忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の東京。
コーヒーの香りを感じながら、今日を振り返りたいと思います。

今日の発表会に、たくさんの応援コメント・メッセージ
ありがとうございました。
とても温かいお言葉に、すぐにもお返事したいキモチを抑えて
今日を迎えました。

音源を・・と思い、お返事が後になってしまいますこと
どうぞお許しください(*- -)(*_ _)ペコリ 

**


今日は選挙と重なり、本当に忘れられない一日になりました。
練習中には選挙カーの演説が心配でしたが、春の選挙よりは静かで落ち着いた練習期間を取ることが出来たと思います(笑)

今朝はいつものように始まり
そして仕事を幾分か早送りでしました。
(もちろん選挙も行きました。国民だからね^^;)

ちょっぴり我侭言って、予定より30分早く帰宅させてもらい
最終練習・着替え
そして、お絵かきのお直し←コレ一番大切(爆)

娘は、丸襟の白いブラウスにチェックのスカート。
私はと言うと、最近のイロイロで衣装をまったく考えていなくて
お勤めしていた頃・・最後に買ったパンツスーツ
アンドレルチアーノが入れば(爆・・)と安易な発想で試着。
強引にねじ込んだウエストでしたが、もう次は無理だろうな・・ゴム無しのW61なんてね^^;

とりあえず衣装も着られたし、後は誰にも会わないようにそーーっと出かけるのみ。

小雨が降る中、自転車で5分
○○音楽堂に到着しました。

ちょうど、先生・友人夫婦も到着したばかりのところに遭遇。

『sakurairoさーーん、お体大丈夫ですか?』と先生。
『はい、なんとか潜伏期間克服しました!!』と申しました。

そう・・多分私、流行の最先端!
例の発熱で寝込んだんです。
・・・主人からの感染と思いますが、2度の検査はシロ。主治医に頼み込んでの処方箋で難を逃れました・・・
無事に4日間の期間が過ぎ、どなたにもご迷惑をかけないとのことで出席。
みなさんには、心配かけたくないな・・と内緒にしてました^^; ごめんなさーーい。

ま、そんな体でしたから
最後にはいっぱい練習して・・なんて目論見も木っ端微塵になり
練習の成果だけが頼りとなりました。

連弾の練習も・・と思っていたのに、友人には本当に迷惑掛けちゃいました。
でも、今日は友人が二日酔い・・とか言っちゃって。
これで五分五分か(笑)

***

小さな音楽堂の発表会がはじまるワクワク感
樹のぬくもりたっぷりの小さなホールでした。
P1000132.JPGP1000130.JPG











内緒のリハーサルを企んでいたのですが、既に到着している方も
そして続々と・・開演は1時間後ですのに。。
でも、席の準備をしている隙に友人が『弾いちゃって良いんだよ・・少し弾けば?』って
今思えば友人の言葉に背中を押してもらってよかった^^

で、何を弾いたかと言うと
シンフォニア1番 超ゆっくりテンポバージョン(爆)

娘の先生も聴きにいらしてくださり、ご挨拶をしました。
『りーちゃんも弾かせてもらったの?』と娘の先生が言うも
肝心の娘は『良い・・』と言っていたのですが
『弾いたほうが良いよ・・ピアノに慣れておけば・・』と背中を押していただき
連弾のちょっと難しい部分を練習。

そして開演しました。

娘は直前になって緊張する・・と
今まではそんなこと言った事なかったのに。
『みんなじゃが芋だと思って』とアドバイス。
少しリラックスしたようでした。

連弾からスタートした発表会。
とうとう、私と娘の番になりました。

しっかり弾けました。
一部ハプニングもあったのですが(先生が譜めくり忘れてました・爆)
しっとりと、楽しくと
曲のテーマに沿った音が奏でられたと思います。
娘・・よく頑張りました♪

そして連弾の最後
私と友人のスラブ舞曲が始まりました。

ミスタッチも忘却もしょっぱなから^^;
でも・・でも・・
これでも、今までで一番良く弾けた気がします。
あんまり上手く行くモンで、余計にドキドキしたのは私だけかも(笑)

