忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒い夜です。
雨なんて聞いてないですよね。
窓も、外気との温度差で曇ってます。
これからの湿度対策が悩みなだけに、あぁ・・もうそんな季節かと^^;

**

今日はやっとノルマー達成。

前回のレッスンから1ヶ月。
私を支え続けたのは、やっぱり見栄でした。

自分で選曲したのに、もたもた譜読みなんてしていられない・・と。

そして、今日やっとノクターンを完食しました~~

まだ、たどたどしい部分、苦手な部分
書ききれないほどあるのですが、それはさておき
4日のレッスン直前になって譜読みが出来たことは、褒めてあげたい^^


変イ長調→ヘ短調→嬰へ短調→変イ短調

いや・・忙しいです^^;

先日pocoさんとご一緒した練習会では、ヘ短調→嬰へ短調って半音上がってるんですね・・と

私の頭の中は、半音とか考えられず
とにかく、フラットの頭から、シャープに・・ってそんな事ばかり考えて。。。

でも譜読みが進んでいくごとに、pocoさんが仰っていた半音が理解できるまでに。
ありがとーーpocoさん^^

これからの課題も盛りだくさんですが、この数日
ショパンに話しかけて探って・・イジワルされて^^;
楽しかったです♪

レッスンは2日後、出来ることをしっかりまとめて持って行きたいです☆
モーツァルト、バッハとも仲良く出来ますように・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんにちは。完食お疲れ様でした。
ノクターンは美味しかったですか?
私のメヌエットはまだ味わう余裕がなくて訳分かりません^^;試しに動画を撮ってみたら・・・。超まずそうでした^^;
これが、あのメヌエットか?って感じでがっかり。バーナム?で指の練習をきちんとやらないとと思いました^^;
レッスン楽しみですね!どんな味付けを加えられるのでしょうか???
私もいろいろな曲に挑戦したいのですが、まだ先には進めそうにありません。
ソナ太 URL 2009/11/03(Tue)09:28:25 編集
Re:ソナ太さんへ
いつもありがとう♪

>こんにちは。完食お疲れ様でした。

こんばんわぁ^^。
完食、今回は大変でございました^^;
堪能する間もなくイロイロな料理が運ばれるフルコースのような感じ(笑)

>ノクターンは美味しかったですか?

味わうというよりは、やっつけるって感じで^^;
まだまだ・・な部分てんこ盛りなんです。
でも、きっと味わうごとに好きになりそうな予感。
やっぱりずっと憧れていた曲だけにモノにしたい感たっぷりです^^

>私のメヌエットはまだ味わう余裕がなくて訳分かりません^^;試しに動画を撮ってみたら・・・。超まずそうでした^^;

ソナ太さんのメヌエット、先生が優秀でいらっしゃるからしっかり仕上がると楽しみにしております。
手に馴染んで、両手が歌って・・とてもステキな曲デスよね。学ぶべきと言うよりお楽しみになってくださいませ^^

>これが、あのメヌエットか?って感じでがっかり。バーナム?で指の練習をきちんとやらないとと思いました^^;

バーナムは良いですよね。
ハノンより面白みもあるし、見やすいし。目的もハッキリしていて理解しやすい、良いテクニックだと思います^^
娘の練習しているものを私も一緒にやってますが、両足開いて・・とか、楽しいし継続できて!ハノン休止中の私にはスパイスになってます。
一緒に頑張りましょう♪

>レッスン楽しみですね!どんな味付けを加えられるのでしょうか???

うーーん、聴いていただくだけかも(爆)
前回は先生が予習をサボっていらしたので、音ミスも確認出来ませんで^^;
まずはその辺りからでしょうか。
ハノンを休んだ分、曲の方に時間を・・と思っているので、時間配分を考えつつ先生とのお喋りも楽しみなんです^^

>私もいろいろな曲に挑戦したいのですが、まだ先には進めそうにありません。

うんうん、そんな時もありますよね。
ソナ太さんの場合は、周囲に弾かれる方がたくさんいらっしゃるから、そんな方たちの曲に触れヒントもたくさんありそうですよね。
いつかショパンもご一緒してください^^
【2009/11/03 18:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]