忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんコンバンワ^^

もう12月。
ってゆーか、年の瀬って言っても良いですよね。

レッスン記もすっ飛ばして、引きこもりしてました^^;

ご心配下さった皆様、コメントくださったのにすっかりお待たせしてしまった皆様
大変ご心配お掛けしました。
ごめんなさい。


えーーっと。
先月はお葬式とか、今月はとある活動とかで忙しく。
実家にはネット環境が無くて、PCの前に座る時間も限られてしまい
今、こうしてこっそりひっそり^^;


でもピアノは弾いてますよ。
ただ弾くだけ練習とか、それから知らぬ間に速く弾く練習になっちゃってる練習とか。
娘によく言うんですよ、『何?今、速く弾く練習なの?』って。
練習嫌い病にとりつかれて○ヶ月の娘
ピアノは早くやっつけてゲームしたいんですよね。
私も似たようなもんだと思う最近です。


レッスン記はすこし飛ばしまして
最近の練習曲を少し・・

バッハはフランス5サラバンド
モーツァルトはKV.331トリオ
ハイドンはやっと決めて49番
それから忘れてはいけない、ショパンはノク10

コツコツとは行きませんが弾けるときはコレでもかって程弾いてます。

次回はもうちょっとましな内容で更新したいと思います(笑)


それにしても、ノクターン10番
音多いのに旋律だけ目立たせるって、じゃーメロディー以外弾かなくて良い?って言いたくなってしまいます(爆)


私は元気です通信でした^^

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お久しぶりです...♪
sakurairoさん、コンバンハ^^
お忙しい毎日をお過ごしと存じながらも、blogに戻って来られましたの...嬉しく、少し安堵しながら読ませていただきました。
ピアノも弾かれてらっしゃるのですネ。
どんなことでも無理な時はあるものですから、sakurairoさんも頑張りすぎない様になさって下さいネ。
音がいっぱいで、旋律だけ浮き上がらせる...私も大の苦手です...でも、最近弾く曲はそんなのばっかりで^^;
親指の音がいつもどかーんと前に出て、先生にすかさず注意される日々が続いています♪
今日はそちらも寒いのでしょうか?
お身体ご自愛なさってお過ごし下さいネ^^
追伸;お返事ご無理なさらないで下さいネ。
クリームパンナ 2009/12/19(Sat)00:45:21 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪
お言葉に甘えて、じっくり時間が取れる今までお待たせしてしまいました。
しばらくこんな時もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


>お忙しい毎日をお過ごしと存じながらも、blogに戻って来られましたの...嬉しく、少し安堵しながら読ませていただきました。

ありがとうございます。
私の方こそ、していただくばかりですのに
歓迎してくださるお気持ちありがたくとても幸せです。

>ピアノも弾かれてらっしゃるのですネ。

ただ弾くだけの練習も多いのですが、今は少し落ち着いてピアノに向かう時間が取れるようになりました。
年末に向けては子供達もガヤガヤ・・
そうなるとまた怒涛のような短時間練習も否めなく
課題はてんこ盛りです^^;

>どんなことでも無理な時はあるものですから、sakurairoさんも頑張りすぎない様になさって下さいネ。

今、痛切に感じております。
まずは心の平穏だったり、そして支えてくださる方々への感謝の気持ち。
最近、駅までの散歩を取り入れてみました。
実家からも我が家からも、駅までの距離が一緒なので
駅を中心にオンとオフ。
結構いい考えで、寒く無い日は運動も兼ねて景色を楽しもうかと思っています。

>音がいっぱいで、旋律だけ浮き上がらせる...私も大の苦手です...でも、最近弾く曲はそんなのばっかりで^^;

なんでそんな曲を好きになってしまうのでしょうか?
恋愛もそうなのかなぁ・・とふと思ってしまう私です。
楽譜を見てココが難しそうだと予想が付けば弾かないんでしょうか
それともやっぱりチャレンジするんでしょうか
自分がわかりませーーん^^;

でもそんな難しさをクリームパンナちゃんと共感できる事。
それが私にとっての幸いな事です。
一緒にがんばりましょうね^^

>親指の音がいつもどかーんと前に出て、先生にすかさず注意される日々が続いています♪

そうなんてすよね。
1指ってなんであんなに力強い音になってしまうんでしょうか^^;
そんな調節が難しいから楽譜には1指を使わないように指使いが記されているのに
気がつくと1指を各所で使用していて修正っていうのが多いです。
久しぶりに同行した娘のレッスンでは“器用に1指を使うので子供らしい”って先生も苦笑い。←黒鍵を1指ってありえないですが!!
まさしく私の子です(爆)

>今日はそちらも寒いのでしょうか?
>お身体ご自愛なさってお過ごし下さいネ^^
>追伸;お返事ご無理なさらないで下さいネ。

ありがとうございます。
曇り空の今日は寒いのですが、温かな日もありますよね。
その差が・・歳を感じたり^^;
リビングのシンメルも、寒かったり温かだったり大変かも^^
でも、澄み切った冷たい空気の冬と言う季節・・楽しみたいですね。

いつもお心のこもったコメントをありがとうございます。
しばらくは我侭ブログになりますが
これからもよろしくお願いいたします♪
【2009/12/26 10:45】
こんばんは
お久しぶりです☆
お元気そうで良かった!私もしばらくブログに手をつけずにいたのですが、日常いろいろやっていると どうしても遠ざかりますよね~
お互いマイペースで近況報告しましょうね♪♪♪

