忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [72]  [73]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィールド

ノクターンの創始者とは言え
作品の数がハッキリしていない部分があるそうです。

版によっては、作品番号も違っていたり
CDを探しても、なかなか全曲収録されているものは少ないんです。

フィールドのノクターン1番をレッスンしていた頃は
この楽譜・・1曲だけだったら勿体無い。
そう思っていたので、今回もう1曲12番を練習することになって
自分の中でスッキリ感がありました。

その辺りまでは良かったのですが
*装飾音符を入れるタイミング
*版による違い
そんなことを知りたくて色々と検索していたら


あーーん、聴いてみたくなってしまいました♪♪
最初にCDを買おうと思ったとき、青柳さんは随分迷ったんですよぉ。
結構好きなタイプだし^^;
ただ13曲しか収録されていないので、パスしたんです。

ポブウォツカさんは、20曲も収録されている!!
20曲って・・私の楽譜には18曲しか無いのに!!
やっぱり楽譜には無いノクターンがあるってことで(*゚ー゚*)ポッ  
どんな曲なんだろう・・

 

そしてまたしても初めて知るピアニストさん。
フリスさんのCDは
フィールド ピアノ作品集が2枚。
こちらには、フィールドのピアノソナタまで!!

フィールドは2曲弾けば自己消化できそうだなって思ったんだけど
もしかしたら散財してしまうかも^^;



聴いてみると、それぞれに違いがあって
どう弾きたいか・・
すごく迷ってしまいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
青柳さん♪(笑
さわやかなテンプレですね☆

sakurairoさんのフィールド聴かせて頂いてから、彼のノクターンについてもちょっと調べてみたのですが、
「18曲」としているサイトもあるし、「19曲あるが、出版上の都合で中にノクターンじゃない曲が入っている」としているサイトもあり・・・
さらに20曲説もあるんですね!結局よくわからずじまい><
CDの解説には書いてあったりするのでしょうか・・・でも解説は立ち読みできないですよね(汗
私も青柳さんCDは気になってます。ルックス的にも・・・(*^^*)

明日(あ、もう今日だ^^;)の朝、NHK FMの番組でフィールドの曲やるみたいですので、
よかったら朝の家事のお供にされてください^^↓
http://www.nhk.or.jp/c-cafe/12&ch=07&eid=00513
(後半、フィールドのピアノ協奏曲第6番、ノクターン6番、10番、11番、12番、13番だそうです)
poco URL 2009/06/12(Fri)00:05:27 編集
Re:pocoさんへ
いつもありがとう♪

>さわやかなテンプレですね☆

ありがとうございまーす。
ちょっと雰囲気を変えようって思ったものの、分からないことだらけで時間が掛かってしまいました。
アジサイの季節になりましたが、主婦としては毎日お日様に会いたいですよね^^

>「18曲」としているサイトもあるし、「19曲あるが、出版上の都合で中にノクターンじゃない曲が入っている」としているサイトもあり・・・
>さらに20曲説もあるんですね!結局よくわからずじまい><

私もです!!
でも、ノクターンとされていない曲にも
ノクターンの中のパストラールがあったり。
紹介する書籍やサイトによって色々違っています。
私の楽譜には18曲入っているのですが、他の2曲のうち1曲はゲットしちゃいました(長い曲なので弾く予定は・・・笑)

>CDの解説には書いてあったりするのでしょうか・・・でも解説は立ち読みできないですよね(汗

そうなんですよね!!
ネットでCDの詳細をよーーく調べるくらいしか出来なくて^^
そんな時間あったら練習しろ・・って(爆)

>私も青柳さんCDは気になってます。ルックス的にも・・・(*^^*)

きゃー一緒一緒!
青柳さんはすごくお優しい雰囲気で線の細い方とお見受けしますが
Fの部分はしっかり弾かれてステキ!!
ルックスも良いですよねーー^^

>明日(あ、もう今日だ^^;)の朝、NHK FMの番組でフィールドの曲やるみたいですので、

お知らせありがとうございます!!!
FMを聴く環境が・・って子供の部屋ウロウロ^^;
普段あまり聴かないので間に合うか色んなことしてみましたが、やっとフィールドの途中から聴く事が出来ました★(*^-゚)⌒☆Wink!
12番は最初から聴く事が出来て、装飾音符の入れ方や版による違いもしっかりチェック。
うぅ・・やっぱりCDが欲しい。。

FMの番組表で色々見ましたが、とっても充実しているんですね!
これからマメにチェックして聴いてみたいです^^
pocoさんにはいつも教えていただいてばっかりね~~ありがとうございます♪
【2009/06/12 09:38】
こんにちわ
先日、sakurairoさんのノクターンは拝聴いたしました。とっても柔らかく澄みきった綺麗な音をだされるんだなぁと思いました♪
ピアニストさんで弾き方がほんと違いますよね!
あたしもあ~でもないこ~でもないと模索中です(笑)
りかこ URL 2009/06/12(Fri)11:40:34 編集
Re:りかこさんへ
いつもありがとう♪

>先日、sakurairoさんのノクターンは拝聴いたしました。とっても柔らかく澄みきった綺麗な音をだされるんだなぁと思いました♪

ありがとうございます^^
でも・・まだまだでしたでしょ^^;お付き合いくださいましてありがとうございます。
色々な所に迷いがあるのが感じられる音になってしまいました~
再開した頃は、とにかく色々な曲に触れるだけでも・・と
浅く考えていたのですが、今はみなさんのお陰でしっかり向き合えるようになりました。
後はテクニックが伴ってくれれば(爆)

>ピアニストさんで弾き方がほんと違いますよね!

そうなんですよね。
あまり気にしないほうだったのですが、舞台で弾くとなると好い加減なものは聞かせちゃいけないって^^;
色々比べてどれにしようか悩んで(楽しんで)います。
宝くじでも当たれば聞き比べられるほどにCDを買いたいけど(笑)


>あたしもあ~でもないこ~でもないと模索中です(笑)

うんうん、りかこさんのも模索中
来月にはうーーんと良い音で現われるでしょうね★
楽しみにしています^^
【2009/06/13 15:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]