第2部はソロ。

娘の練習は、暗譜できた曲をどこまで丁寧にさらっていくか・・と言うことと戦っていました。

先生までお越しいただいているのに、レッスンで教えていただいた事が出来るだろうか・・
そんな不安はどこ吹く風♪

本番に強いのね・・前から。
ビックリするほどしっかり弾けてました。
強弱も休符も、今まで喧嘩になるほどしつこく言ってきたこと。
ちゃーーんと出来てるの。
娘の先生にも、無理言って別のお教室の発表会に出させていただいた恩返しができた・・かなと思う瞬間でした。

そして、友人の演奏
さすが・・雰囲気を醸し出して会場中をヒーリングの世界に。

最後の演奏は私。

あー、これで夢が叶う・・という嬉しさより
なんだか寂しくなっていました^^;
何でだろうね~~

楽興の時op16-3
これは、2度ほど小さな事故。
最小限に食い止めたけど、最後の最後に気がついた譜読違いに気が行って自らボケツ掘った感じ。

ノクターン12番
ラフマは2度の事故・・この曲はミスできないと思ったら・・
えーーって言う所でミスしてます!!
全然大丈夫だったのに・・って所、嫌になっちゃいますぅぅ。

最後の1音
本当にこれで終わり・・と思うと寂しくて寂しくて。
・・でも完全燃焼しました・・

P1000135.JPGP1000133.JPG










左:娘が、娘の先生に頂いた花束♪ 右:発表会の参加記念^^

そしてもう一つの写真にお付き合いください・・
P1000134.JPG 
 前日に“先生への花束”を用意しようと思っていた私。

 前述の通り、外出不能期間があり
 すっかり忘れていて前夜・・やっと用意しました。
 しかも、屋上ガーデンで調達(爆)

 ERグラハムトーマス・切花品種スイートアバランチェが
 ちょうど咲いていたので助かった・・とばかりに
 ハーブと合わせて花束に^^;


陽気も考え、保管は野菜室でしておりましたところ
持って行くの忘れました(爆爆)

・・と言うことで、みなさんに見ていただいて先生には後日談とします^^;

長い間、私の拙い演奏にお付き合いくださり
温かいお言葉で励ましてくださり
本当にありがとうございました。

拙い演奏ではありますが、こちらで聴いていただくことが出来ます。
音量にはご注意してお聴きいただければと思います。

また後日、振り返っての感想もアップできればと思います。
お付き合いありがとうございました♪

sakurairo&りーちゃん


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お疲れ様でした^^
昨日は、sakurairoさん、今ごろ弾いてらっしゃるのかな~なんて思いながら過ごしていました。

録音、早速聞かせていただきました!
スラブは・・・お友達、二日酔いでいらしたんですか?全然そんな雰囲気は感じません!(笑)普段のお二人の仲のよさを感じる、息の合った演奏だと思いました。
ソロの2曲は、どちらもしっとりと歌いつつ、雰囲気の違いがよく出ていてとっても素敵です。

時間のやりくりをしながら一所懸命練習された日々も、本番中のゆっくり(でも早く?本当に不思議ですよね、あの感覚は・・・)過ぎる時間も、全部が新たな自信とモチベーションとなってこれからのsakurairoさんを支えてくれると思います。
本当にお疲れ様でした。素敵な演奏を、ありがとうございました^^
poco URL 2009/08/31(Mon)06:05:48 編集
Re:pocoさんへ
いつもありがとう♪

>昨日は、sakurairoさん、今ごろ弾いてらっしゃるのかな~なんて思いながら過ごしていました。

ありがとうございます♪
私が舞台に・・なんて、自分の姿が想像着かないものでしたが
とても楽しい時間を過ごす事ができました。
次のステップアップにはpocoさんの爪の垢さえあれば^^

>録音、早速聞かせていただきました!
>スラブは・・・お友達、二日酔いでいらしたんですか?全然そんな雰囲気は感じません!(笑)普段のお二人の仲のよさを感じる、息の合った演奏だと思いました。

