忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [72]  [73]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/3のレッスン記
後編です。

レッスンを振り返って書くことって
薄れていく記憶を鮮明にさせますね・・

ある意味ココからが本格的なションボリですが
次のレッスンに向けてしっかり練習するために、振り返りたいと思います。

フィールド ノクターン12番を見ていただいた後

次はどれを・・と聞いてみました。
この後時間が許せば
楽興の時とスラブ舞曲を見ていただきたいと思っていたのですが
この次点で60分は経過していたと思います。

それでも先生は
『ラフマニノフにしましょうか~』と。

楽興はレッスン後も度々弾いていたし・・と
サラッと弾いての予定が

■楽興の時op16-3

弾き終えて、『メロディーラインを出しましょう』と
レッスンをしていたころと同じ課題^^;

成長して無いじゃん。
でも弾ける状態で維持できていたのだから・・と思ったが
『音も違いましたね』と。
この辺りでしょんぼりしょんぼり・・

あーーどこでしょうか??

この曲は色々な場面で弾いてきたのに、間違った音を出していたなんて・・
お耳汚しどころか酷いものを聴かせてしまっていたんだ・・と反省。。

853ad339.jpg
 確かに掴みにくい和音ですが
 頑張って届くのだから・・と
 全部の音符を掴みにかかります!
 
 ソシレファラ・・・ 
 この音は1つ1つ再確認しながら挑む。




9917810f.jpg この小節は、あまりにも届かない音があるので
 省略する音もあったのですが・・

 下の音、全部出ていなかった^^;

  ○の音は頑張る!×の音は無理しない。


無理しない(弾かない)からといって、4.5指のメロディーであることには変わりなく
相変わらず4.5指でメロディーを出す事の大変さを再確認。。

5b4e259d.jpgこの部分もレッスン中から一番の課題だった箇所。

 両手で1音になるように
 ここでミスをしたら、その後の音まで響いてしまう
 そんな不安から不時着することが・・

 部分練習しかない!!


この状態だけど・・と先生にお知らせできた事で
少し安心(それってどうよ??)

課題はてんこ盛りだけど頑張るしかない♪

■スラブ舞曲(連弾)
938f6592.jpg
 今更ですが・・
 タイとスラー!ちゃんと見分けましょう^^;
 
 『馴染んでからの修正は大変だよ』
 娘にはいつもこう言っているのに(恥)


796787ce.jpg
 休符が有ったんですね!!
 
 こういう小さなズレが、とても大きく響きます・・と先生。








eed03a4d.jpg 小鳥がさえずるような感じ。
 トリルは軽く軽く。






f3eb4381.jpg またもや3連符。
 
 似たような箇所が休符の入ったリズムだったので
 そちらで弾いていたような?




 0cc5f81d.jpg
  
 ここも休符を入れてしまっていました^^;






 81ade5ae.jpg 
 ここはトリルの後、タイだと思っていた!!







リズムの間違いが有りすぎて、ホント悲しくなりました(T_T)
唯一の救いは、音の間違いはなかったということ。
然しながら、まだまだ馴染んでいないし
メロディーがセコンドになるあたりはタイミングが掴みにくい!!

連弾って楽しいと思うまでの道のりが長いのかなぁ。
でも、のんきな部分の私が
『あわせる練習しちゃえば楽しくなっていくかも^^』なんて。

友人との練習は、友人宅の元私のデジピ・先生のピアノ・私のピアノ
お互いに仕事をしているしレッスン日も違うので
半ば強引に行き来するしかなさそうです。

次回レッスンは
『6/17』
そう、今月はもう一回レッスンに行こうかと思っています。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
sakurairoさん こんにちは。
きゃぁ ややこしそうな楽譜たち!><。。
私はリズムがほんとダメダメなので、
この楽譜はちょっと恐ろしげです^^;
とても細かくレッスンを振り返っておられるの
感心します。
私は忘れちゃってて~~。
次もおんなじことを注意されたりしています。

連弾って、お相手と空気が合わないといけないから
余計難しいですね。
一度だけ発表会で連弾しましたが、多分二度と
できないです。トラウマで・・・--;
emika URL 2009/06/13(Sat)17:49:32 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん こんにちは。

はーい、いらっしゃい^^

>きゃぁ ややこしそうな楽譜たち!><。。

そーなんですよ。しかもとっても読みにくくて苦労しています^^;
楽譜見ながらインテンポでは弾けなくて
細かい部分見落としも多々あると思います~

>私はリズムがほんとダメダメなので、

えーーそう?謙遜じゃ^^;
私は悲愴でもーーっと大変でしたからemikaさんは器用なんだって思ってるわ~~

>次もおんなじことを注意されたりしています。

私もですよぉ。
1ヶ月も空くとさすがに色々忘れていて『あ・・そう言えば』ってのがてんこ盛りです^^;
それにしても先生ってすごいですよね~~
絶対前も言いましたなんて言わないで優しくお付き合いくださるんだもん^^
emikaさんの先生もお優しそうな方ですよね!

>連弾って、お相手と空気が合わないといけないから
>余計難しいですね。

うんうん。
今回は家族でお付き合いのある悪友なので、どちらかと言うといつもの調子にならないように
スマートにそしてクラシックに則って弾きたいな~~って思っているの。
でもね・・先生のお姉さんだから私の発言は筒抜けで
『あんた先生になんか言ったでしょ^^;』とか・・とにかく楽しくやってます^^

>一度だけ発表会で連弾しましたが、多分二度と
>できないです。トラウマで・・・--;

emikaさんだったら楽しく連弾できそうですよ!
私もお願いしたいくらいです♪
いつか二人で録音連弾しましょうよ~~^^ね。
【2009/06/13 19:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]