忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンで2度みていただいたハイドンのソナタ。

先生に聴いていただけるようになる日はまだ先になりますが
ハイドンも続けよう・・そんな気持ちになりました。

譜読みはほぼ出来ているのですが
得意の、『拍感テキトー弾き』で困っていました。

いちとお。にいとお。さんとお。
16分音符をちゃんと唱えて、右のメロディーを乗せればいいのだけど
乗り切れない。。。。

乗馬だったら、落馬してる感じ。

トリルも指の疲労を感じさせてしまう始末。
1音1音、しっかりと指を動かそう。。。。

何かが背中を押してくれている
こんな気持ちになれた今

しっかり掘り下げてテクニックを見直して行きたい。


拍手[3回]

PR

寒い夜です。
雨なんて聞いてないですよね。
窓も、外気との温度差で曇ってます。
これからの湿度対策が悩みなだけに、あぁ・・もうそんな季節かと^^;

**

今日はやっとノルマー達成。

前回のレッスンから1ヶ月。
私を支え続けたのは、やっぱり見栄でした。

自分で選曲したのに、もたもた譜読みなんてしていられない・・と。

そして、今日やっとノクターンを完食しました~~

まだ、たどたどしい部分、苦手な部分
書ききれないほどあるのですが、それはさておき
4日のレッスン直前になって譜読みが出来たことは、褒めてあげたい^^


変イ長調→ヘ短調→嬰へ短調→変イ短調

いや・・忙しいです^^;

先日pocoさんとご一緒した練習会では、ヘ短調→嬰へ短調って半音上がってるんですね・・と

私の頭の中は、半音とか考えられず
とにかく、フラットの頭から、シャープに・・ってそんな事ばかり考えて。。。

でも譜読みが進んでいくごとに、pocoさんが仰っていた半音が理解できるまでに。
ありがとーーpocoさん^^

これからの課題も盛りだくさんですが、この数日
ショパンに話しかけて探って・・イジワルされて^^;
楽しかったです♪

レッスンは2日後、出来ることをしっかりまとめて持って行きたいです☆
モーツァルト、バッハとも仲良く出来ますように・・

拍手[0回]

雨の朝です。

この週末、雨の予報なんて出ていたのかしら?
お天気が悪いと色々なことに影響しませんか?

洗濯物の湿気がピアノに・・とか

通勤に時間が掛かったり・・とか

雨の月曜ですが
今週もみなさんにとってステキな一週間になりますように♪


さて、月1レッスンの私ですが、折り返しを過ぎ少しスピードを上げねば・・というところ。
そんな時に限って仕事が忙しくて、何度出勤してるんだ!!ってことになっています。

決まった時間に練習に向かえない                                   19時から1時間なのにぃぃ
練習中にも再出勤                                                              うぅぅちょぅど良いところだったのに
はじめら、時間がないと分かっていて隙間時間で練習   どこ練習しなきゃいけなかったか思い出して~

週末がバタバタで練習もまともなものではなく
かなり焦って、お尻に火がついた私でございます。

モツソナは相変わらず、走ったらブレーキが利かないし。
バッハも、イマイチ盛り上がりに欠けて。
それでもこのあたりは、課題も見えているのに!

ショパンだけは譜読みも進んでいません。

『頭がフラットになっていて、シャープが読めてません』
前回のレッスンで釈明会見したときの言葉^^;
次も同じ言葉なんて・・言えませんよね。大人だし。

変イ調長→ヘ短調→嬰へ短調→変イ長調

嬰ヘ短調と戦うも、いらぬ所にフラットつけて変な音になってから気がついて。
じゃ嬰だけが問題なのか・・と思えば、変イ長調もスピードが上がらず正解の鍵盤を探してるし。
ヘ短調は、少し弾かないと間違うってことは、ちゃんと読んでないから?

