忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[75]  [74]  [72]  [73]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は中学の役員会がありました。

2時間ほどで帰宅したのですが、ピアノを弾ける時間は残り僅か・・
レッスン前の練習は大半サイレントを使ってになりました。
それも予定より遥かに少ない時間・・

すっかり予定が狂ってしまいました^^;

とにかく睡眠をとって明日の練習に!!と思ったら
夜中と朝
足が攣った!!

それも結構酷くて、夜中3時(寝てから1時間で)
あまりの痛さに、完全に目が覚めてしまいました。

足が攣る経験をしたことがあるって方
どんな対処をしていますか??

足をブラブラさせる
足をもむ
足に湿布を貼る

そんな感じでしょうか??

主人なんて、あまりの痛さと中々治まらない事から
救急車呼んで!!なんて私を起こしたこともある。
義母も、酷く痛んで
助けて・・と義父に助けを求めたとか!

足が攣るといっても、場所もありますよね。

ふくらはぎ、すね、足の指

すねは一番痛い・・そう思います。
うちの主人はゴルフの帰り道、高速道路ですねが攣って本当に困ったと。
事故にならなくて良かったですよね・・ホント

実家の母に足が攣って寝れなかったと言ったら
これを飲んでごらんよ・・と手渡されたのが
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方薬。

漢方って飲み続けることで効果が現われる・・
そう思っていたのですが
この漢方はかなりの即効性が期待できるとの事
あまりにも痛いとき、何度も攣って眠れないとき
暴れる前に飲むことにしています。

3時に攣ったときは効いて眠れたのに、また6時に攣るとは・・予定外でしたがね^^;

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)
ここには足がつる原因と対処法がとてもよく書かれています。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
痛そうです^^;
私も、仕事を始めたころ、よく攣りました^^;
最近は立ち仕事慣れてきて、あまりなくなったかな?と思います。
めちゃめちゃ痛そう・・・どうぞお大事になさってくださいね^^;

←ふと見ると・・・発表会までのカウントダウンがっ!!!(汗
yu-ki URL 2009/06/03(Wed)08:41:12 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>私も、仕事を始めたころ、よく攣りました^^;

うんうん!私もこの仕事に入った頃はしょっちゅう攣るようになっていました。
今は落ち着いた・・と思っていたのですが、先日運動会でビデオを撮ったりして同じ姿勢を長く続けたのが原因かなぁなんて!
立ち仕事ってホント色々大変ですよね。
体重のかけ方も気をつけないといけないようで、散歩を勧められることも^^;
外には出ずに調理場ウロウロ♪

>最近は立ち仕事慣れてきて、あまりなくなったかな?と思います。

うんうん、yu-kiさん普段しっかり運動しているからかな~~なんて思います。
自転車に乗るのも良いようですし、私は完全に運動不足を痛感します^^;

>めちゃめちゃ痛そう・・・どうぞお大事になさってくださいね^^;

ありがとうございますぅ。
主人に話したら、今日は昼寝すれば・・なんて言われちゃいました~
でも、職場の掃除(この時期衛生面で頻繁にやってまーす。)したり
練習してレッスンに行かなきゃ!!
きっとそんな時間はないので早寝するかな(笑)

思ったのですが、発表会で足が攣ったりしたかたも居るのでは!!
練習もそうですが、軽い運動もしないと駄目ですね~~

>←ふと見ると・・・発表会までのカウントダウンがっ!!!(汗

そうでーーす(笑)
しっかり目標を持って練習しようと思いまして^^
yu-kiさんをはじめ、みなさんに頂く励みをしっかり確認出来ます♪
今日のレッスンで、具体的な練習方法もご相談させていただいて
ステップアップしたいな~~って思います。
よろしくお付き合いくださーーい(*^_^*)
【2009/06/03 09:28】
無題
こんばんは、これ、辛いですよね~

私も前はよく夜中にすねがつってました。
すごく痛いんですけど眠気も負けてなくてちゃんと直せないことも多かったですね。

起きてるときにつったときは、堅くて平らなところに座ってかかとを直角に立ててすねは伸ばしてリラックスすると直りやすい気がします。

最近はピアノ弾いてると左足に異常に力が入ってつりそうになります。
やっぱり緊張が原因かもしれませんね~
イエネコ URL 2009/06/03(Wed)21:50:40 編集
Re:イエネコさんへ
いつもありがとう♪

>こんばんは、これ、辛いですよね~

イエネコさんも痛い思いをしたことがあるんですね!!
ふいを付かれるから余計に痛い!ってビックリしますよね~~

>私も前はよく夜中にすねがつってました。

すねは一番痛いですよね。
私は片側だけですが、主人は両足いっぺんになったことがあって大変でした。

>すごく痛いんですけど眠気も負けてなくてちゃんと直せないことも多かったですね。

まぁ(笑)
眠気も負けないくらいお疲れなんですね!
でもすごーく分かる気がします(*^_^*)
ちゃんと治らないと翌日筋肉痛になったりするようですよね!

