忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [72]  [73]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑くなりましたね・・
風のない夜、スポットライトの明るさを下げてみようかな
少しは涼しく練習できるかも(汗)

今日はちょっと(・・って言うかすごく)良いことあったんですよ

昨晩仕事が忙しくて、夜勤をしていたのですが
競馬新聞を読むお客様(←時々ブログにも登場する大工のT師匠^^;)

Tさん『明日何買おうかな・・』
私『教えてあげようか~~。4番13番これで大当たり!』
Tさん『えーー今はまだ順番も決まっていないんだよ。ホラ(競馬新聞見せる)』
私『そうなんだ!でも今は決まっていなくても、明日決まったら番号で買えばいいじゃん』
Tさん『うん・・』
私『何これ、面白い名前の馬だね“コレデイイノダ”なんて名前の馬だって!!』
Tさん『それは日曜の競馬だよ』

金曜の夜にこんな会話をした私。
もちろんギャンブルは全然興味ない私が言った、ただの番号(4-13は私の誕生日^^;)
そんな話をしたのを忘れるほど忙しかった今日の午後。
一本の電話から、300円が11万ちょっとになったと!!

私が言った4-13に5番の馬を入れて
4-5-13で当たったようで寸志いただいちゃいました(嬉)
輸吉さんで何買おうかな~~

好きなもん買えよ~~って頂いたので
CDか楽譜だな(*^_^*)

本題の楽興の時

間違っていた音も思い出して、思い切り指を広げて練習しています。
これだけ大きな手でも届かない音。
もうちょっと、もうちょっと・・と、つい頑張ってしまいます。
 
だから

音をとることに集中して、メロディーが浮かび上がらないんですね^^;

もう少し何かが見えるまで
ひたすら追求していきたいと思います。

ですが、一つヒントを見つけたので
難関部分だけは練習次第で変化しそうです!

9df2949b.jpg アルペジオは1音でも違う音だと
 すごーく変な不響和音を引きずってしまいます。

 しかしアルペジオは1音で聴こえるように・・と言うのが理想。

左手を少し改造する・・と言う事に気がついて練習しています。
<画像のアルペジオ 左が今までの分け方、これからは右の分け方で>

今までは
シ(5)シ(1) ファ(4)ラ(2)レ(1)と弾いていまして
どうしても1音では聴こえず、シシ&ファラレに聴こえていました。

今回は
シ(5)シ(5)ファ(3)ラ(2)レ(1)と、とることにしました!!
問題はオクターブのシ~シが同じ5指でとると言う事ですが
練習次第でなんとかならないかな~~と


381d5166.jpgこちらは後半のアルペジオ。


前半同様分け方を変えて頑張ります!!





ラフマさんは、取れる音・取れない音を選んで
頭使って左右で譲り合って弾

こんなことを考えるのは私に合ってるみたいで
割と楽しいんです^^;

頭を柔らかくして
今まで気づきもしなかった事を学んでいる気がして(笑)
またいつか楽興以外の曲も出会ってみたいと思うのでした。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
すごいですね~
なんでしょうかね~
当たれと思ってないときによく当たるらしいですけど やっぱりそれは本当みたいですね
しかし300円が11万って わーーー(@_@;)

たまには競馬やってみるかー
↑この考えがだめなんですよね~(^_^;)
2009/06/14(Sun)10:51:02 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>当たれと思ってないときによく当たるらしいですけど やっぱりそれは本当みたいですね

色々有るみたいですよね^^
私はパチンコも競馬も・・全然興味が無い(面倒^^;)から分からないんだけど
一応はやった事あるのよ~~
今回はホントたまたま当たってみたい出で笑っちゃうって言うかビックリ

>しかし300円が11万って わーーー(@_@;)

ねーねースゴイヨネ。
これだから止められないみたいで^^;
でも師匠もあんまり真剣に買う人じゃないので、だから当たるのかな(笑)

>たまには競馬やってみるかー

色々考えすぎるより、時々100円でも買ってみると楽しいかも知れないですよね。
誕生日で買ってみるとか^^
>↑この考えがだめなんですよね~(^_^;)
【2009/06/14 16:24】
無題
こんにちわ!
あたしもギャンブルはしないんでよくわからないんですが、無心で思いついたのがいいんだと思います。でも300円が11万とは、、、あかん欲が出てきちゃいます^^;

どうしたらその音に指がはめられるか最近楽譜に書いてある指使いを変えてみて練習しています。
あたしの場合、指をくぐらすとどうも音を外してしまうので5・5・3・2・1いい案だと思いますよ♪♪♪
りかこ URL 2009/06/17(Wed)09:19:23 編集
Re:りかこさんへ
いつもありがとう♪

>あたしもギャンブルはしないんでよくわからないんですが、無心で思いついたのがいいんだと思います。でも300円が11万とは、、、あかん欲が出てきちゃいます^^;

そうですよね~~
300円しか買わないって所も良かったのかも^^
りかこさんと私は、宝くじで運を使いましょうね!
夢はグランド購入^^

>どうしたらその音に指がはめられるか最近楽譜に書いてある指使いを変えてみて練習しています。

うんうん!すごーーく良く分かります。
楽譜通りよりも癖と言うものの方が大きいときもあるし
視点をちょっと変えるだけで随分違ってきますものね^^

>あたしの場合、指をくぐらすとどうも音を外してしまうので5・5・3・2・1いい案だと思いますよ♪♪♪

ありがとうございます。
色々模索していたのですが、そのほうが良いのかという気がしてきたんですよ。
レッスンではこの指使いで頑張りましたが、、、
再検討が必要かも^^;
レッスン記をアップしますのでぜひお付き合いくださいね~
【2009/06/18 07:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]