忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曇り空の東京デス。
午前中は、太陽も顔を出していたのに、午後はどんよりとした空。
気温は高いようですが、風が強いみたい。

最近とある所用で引きこもり生活が続いています。
お陰でブログの更新も出来るのですが、そろそろ飽きてきました(涙)

在宅時間が増えるからと言って、ピアノへの集中力が増すと言う方程式は
成り立たないようで、ちょっぴり情けないかな・・^^;

ピアノ室にこもったり、コタツに突っ伏して昼寝したり
充電中かつ精神修行のような日々を過ごしています。

今日は少しストレスも増してきたのですが、ポストを見てウキウキ。

 先日注文していたものが届きました^^

ずっと買おうと思っていたのに、なかなかチャンスがなくてやっとポチッとしてみた次第で。
いつものように「一気読み」
そうなると次の17巻が楽しみでモンモンとするのですが
【予約】 ピアノの森(17) も一緒に注文しちゃってます^^;

相変わらずこういったことで触発されてやる気を貰っちゃう私なのですが
今回は最近のイロイロと重なって
心だな~~ってつくづく思いました。

メンタルの弱さ、動揺、不安定
あからさまに現れた練習ばかり。

仕上げの段階で毎度思う「技術的に難しコト理由とした、曲に対して不似合いな音」
克服したいな・・って、気持ちだけは前向きになれた気分。

ノクターンなのにガツガツ弾いちゃって前のめりだったり
難しいパッセージだからってセンチメンタルな場面で強靭な音出したり

一番凹んじゃうのが、ココって場面で音が転んだり。
やっぱり決めの場面では、綺麗な着地・・したいですよね。

練習すれば良いってモンでもないのかなぁ
それとも気持ちの問題かなぁ

最後に行き着くのはいつも同じ

ウダウダ考えてないで、ピアノの前に行ってごらん・・

ノク10のレッスンではいつも同じご指導
「左をもっとゆっくりで丁寧にさらうように」

今日何か見えなくても、明日は見えるかな
何かが見えたとき、感じる穏やかな心が必要みたいです。

頑張れsakurairo♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
頑張りましょうネ
sakurairoさん、コンバンハ^^
ピアノの森...私も読んでます♪
読み終える度、ピアノを弾きたくなって→弾いてみる→違う〜って^^;解りますか〜?
ここはこんな風に、次はあんな風に...イメージはどんどん膨らんでも、いざ音に出すと何かどころか全然違って...それがなぜなのか?どうしたら良いのか?...いつもとまどったり、迷ったり、焦ったりの繰り返し。。。
たまーにこれ!って音が出せて、覚えておかなきゃって何度も弾きこんで手に覚えさせても、一晩寝たら忘れちゃってる^^;
ピアノに限らないと思いますが、ピアノってナンテ難しくって繊細な生き物なんだろう...って思います^^
でもsakurairoさんの日々の練習やピアノや曲への深い愛情はきっと音になって現れていらっしゃるはず!!
離れていても一緒に頑張らせて下さいネ^^/
クリームパンナ 2010/03/13(Sat)22:33:53 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん、コンバンハ^^

はーい^^おはようございます。
今日の東京は快晴。洗濯物もよく乾きそうな空です^^

>ピアノの森...私も読んでます♪
>読み終える度、ピアノを弾きたくなって→弾いてみる→違う〜って^^;解りますか〜?

クリームパンナちゃんも読んでいらしたんですね^^
カイくんがとっても可愛くていつもドキドキしながら読んでしまいます。
昨日は、何度もピアノに向かったのに、深夜に布団から抜け出してサイレントで弾いていました。
すごい影響力ですよね^^

>ここはこんな風に、次はあんな風に...イメージはどんどん膨らんでも、いざ音に出すと何かどころか全然違って...

そんなジレンマと向き合うことも大切ですよね。
でもやっぱりイメージした通りに音にしてみたいって希望だけ高ーーくなっちゃって(笑)
そんな理想を追いかけて、クリームパンナちゃんとご一緒させていただいていると思うと、嬉しくなっちゃったりして^^

>たまーにこれ!って音が出せて、覚えておかなきゃって何度も弾きこんで手に覚えさせても、一晩寝たら忘れちゃってる^^;

そうそう!
すっごーーく苦労してこれだって思える音と出会えたのに、翌日はサッパリってことありますよね。
一度出来たことはずっと出来たら・・でも逆に言えば出来なくなっちゃうから頑張れる?なんだか笑ってしまうほどにピアノと向きあってますよね~^^

>ピアノに限らないと思いますが、ピアノってナンテ難しくって繊細な生き物なんだろう...って思います^^

ピアノ本体の調子と、自分の体・指・心
全部整えるってそうできることではないんですよね。
繊細過ぎますよね~~

>でもsakurairoさんの日々の練習やピアノや曲への深い愛情はきっと音になって現れていらっしゃるはず!!
>離れていても一緒に頑張らせて下さいネ^^/

ありがとうございます!!
昨日は、フィールドのノクターンをさらってみましたが、限界も感じつつココからもう一歩踏み出したい衝動に駆られていました。
ノク1をレッスンし始めたとき、クリームパンナちゃんがコメントくださったお言葉が浮かんでたくさんの勇気を頂きました^^
いつか聴いていただけるようにガンバロって思っていたんですよ~♪