>起きてるときにつったときは、堅くて平らなところに座ってかかとを直角に立ててすねは伸ばしてリラックスすると直りやすい気がします。

うんうん。
伸ばすと良いみたいですが、治ったと思ってもまたなったり!!
じたばた・・
最後には暴れる事も(爆)

>最近はピアノ弾いてると左足に異常に力が入ってつりそうになります。
>やっぱり緊張が原因かもしれませんね~

左足って割と踏ん張り役なんですよね。
弾くという面でも力が入らないほうが良いでしょうし
リラックスしてピアノに向かえると良いですね!
昨晩はぐっすり眠れました^^;
【2009/06/04 07:58】
無題
こんにちは。
私はわりとよく足がつります。あれ、ほんと痛いんですよね><。
救急車ってお気持ち分かりますよ~。
私は主にふくらはぎで、夜中に痛みで目覚めたり。
私の治療法は足をとにかく暖めます。ドライヤーが身近にあればドライヤーで(やけどしないように注意ですが)、あとはカイロもいいかも?です。寝ているときだとタオルでぐるぐるまきにしたり。
芍薬甘草湯は聞いたことありますよー。試したことはないのですが・・・。

私は悲愴のペダルで毎回筋肉痛であと一歩で足がつる~~って状態になります(レッスンのときのみ)。
emika URL 2009/06/03(Wed)22:22:36 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>私はわりとよく足がつります。あれ、ほんと痛いんですよね><。

emikaさんも夜中でしょうか?
一度つると、翌日も・・しばらくつりそうで怖いですよね!
あの痛み・・うちの子供は泣いてますよ^^;

>救急車ってお気持ち分かりますよ~。
>私は主にふくらはぎで、夜中に痛みで目覚めたり。

救急車って気持ちは分かりますよね!
でも、呼んで乗っていられないでしょう!!って。
重い病気で強い痛み止めを使うこともあるかと思いますが、足がつったときにも効くんでしょうか??
救急車騒ぎと言うのも近所の手前(12/31だったし!)、呼んでも即痛みが取れるとは思えず
必死で足をもんだりさすったり・・

>私の治療法は足をとにかく暖めます。ドライヤーが身近にあればドライヤーで(やけどしないように注意ですが)、あとはカイロもいいかも?です。寝ているときだとタオルでぐるぐるまきにしたり。

まぁそんな方法があるんですね。
ドライヤーなら出来そうです!!
うんうんカイロも一年中ある(何故 笑)

>芍薬甘草湯は聞いたことありますよー。試したことはないのですが・・・。

苦くは無いですよ~~
ただ最初は漢方じゃ飲み続けないと・・と思っていたので調べたんですよ^^
最近は痛みの度合いによっては、起き上がって薬飲んだほうが早く寝れるって思い
キッチンにダッシュ^^;

>私は悲愴のペダルで毎回筋肉痛であと一歩で足がつる~~って状態になります(レッスンのときのみ)。

悲愴って結構細かく踏み変えますよね!!
昨日はレッスンだったのですがぁぁ。
私ってペダルが下手って痛感。
自然にペダルが踏めるようになりたいなぁ!!
【2009/06/04 08:07】
無題
足、つったことないんですよ。
体質もあるんでしょうかね。
どんな感じなのか体験したことないのですが、
すごく痛そうなので、怖いです。

中には、首の筋肉をつるっていう方もいらっしゃって、
「首吊りました」とか言われると、
びっくりしてしまいます(笑
dyne 2009/06/04(Thu)17:12:06 編集
Re:dyneさんへ
いつもありがとう♪
異国にお出かけとの事^^楽しくお過ごしと思います。
体に気をつけて頑張ってくださいね!

>足、つったことないんですよ。

すごーい、つったことない人ってdyneさんが初めて!!
昨晩、主人にも言ったのですが『えーー、いるんだぁ』ってびっくりしていました。
私が初めてつったのは、中学の頃・・
うちの子供もそんな感じですよ!
主人も私も、dyneさんの体はうらやましいお体という結論が出ました(笑)

>体質もあるんでしょうかね。
>どんな感じなのか体験したことないのですが、
>すごく痛そうなので、怖いです。

激痛ですよ。
一瞬良くなっても、またすぐにつりそうになるので
体験するなら別のことを・・お勧めします!

>中には、首の筋肉をつるっていう方もいらっしゃって、
>「首吊りました」とか言われると、
>びっくりしてしまいます(笑

それは驚くと言うより笑っちゃいますね!
疲れてどんよりしていた主人も一気に笑顔になっていました^^
寝違えるって言うのはありますが、首がつるって言うのはどんな感じかしら?
こちらは体験方法によっては命が危ないかも(爆)

話はすこし変わりますが・・
私と主人にとっては、足がつったことが無い人はdyneさんが初めて!
と言うことは
パスモを改札に差し込んだ人も、他には見当たらないので
同じレベルでは・・と言うことで片つけようかと思います!
足がつったことない=パスモを改札に突っ込む でーーす。
【2009/06/05 09:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]