忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[84]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近PCの調子が悪くて、画像をアップしようとすると
強制終了されてしまいます。。

休み明けの木曜からバタバタの仕事もやっと終息し
やっとレッスン記を書けると思ったのに^^;

そんな訳で、17日のレッスン記は簡単に
いやいや、目標だけでも書いておこうって感じです。

この日のレッスンは、再開後はじめて月に2度目のレッスンとなりました。

もしも都合が悪くなったらいつものように4週後!
この事情を先生がご理解くださるから継続できているんですよね。
『17日はレッスンに行けそうです』とでもメールしようかと思いつつ
携帯のメールは本当に億劫で、結局そのままお約束の時間に行ってしまいました。

■モーツァルト ピアノソナタkv331 vol.2&vol.3

vol.2は自信を持って弾くことでしょうか・・
レガート、音の粒
弾き始めから本調子になるように!!

vol.3は、オクターブレガートが良くなったとのこと。
ペダル解禁で頑張ります♪

vol.4の譜読みもはじめまーーす。

■フィールド ノクターン12番

前回のレッスン以来、色々な音源を聴いて更に迷っていました。
やっと、弾きたいと思う音符が決まって
自分の持っている楽譜 シャーマー社(黄色の輸入楽譜)通り弾く事にしました。

先生も『好みですから!』と

肝心の仕上がりですが、楽譜通りになっちゃって
曲としての盛り上がり(起伏)にかけている感じ。
メロディーも出しつつ、全体を見ていくことにしました。

■ラフマニノフ 楽興の時 op16-3

5つの音で出来ている和音
やはり1指が強く出てしまうようです。(逆に言えば5指が弱い)
メロディーラインは4.5指でガンバルしか無いんですよね。

そして2箇所のアルペジオ。
音の分け方を研究(?)したもので弾いたのですが、やはり元に戻す事になりました。
迷ったり、考えたり、戻ったり
そんなことの繰り返しではありますが、全然凹んでいないの。不思議。
むしろとっても楽しい。
私って変だな~~(爆)

■スラブ舞曲(連弾)

前回はリズム違い・音違いもありましたので
しっかり弾けているか見ていただきました。
メロディーがセコンドに移る部分は、何も頼りが無い。
自分の心に流れるメトロノームだけが頼りです。
半拍・・がキモ。

■バッハおじさんと20人のこどもたちのマーチ

先生にプリモをお願いしてあわせてみました。
リズム打ちをして頑張った部分もしっかり楽譜通り弾けたようでホッッ。

先生も楽しい!って仰っていました。

古いお城の方は、娘の譜読み次第。
次回は古いお城も先生とあわせたいな♪

次回は7月1日です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
>そんなことの繰り返しではありますが、全然凹んでいないの。不思議。むしろとっても楽しい。

皆さん同じなんですね~弾けないのに弾きたい気持ちが強いからか なんだか苦にはならないし
それよりも楽しいっ♪

一つずつ音符は拾っていかないといけないんですけど 確かに拾ってるときは 面倒かも
でもそれがフレーズになった瞬間に
もう一度弾きたいって 気持ちになるんです。

なんだか楽しそうっ
私も楽しまなくっちゃっ !(^^)!
2009/06/22(Mon)11:32:47 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>皆さん同じなんですね~弾けないのに弾きたい気持ちが強いからか なんだか苦にはならないし
>それよりも楽しいっ♪

ホントに(*^_^*)
何でだろ・・すごく前向きになれるときってあるんですよね。
またその気持ちをkさんと共感できる事も幸せ^^って思います♪

>一つずつ音符は拾っていかないといけないんですけど 確かに拾ってるときは 面倒かも
>でもそれがフレーズになった瞬間に
>もう一度弾きたいって 気持ちになるんです。

そうですよね!
この快感はたまりませんよね~
そんな風に心にドキドキ・ワクワク
この感触を覚えていれば難しい曲にも向き合っていけるって妙にファイトが出るよね^^

>なんだか楽しそうっ
>私も楽しまなくっちゃっ !(^^)!

