忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごいぞ私。

2週間くらいピアノに触らなかったら
ヒドイ下手になっていた。

だけど、得たものも大きい。

だから下手になったこと、後悔しない・・って言うか
笑っちゃうくらいだった^^


スキだ

君が大好きだ

そう思う私のピアノ。



下手でも良いや。
下手な私が奏でるピアノが好きなんだとわかった今日は
ひとつお利口になった気分だ。


頑張れ

sakurairo


みんなも
応援してー^^

拍手[5回]

PR
譜読みの進め方を、ずっと以前の私流に戻しました。

無心になる瞬間に、何度も考え
何度も問うた疑問。

私の譜読スピードはとても遅い。
輪をかけて視力も低下しているから
なおのこと。

そしてその結果
手の形で覚えたりして、ちゃんとした暗譜からかけ離れた譜読みのまま
だらだらと進む。

スラーの始点終点
形容詞

弾き込み段階になり逆戻りすることが続いて
それならいっそ
着実に進めようと
譜読みをじっくり進めることにしました。

レッスンから離れている今
自分を励まし追いこむものがない。
だから、ゆっくりのんびりしているつもり。だっただけ。

**

ショパンのノクターン。
二曲譜読み中でしたが、一曲は仕上げに入れそうです。
ずーっと昔だから・・と、初心に戻り譜読みしていましたが
一度レッスンしている曲は、思いのほか早く進んだ気がします。

ただ
今度の仕上げは妥協したくない。
だから、もしたかしたら
完成はないかもしれない。

完璧は難しくとも、一音一音見逃さず
テクニックの難しさではない
どう弾くべきかを探求したい。

少し疲れていても、弾きたくなる

そんなノクターンが夜空に流れる雲へと
私の心を導いて。

拍手[0回]

寒い夜です。
明日は雪・・なんて言っています
花粉も心配なこのごろが、また雪景色になるなんて 想像できませんが・・
どうか、通勤の足元 お気をつけください。

今日の隙間時間は、物思いにふけることも

手をつけては譜読みの終わらない曲
テクニック的に難題だらけで、基礎をさらう時間が足りない未完成曲
お蔵入りになる前に どこからどーしようか・・と

着実にを心に再開したピアノ この数年は、アレコレつまみ食いしてばかりだし
レッスンは1年も休んでいる

少し方向修正して 歩み方を変えてみようかと想い始めています。

先を急がない。 しっかり仕上げることが目標。

とは言え、指の隙間から
サラサラと零れ落ちていく音符たち
かなーーり、必死に留まらせて

うろ覚えでも・・と やっぱりアレコレになってしまうんだなぁぁ


ノクターン2番に
あの頃の気持ちを込めて

拍手[1回]

雨の東京。

外出予定の日の雨はテンション↓↓ますよね
雨女は卒業したはずなんですが・・
きっと私のせいです!ごめんなさいーー


大切なお出かけで、電車でGOGO
トコトコ運動不足の身体が少し軽やかだったのは
楽しみにしていたことも含む外出だから・・

然しながら、電車で・・と、ココで想像がつくのでしょうが
今日は大丈夫でしたよ(やらかしませんでした^^;)

降りる駅もOK
ちょっぴり怖かったけど、ながーーいエスカレーターも
必死にしがみついて振り返らず
地上に上がりました。

大切な用事が済み
課題を整理して、向かったのは

「空想の頁」

とても温かみのある作品の作家さんで
実物も何度か拝見していたのですが
いつかお伺いすることが出来たら・・と
この日が来ることをとても楽しみにしていました♪

素人が感想なんてとてもおこがましいのですが
やっぱり実物は『いい』
優しくてフワーっとした気持ちになり
とても穏やかな心になりました。

集う

そんな作品がスキだなっと思っていましたが
今日は『青』の色合いにとても惚れ込んでしまいました。

青・・と一口に言っても
表しきれないものが
優しい時の中にフワリとありのままの自分になるかのような
女性の作品。
モノクロの作品もコレコレって思いましたが
あの『青』は・・
今も心に残像が響いています。

心を
想いを

作品いっぱいに広げて

一ファンとして益々のご活躍を楽しみにしています^^


☆魅了されたい方は、お時間ありましたら、ぜひぜひお運びください。


今日は通勤に聴き齧って行ったブラームス
いつもは、コソ練しているop118-2をチョイスするのだけど
mp3の操作がズレて、たまたまop116を数曲聴いていました。

あーーop116も良いなって
ちょっぴり浮気心が芽生えた。

立ち寄った森の中のような喫茶店で
・・・コレ、ブラームス
しかもop116-2


有名どころが流れるって言うのが定番でしょうが
こんな風に、フラッと立ち寄った場所で
マニアックな曲に触れることが出来たとき

してはいけない恋に似た感情がしてしまうのは
私だけでしょうか^^;

コソ練ブラームス
浮気せずに頑張ります^^

拍手[0回]