それでは、また~~~☆
ちょっちゃん URL 2009/12/20(Sun)01:36:12 編集
Re:ちょっちゃんさんへ
いつもありがとう♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりました!
時々お元気かな・・と思い出しておりました^^
年末のお忙しい時期でしょうが、ピアノと向き合うお時間も充実されますように~

>お元気そうで良かった!私もしばらくブログに手をつけずにいたのですが、日常いろいろやっていると どうしても遠ざかりますよね~

ありがとうございます^^
ネット環境がないという時間に慣れてきました^^;
私は携帯メールを殆どしなかったので、友人との連絡も気になったり
最近はやっと携帯もフォーマ(今頃)にしましたので、文字変換も頑張っています(爆)

>お互いマイペースで近況報告しましょうね♪♪♪

はーい。いつもお心遣いありがたく思っています。
まずは自分のペースを掴む事が大切ですよね^^

>それでは、また~~~☆

私もちょっちゃんさんのブログにお邪魔させていただきますね♪
お正月のライフスタイル。きっと楽しいことが満載でしょうね^^
楽しみにしています~
【2009/12/26 11:22】
元気で何より
気がつけば何カ月もブログすっ飛ばしてる事あるもんねぇ(汗
まあマイペースでお願いします。
sakae URL 2009/12/21(Mon)02:27:20 編集
Re:sakaeさんへ
いつもありがとう♪
ピアノブログにもお運びくださりありがとうございます!

>気がつけば何カ月もブログすっ飛ばしてる事あるもんねぇ(汗
>まあマイペースでお願いします。

今、生活環境の変化と、心のバランスが整っていませんで
気が付けばひとつきも^^;
でも楽しくのんびり暮らしている私です。

ブログでリアルにお喋りを楽しめない今ですが
細々元気です通信をお届けできたらと思います。

ガーデニングブログは放置・・とある方へのレスが未だで大変気にかけているのですが
賀状をお届けしてというお付き合いをしたいかな~

バラたちはお元気でしょうか?
私のバラは約半数に減らしつつあります。
来年はピアノ中心で、ガーデニングブログは拝見して勉強する機会を・・と思っています。

お忙しい時期になると思いますが、どうぞお体に気をつけてお仕事に励んでくださいね。
いつか私のカットもお願いしたいです^^
【2009/12/26 11:26】
無題
お久しぶりです。
お忙しいようですが、お元気そうで安心しました。
ノクターン10番…音が多いところからメロディーが聞こえるかどうか…やっぱりよく聞いて練習する以外ないんだと思う…
私も音大きさのバランスとるの苦手ですが、聞くのが大切だと最近になって思っています。
laysy URL 2009/12/30(Wed)10:40:37 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪
最近ホントお返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

>お久しぶりです。
>お忙しいようですが、お元気そうで安心しました。

はーい。とりあえず元気^^;
最近はpcを新しくしたので、設定やら何やら・・まだまだ頭がいたい状態です。
長男を頼りにしていたのですが、教習所で忙しいみたいで全然付き合ってくれないのですよ~

>ノクターン10番…音が多いところからメロディーが聞こえるかどうか…やっぱりよく聞いて練習する以外ないんだと思う…

そーなんですよね。でも、独りよがり、全部の音を間違えないことに気が行ってしまうの^^;
浮かび上がらせるって難しい。。そう思うと、エアリアンハープなんてもっと大変だろうな・・って思ってます。

>私も音大きさのバランスとるの苦手ですが、聞くのが大切だと最近になって思っています。

laysyさんは色々な音に触れていますもの、ご自身が奏でられるときも自然と気にかけて弾けますわ^^
私も頑張ろう・・って明日レッスンなのに進歩ないどころか、逆戻りしてます(汗)
【2010/01/19 08:55】
あけましておめでとうございます
きゃ~、ごぶさたですね♪今年もよろしくお願いします!!っていっても、こんな連休などしかPC触れないので、次はいつになるやら・・
ピアノ、がんばっておられるのですね~
私も弾きだすと、延々と時間を忘れてしまって・・今はある動画からラフマニノフの『BARCAROLLE』が気になってしょうがなくなり、5分の1倍速ぐらいで練習してます・・
また来ますね。
青空のかけら 2010/01/04(Mon)22:36:05 編集
Re:青空のかけらさんへ
いつもありがとう♪
すっかりお返事が遅くなってしまいごめんなさい。
最近落ち着かなくってこんなペースなんです。
でも、青空のかけらさんのコメント・・とっても嬉しく思っていました。
どんなに離れていても繋がってる感じ^^これからもよろしくお願いします~

>きゃ~、ごぶさたですね♪今年もよろしくお願いします!!っていっても、こんな連休などしかPC触れないので、次はいつになるやら・・

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
時々更新を確認していましたよ^^お忙しくてもお元気だったら~~それが私の願いです。

>ピアノ、がんばっておられるのですね~
>私も弾きだすと、延々と時間を忘れてしまって・・今はある動画からラフマニノフの『BARCAROLLE』が気になってしょうがなくなり、5分の1倍速ぐらいで練習してます・・

ラフマですね!!
私も大好きで、色々聴くようにしているんですが、BARCAROLLEは・・
今度探して聴いてみます。
テンポは私もすごくスロー。違う曲みたいになっちゃう^^;でも、気になった曲に、ゆっくり向き合うって言うのは好きです。
ぜひぜひ、これからも頑張ってくださいね。

>また来ますね。

ぜひまた!

春まではちよっと忙しいんですが、落ち着いたらまたバシバシ更新しますね。
お気に止まる曲など・・お知らせいただければ幸いです。
現在はモーツァルトに・・弄ばれています(笑)
お元気で!!
【2010/01/19 09:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]