そう、全体的にまだダメダメなんですよ。

こんな時いつも思い出すのが
『今日はココを出来るように』と毎日確実に向き合うこと。

出来たら塗りつぶすパズルのような感覚で、この言葉をお聞きしました。
当たり前ですよね。
出来ない所を出来るようにして、その積み重ねで曲が流れ出す。

言うのは簡単だけど、これがなかなか出来ない。

*レッスン曲の中でも弾けてない曲を弾く。
*曲全体でなく、部分練習。
*諦めない。言い訳しない。

次回のレッスンまでこんな目標で頑張りたいと思います♪

ノクターン10番
朝練開始です^^

拍手[0回]

古典は良いな。
次にどんな音が来るか・・自分の<読み>みたいなものが出来て
そうでしょ・・うんうんって楽しくなる。

特にkv331はバリエーションだから
今度はそんな展開なのね♪と楽しく
最近は、この音たちでココまで広げるとは・・と
感心しきりなのです^^

現在の進み具合は・・と言うと
var.6は弾き込み段階。


c4cf93d9.jpg
   楽しく可愛らしい曲調なんだけど
  走りがちになっていく感じ・・

 確かスーパーピアノレッスンの生徒さんも
 『何か急ぐ用事でもありますか?電車の時間が気になる?』
なんて嫌味言われて苦笑してたっけ^^;




1d2fbae4.jpg
  この辺りが難関。
 左のアルペジオを静かに落ち着いたスラーで。
 丁寧な音が出せると良いな・・



そして譜読みはと言うと、やっとの事Menuetto

a2c215e9.jpg
  威厳ある紳士的な感じの始まり方で好きかな・・
 ゆったりした気持ちで弾きたい^^




437c2df7.jpg 難関はこの辺り
 左の指使いが・・
 簡単そうな楽譜だけと落とし穴だらけ。
 1指を使うのでドーーンと着かないように気をつけなきゃ^^;


モーツァルトはMenuettoの譜読みをもう少し進めて
Trioまで・・
そう、まだ・・と言うか当初の宣言で3楽章は弾かないつもり。
時々、ここまでやるんだったらトルコも^^;
とか思うんだけど
目指す先がどうなるか、今後のレッスンでよーーく相談したいな。
>やっぱり、ツェルニー40かそれともクラーマー?それとも・・別のソナタ?

**

そして、次回のレッスンも決定。
発表会以来、『9月は休む』宣言で先生に連絡も入れずに
ひたすら、チビチビ・悶々
譜読みをしていました。

やっと勇気を出して宣言メールを送り、ドキドキの時間を過ごしました。
以下は先生に送ったメールの内容
『発表会では大変お世話になりました。燃え尽きた感の日を過ごしましたが、少しずつ練習を始めています。次回のレッスンは10月7日でご都合いかがでしょうか?またレッスン曲ですが、先生に却下される前に譜読みを・・と進めています^^;
モーツァルトは続きから、シンフォニアは11番←勝手に決めましたが11番は仕上げ状態でフランス5を譜読み中、そしてショパンのノクターン10番を譜読み中です。←中間部の譜読みでは音の確認が必要?
よろしくお願いします♪』
と、こんな内容のメールを送信しドキドキの待ち時間。

いつも先生はその日のうちに返信してくださるのに
どうしたんだろう・・お返事ないし。

きゃー、レッスン曲・・却下か??と
超心配な一日。

翌日先生から返信をいただき
『レッスンお待ちしています。それぞれやりがいのある曲だと思いますので、がんばって行きましょう。楽しみにしています^^』と

これって良いほうにとって良いんでしょうか?

フランスは却下されなかったし、ノク10も1度は却下されたのに今回は・・
ものは考えよう・・頑張って練習してビックリさせよう♪

それには、とにかく譜読みですよね。
あ゛゛゛゛ノク10の中間部・・ダブルフラットに早く慣れたい。

明日・明後日は連休でお買い物に行きます^^
←譜読みも頑張ります!

