忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は娘のレッスンに同行して来ました。

娘の先生にとっては、3月の発表会から息つく暇もなく
他のお教室の発表会に出る・・という娘のためお力をお借りしました。
近くではありましたが、全然知らない先生同士の交流もお願いし
本当に頭の下がる思いです。

先生、気に入ってくださると良いな・・と
娘と選んだプレゼントをお届けしました。

**

娘の演奏はまだまだ幼いのですが
とても良い記念になりました。
この先またきっと向き合うことになるソナチネ
きっと頑張ってくれるのではと思いました。

録音状態は良くないのですが、コチラでアップしました。
お時間ございましたらお聴きください・・

連弾では、私の先生が譜めくりをしてくださる予定でしたが
なんと・・忘れておりました。
『ボーっとしてしまってすみませんでしたーー』と
先生本当に申し訳なさそうにしていらして

初めて自分の教室だけで発表会を開き
色々なことに気を使われていたんですね。
私も娘も気にしないでくださーい!!と申し上げました。

そんな訳で、途中少々演奏が止まります^^;
これは先生のせいではなく、私と娘が未熟だからです~

**

娘のレッスンはいつものメニューに戻りました。
曲のほうは、色々と考えて行ったのですが
手の大きさから今は断念することに。

次の曲は から選ぶ事になりました。

どちらでも良いから好きなほうを譜読みする・・という宿題が出ました。
*ウエハース
*シュークリーム

帰り道、娘は『ウエハースってどんなお菓子?』と。
『長方形のバニラがサンドしてある・・』と私も変な説明でしたがピーンと来たようです。
・・・という事で
曲ではなく、食べ物のウエハースとシュークリームどちらが好きか談義に。

そして『りーちゃん、シュークリーム大好き』と
曲もシュークリームに決めたようです。

私も、娘と一緒に練習して
弾けるようになりたいです♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
おしゃれなバッハ~
sakurairoさん、こんにちは♪

お嬢さんのソナチネ、初めて聴いたのですが素敵な曲ですね~♪
テンポがしっかり保たれていて、大事な音がきちんと出ていて、とっても落ち着いて堂々とした演奏だなぁと思いました^^

バッハの方は、お二人でたくさん練習されたのでしょうね!とても自然によく合ってると思いました。
しかもこの曲、すごくお洒落なアレンジですね♪1曲目は現代風で渋くて、すっごく好みですノリノリなメヌエットは、弾いていてすごく気持ちよさそう^^

お菓子談義(笑)楽しそうですね~
私はウエハースもシュークリームも大好きです♪甘いものは底なし・・・^^;
poco URL 2009/09/06(Sun)07:41:54 編集
Re:pocoさんへ
いつもありがとう♪

>お嬢さんのソナチネ、初めて聴いたのですが素敵な曲ですね~♪

ありがとうございます。
まだ未熟ですが、初めてのソナチネにしては上出来だったと思います。
ベートーヴェン作曲・・と言うことですが、この作品は作曲者が誰であっても
とても勉強になるソナチネと思いました。
私も子供の頃に弾いたのですが、楽譜が・・もうボロボロで減価償却済み状態です^^;

>テンポがしっかり保たれていて、大事な音がきちんと出ていて、とっても落ち着いて堂々とした演奏だなぁと思いました^^

そんな風に仰っていただけて嬉しいです♪
練習では、テレビやゲームに気が行って
ソナチネ<テレビで何度も喧嘩しながら丁寧にさらうようにバトルしたものです(笑)
外面が良いのは家系からか、ホント本番に強くてたくましく生きていける子!と確信しました^^;

>バッハの方は、お二人でたくさん練習されたのでしょうね!とても自然によく合ってると思いました。

そうなんですよ。
これは合わせの回数が断然違うので楽しく弾く事が出来ました。
譜読みが出来た部分から少しずつあわせて練習していたので、お互いの音域メロディー
実際を見ながら聴きながらの練習が功を奏したようです。

>しかもこの曲、すごくお洒落なアレンジですね♪1曲目は現代風で渋くて、すっごく好みですノリノリなメヌエットは、弾いていてすごく気持ちよさそう^^

そうなんですよ。
実は・・コレ、例の楽器店で一緒に手にとって見た楽譜です。
CDつきでちょっと高いな・・アレンジ的にどうなのか(弾けるレベルか)と、迷って棚に戻したんですよ。
娘の先生が見つけてくださったのですが、とても可愛いアレンジで
ト長調のほうは『雨に・・』という曲に聞こえたりします♪

>お菓子談義(笑)楽しそうですね~
>私はウエハースもシュークリームも大好きです♪甘いものは底なし・・・^^;

折角ですものお菓子談義もして楽しんでしまおうかと^^;
この曲集は、柿の種とか甘納豆・・そういうお菓子も入っていて
曲としてというより食べ物としてのイメージから弾きたさのアップも期待出来ますよね。
目次を見ていると糖分補給したい衝動にかられてしまいそうで・・^^;

現代曲ならではの不思議な音で、♭や♯という音にも慣れてくれれば良いな~
【2009/09/06 09:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]