忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午後、職場がらみでとても親しくしていた方が天に召されました。

コチラの記事にも登場。
コチラの記事恒例の花見コチラの記事恒例の花見は、今年だけ病欠していました。

70歳とはいえ、とてもパワフルな方で
茨城弁丸出しのお喋りは
嫌味がなく親しみを感じるものでした。

どんな方とでも直ぐに仲良くなってしまい
魔法にかかっているかのよう。
威張る事も、自慢する事も、人見知りする事もなく
集まりがあると必ず声が掛かる方でした。

私たち家族とも親しく、職場のお客様と言う事だけでなく
私の父とも同業者で
『sakurairo、とーちゃんコンビニでコピーとってたぞ!あれでいくつになったんだ?俺も頑張らなきゃ。』と
実家の父の姿を見ては、俺も・・と励みにしてくださっていた。

命の期限を知ったのはちょうど1年前。
『やっぱり癌だった。持って1年と言われたと』
いつも飲みすぎたりすると冗談で、明日には死んじゃうんだから今日は飲むんだ!!
と言っていただけに
直ぐには期限の存在を受け止められずにおりました。

そんな期限を近く感じたのは最近のこと。

それまでは、放射線治療もして頑張って通院していた。
入院しても退屈で、病院から抜け出して職場に現れたり
とても病人とは思えぬ、相変わらずの行動に
ただ、ただ、楽しくお喋りしていました。

今月に入り、同業者の方がお見舞いに行き
『ここ2.3日で意識がなくなることがあるみたい』と
夜中に仕事に行こうとしたり(元々夜の仕事だったし)
見舞いの方の顔を見ても、誰か分からないらしい。

それからというもの、義父は週に何度か顔を見に行っていましたが
とうとう今日旅立ってしまいました。

私はと言うと、こうして思い出を掘り起こすくらいしか出来ず
元気にお喋りしていたあの頃のままの思い出になりそうです。

豪快に飲み食いする分、倍も何倍も仕事をする。
競馬は分からないからと『でたらめ』と言ってテキトーな番号で買っちゃう。
携帯は鳴れば出るけど、使い方が分からない。

どれも思い出になってしまいました。

誰もが皆、命の期限が少しでも延びることを願い
もう少しでも一緒の時間を過ごしたいと思っていた。

週末の通夜・葬儀
私はいつも通りの生活の中、心で見送りたいと思います。
命の期限があると知り、絶望の中にも楽しさを求めた
一人の人を思いながら。

KIF_9275.JPG
 ERジェームズギャルウェイ
 フルート奏者の名前に因んだバラ。

 春には、この品種が特にお気に入りで
 見てくださったことも思い出に・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
「明日を見ることができる、これ以上の幸せはない」 この言葉を思い出しました。

ご冥福をお祈りいたします。
ちょっちゃん URL 2009/09/16(Wed)22:34:34 編集
Re:ちょっちゃんさんへ
いつもありがとう♪
一緒に考えてくださってありがとう。
命の期限は誰もがあるものだけど、その時まで自分らしくありたいものですね。

>「明日を見ることができる、これ以上の幸せはない」 この言葉を思い出しました。

なんて良い言葉なんでしょう。
当たり前のことなんて1つもないのに、自分を褒める事も・他人を敬う気持ちも忘れがちになりますよね。
私も朝の訪れに感謝したい気持ちです。

>ご冥福をお祈りいたします。

きっとまだ近くにいるのでは・・と思います。
また病院から抜け出して、ふらっと立ち寄っていかれる気がしてなりません。
奥様も長く勤めやっと定年になったというのに、本当に残念で。。
一緒に祈ってくださってありがとうございます。
【2009/09/16 22:58】
無題
良い思い出が沢山あるのですね。
旅立たれても、また会えるでしょう。
いずれ、みんな同じ場所へ旅立つわけですから。
命の期限は誰にもあるもの、悔いの無いように生きましょう!
laysy URL 2009/09/17(Thu)00:20:02 編集
Re:laysyさんへ
コチラにもありがとう♪

>良い思い出が沢山あるのですね。

普通っていう感じがなくて、いつも驚かされる発言と行動でしたから
会うたびにワクワク感もありました。

>旅立たれても、また会えるでしょう。

うんうん、ふとしたことで存在を感じることが多くなるのでは。
これからは奥様の今後を見守って一緒に考えていければと思っています。

>いずれ、みんな同じ場所へ旅立つわけですから。
>命の期限は誰にもあるもの、悔いの無いように生きましょう!

そーですそこなんですよね。
昨日は重い腰を上げ婦人科検診へ行きましたが、また検査に引っかかるかと
子宮頸がん当時の事を思い出していました。
命の期限までピアノに向いたい・・とか
自分なりに色々と思いをはせて^^
こんな機会を持たせていただいたことにも感謝しつつ見送りたいと思います。
悲しんでばかりじゃ『バーカ』とか言われてしまいそうなんでね^^;
【2009/09/17 09:12】
ネット・ピアノコンクー
突然、コメント欄から失礼いたします。

今年も、インターネット・ピアノコンクールを開催することになりました。(動画ピアノコンクール)
⇒ http://www.piacon.net

よかったら、一度遊びにきてくださいませ。
よろしくお願いいたします。




スタッフより
スタッフ URL 2009/09/17(Thu)20:11:44 編集
Re:スタッフさま
コメントありがとうございます。
拝見しました^^
【2009/09/19 08:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]