拍手[0回]

今日は娘のレッスンに同行して来ました。

娘の先生にとっては、3月の発表会から息つく暇もなく
他のお教室の発表会に出る・・という娘のためお力をお借りしました。
近くではありましたが、全然知らない先生同士の交流もお願いし
本当に頭の下がる思いです。

先生、気に入ってくださると良いな・・と
娘と選んだプレゼントをお届けしました。

**

娘の演奏はまだまだ幼いのですが
とても良い記念になりました。
この先またきっと向き合うことになるソナチネ
きっと頑張ってくれるのではと思いました。

録音状態は良くないのですが、コチラでアップしました。
お時間ございましたらお聴きください・・

連弾では、私の先生が譜めくりをしてくださる予定でしたが
なんと・・忘れておりました。
『ボーっとしてしまってすみませんでしたーー』と
先生本当に申し訳なさそうにしていらして

初めて自分の教室だけで発表会を開き
色々なことに気を使われていたんですね。
私も娘も気にしないでくださーい!!と申し上げました。

そんな訳で、途中少々演奏が止まります^^;
これは先生のせいではなく、私と娘が未熟だからです~

**

娘のレッスンはいつものメニューに戻りました。
曲のほうは、色々と考えて行ったのですが
手の大きさから今は断念することに。

次の曲は から選ぶ事になりました。

どちらでも良いから好きなほうを譜読みする・・という宿題が出ました。
*ウエハース
*シュークリーム

帰り道、娘は『ウエハースってどんなお菓子?』と。
『長方形のバニラがサンドしてある・・』と私も変な説明でしたがピーンと来たようです。
・・・という事で
曲ではなく、食べ物のウエハースとシュークリームどちらが好きか談義に。

そして『りーちゃん、シュークリーム大好き』と
曲もシュークリームに決めたようです。

私も、娘と一緒に練習して
弾けるようになりたいです♪

拍手[0回]

今日は予約していた乳癌検診に行きました。

私の予想通り、病院の入り口でレントゲンの先生に遭遇。
先生は『先ほどは、どーも。みんな喜んでいました!!』って言いつつ
私が何の用で来たのか不思議そうでした^^;

これでレントゲンの受付をしてくださるのが女性だと良いのだけど・・と思ったのですが
甘かった。
受診表を受け取るのも、問診表に記入するようにと手渡すのも
あーーん、やっぱり知ってるセンセー。

もうこうなったら、まな板の鯉にでもなるしかないか・・と思ったのですが
レントゲン室に案内してくださったのは、お若い女性の技師さん。
あなたになら何でも見せるわって気分になってました。

マンモグラフィーの説明と着替えを手渡され
少し落ち着いた気分になったのですがぁぁ。

脱ぐのは上だけで良いのに、下まで脱ごうとしてました^^;
(お風呂に入るときと勘違いしたのか?)

無事にマンモグラフィー検査も終わり、7月14日に受診予約をしました。
*検査はちょっと痛かったですね。

拍手[0回]

暑くなりましたね・・
風のない夜、スポットライトの明るさを下げてみようかな
少しは涼しく練習できるかも(汗)

今日はちょっと(・・って言うかすごく)良いことあったんですよ

昨晩仕事が忙しくて、夜勤をしていたのですが
競馬新聞を読むお客様(←時々ブログにも登場する大工のT師匠^^;)

Tさん『明日何買おうかな・・』
私『教えてあげようか~~。4番13番これで大当たり!』
Tさん『えーー今はまだ順番も決まっていないんだよ。ホラ(競馬新聞見せる)』
私『そうなんだ!でも今は決まっていなくても、明日決まったら番号で買えばいいじゃん』
Tさん『うん・・』
私『何これ、面白い名前の馬だね“コレデイイノダ”なんて名前の馬だって!!』
Tさん『それは日曜の競馬だよ』

金曜の夜にこんな会話をした私。
もちろんギャンブルは全然興味ない私が言った、ただの番号(4-13は私の誕生日^^;)
そんな話をしたのを忘れるほど忙しかった今日の午後。
一本の電話から、300円が11万ちょっとになったと!!

