忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から9月がスタートしましたね。

1年の3分の2が終わり、残り3分の1のスタート。
ボサッとしているとお正月が来てしまいそう・・・と思うのは私だけでしょうか(笑)

今日は本題に入る前に、ちょっとした愚痴を。

最近は横文字が多くて、超60歳がいる家庭としては
少しばかり困った事になっています。

困った事 その1
 
 パスモは私が使い始めて便利と、義父や義母も使用するまでになりました。
 ところが、パスモとタスポ(タバコのカード)がごちゃ混ぜの様子で
 パスポと呼ぶことがある。
 どっちの事を言っているか分からないときがあって、困るんだなぁ^^;
 
困った事 その2

 合成麻薬・・MDMA
 この存在を知ったのは、中学の行事『子供をとりまく薬物』の学習会でした。
 錠剤だけの薬は絶対口にしないように・・との指導で
 家庭内でも、薬物についての話をしたりしていました。
 
 最近TVでもMDMAの名前が連呼されていることで
 薬物の名前が横文字だった・・というイメージから、発せられた言葉が
 『DDT』←読み仮名は デーデーテー(笑)
   似てるかどうかは別としても、ソレって戦時中のノミ退治に使われた白い薬だよね。。

まっっ、そんなに疲れはしませんが
解説するのにちょっと頭を使うぅぅ。

**

9月は、うちのぼくにとって一大事。
明日は、指定校推薦の希望校を提出する日です。
今日から始まった学校ですが、帰宅後『どうするの?』と聞いてみたところ
心は決まった様子。

自分が一番行きたい学校と、2番目に行きたい学校
を、素直にそのまま書くとのことでした。
第1はS大 第2はS大 どっちもS(せ)なんだと気がついたのでした。
決定は20日ごろかな・・ということで
決まれば入学金やら授業料の捻出を検討してみないといけません。
区の奨学金もまだ決まっては居ないので、希望を捨てずに母も頑張る^^;

それから次男ななちゃんは、週末から修学旅行に行けそうです。
一度目はインフルエンザの心配から延期され、今度行かないと判断されれば中止もあるとのことで
とても心配しておりました。
近隣の中学は今日からの予定で既に出発しており、ななちゃんの学校も行けるのではと期待。
除菌ティッシュ必携で・・と、買いに行きました^^

りーちゃんと私は放心状態。
発表会の曲だけに向き合った8月で、レッスン曲へのキモチがどこへやら^^;
りーちゃんの選曲は次回レッスンで。
私はとりあえず・・とばかりに、つっかえつっかえ弾き始めました。

**
今日からの新しいスタート
**

モーツァルト ピアノソナタ331 続きから
バッハ シンフォニア11番
ショパン ノクターン10番

そう・・ハノンはどうしようかなって迷ったまま。
バッハもシンフォニア11番とは先生に言ってませんし、ましてや曲がノク10とは・・
退けられる(スルー)の前に譜読みしてしまえばこっちのモンです♪と
次回のレッスン(未定)までに頑張ってしまおう作戦です。

また別記事で・・と思っているのですが
今後のレッスン内容については、1年単位でなく3年で考えてみようと思っています。
私の場合、娘が小学校を卒業したら・・という
仕事の展望があり、今まで以上に勤務時間が増えてしまうからです。
9時5時なんて言っていたお勤めの頃・・
9時5時の後に5時12時なんて思いもしませんでした^^;
そんな勤務時間になってもピアノは続けたい。
だからこその野望かな。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
こんばんは
わおッ!
シンフォニア11番!インヴェンション&シンフォニアの中で私が一番好きな曲です♪♪♪
毎日必ず弾いてしまいます。

お子様、いよいよですね。
私の勤務先は理系出身者が多く博士をとっている人が多いのですが、皆 奨学金を利用したようです。今も働きながら返している人、結構 います。
学費って大変ですよね。
先日 千葉のほうに住んでいる友人から聞いたのですが、彼女宅の近所にあるインターナショナルスクールの年間学費は150万円と。。。×6年で1000万円近いのーーー!!!とビックリ。
通わせている親御さんは普通のサラリーマンだって言うんですけれど、どこからそんなお金が湧いてくるんでしょう・・・不思議です。
ちょっちゃん URL 2009/09/01(Tue)21:54:54 編集
Re:ちょっちゃんさんへ
いつもありがとう♪

>わおッ!
>シンフォニア11番!インヴェンション&シンフォニアの中で私が一番好きな曲です♪♪♪

まぁそうだったんですね!
色々と調べたら、シンドラーを思い出させるメロディーって興味がわいてしまいました。
とても綺麗な曲で練習も楽しいデス。

>毎日必ず弾いてしまいます。

まぁそうなんですね!!
今度指使いなど相談させてくださーい。
まだ定着していないので、今なら・・と思うんですが
シンフォニアはどちらの指で弾くか・・って言うのが弾きやすさにも繋がりますよね。

>お子様、いよいよですね。
>私の勤務先は理系出身者が多く博士をとっている人が多いのですが、皆 奨学金を利用したようです。今も働きながら返している人、結構 います。