まぁお忙しいのに・・そしてお耳壊れていませんでしょうか(笑)
二日酔いには追記もあって、ホントは二日酔い+ニンニク臭だったようです。
ニンニクは気にならなかったけど、お酒のにおいはしてました(爆)
ホント私の友達って感じで笑っちゃいました^^
演奏は、彼女が居なかったらどうなっていた事か・・足も手も引っ張りまくりでしたが楽しかったです^^

>ソロの2曲は、どちらもしっとりと歌いつつ、雰囲気の違いがよく出ていてとっても素敵です。

まぁ・・そんなぁお耳汚し失礼しました。
まだまだ叩くような音が出てしまうときがあって、もう少しなんとかしなければという課題もセットになりました。
手の大きさはご一緒ですのにpocoさんが掴む音たちの美しさ・・また色々と教えてくださいませ^^

>時間のやりくりをしながら一所懸命練習された日々も、本番中のゆっくり(でも早く?本当に不思議ですよね、あの感覚は・・・)過ぎる時間も、全部が新たな自信とモチベーションとなってこれからのsakurairoさんを支えてくれると思います。
>本当にお疲れ様でした。素敵な演奏を、ありがとうございました^^

ありがとうございます。
上がっちゃって絶対普通になんて弾けない・・と思っていた私が、いつもの練習のように弾けたのはココでお喋りするみなさんのお陰ですぅ♪
確実に何かが芽生え新しく歩き出したという自信が嬉しくて、またこれからのピアノも楽しくなりそうな予感です。
連弾はピアソラも聴けたので、私も・・なんて気持ちがアップしました♪
【2009/08/31 23:26】
復活&ご成功おめでとうございます^^
sakurairoさん、なんとかご無事に舞台に立つことができたのですね!!!あぁ・・・本当によかった☆

昨日は、自分ちの発表会のことももちろんですが・・・
sakurairo家のことが脳裏から片時も離れることがなかった一日でした~(爆

音源も聴かせていただきました!感想はじっくりとメールで書かせていただくつもりです!ご覚悟くださいませー(大爆

私も、本番を迎えるととても寂しい気持ちでいっぱいになります。『これで終わってしまうのか・・・』って(笑

特に、先日ははなさんとの連弾のときには、ちょっと目がウルウルしてしまった私ですぅ(笑

でも違うのですよね、終わりではなく、スタートなのですよネ!
sakurairoさんとりーちゃんの、新しい門出をお祝いさせてくださいな♪
yu-ki URL 2009/08/31(Mon)15:30:45 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん、なんとかご無事に舞台に立つことができたのですね!!!あぁ・・・本当によかった☆

一時は天にも見放された気分でしたが^^;娘との連弾も自分自身の舞台も経験する事ができて、とっても良い記念になりました。
これからのピアノにはこんな経験が生かしていけると良いな~~と思います☆

>昨日は、自分ちの発表会のことももちろんですが・・・
>sakurairo家のことが脳裏から片時も離れることがなかった一日でした~(爆

そうでしたよね!!
私もお嬢様たち・・きっとステキな演奏をしていらっしゃると思いながら出演しておりました。
子供達の発表会は自分の演奏もそうですが、他の演奏者さんから得るものも大きくまた楽しみになりますよね。
うちの娘はエアリアンハープに超ドキドキの眼差しでした!

>音源も聴かせていただきました!感想はじっくりとメールで書かせていただくつもりです!ご覚悟くださいませー(大爆

ありがとーございます。
出席すること自体の困難も多かった私に、色々なアドバイスとエール・・何よりyu-kiさん自身のお姿を拝見させてくださって
本当にありがとうございました。

>私も、本番を迎えるととても寂しい気持ちでいっぱいになります。『これで終わってしまうのか・・・』って(笑

このキモチは初めてで、私だけなのか・・と思っておりました。
子供の頃は、早く終わって欲しいと思うばかりだったので
終わってしまう寂しさ・・花火のあとのキモチです^^;
楽興の時は、譜読みを始めたころから随分長い期間向き合いました。
飽きもありましたし、弾けてると思ってたのに間違ってて愕然としたり!
あれもこれも・・が、とても良い思い出になり私の経験の1つになりました。

