忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[111]  [110]  [109]  [108]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会で弾くソロ2曲。

発表会出席が決まった頃に溯り
選曲のシーンを思い出しています。

■5分
■おさらい会という名の発表会

今日はこの2つについて少し書いておこうと思います。

■5分

5分とは、先生が仰った『一人当たりの演奏時間目安』です。
5分・・って意外と長いです。
色々な曲と向き合っている方は、すぐにピーンと来るかと思いますが
ピアニストのテンポでも、5分の曲って結構なページ数の曲だと思います。

5分より極端に短すぎても・・
5分より長すぎても・・

与えられた5分で、自分らしい選曲をしたいと考えたものです。

色々なCDを手に、5分ね・・と
1曲が5分程度の曲を片っ端から^^;
難易度・譜読み・・そんなことを考えると更に悩んでしまいました。

■おさらい会という名の発表会

急遽決まった日程までに仕上げられる曲・・と言うことで
過去にレッスンした曲を演奏する形の『おさらい会』とお聞きしました。

過去にレッスンしていたいた曲は、無謀すぎた曲も多く
・ハンガリア舞曲5番
・舟歌6月
これはありえないな・・と思いました。

特にハンガリアは、ピアノとデシピの差が拭えない頃で
先生のピアノでさえコントロールできていない状態。
いつか向き合わねばと、子供の頃逃げ出した曲と向き合う機会を持ちましたが
これが更なる宿題を生むこととなり
向き合った結果が不本意なので、いつかまた別のハンガリアと向き合いそれと共にさらう!という宿題が課せられました(自分の中でね^^;)

舟歌は中間部が難しくて、レッスンで合格を頂いた頃のように弾けるだろうか・・
同じチャイコフスキーなら、秋の歌の方が・・と思ったものです。

過去に弾いた曲で発表会でも弾きたいと思える曲。
最後まで残った2曲が、フィールドのノクターン1番とラフマニノフの楽興の時op16-3でした。

☆☆

発表会が決まった頃を思い出しながら書いています。
とても数ヶ月前とは思えないほど鮮明でもあり遠い記憶の様でもあります。
来週の今日(日曜)は、とうとう本番になります。
相変わらず主人は寝込んでいて、ピアノにも触れませんでした^^;
こんな時に・・と思うのですが、再開して発表会に出られるという我侭を許してくれる主人のために
仕事も手を抜かず頑張りたいと思います。

職場ではお客様に尋ねられます。
『旦那どうした?』
『逃げられたのか?』

変な噂が立ってもいけないので言っておきますが
逃げられてませんから^^;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カウントダウンですね☆
こんにちは♪
もうすぐ本番ですね。
旦那さまのためにもsakurairoさんらしい演奏をなさってください★
旦那さまも早くよくなって本番に行けるといいですね。お大事に・・・。

看病と仕事とピアノと家事と・・・大忙しですね、ちょうど気候の変わり目ですし、身体に無理のないように意識的に抜いてくださいね。
ちょっちゃま URL 2009/08/24(Mon)11:25:47 編集
Re:ちょっちゃんさんへ
いつもありがとう♪

>もうすぐ本番ですね。

そうなんですよ。
一週間を切るとドキドキが・・
みなさん、本当にスゴイ経験をしていらっしゃると思いました。
私も頑張るぞって気合だけは十分ですが、練習量の激減で心労が^^;

>旦那さまのためにもsakurairoさんらしい演奏をなさってください★

主人にはすごく無理言って出させてもらう日曜なんです。
発表会が決まってからの5ヶ月はピアノの時間を持つためにたくさん我慢もさせてしまいました。
ちょうどの歳で立つことになった舞台の経験を、今後表して行けたら良いな・・と思います^^

>旦那さまも早くよくなって本番に行けるといいですね。お大事に・・・。

ありがとうございます。
寝室に閉じ込めて、今の状態は<囲っている><捕獲している>って感じです^^;
熱も下がりテレビも無くつまらないとのことで、読書をしているようですが
差し入れに“のだめ”を数冊置いてきました。
この機会にピアノやクラシック音楽に興味を持ってくれると良いな・・と作戦じみた考えもあります(笑)

>看病と仕事とピアノと家事と・・・大忙しですね、ちょうど気候の変わり目ですし、身体に無理のないように意識的に抜いてくださいね。

明日からは子供たちも学校が始まり、いつも通りの生活になって行きます。
私も疲れたら休む・・と心がけてお母さん業を頑張らなきゃ^^
ちょっちゃんさんもお疲れの出ませんように~
温かいお言葉ありがとうございました^^
【2009/08/24 21:22】
明日なんですね
こんにちは。
発表会 明日なのですね^^
どんな発表会になるのかな
またレポート楽しみにしていますね♪

5分
私が今度の発表会で弾く曲が5分です。
でも、きっとあがってもっと早く弾きそう^^;
確かに5分って長いです。私にとってはね。
繰り返しやめちゃおっかーなんて思うくらいです。

では 明日のご健闘を京都より祈っておりますね
emika URL 2009/08/29(Sat)17:19:46 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>発表会 明日なのですね^^
>どんな発表会になるのかな

お返事が遅くなってごめんなさーい(*- -)(*_ _)ペコリ 
前日のこの時間・・屋上をウロウロと花束の素材集めておりました^^;
ガーデン系のバラは散るのも早いのですが、私にはとっておきのバラがあってね!
切花を買って挿して株にしたスイートアバランチェって子が、夏の暑さにも負けず小ぶりな花を咲かせていました。
切花品種は株にしてもとても花もちが良いので重宝なんですが、折角の花束も忘れちゃーいけませんよね(笑)

>またレポート楽しみにしていますね♪

うんうん、感じたことたくさん書いて行きますネ☆

>5分
>私が今度の発表会で弾く曲が5分です。
>でも、きっとあがってもっと早く弾きそう^^;

emikaさんはとっても真面目に向き合われるし、ジャンル問わずお似合いになるから尊敬です・・^^
きっと早くならず歌うように弾けますわ♪フレーフレー

>確かに5分って長いです。私にとってはね。
>繰り返しやめちゃおっかーなんて思うくらいです。

繰り返しがあるのは私も苦手なんですよ。
楽興の時もホントはリピートあるんだけど・・ドコーンって程くらい部分を繰り返してどーするとばかりにリピートしてないんです^^;

>では 明日のご健闘を京都より祈っておりますね

応援ありがとうございました。
emikaさんの想いが届きましたよ☆
お陰で上がることも無く^^自信持って弾けました。
今度はemikaさんの番ですね!私も応援してます・・(*^_^*)
【2009/08/31 23:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]