忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のレッスン記は、後日に・・ということで
今日は、レッスンでお借りしてきた2冊の楽譜から
2曲のハイドンを。


先生のお勧めは↑
ちょっと長くないか?って思うのですが、結構好きかも。
古典っぽくて私には向いてるのかな?!

そして、コチラ↓でもと思うけど、sakurairoにはちょっと簡単かも・・と先生
いや・・、そんな簡単だなんて、買いかぶり過ぎです!!

先生曰く、鶏の曲。

ハイドンは、ツェルニー40を休んだ代わりにモーツァルトをレッスンしていただいている・・その先の曲ということです。
モーツァルトkv.331の2楽章が終わり次第レッスン開始なので
来年の話ですよ^^;

現在は、モーツァルトに弄ばれています(結構、快感かも・笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんにちは^^

いいですねぇ。ハイドン!
弾いたことがないのですが、古典大好きです。

私は先生に選曲お願いしましたら、
ポピュラー系になりました^^;
エレクトーンもあるからアンサンブルとなると
ポピュラーになっちゃうようです。
でもまぁそれも楽しいかな?と思って(*^^*)・・
どんどんクラシックから外れていくので、
バッハだけは続けていく予定でいます(^^;
emika 2009/11/07(Sat)18:51:54 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>いですねぇ。ハイドン!
>弾いたことがないのですが、古典大好きです。

久しぶりのハイドンにちょっとキンチョーしてました^^
emikaさんは古典お似合いになりますよね~って言うか不得意ってなさそうで^^
私は古典が好きって思っていたのですが、弱点がモロばれるって逃げ腰モード。
モーツァルトにはかなり虐められてるんで、ハイドンもイロイロな仕掛けがあるのでは^^;
でも、楽しく始められたら良いかなって思ってマス。

>私は先生に選曲お願いしましたら、
>ポピュラー系になりました^^;

そうなんですね!
私もポピュラー弾きたいな~
実は、こっそり楽譜も用意したんだけど、クラシックもポピュラーも譜読みは一緒←当たり前だ^^;
3歩進んで3歩(爆)戻っております^^

>エレクトーンもあるからアンサンブルとなると
>ポピュラーになっちゃうようです。
>でもまぁそれも楽しいかな?と思って(*^^*)・・

うんうん、すごーく楽しそう。
それに、そういった楽しさ・いつもとは違う何か、そんなところから新しい発見もありますものね!
練習風景、ぜひぜひ拝見させてくださいね^^

>どんどんクラシックから外れていくので、
>バッハだけは続けていく予定でいます(^^;

バッハ^^
彼は芯があって、それでもしっとり歌って・・なんて、難しいですが楽しいですよね。
私もemikaさんみたいに弾けるように頑張ります^^
【2009/11/10 15:02】
始めまして♪
調べ物をしていたら偶然こちらにたどり着きました~♪レクタスの記事、読みましたよ!私も行った事があります。レクタスさんでは購入はしなかったけど、色々なピアノがありました♪
私も先日ピアノの買い替えをしましたが、
清水の舞台から飛び降りた気分で、スタインウェイO型。。一生に一度のつもりで、私のこれからの人生を共にして行く覚悟で購入・・・しかし、高かった~(涙、涙)
またブログ拝見させていただきます♪
マロン 2009/11/07(Sat)21:43:12 編集
Re:マロンさんへ
ご訪問ありがとうございます^^

>調べ物をしていたら偶然こちらにたどり着きました~♪

まぁ、そうだったんですね^^
マロンさんとお喋りできる機会に感謝です^^

>レクタスの記事、読みましたよ!私も行った事があります。レクタスさんでは購入はしなかったけど、色々なピアノがありました♪

そうなんですね^^
レクタスさん、お近くだったらな入り浸ってしまいそうな空間ですよね。
私は2度お邪魔したのですが、本当に所狭しとピアノがズラーって。
目の保養、心の充電ですね。

>私も先日ピアノの買い替えをしましたが、
>清水の舞台から飛び降りた気分で、スタインウェイO型。。一生に一度のつもりで、私のこれからの人生を共にして行く覚悟で購入・・・しかし、高かった~(涙、涙)

わーー、スタインウェイなんて憧れちゃう。
私、一生掛かっても所有できないだろうな~~
メーカーもそうでしょうが、やっぱり一台のピアノとの出会い・・色々な想い出やご感想をお持ちなんでしょうね^^
マロンさんのそんな風景、ぜひぜひまたお聞かせくださいね^^

>またブログ拝見させていただきます♪

ありがとうございます。
口ではイロイロ言ってマスが、ドンくさくってドジばかり^^;
でも、こうしてブログ書いてて、マロンさんともお喋りさせて頂けて
それが最高の楽しみ♪になりそうです^^
またぜひ、お運びくださいね★お待ちしてます^^
【2009/11/10 15:10】
おはようございます^^
ハイドン、どちらもいいですね♪先生がオススメされた曲、可愛い感じがして好きです~^^(ただホントにちょっと長いですねf^^;でもsakurairoさんなら大丈夫です~^^)私もハイドンやりたくなりました♪
どちらになるのか、楽しみにしていますね^^
mayumi URL 2009/11/08(Sun)05:39:48 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありがとう♪
コメントいただきましてから長い月日が(汗・汗)
本当に申し訳ありません。

>ハイドン、どちらもいいですね♪先生がオススメされた曲、可愛い感じがして好きです~^^

うんうん、どちらも今までに無い感じ&古典の良いテクニックが身につきそう感。
ただ、この選曲がソナタ集よりだったので
私にはソナチネが無難ではと思われ背伸びかな~って。
でもそれも種まきのように先生と耕し芽が出るまで頑張れそうと思いました。

>(ただホントにちょっと長いですねf^^;でもsakurairoさんなら大丈夫です~^^)私もハイドンやりたくなりました♪

そーなんですよ。だってかなり長くって^^;
それだけでドヒャーって気分でした。
どうなんでしょう。
ハイドンって食べたこと無いのですが←当たり前だ^^;
食べたら美味しいかもって思いました。

>どちらになるのか、楽しみにしていますね^^

はーい。
コメント頂きましたころよりしばらく考えておりましたが
最近は、歳のせいか明るい曲調が好みで^^
綺麗系キラキラ系で攻めようかと思いました。
次回更新の際には発表しますので、背中をドーンと押してやってくださいまし。

本当にレスが遅くになってしまいましてごめんなさい。
これからもよろしくお願いいたします♪
【2009/12/17 21:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]