>特に、先日ははなさんとの連弾のときには、ちょっと目がウルウルしてしまった私ですぅ(笑

うんうん、すごーーくよく分かります。
この日のために練習した日々や、連弾と言う機会自体ももう終わり・・って
すごく寂しかったんです!!
でも・・昨日になって友人から届いたEメール『次の連弾はハンガリアに行ってみようと・・』ですって。
どこまでも私を引っ張っていく友人でした(爆)

>でも違うのですよね、終わりではなく、スタートなのですよネ!
>sakurairoさんとりーちゃんの、新しい門出をお祝いさせてくださいな♪

ありがとうございます。
yu-kiさんの新しいスタートは急ピッチなのでは^^
私も追いつくべく頑張らねば・・と思うのですが、この秋はハンドメイドにも目を向けて楽しみたかったり^^
食欲の秋も満喫したい♪ですね。
どうぞまた色々アドバイスお願いします~~
【2009/09/01 07:46】
無題
sakurairoさん、発表会お疲れ様でした。

演奏、聴かせていただきました♪
とても落ち着いてしっかりと弾けている素晴らしい演奏でした。
私がピアノを再開して初めての発表会では暗譜がとんでしまい、曲の途中で止まってしまって弾きなおすという大失態をしたのですが、sakurairoさんはとても落ち着いて弾かれていて、発表会慣れしている感じで立派だな~~と思っちゃいました。

またいつか発表会に出られるチャンスがあるといいですね。
そして今度またsakurairoさんの生ピアノ、聴かせて下さいね!
EKKO 2009/09/01(Tue)00:14:32 編集
Re:EKKOさんへ
いつもありがとう♪
台風・・過ぎて快晴の朝ですね☆

>sakurairoさん、発表会お疲れ様でした。

ありがとうございます。
EKKOさんから頂いた貴重なアドバイスはとっても参考になりました~

>演奏、聴かせていただきました♪

まっっ・・お耳壊れていませんでしょうか?
全然成長無いって感じなのですが、いつかまたフィールドを弾きたいなって思ったり^^
今度ご一緒してくださーーい!

>とても落ち着いてしっかりと弾けている素晴らしい演奏でした。

いやーん。
間違えだらけで、もっと・・と課題も残る演奏でした。
ミスタッチしない薬が欲しいです^^;

>私がピアノを再開して初めての発表会では暗譜がとんでしまい、曲の途中で止まってしまって弾きなおすという大失態をしたのですが、sakurairoさんはとても落ち着いて弾かれていて、発表会慣れしている感じで立派だな~~と思っちゃいました。

きゃー勿体無いお言葉!
私のこの演奏は、本当にみなさんのお陰なんですよぉ。
聴いてくださる方あってのピアノ・・と言うことを教えてくださったのはEKKOさんですよっっ☆
発表会には実家の母も来ていたので、子供の頃の駄目だしが思い出されてしまったのですが
今回こんな歳になって母にも恩返しできた気がしています。
一番の成功のカギは椅子の高さだったかな(笑)
上から6つ目・・ってこれからも私の指標です^^

>またいつか発表会に出られるチャンスがあるといいですね。

そうですよね。諦めないで水曜開催を願い出ようと思います。
大人だけ・・とか、そんな小さな機会も大切ですものね。

>そして今度またsakurairoさんの生ピアノ、聴かせて下さいね!

ありがとうございます。
また是非ご一緒してくださーーい(*- -)(*_ _)ペコリ 
レパートリーは相変わらずになるか思うのですが、おフランスもEKKOさんの影響をたくさん感じながら始めています☆
今度は長袖の頃になるかしら・・ぜひぜひまた!!
【2009/09/01 08:04】
お疲れ様でした^^
sakurairosさん、りーちゃん、発表会お疲れ様でした♪
毎日お忙しい中、時間をやりくりして準備されて・・・ブログのカウントダウンを目にする度、何故か私までドキドキしていました。
音源聴かせて頂きました☆とっても素敵でした~♪
きっと会場の皆さんにも届いただろな~と思いながらPCの前で一人じーんと感動しておりました^^限られた時間の中で曲を自分なりに納得できるところまで仕上げるって本当に大変なこと、でもその達成感というか誰かの心に何かが届いたりすることもあったりして、本当に素晴らしいことですよネ♪
聴かせて頂きましてありがとうございました^^
sakurairoさんのラフマニノフ聴かせて頂いて、ますます弾きたくなりました!(今3番と4番にすっかりはまっています^^)