うんうん、そぉーよぉ。
時々ピアノから離れて楽しくなるもの見つけてみて。
ピアノの以外だと同じ楽譜が違って見えるときがあるの。
不思議よね^^
kさん頑張って♪
>
【2009/06/22 22:41】
無題
ピアノって少しでもサボると弾けなくなります…
でも、ある日突然綺麗に仕上がったりするんですよね。
毎日練習出来なくても、綺麗に弾けたり…不思議です〜
凹んでいる間に練習した方がずっと良いですよね!

ところで、私もピアノ発表会に向けて練習中ですが…
ショパンのマズルカで決定です。
去年は、練習しても全然上手くならず、2転3転したんですが、
今年は、マズルカでも一番お気に入りの思い出深い曲だからか、
少しも気持ちが揺るぎません。
全音の楽譜で17番になっている曲なんですよ。

レッスンですが、5曲も…練習熱心さにビックリです。
モーツアルトのソナタ…進んでいるようですね。
私も時々練習してるんですが、苦手な中間部はパス〜
発表会が終わらないと、他の曲に真剣になれなくて…
マズルカとエチュード…2曲しかレッスンには持って行けないんですよ。
laysy URL 2009/06/22(Mon)22:22:46 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪
きゃーlaysyさん!最近は完全読者になりきっていますが、ステキなモチーフを拝見するとフツフツとハンドメイド熱が・・^^;
発表会が終わるまで・・我慢我慢。

>ピアノって少しでもサボると弾けなくなります…

そうですよね。
私は、時間帯も大きく影響するみたいで
決まった時間に弾かないとどうも調子が狂ってしまいます。。

>でも、ある日突然綺麗に仕上がったりするんですよね。

そうそう。何が違うのか自分が一番不思議だったりしますよね~~

>毎日練習出来なくても、綺麗に弾けたり…不思議です〜
>凹んでいる間に練習した方がずっと良いですよね!

凹んじゃうときって、もうどうしようもなく落ち込みますが
ホントはそんなことしてないで向き合ったら良いのにね^^;
でも、こうやってlaysyさんとそんな共感できちゃうのも嬉しいわ~~私。

>ところで、私もピアノ発表会に向けて練習中ですが…
>ショパンのマズルカで決定です。

マズルカは特有のリズム感がステキですよね。
きっとお似合いになるな~~ってワクワク。
個人的に演奏風景をお届けしていただきたいな♪

>去年は、練習しても全然上手くならず、2転3転したんですが、
>今年は、マズルカでも一番お気に入りの思い出深い曲だからか、
>少しも気持ちが揺るぎません。

うんうん。思い出しますね!
私にとっては、どれもステキだけど手の届かない曲たちで
laysyさんがすんごーーく大きな存在に感じていました。
今年のマズルカはきっと奥深く追及して仕上げられるのでは^^
楽しみにしています♪

>全音の楽譜で17番になっている曲なんですよ。

マズルカはあまり聴く機会が無かったのですが、注目して聴いてみますね。
laysyさんのマズルカ・・φ(..)メモメモ

>レッスンですが、5曲も…練習熱心さにビックリです。

いやいや、いくつも追いかけすぎていますよね。
これならホント週1でレッスンに行かないとってくらいで。
家庭環境が許してはくれないので、先生が随分ご無理をしてくださっているんですよね。
私の方は楽しくて仕方ないので、発表会まではこのまま走っちゃいます^^

>モーツアルトのソナタ…進んでいるようですね。

いえいえ・・虐められていますよ^^;
でも、ツェルニー40番の変わりに・・というのは私に良い効果を与えてくれるみたいで
何より変奏の1つ1つが短いので、こんなにたくさんの曲と向き合うときにはとっても向いているって思いました。
オクターブレガートも楽しくなりましたよ♪

>私も時々練習してるんですが、苦手な中間部はパス〜

それで良いんですって先生も言ってましたよ。
この曲は全部・・って言うより、変奏の○と変奏の○って弾く方が多いみたい。
どれも良い練習になるから、時間が許す際にはぜひぜひご一緒してください^^

>発表会が終わらないと、他の曲に真剣になれなくて…

発表会までは色々なことを我慢しつつ、心には向き合いたい曲も増えていきますよね。
laysyさんが向き合う曲たちを楽しみに
私も頑張ります^^
【2009/06/22 23:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]