忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[83]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [72]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々の練習で、色々感じることが多いこの頃
更新したいな・・と思いつつ過ぎていました。

今日はピアノのことではなく
子供の節目?成長の過程?
とも思える事件簿を書いてみたいと思います。

私には酷く疲れる事でしたが
考えさせられるイロイロだった数日です。


週末、ぺいちゃんの担任の先生からお電話を頂きました。

直感、何かやらかした!!と思ったのですが
話の内容はこんな感じ

『10日の放課後に公園で遊んでいると、絡まれて殴られた』
顔を殴られ、何度も蹴られるなどしたよう・・

ぺいちゃんは、クサクサした気分の子に絡まれ挑発に乗って言い返したところ
殴られる蹴られるなどしてその場を立ち去った。

家に戻っても言えず、周囲に居た児童が先生に話し発覚しました。

相手の子供は違う学校の子!という事で
先生も酷く心配してくださいました。

ぺいちゃんの事件の少し前には、やはり別の学校のお子さんが似たような場面で転倒。
その際には、乳歯ではあるが歯が折れてしまったとのこと。

相手がどこの誰?と言うより
そんな場面では挑発に乗らない、知らん顔するなどの対応を取るように
兄弟含め私も主人も、ぺいちゃんを叱り諭しておりました。
相手なんて分かりっこないと思っていたのですが、学校間の連絡で詳細と相手が判明。

急速に動き出した昨日です。

子供同士の喧嘩やイロイロ。
少なからず当事者としての経験がありましたが
一番思ってしまうのは、相手のお母さんの事。

きっと自分の子育てに思い悩み
今にも崩れ落ちそうな気分なのでは・・
私だっていつ逆の立場に立つことになるかと思うと
とても責める気にはなれない私。

でも。
このまま終わらせるわけにも行きませんので
相手の謝罪に応じる事にしました。

場所はぺいちゃんの学校。
別の学校のお子さんにも謝罪するので、そちらが終わってからという事で
時間の設定は無くおおよその時間と、行く前に連絡をしますと
相手の学校の生活指導の先生から何度も何度も連絡がありました。

会ってみるまでは、悔しい気持ちと
謝られても許せるのかなど・・イロイロ思ったのですが
普通のお子さん・普通のお母さんで
なんとも言葉にはならない気持ちでいっぱい。

もう繰り返して欲しくない

私の気持ちを、ただそれだけに絞って
相手のお子さんに出来事の一部始終を自分の言葉で話すようにお願いしました。
自分のしたことを話すことで反省しもう二度と繰り返さないようにと思ったのですが
これだけの人を巻き込んで謝罪に来ているという立場でありながら
この期に及んでもまだ自分を正当化する言葉(場面)を並べていました。

ぺいちゃんが絡んで行き、お子さんの胸座を掴んだので振り払った際に当たってしまった。

この発言には、同席していたぺいちゃんの先生も
『周りで見ていた子は、そうは言っていないよ。君が殴っていったと聞いているよ。何人もが見ているんだよ。』
また『ぺいちゃんも、違うなら違うって言わないと駄目だよ!!』とも。

悪質、そして繰り返すのではという不安は残ったままになってしまいました。

先生は私にも言いたいことがあるのではと仰って
私が相手のお子さん・お母さんに向け話をしたのですが
私の言いたいと思っていた気持ちの大半を、先生が代弁してくださったのでね。。

お母さん同士、こんな場で知り合いたくなかった。
君が殴ったぺいちゃんは私のたった一人の大切な子供、君もまた君のお母さんのたった一人の大切な子供。
私たちが被害者として警察に行けば、君は加害者として警察でこの事件の経緯を調べられるようになる。

これだけを言って謝罪を受け、このことは終わりに。

私の発言は正しかった、未だに迷いもあります。
でもぺいちゃんにも相手にも何か伝える事が出来たのではと思います。

学校からの帰り道。
『うちに帰ったら、パパとお兄ちゃんたちになんて報告する?』ってぺいちゃんに聞いたところ
『ぼくの事件は終わったって言う』と。

それで良いんだと思う私でした。


昨日はレッスンも行ってきました。
もう少し気持ちが落ち着いたらアップしたいです♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
難しいですよね~
子供の二面性ってあるのは当然だと
私の中ではあるのですが それは大人でも当然だと
人前ではしないけど家ではついー なんてこと
日常茶飯事ですから 私。