mayumi URL 2009/09/01(Tue)11:58:06 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairosさん、りーちゃん、発表会お疲れ様でした♪

mayumiさんにはいつも励ましていただいて本当にありがとうございました。
発表会というシーンでは、少し成長できたかも^^と嬉しい収穫もありました。
色々と思うところもあるのですが、今は娘もそして自分をも褒めてあげたい気持ちです。

>毎日お忙しい中、時間をやりくりして準備されて・・・ブログのカウントダウンを目にする度、何故か私までドキドキしていました。

まぁそんな風に一緒にドキドキしてくださったなんて^^
最後の1週間は、カウントダウンに目をやる暇が無かったのですが
自分を追い込む・・というM的要素を発見した気分です。

>音源聴かせて頂きました☆とっても素敵でした~♪

まぁ・・ありがとうございますーー。
ボロッちくなってしまいましたが、あがらず弾けたのにはビックリしています。
グランドピアノって、本来は音量があるもんなんですね。
小さな練習室も良いけど、こんな場所で音の響きを味わいながら弾きたいな・・と我侭に思ってしまいました。

>きっと会場の皆さんにも届いただろな~と思いながらPCの前で一人じーんと感動しておりました^^限られた時間の中で曲を自分なりに納得できるところまで仕上げるって本当に大変なこと、でもその達成感というか誰かの心に何かが届いたりすることもあったりして、本当に素晴らしいことですよネ♪

本当に、色々な面で理解してくださるお友達がいて
また私には勿体無いお言葉を頂戴して!恐縮ですがホント嬉しいです。
ピアノに向かう時間は限られていますが、これからもお互い目標にまっすぐ歩いていきたいですよね。

>sakurairoさんのラフマニノフ聴かせて頂いて、ますます弾きたくなりました!(今3番と4番にすっかりはまっています^^)

そっそうですとも。
mayumiさんならもっとステキに弾きこなすのではと、すごく楽しみですわ。
3番はオクターブ以上の和音をどんな風に弾くかが人それぞれで楽しいところかも。
4番は恐ろしいほどの左手練習曲ですが、脱力とは・・って考えると良い効果をもたらしそうですよね。何よりカッコ良すぎで失神しそうですよね。
mayumiさんが楽興へ・・の応援団長を務めさせていただきます(キッパリ^^)
【2009/09/01 21:23】
無題
sakurairoさん 先日はお疲れ様でした^^
音源を聞かせていただきました
連弾はとても音に厚みがあって楽しく弾かれているのがとても伝わってきました。
ソロは指の先まで集中して感情が音として表れて素敵でしたヨ♪
sakurairoさんはどんな方なんだろうと色々想像しながら聴かせていただきました^^

ところでお体のほうは大丈夫ですか?
最近、外から帰ってきたらちょこちょこ
うがいをするようにしています
そしたら母が『ひょっとして?』って
心配してたんですが、予防の為って言ったら
安心してました(笑)
りかこ 2009/09/02(Wed)09:21:50 編集
Re:りかこさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん 先日はお疲れ様でした^^

りかこさんには色々お世話になりました。
同じ曲と向き合う方がいる・・と思うだけで、とっても心強かったですぅ♪
またいつかご一緒できる曲があったら良いな~~と思います。

>音源を聞かせていただきました
>連弾はとても音に厚みがあって楽しく弾かれているのがとても伝わってきました。

まぁ!お耳汚し失礼致しました^^;
りかこさんに比べたら、やる気だけが空回りしたペアでした^^;
連弾はやっぱり合わせの練習量で仕上がりが違う・・と実感!
でもそんな風に思えたのも良い経験ですよね^^
楽しい・・と言うことだけだったら、ピカイチ^^でしたが
しょっぱなっからプリモがシドロモドロでホント面目ないです。。