今日も私なりに頑張ってみようかな~~
ってパワーを頂いちゃいました^^
ありがとうございます♪
【2010/03/14 07:18】
引きこもり?
私も引きこもり気味の生活してます。
時間がたっぷりあるような無いような?
ピアノ練習の時間が沢山とれるのが嬉しい、
編み物もガーデニングも出来るのが良いなあ…
呑気に構えるのも1週間くらいが限度ですね。
とはいえ、焦りは禁物!
バタバタ動き回ってもあまり収穫はないみたいです。

私にとって、ピアノ練習は精神修養になるようです。
以前は時間が無い!と焦って、ハノンを猛スピードで弾いていたり、譜読みをザッとやったらすぐ両手で弾き始めたり…結局進まないと気づいたのが最近のことです。
自分の音を聴くのってホントに難しいけれど、それが少し出来るようになって来ました。筋肉をコントロールするには冷静に音を聴く…
ツェルニー30番〜50番 気まぐれに練習中です。
基礎を練習するのが愉しくなってきて、30番の中の曲も好きな曲が増えてきました。
気分がクサクサした時には基礎練習が良いみたい。
考えずに集中できて、指も鍛えて一石二鳥です。

ノクターン…きっと綺麗に弾きこなせる日が来ます。
ある日突然滑らかにメロディが浮き出して来たり、感情を上手く乗せられるようになったり、それが趣味のピアノの愉しさだと思います。
私もラフマニノフ頑張りますよ〜
laysy URL 2010/03/16(Tue)12:42:02 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい^^;

>私も引きこもり気味の生活してます。

まぁそうなんですね!
気分的にってことあるんでしょうけど、在宅を義務付けられると結構キツイな・・って感じますがlaysyさんはいかがでしたか?
引きこもり=ピアノに向かえる って訳でもないみたいですよね^^;

>時間がたっぷりあるような無いような?

時間ってあると思うとダラダラしてしまって、あっという間に過ぎちゃうって気がします。
毎朝そんな葛藤が(笑)

>ピアノ練習の時間が沢山とれるのが嬉しい、
>編み物もガーデニングも出来るのが良いなあ…

うんうん、譜読みが進むって言う利点はありますよね!
編み物は・・最近作りたいものが浮かばなかったり・・ガーデニングもサボってるぅぅ・・
laysyさんの作品を拝見すると何か作りたいもの浮かぶかも^^また拝見させてくださいね。それから、またハンドメイドの本も良さそうなの教えていただきたいな~~

>呑気に構えるのも1週間くらいが限度ですね。
>とはいえ、焦りは禁物!
>バタバタ動き回ってもあまり収穫はないみたいです。

うんうん、この機会に何か・・って思ったのですが、そんな時って浮かばないんですよね。
無理やりこじつけてトライしてもしっくり来なかったり^^;充実感が足りない気がしました~~

>私にとって、ピアノ練習は精神修養になるようです。
>以前は時間が無い!と焦って、ハノンを猛スピードで弾いていたり、譜読みをザッとやったらすぐ両手で弾き始めたり…結局進まないと気づいたのが最近のことです。

私もですよぉ。何故かハノンを猛スピードで・・でも結局時間を過ごしただけだと気がつく・・かな(笑)
でもlaysyさんの譜読力にはいつも憧れちゃいますよ^^爪の垢をおすそ分けお願いいたします^^

>自分の音を聴くのってホントに難しいけれど、それが少し出来るようになって来ました。筋肉をコントロールするには冷静に音を聴く…

まさに精神修行ですよね~^^

>ツェルニー30番〜50番 気まぐれに練習中です。
>基礎を練習するのが愉しくなってきて、30番の中の曲も好きな曲が増えてきました。

30番って良いですよね。私も時々開いて何度目かの譜読みしたり^^
レッスンしていた頃は思わなかった感情が楽しいですね~
40番も10と16だけ復習中です^^

>ノクターン…きっと綺麗に弾きこなせる日が来ます。
>ある日突然滑らかにメロディが浮き出して来たり、感情を上手く乗せられるようになったり、それが趣味のピアノの愉しさだと思います。

そうなんですよね。
昨日はレッスンだったんですが、少し光が見えた気がします。
一生懸命向き合う期間があってこその光もあるし・・焦らず向き合い続ければ成長するかな~~ありがとうございます^^

>私もラフマニノフ頑張りますよ〜

はーーい。ぜひぜひご健闘くださいね^^
私はまだまだ先になるかも・・と思いつつ、laysyさんに少しでもお近づきになりたくて時々開いています^^
3の譜読みが怪しくなって逆戻りもしつつ・・でも近未来的にロックオンです^^
お互いに楽しんで続けましょうね~~
【2010/03/29 06:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]