ノクターンの中でも
とても有名で、クラシックには興味がない・・と言う方でも
耳にする機会が多い『ショパン』のノクターン2番。

家電の着メロ、保留で流れる曲

なんとなく封印していた2番に
再、恋愛しております。

譜読みが、あやふやになったころ
とある方の演奏で、自信をなくして以来
私から遠ざかったのです。

お腹がいっぱいだから・・などと表現したこともありました。

有名すぎて、ミスタッチが怖かったのも事実。


デジピで再開したあの頃
真っ先に弾いたのは、ノクターン2番。


2番は有名で、名曲集などにも連なる曲
ですが、ホントは難しいんですよね。


時々、ショパノクの中での難易度を考えていますが
2番は決して簡単な曲ではありません。

譜読みもなかなか手ごわいし、表現やフレーズの区切りが楽譜にもより違い!
タッチだって優しく流れるように・・
考え出すと、気力が↓↓


まずは、相性チェック段階として
数小節弾くことから始めました。


ノクターンはどれも好きだけれど
自分が弾くとしたら2番は選ばないと考えていました。

その意外性が、今年のsakurairo的思考なのかもしれません^^;


ついでに・・と、20番も譜読みしています。

 
弾くこと、音を捉えることに
気を取られるあまり
何かを見落としている

今年は、テクニックに捉われすぎず
大切なものの発掘にもレーダーを向けたい

ある意味、テクニックを超え
大切な音の繋がりを考えることで
何かを越えることが出来そうな予感がする。


戦火にさらされるポーランドを想いながら
そして、ショパンの境遇を想いながら
ゆっくり譜読みスタート。

拍手[4回]

2012年がスタート。

不満足を引きずったまま昨年が終わり
適度な満足を目標に、今年が始まりました。


何かと『不満足』が多かった昨年


時々、歳のせいで“不満足症候群”に罹ってしまったのかと
自分の器の小ささにガックシすることもしばしば・・

不満足症候群は、私自身が問題だと思います。
何をしても物足りない感いっぱいで、眠りは浅く朝を迎えてしまう。

昨日を思えば、何もクリアできていない・・と悲しくなったりしたもので
そんな昨日だとしても、私なりにしっかり向き合い生きていることに目を向け

今年は、小さな幸せ探しを目標に
毎日を大切に生きようと目標にしました。


今年の課題
『今日を大切に過ごしましたか?』

毎日、仕事の帰り道に向き合って帰宅することにしました。
・・三日坊主になりませんように

拍手[2回]

曇り空の東京デス。
午前中は、太陽も顔を出していたのに、午後はどんよりとした空。
気温は高いようですが、風が強いみたい。

最近とある所用で引きこもり生活が続いています。
お陰でブログの更新も出来るのですが、そろそろ飽きてきました(涙)

在宅時間が増えるからと言って、ピアノへの集中力が増すと言う方程式は
成り立たないようで、ちょっぴり情けないかな・・^^;

ピアノ室にこもったり、コタツに突っ伏して昼寝したり
充電中かつ精神修行のような日々を過ごしています。

今日は少しストレスも増してきたのですが、ポストを見てウキウキ。

 先日注文していたものが届きました^^

ずっと買おうと思っていたのに、なかなかチャンスがなくてやっとポチッとしてみた次第で。
いつものように「一気読み」
そうなると次の17巻が楽しみでモンモンとするのですが
【予約】 ピアノの森(17) も一緒に注文しちゃってます^^;

相変わらずこういったことで触発されてやる気を貰っちゃう私なのですが
今回は最近のイロイロと重なって
心だな~~ってつくづく思いました。

メンタルの弱さ、動揺、不安定
あからさまに現れた練習ばかり。

仕上げの段階で毎度思う「技術的に難しコト理由とした、曲に対して不似合いな音」
克服したいな・・って、気持ちだけは前向きになれた気分。

ノクターンなのにガツガツ弾いちゃって前のめりだったり
難しいパッセージだからってセンチメンタルな場面で強靭な音出したり

一番凹んじゃうのが、ココって場面で音が転んだり。
やっぱり決めの場面では、綺麗な着地・・したいですよね。

練習すれば良いってモンでもないのかなぁ
それとも気持ちの問題かなぁ

最後に行き着くのはいつも同じ

ウダウダ考えてないで、ピアノの前に行ってごらん・・

ノク10のレッスンではいつも同じご指導
「左をもっとゆっくりで丁寧にさらうように」

今日何か見えなくても、明日は見えるかな
何かが見えたとき、感じる穏やかな心が必要みたいです。

頑張れsakurairo♪

拍手[0回]

モーツァルトの譜読みを進めています♪

ツェルニーをお休みして向き合うモーツァルトは
とても新鮮な気持ち・・

主題とvar1を中心に練習して
var2は譜読み中。

指に馴染ませるのが目標ですが
なかなか整っていかない左です。

 これって苦手リズム。
左は小さく一定のリズムを刻んで、右が軽やかに音遊び^^

すごく可愛い・・ってトキメキも感じつつ頑張っています♪



そろそろペダルも入れて練習してみようかな・・

今日のおさらい曲たち
■楽興の時 op16-3 ラフマニノフ
■ノクターン1番 フィールド
■秋の歌 チャイコフスキー

それから、まだまだ練習してるツェルニー40-16♪

拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます♪

毎日寒いですネ^^;
体が慣れてくると、3月下旬の気温にまで上がったりして
また寒さが身にしみちゃって・・

もう一つの趣味のガーデニング
今はもう完全放置状態です!

という事で、春までonlyピアノで頑張りたいです♪

拍手[0回]

カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]