>ソロは指の先まで集中して感情が音として表れて素敵でしたヨ♪

ありがとうございます。
りかこさんにそう仰っていただけると、すごーく嬉しいです。
出さなきゃ、控えなきゃって、曲としてのメロディーだけは考えていたのですが~ミスタッチ多すぎ(笑)

>sakurairoさんはどんな方なんだろうと色々想像しながら聴かせていただきました^^

まぁ・・フツーのお母さんです^^
初めての発表会参加で、実はどなたが生徒さんでどなたがその保護者の方か分かっておらず^^;
私自信も保護者参加に見えたでしょうね~~
ただでさえデカイ(168センチ)のにヒール履いて・・友人との身長差も考えないと駄目かな~

>ところでお体のほうは大丈夫ですか?
>最近、外から帰ってきたらちょこちょこ
>うがいをするようにしています

ご心配お掛けしました!
こんな時に・・と思ったものですが、参加できて良かったです。
とにかく寒くてとにかくだるくて。
私はマスクもしていたし、職業柄手洗いだけは徹底しているのに・・と、このインフルの感染力のすごさを実感しました。
主人の熱を、おでこ&おでこで計ったのが原因かも(爆)
予防は限界もあるかと思いますが、こまめなうがいと手洗いは効果があるようですよね!イ○ジンとか使うともっと良いらしいです~~

>そしたら母が『ひょっとして?』って

流行していますものマスクしてる方も多く、ひょっとして・・って思うことありますよね。
御歳を召した方ですと、持病もあったりしてその合併症が心配ですよね。
りかこさんのお母様もお気をつけくださいね。
うちは義父と実父が糖尿なので心配なんですよ^^;
【2009/09/03 08:00】
お疲れ様でした
発表会、お疲れ様でした!
ご主人の看病、激務の仕事をこなされながら、
発表会の準備は大変だったことと思います。
と思っていたら、ご自身も体調を崩されていたんですね。。。
演奏、聴かせていただきましたら、あまりに素晴らしい演奏に
うっとりさせていただきました!
ソロ2曲の雰囲気の違いを絶妙に弾き分けておられて、
すごいなあと思いましたよ。
花火の最後の感覚・・・わかるような気がします。
それだけ完全燃焼されたんですね!
また、参加できる機会があるといいですね。
お大事になさって下さい。
dyne 2009/09/05(Sat)00:45:43 編集
Re:dyneさんへ
いつもありがとう♪

>発表会、お疲れ様でした!

ありがとうございます。
ドキドキ・ワクワクの発表会は、樹のぬくもりたっぷりのステキな会場だったんですよ~~

>と思っていたら、ご自身も体調を崩されていたんですね。。。

そうなんです!ホント天にも見放された気分で、絶対私を発表会に出したくないんだって凹んでおりました^^;
でも無事に復活できたし、後になって考えると色々なことがと良いほうに向いてくれたみたい^^
dyneさんも予防に気をつけてみてくださいね。
おでことおでこで熱を測ったら駄目ですよ(*^_^*)

>演奏、聴かせていただきましたら、あまりに素晴らしい演奏に
>うっとりさせていただきました!

いやーん、そんなぁ。
録音状態も良くなくて、演奏もひどくって。
更にションボリしてしまうのですが、今の私の精一杯です。
dyneさんにも聴いて頂けて幸せ♪

>ソロ2曲の雰囲気の違いを絶妙に弾き分けておられて、
>すごいなあと思いましたよ。

そうでしょうか・・・あまり自信が無かったんですよ。
特にフィールドのほうは、最後の最後に馴染んできた感じで^^;
楽譜から難易度を読み取れない私なので、あの時あの状況で選曲したから向き合えた曲かも。
今だったら恐ろしくて^^;

>花火の最後の感覚・・・わかるような気がします。

ね~~こんなキモチになるとは思いもしませんでした。
すごーく寂しくって泣きそうでした^^;
ピアノって聴いてくださる方のために・・という気持ちがすごーく理解できた気がするの。