しかし 最近思うことが・・・
子供の荒れている状況を(わが子ではなくても)みると 何が伝えたいのかなぁと
何が伝わってないのかなぁ なんて

昔は色々な場面で人の目があったような気がします。人の目というのがどれだけすごいことだったのかと 今頃理解している状態ですが
朝 おはようと声をかけられるだけでも
そして「あれ 昨日は見なかったけど
どうしてたの?」なんて声をかけられると
なんか 嬉しくなったりしますよね~
そういうことが 今はないのかなぁ なんて
自分がどこの誰というのは当たり前に分かっているものの 家庭内でも しっかりみてもらえないとか かまってもらえない 話を聞いてもらえないとか 色々あるのかなぁ~ 居場所がない?なんて
そうすると 良い子でいようとか
悪い子になろうとかそういう気持ちがなくても
そういう行動になったりしちゃうのかなぁ
なんて こういう話を聞くと わが子は大丈夫なのか?と考えますね。
心の部分をしっかりみて子育てされてる
sakurairoさまは ホントにすごいなぁって
お仕事も家庭も子育てもって
私には無理だなぁと ただただ憧れるばかりで

ホントに最近はいろんな人がいるんだなぁって
そんなことを考えることが多くなりました

大変でしたね~
頑張ってくださいね~
陰ながら応援しています(^・^)

レッスン記はゆっくり落ち着かれてからで
良いと思いますよ~
ご無理だけはなさいませんように(^O^)/
また楽しみにしております♪
2009/06/18(Thu)14:18:06 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>子供の二面性ってあるのは当然だと

うんうん、うちの子だって!
でもね・・もう一件のお子さんは歯まで折れちゃったって
本当に大変なことをしたと反省して欲しいです。

>私の中ではあるのですが それは大人でも当然だと

>子供の荒れている状況を(わが子ではなくても)みると 何が伝えたいのかなぁと

そうですよね。
日々の忙しさでついサインを見逃してしまうのではと少し気がかりですよね。
今回の事で、人のフリ見て我がフリ直せって心から思っています。

>朝 おはようと声をかけられるだけでも
>そして「あれ 昨日は見なかったけど
>どうしてたの?」なんて声をかけられると
>なんか 嬉しくなったりしますよね~

そうそう!挨拶は気持ちが良いって、そういった一つ一つが大きなつながりになるって
私たち大人が手本を見せなきゃいけませんよね。

>なんて こういう話を聞くと わが子は大丈夫なのか?と考えますね。

うちのぺいちゃんもカーッとなったようで暴言はかないようにとキツク言っておきましたが
子供とは言え簡単に人が傷つくこと言っちゃうのは許しちゃ駄目って気がします。

>心の部分をしっかりみて子育てされてる
>sakurairoさまは ホントにすごいなぁって

いえいえ、何人育ててもこういう場面ではオロオロ。
今もまだ心のどこかに迷いみたいなものがあります。
小学生はこんな感じで、高校生の長男は大学のパンフ片手に志望校選び^^;
私の頭はなかなか切り替えが出来なくて!
でも、kさんに聞いて頂けて嬉しいです。ありがと。

>大変でしたね~
>頑張ってくださいね~
>陰ながら応援しています(^・^)

ありがとうございます。
めげずにこれからも頑張ります♪
子育て・・これからも山あり谷あり!でも楽しく!!ですね^^

>レッスン記はゆっくり落ち着かれてからで
>良いと思いますよ~
>ご無理だけはなさいませんように(^O^)/
>また楽しみにしております♪

わーーんありがとう♪
再開以来、月に一度のレッスンでしたが
今回は初めて2度目!!
とっても充実した内容で更に目標が^^
また更新の時にはご意見お聞かせくださいね♪
【2009/06/18 15:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]