忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[110]  [109]  [108]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休暇の続編です。

休暇3日目

半お泊りだったT師匠をお迎えしての朝食。
ゴルフの洗濯物もすっかり乾いて、丁寧にたたみお渡ししました。

『sakurairoパンツ洗って』←オイオイ・・パンツって^^;
『うん分かった』
半分冗談だったようですが、主人のと一緒に洗い干して置きました。

一妻多夫状態か(爆)

朝食は、ハンバーグメインで主人熱望の具沢山味噌汁。
少しお酒の残った主人とT師匠に
『たくさん食べて大きくなってね』と言ってあげたのでした

そして、午後からは予定が無いということで
連れ立ってショッピングへ。
目的は特にないのですが、行ってみようとそそのかして(笑)
IKEA初体験。

大工さん目線で色々とアドバイスを頂いて、今後のリビング改造に目の保養をしてまいりました。

それにしてもIKEA
すごく広くて、慣れないと戸惑ってしまいます。

帰りの車は、IKEAの程近くにある『レイクタウン』の話題に。
主人は買い物に付き合うのが面倒なのか行きたがらないので
T師匠をそそのかして、来月の祭日水曜に一緒に行こうと約束(契り!!)
楽しみ♪楽しみ♪

帰宅後は、夕食の買い物へ行きそのまま半宴会
やっと二日酔いからも解放されてビールの美味しいこと(爆)
そんな時、福岡チームも帰宅しました。

休暇4日目

一家6人揃う朝食。
ぺいちゃん、りーちゃんの居ない生活はもっと寂しいかと思いましたが
寂しく思う暇もなく過ぎた・・って感じ。
旅疲れで町会のラジオ体操も休んでしまいましたが
ピアノは練習しないと!!

そう、この日は発表会前の最後のレッスン。

友人と時間を合わせてレッスンへ・・と思い連絡すると
『ごめーん、具合悪くて今日は行けそうにないの』と。
あちゃーと思いつつも先生にあわせて頂ければ!と
とにかく練習することに。
娘はまだ疲れが取れず、3日ピアノを弾いていないせいかなんだかなぁ状態。

13時にレッスンが始まりました。

今日は発表会の曲だけに・・とモーツァルトはお休み。
(ハノンを弾かない・・そしてモーツァルトも弾かないレッスンは初めて)
それでもグランド練習した効果も少しだけ実感。

楽興の時op16-3

一番のネックは3度の上がり下がり。
殆どを右の4.5指でこなしていくため、疲れからミスタッチやメロディーラインの沈みが目立ちます。

ノクターン12番

全体的に左がせわしなく、ミスタッチを防ぎたいあまり左メインの音量に近い。
あくまでも右をしっかり目立たせ、全体的にしっかり弾いて良いとのこと。

最後だし思い切り弾いていいです。と先生。

このときは、発表会の出席が最後だから・・と受け取ったのですが
もしかしたら・・演奏者の最後(トリ)だからと言う意味かも。

どちらにせよ、キャパを考えるとレッスン室より広い。
もう少ししっかり弾いても上手く調和してくれるのかも?

2曲通して時間も計りました。
このときの演奏で、ほぼ5分。
ちょうど良いですね。と

私の演奏・・と言うことでの講評

曲と曲の間はしっかり切り替える。
 別の曲であるということが分かりにくかった。
 私としては、時間も限りがあるだろう(一応一人5分と言っていたし・・)と思い
 ラフマからフィールドへ1休符入れて即入ったのですが
 フェルマータ、そして一呼吸・・の後にフィールドが良いみたいです。
 また、直ぐに弾き始めるとラフマの残響も心配です・・と。
 とても勉強になるお話を聞かせてくださいました。

・・とココまでレッスン記を含めた休暇記を書きましたが
主人がダウン。
発熱でとても辛そうです。

ピアノ練習もしつつ、家事もしつつ・・
仕事も普段よりバタバタと夜勤に向かっております。

みなさまもどうぞお体ご自愛くださいませ^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 回想・・選曲 HOME 休暇 >>
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]