>また、参加できる機会があるといいですね。
>お大事になさって下さい。

ありがとう。体はもう元気になりました~
疲れも休日で充電完了したし、あとは譜読みを進めたいところデス。
発表会はどうしても休みが合わず・・なのですが
大人だけの・・とかで、水曜に企画しても良いのかなって思いました。
友人と二人の可能性もあるので、その時はdyneさんもご参加検討くださいね♪
【2009/09/05 09:07】
お疲れ様でした。
大変遅くなってしまいましたが,発表会,お疲れ様でした。
直前に体調を崩されるなどのハプニングの中,無事に終えられたとのことで何よりです。
録音,聞かせていただきました。
まだお会いしたことのないsakurairoさん,きっとこのピアノのように,
穏やかで優しい方なんだろうなーと想像してしまいました。

とーーーっても遅くなりましたが,
7月のdolceの発表会には,たくさんお届物を下さり,ありがとうございました。
娘にまでお気づかいくださり・・・。
お礼を言おう言おうと思いながら,遅くなってしまって,本当にすみません。

では,これからもよろしくお願いします♪

娘さんの次の曲,シュークリームかウエハースか,
とってもほほえましく読ませていただきました。
私も,シュークリーム派です(いえ,曲は知らないので,あくまでお菓子の話です・・・。)
はな 2009/09/05(Sat)07:26:39 編集
Re:はなさんへ
いつもありがとう♪

>大変遅くなってしまいましたが,発表会,お疲れ様でした。

ありがとうございます~~。
私の方こそいつも拝見させて頂いておりますのに、なかなか足跡残せずじまいですみません。
はなさんをはじめ、みなさんのお姿に重ねて・・の発表会
みなさんとご一緒している気分で楽しく終えることが出来ました。

>直前に体調を崩されるなどのハプニングの中,無事に終えられたとのことで何よりです。

運が悪い?と思ったのですが、結果オーライ。
私ってそういうの多いんですよね^^;
うちは流行から随分離れた距離(田舎町だし^^;)と思っていたのですが、流行の最先端になりました~(笑)
はなさんはお子さんも小さいし心配でしょう。
予防と共に食料の備蓄を考えてみてくださいね。買い物に行けないって・・と、体もキツかったですが食糧確保を考えさせられる出来事でした。

>録音,聞かせていただきました。

録音状態が良くなくてごめんなさーい。
ハンカチと共に、楽譜たての脇にレコーダーしかけたんですが
よく鳴るピアノで音が割れてる・・って思います。
いつかお友達のお宅にいらっしゃる事があったら、ぜひぜひ生を見てやってください(倒れないで下さいね!)

>まだお会いしたことのないsakurairoさん,きっとこのピアノのように,
>穏やかで優しい方なんだろうなーと想像してしまいました。

まーそんなぁ。
喜怒哀楽、感情の起伏に反応しまくりの私です(*ノωノ)
はなさんのように落ち着いたレディーになるのが目標ですわ!

>とーーーっても遅くなりましたが,
>7月のdolceの発表会には,たくさんお届物を下さり,ありがとうございました。
>娘にまでお気づかいくださり・・・。
>お礼を言おう言おうと思いながら,遅くなってしまって,本当にすみません。

いえいえ・・何も出来ませんで。
一番望むことは、参観させていただくことでしたが
どうしても出来なくて。
何かみなさんを応援できる事があればと・・幼稚すぎましたよね。
でも・・お嬢さん喜んで下さったなら良かったです。
これでまた私の孫が増えた気分です^^;

>私も,シュークリーム派です(いえ,曲は知らないので,あくまでお菓子の話です・・・。)

シュークリームに一票ですね^^
私もシュークリームが良いな~~って思いました。←生クリームとカスタードたっぷりの♪
湯山さんをはじめ、現代の作曲家さん・・
この時期にたくさん慣れて欲しいと思うんです。
私が子供の頃は、古典・古典・古典・・って
クラシックとはこういうものとばかりにどっぷりつかっておりましたので
娘には違和感なく何でも弾けるようになって欲しくて^^
シュークリーム・・私も一緒に練習したいと思います。

