなさい^^楽しまれましたでしょうか!
リフレッシュされてお仕事もプライベートも充実されますでしょうね♪

>ラフマニノフ 楽興の時op16-3、合格なされたのですね!おめでとうございます。

ありがとうございます^^
気合だけ十分で忘れた音などもありましたが、まずまずのラフマだったのではと思います。
私一人ではラフマニノフだなんて!!と思っていましたので
みなさんに励ましていただいての合格・・ありがたく感じています。
yukikaさん応援ありがとうございました。

>次はベートーヴェンを弾かれるのですね^^

そうなんですよ・・
2楽章だけ残してしまいましてね^^
小さなソナタですが、全部弾けるとより自信が持てる気がして向き合うことにしました。
op49-2はジャーンと始まってジャーンと終わる1楽章、可愛く子供のような2楽章・・どちらも大好きです。
ノクターン19番は譜読みが続いています^^;
ショパンは左が弾けないと駄目ですよね。
左右の響きが重要なポイントかと思うのですが、綺麗な曲なのでしっかり練習したいです。
この曲は苦手な3対2のリズム対策で弾く事にしましたが、左3連符右8分音符でもゆっくりなので勉強になりそうです。

>実はうちの姪もYou tubeデビューしたのですが

まぁ!!素敵な事ですね。
いつかお知らせしていただける心境になったらご報告いただけますと嬉しいです♪
時々キツイお言葉も拝見する事がありますが、ピアノ学習者の方にはとても良い刺激と勉強になりますね。
姪御さんの勇気に拍手・・そしてこれからのピアノがより充実される予感!楽しみですね♪

>今日はラン・ランのコンサートに行ってきたんですよ。すごく良かったです。

きゃーコンサート。素敵な演奏でyukikaさんの今後が楽しみです。
特にラン・ランさんは見た目も親しみやすそうで気さくそうと感じていました。
とっても楽しそうに弾くピアノで好きだわ~~
私もCDをチェックしてみたいです♪
【2009/01/22 09:00】
無題
ツェルニー40-16…右だけ譜読みしました。
指使いを間違うと、もつれて先に進めないですよね〜
指使いを覚えきるまでは、ゆっくり弾いた方が良いかも…
というより、ゆっくりしか弾けないし、ミスが多いし〜
前途多難なのに、面白いな〜なんて…
キチンと演奏したら、綺麗なメロディですね!

そうそう!
ツェルニー40番 クラーマー=ビューロー
2冊とも購入してしまいました。楽譜好きだもので…

でも、手に入れて良かった〜
クラーマー=ビューローはまだ弾けてないので解らないけれど、
ツェルニー40番は16の練習に身がはいる…
印刷したのと違って、紙が厚くて滑り落ちたりしなくて…
それに他の曲を弾いてみる楽しみがあって〜
楽譜好きというより、本好きなのかも知れない〜

sakurairoさんとお知り合いになってから、世界が広がってます。
特に古典と基礎が大切だと思うようになって…
その分だけ、近代を弾く時間が減っているんですけど、
基礎はやらないと!と実感してるとこです。

モーツアルト…以前挫折した中間部は、Ver.Ⅵです。
まだダメだけど、ゆっくり気長に練習したら弾けそう〜
sakuraitoさんのご健闘を祈っています。
私もユルユルと練習〜進めないまでも、現状維持を目指します。
laysy URL 2009/01/21(Wed)05:34:15 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪

>ツェルニー40-16…右だけ譜読みしました。

お待ちしてました♪お仲間が増えますこと大変嬉しいです!
指はね・・難しいですよね。
次の音によって指番号が違うというところが更に譜読みスピードの減速に繋がっている気がしました。
私の先生は和音で覚えて(慣れて)と仰っていたけど、1つずつゆっくり弾いて慣れさせることが一番やりやすかったですね~
メロディーはすごく綺麗ですよね。ツェルニーを知らない方だったら練習曲と思わないかも^^;
曲として弾いても素敵だと思うんだ~

>ツェルニー40番 クラーマー=ビューロー2冊とも購入してしまいました。楽譜好きだもので…

以前私がlaysyさんから影響を受け楽譜を買ったことを思い出します。
私もlaysyさんも・・共感しあってのお付き合いがもう4年になりましょうか^^
嬉しい事です♪
クラーマーさんは解説がすごいでしょう!!
目的そして練習方法・・とってもしっかり書かれていて他の練習曲についても取り上げていらして。
練習曲と同じくらい興味ある解説ですが未だしっかりは読めていないの。
本がお好きなlaysyさんに解説はお任せします!
ツェルニー40番からは10番もお勧め(*^_^*)
散々皆さんに愚痴って難しい曲だったけど、今でも時々弾くんです。
ちょっと変った面白くて綺麗な曲デスよ!!