私が言った4-13に5番の馬を入れて
4-5-13で当たったようで寸志いただいちゃいました(嬉)
輸吉さんで何買おうかな~~

好きなもん買えよ~~って頂いたので
CDか楽譜だな(*^_^*)

拍手[0回]

フィールド

ノクターンの創始者とは言え
作品の数がハッキリしていない部分があるそうです。

版によっては、作品番号も違っていたり
CDを探しても、なかなか全曲収録されているものは少ないんです。

フィールドのノクターン1番をレッスンしていた頃は
この楽譜・・1曲だけだったら勿体無い。
そう思っていたので、今回もう1曲12番を練習することになって
自分の中でスッキリ感がありました。

その辺りまでは良かったのですが
*装飾音符を入れるタイミング
*版による違い
そんなことを知りたくて色々と検索していたら


あーーん、聴いてみたくなってしまいました♪♪
最初にCDを買おうと思ったとき、青柳さんは随分迷ったんですよぉ。
結構好きなタイプだし^^;
ただ13曲しか収録されていないので、パスしたんです。

ポブウォツカさんは、20曲も収録されている!!
20曲って・・私の楽譜には18曲しか無いのに!!
やっぱり楽譜には無いノクターンがあるってことで(*゚ー゚*)ポッ  
どんな曲なんだろう・・

 

そしてまたしても初めて知るピアニストさん。
フリスさんのCDは
フィールド ピアノ作品集が2枚。
こちらには、フィールドのピアノソナタまで!!

フィールドは2曲弾けば自己消化できそうだなって思ったんだけど
もしかしたら散財してしまうかも^^;



聴いてみると、それぞれに違いがあって
どう弾きたいか・・
すごく迷ってしまいます。

拍手[0回]

レッスンで自分の練習がハッキリ見えて
すごーーく凹んだ。

でも、しょんぼりは一瞬しか出来なかった・・
これは、神様がちゃんと見ているからなんですね。

sakurairoにションボリは似合わない。
・・そんな感じ?

でもね・・週末、福岡の義弟が職場の前に立っていて
『私・・どこに歩いてきちゃったんだろう』
『あーーん、私ホントに疲れきってるかも?』
なんて思いました。

でも義弟は
ただ単に本社に呼ばれただけ!との事。

あーー良かった。
疲れたとか言ってる場合じゃないんでね。

拍手[0回]

今日はポカポカ・・陽だまりは暖かかったですね。

バラの芽は、葉が展開するまでになり
土の乾きが心配では有りますが、屋上は寒い^^;
夏にはお隣のマンションも完成するので、それまでに屋上の配置も替えたいと思うこの頃です。

WBCの記念セールをしていたアリオ。
子供の靴をセールでゲットしました。
セールではありませんでしたが初めて見て 買ってきました。

ダウニーは色々と使っていますが
メキシコダウニー 、ベトナムダウニー
なんてのもあるんですね。
色々な香りのダウニーでお洗濯も楽しく♪という狙いですね。

現在、タンゴ(左の赤いボトル)を使っています。
うーーん情熱的な香り?なのでしょうか(笑)

拍手[0回]

レッスンは明日。

今日は月に一度の連休が取れました。
前回の更新以来、かなり必死に練習していたノク19を
更に馴染ませるため頑張りたいな~~♪って思っています。

拍手[0回]

風が強くなって午後にはパラパラと雨も降りました。
明日の予報は雨。

明日こそはガーデニングと思っていましたが
もう少し先になりそうです。

P1000125.JPG先月、思い立って製作した
レッスンバッグ

グレー地にちょっぴり装飾も施してみました。
裏地はグレーンチェックで可愛く仕上がったと思います。

この生地は、バックになる前
あるものでした。
問題: さーて、何から作ったでしょうか?
<答えは記事の最後に・・>

拍手[0回]

カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]