【2009/09/05 09:19】
お疲れ様でした♪
sakurairoさん、念願の発表会本当にお疲れ様でした~!
まさか本番直前に「流行先取り疑惑」があっただなんて、さぞご不安な日々を過ごされたことと思います。
大事に至らず、本番を無事に迎えられ、本当に良かったですね。

演奏、拝聴しました。
sakurairoさんの、曲やピアノに対する想いが伝わってきて、うん、うん、と何度も頷きながら、心地よく聴かせて頂きました。
黒塗り系あっちの世界(笑)とは対極的な色の、フィールドのノクターンを奏でるsakurairoさんを、兄弟分の大工のNさんはどんなお気持ちで聴かれたのでしょう。
興味津々です^^

先生にお渡しそびれたブーケ、とても素敵ですね!
色もとてもお洒落で、洗練された大人の雰囲気がなんともいえません♪
(それから…、お花の冷蔵庫保管のお話、大変参考になりました^^)

これからもお互いに充実した音楽生活を送れますように!
2合 2009/09/05(Sat)09:06:33 編集
Re:2合さんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん、念願の発表会本当にお疲れ様でした~!

やっと1つ夢が叶いました。
これから向き合うピアノも、この経験が生きてくれると良いな・・と思います。
楽しく・・名残惜しい感じのキモチ。忘れないでいたいです。

>まさか本番直前に「流行先取り疑惑」があっただなんて、さぞご不安な日々を過ごされたことと思います。

まったくどこまでも波乱万丈。
友人とは最後の最後に・・と前日にあわせ練習をしました。
家族3人全員マスク!!ってお願いしたのに、すごーーくのんきでお子さんだけ無理言って着用してもらいました。
感染中より、感染後・・私が感染源になることは避けたいと思いました。
まるで執行猶予のついた被告状態でした^^;

>大事に至らず、本番を無事に迎えられ、本当に良かったですね。

ありがとうございます。
先生には細かいことをお知らせしていなくて本当に驚いておりました。
そんな体ですのに参加してくださって・・と仰っていらしたのですが
何より私が参加したかったので本当に良かったです。

>演奏、拝聴しました。

良い音で録音できなくてお耳汚しだけでなく音割れでごめんなさいね。
機械音痴がここまで出来ただけで一杯^^;
録音にはパスモが必要なくて良かったですよ(*ノωノ)

>sakurairoさんの、曲やピアノに対する想いが伝わってきて、うん、うん、と何度も頷きながら、心地よく聴かせて頂きました。

まぁそんなぁ・・
でもどちらの曲も長く向き合えて良かったな・・と思っています。
レパとして維持しようと思えば、テクニックの維持にも繋がるかも知れませんよね。
ラフマではロシアの冷たい空気を出せたら・・と思っていたのですが、会場の熱気で(殆ど自分の熱気?)生ぬるかったかも^^;

>黒塗り系あっちの世界(笑)とは対極的な色の、フィールドのノクターンを奏でるsakurairoさんを、兄弟分の大工のNさんはどんなお気持ちで聴かれたのでしょう。

Nさんはビデオ係を任命したのですが、色々遊んでました(爆)
絶対何かやらかすな・・と思っていたのですが、ピアノに向き合う私の扱いも習得したようでした^^;
『誕生祝』の花束に、サカキ持ってくるような奴なんで
これからも楽しいお付き合いが出来そうです(笑)

>先生にお渡しそびれたブーケ、とても素敵ですね!

みてくださってありがとう♪
数分前までは花束・・と思っていたのに、次の瞬間会場におりました(爆)
屋上でバラを育てていて良かった・・と思うのですが、ガーデンローズの花の命は短くて儚げで愛らしいと思いました。

>(それから…、お花の冷蔵庫保管のお話、大変参考になりました^^)

そうですか・・それは良かった。
野菜室は花束保管にちょうど良い温度なんですよ。
冬以外は野菜に遠慮してもらって、事前に用意したお花を入れておくのに重宝します♪

>これからもお互いに充実した音楽生活を送れますように!

2合さんには色々とお付き合いいただいてありがとうございました。
お互いに楽しく続けましょうね♪
【2009/09/05 09:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]