>sakurairoさんとお知り合いになってから、世界が広がってます。

私もですよぉ♪
laysyさんがいらっしゃらなかったら絶対知らなかった世界を経験する事ができていますこと・・とってもありがたいことと思っています。
バレエは生を観るまでには至っていないものの、バレエ曲とピアノの繋がり・・これはlaysyさんなくして語れないものがありますね!
私の古典好きはある意味逃げです。
ホントはもっとロマン派や近現代で型にはまらないきょくに慣れていかないといけないと感じているの。
基礎はやらないと不安ということもあるし、基礎をやっていらっしゃる方の記事を拝読する際に自分もやっているとよりリアルに共感できるということが嬉しくて続けられている感じ。
これからもお互いに刺激しあって自分だけでは向き合わないであろうことも楽しんで行きたいですね~^^;

>モーツアルト…以前挫折した中間部は、Ver.Ⅵです。

まぁlaysyさんでも苦手な変奏が・・心しておきます。
モーツァルトはまだ怖さを知らないからまだ楽しい入り口。
いずれ出会う難しさもlaysyさんと一緒なら頑張れそうです♪

laysyさんも楽興の時op16-4と共に色々な曲を楽しんでくださいね(*^_^*)
【2009/01/22 17:11】
無題
こんばんは。こちらでははじめまして。
You tubeを拝見しましたが、この曲大変そうですね。
ツェルニー40番って、みんなこんな曲なのですか?
演奏時間も長いし、大変ですね。
K331の変奏曲、すごくキレイな曲ですよね。
練習頑張ってください。
また、お邪魔させていただきます。
dyne URL 2009/01/21(Wed)20:31:19 編集
Re:dyneさんへ
いつもありがとう♪
コメントくださって幸せ!これからもどうぞよろしくデス。

>You tubeを拝見しましたが、この曲大変そうですね。

この曲は初めて聴くとツェルニーじゃないみたいと思いませんか?綺麗で(笑)
今までにも40番だって感じる難しさと向き合ってきましたが、私にとっての難しさ1は音符の多さかもしれません。
それに先が読めないというか・・カール先生の心を読み取る訓練が足りませんね~^^;
綺麗な曲ってやっぱり難しさもあってしばらく掛かりそうですが、何とか楽しく練習できるように工夫したいと思っています。
40番は番号によっての難しさもありますが、私が苦労したのは10番とこの16番で他は今のところ30番の延長かもし思います。
dyneさんも是非ツェルニー40番へ・・足踏みしてお待ちしています^^

>K331の変奏曲、すごくキレイな曲ですよね。

ホント綺麗な曲デスよね。
聴いているとすごく素直になれるというか・・
私が弾くとまだそんな気持ちになれない演奏で^^;
練習すると共に、かつて放送され録画してあるスーパーピアノレッスンで勉強しています。
モーツァルトってバッハを感じますね(*^_^*)
【2009/01/22 22:21】
始めたよ
sakurairoさん こんばんはー。
ツェルニー40番 昔習ったはずですが、そういえばこういう曲 習ったっけ?くらい忘れてます^^;
それにこんな早く弾いて(弾けて)ないです。
指使いは適当なので、たまに指が足らなくなったりなんかして。だめですよねー自分。
レッスンでは30番で指ならしすることになりました(40番などとてもとても・・・)

K331 私も「シドシラシ」って弾きますねー。
お互いがんばりましょー。
emika URL 2009/01/21(Wed)22:24:23 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>ツェルニー40番 昔習ったはずですが、そういえばこういう曲 習ったっけ?くらい忘れてます^^;

普通そうですよね。私なんて1月もすると全然弾けなくなっているからまた譜読みよ(笑)
私の友達もemikaさんのように子供の頃50番まで弾いた子がいるのだけど、その子はすごいの・・
これ弾いてっていうと少しつっかえながらも弾くから、人間じゃないって議論をしたわ♪♪
そうそう、テンポもね・・ここまで出せるかしらって思って先生にも聞いたんだけど、ある程度のテンポは出さないとこの曲がどう聴こえたら良いかっていうのが浮かび上がらないみたい・・怖いわ!!
指6本だったら良いよね!足りないときだけ出てくる指が欲しいね~~(爆)

>レッスンでは30番で指ならしすることになりました(40番などとてもとても・・・)

そうなんですね!!レッスンが決まったのかな?
拝読させていただくのを楽しみにしています♪
30番でしっかり指を動かせば、40番だって大丈夫よ。
emikaさんだったら全曲じゃ無くて要所要所で40番になりそうよ!頑張って♪
私ずーっと待ってるね~~

>K331 私も「シドシラシ」って弾きますねー。

わーーありがとう。
やっぱりシドシラシで良いのね!
どうもバッハの癖が付いてしまってとっさに1音多く弾いてしまうわ。
今はまだはじめたばかりだからってスローテンポで練習しています。
それにしても綺麗な曲よね(*^_^*)

これからemikaさんブログへ飛んでいくね♪
【2009/01/22 22:29】
すてき
私はツェルニーが好きなのでこの曲も好きです。
私がツェルニーをやる日はくるのか??????
くるといいなあ。
のぞみ 2009/01/24(Sat)18:21:22 編集
Re:のぞみさんへ
いつもありがとう♪

>私はツェルニーが好きなのでこの曲も好きです。

のぞみさんだったら直ぐに弾けるようになりますわ。
私は飲み込みが悪いのでゆっくりなのですが楽しく練習できています。
レッスン頑張ってくださいね。
【2009/01/25 09:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]