そうなんですよ。今日学校に提出して、連休明けが発表では・・と思います。
今は経済学部が人気とのことですが、学校自体も理系に強くは無いんですって・・一番理系に強くないのは本人でこれは遺伝(笑)
奨学金は無利子で10年間で・・と言われています。私のピアノの先生もこれを利用して、ホント数年前に完済した様子。
自分で払うと思うと勉強も頑張れるのでは・・と、そんな思いもありますし
この太い腕でも4人分の教育費は大変です^^;

>先日 千葉のほうに住んでいる友人から聞いたのですが、彼女宅の近所にあるインターナショナルスクールの年間学費は150万円と。。。×6年で1000万円近いのーーー!!!とビックリ。

まーーなんと!!
うちがみんなそこに行ったら、×4で4000万ですかぁぁ。
戸建てが買えますね!
4000円だって残すとなると食費削ってるのに^^;

>通わせている親御さんは普通のサラリーマンだって言うんですけれど、どこからそんなお金が湧いてくるんでしょう・・・不思議です。

そうなんですね。
色々ご苦労されているでしょうね~~
【2009/09/02 08:09】
お久しぶりです
あっという間に9月。
その間にsakurairoさんの発表会が終わってしまっていたなんて。。。
しかもインフルエンザ上がりだったとは大変でしたね。

演奏聴かせていただきました。
以前ラフマニノフの楽譜の画像を大変そうだな~と思いながら見せていただきましたが、
素敵に仕上がってますね!
全くインフルエンザに負けてないですよ。
ラフマニノフらしい渋いところも出ていて、私も弾いてみたくなりました。

ご主人のことやお子さんのことを考えながらご自身の練習もこれだけされているなんて、すごいですね。
勇気をいただきました。

私は大学受験の頃からは15年くらい経ちますが、当時は両親がどんな気持ちかなんて考えずにいたので色々思い返しながら読ませていただきました。
お仕事も大変そうですが野望をお持ちのようで安心しました♪

イエネコ URL 2009/09/02(Wed)22:39:20 編集
Re:イエネコさんへ
いつもありがとう♪

>あっという間に9月。

今年のカレンダーの枚数が・・と、8月を切り離すときに寂しくなってしまいました。
この調子だとあっという間に12月になりそうで、もう少し頑張らなきゃって思いました←何を頑張るんだろう(笑)

>その間にsakurairoさんの発表会が終わってしまっていたなんて。。。
>しかもインフルエンザ上がりだったとは大変でしたね。

そうなんですよ^^
子供の頃・・月光1が最後の発表会でしたから、その前後の<発表会のトラウマ>が少しは払拭できたかなと思います。
インフルエンザの症状があったときは、天にも見放された気分^^;
しかも反応がでない(2度の検査も-)って、私を発表会に出させたくないのか・・と思っちゃいました(爆)
時期的にマスクをするのは暑くて・・と思いますが、イエネコさんもお気をつけ下さいね。

>演奏聴かせていただきました。
>以前ラフマニノフの楽譜の画像を大変そうだな~と思いながら見せていただきましたが、
>素敵に仕上がってますね!

ありがとうございます。お耳壊れていないと良いのですが^^
ラフマは大変です。音源でもやはり右4.5指のメロディーがもっと・・と思われて仕方ないのですが、私にはアレで限界^^;出るときと出ないとき・・定着は難しいですよね。

>ラフマニノフらしい渋いところも出ていて、私も弾いてみたくなりました。

まぁ・・イエネコさんにそんな風に仰っていただけるなんて幸せです♪
ロシアの風が思い出されるステキな曲ですが、和音がありえない音域なんですよね・・
イエネコさんもいつかチャレンジしてください(イエネコさんだったらop16-4もできると思いまーーす^^)

>ご主人のことやお子さんのことを考えながらご自身の練習もこれだけされているなんて、すごいですね。
>勇気をいただきました。

そんなぁ・・ズボラ主婦ですから適度になんですよ^^
子供もそれぞれたくましく育ってくれるので、私は見守るだけです。
子育てのなんたるかは主人が先頭に立っているので、この場面では私が父親的にドーンと構えているんです^^;

>私は大学受験の頃からは15年くらい経ちますが、当時は両親がどんな気持ちかなんて考えずにいたので色々思い返しながら読ませていただきました。

大卒ってすごいな・・と思っていましたが、今の子供たちはそれが当たり前のようで
つくづく自分に経験が無いことを見守る大変さを実感しています。
息子の指定校推薦は連休前に決まるようですが、決まらなかった場合は一般の受験料とか・・こまごま輸吉が必要みたいで(笑)

>お仕事も大変そうですが野望をお持ちのようで安心しました♪

うんうん、これは2代目の嫁としてこの職に着いたときに決まっておりました(爆)
始めは子供が小学校に入ったら・・とかだったのですが、段々延びて現在に。
義父も義母も歳をとって色々不自由になっていきますから、私も頑張っていかなきゃって感じです。
一緒に暮らすって心強い事でもありますものね!
【2009/09/03 08:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]