忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・電話で目が覚めた今日。

主人がゴルフに行くためモーニングコールを頼んでいまして
あーーもうそんな時間って。

時計を見ると5時。
3時間の睡眠でしたが、予定もビッシリだったので
主人を送り出しそのまま家事を一通りしました。

今日は、少し前から仕事が入っていて
打ち合わせ&資料提出など・・
久しぶりに元職のお仕事に出かけました。

ついでに・・と言うことで
壊れたものも買おう!!と計画。

壊れたもの・・とは、娘曰く“チンタッタッタッ”

少し前から、レッスンでテンポをあわせるために宿題になっていて
“この棒が、コッチにくっつくよ・・”と言っていました。
そんなはずは無いだろうと思っていたのですが
私が子供の頃に買ってもらったメトロノーム~~どうやら減価償却済み!!のようです。

左は行きすぎだろ・・って程行ってしまって、ぶつかって跳ね返る。
これじゃ駄目ね。

ちょうど仕事が入っていたので、ついでに買ってくる・・と約束していました。

メトロノームって壊れたり、使えなくなることがあるんですね。
お友達の記事で何度かそんな場面を拝見していましたが
私のメトロノームはまだその域まで使っていないと思っていました。

いくつかの原因が浮かびましたが
多分・・窓辺にデジピを設置していた頃、カーテンが風にゆれメトロノームが落下した事があり
それが原因ではと思います。

メトロノームって、現在いくら位するのかな・・と
検索すると
音の試聴は出来るし、メーカーも色々なデザインと機能のメトロノームを販売されているんですね。

いくつかの候補をメモして・・
まずはお仕事。

睡眠不足で計算は・・キツイって感じでしたが
まぁなんとか半年分の仕事をして、現在進行形の資料を拝見。
久しぶりに会った上司は、近況報告を嬉しそうに聴いてくださいました♪
そして、所用で・・と言ったところ
ご一緒してくださるというので、楽器店へ。

まーどうしようと少しビックリしたのですが
何でも買ってやるって勢いだったので、“コレは・・”と
目の前にある黒くて大きくて屋根が開く大好きなモノを指差してみましたが^^;

少し見てみたい・・と楽譜を見ていたのですが
たいくつすることも無くお付き合いくださって、結局のところ黒いものではなく
紙のものと電気のものは誕生日プレゼント。

黒いものは業績次第かと(??)

KIF_9502.JPGメトロノームはコレと決めました。

三連符がどんな感じか体験したかった。
三連符をメトロノームに打ってもらって、私は8分音符を合わせたら
苦手リズムも克服できるのではという作戦。

そして一番デジメトで思ったのは電池で・・
このメトロノームの電池は単4で!!
ボタン電池のようなものだと、電池切れで買いに行くときすごく困るんですよ。
目が悪いので、何て書いてあるか読めないので^^;

それに単4なら、いつも家に予備があるしね~~

ついでに・・的に見ていた紙のものは
少し先にと思っている曲たち。
今はまだまだ発表会さえどうなるか・・という状態なので
楽譜収集家。

誕生日プレゼントを頂いたので
職域以上の仕事も引き受けてしまいましたが、秋の予定なので発表会が終わればね。

帰り道は、送ると言われたのですが
もう電車にも乗れるしパスモだって持ってると見せるとすごーく驚いていました^^;
(・・今日はパスモは改札に差し込んだりしていません・・)

メトロノームは簡単に使えるかしら・・・?
使ってみようかな、、と思ったところ主人が帰宅して
明日にお預けです~~
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
私も買わなきゃっ
近くに楽器店がないもので なかなか買えていないのですが。。。 言い訳ですね(^_^;)
昔からのあのタイプのメトロノームが横目でチラチラ見れるのでいいのかなぁ?なんて考えていますが
テンポをしっかり入れるには必要ですよね~
しかし使い方もよく分かってないんです私

そのうちやっぱり買わなきゃなぁ。。。
それにしても色々な種類があるんですね~
2009/05/28(Thu)12:13:34 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>近くに楽器店がないもので なかなか買えていないのですが。。。 言い訳ですね(^_^;)

うんうん・・今は楽器店が減ってますしね
私も、一通り揃っている楽器店までは1時間くらいかかるの!
でも、たくさんの楽譜を見ると癒されちゃって
それだけでも時間使った価値あるかなって感じなんですよ^^;

>昔からのあのタイプのメトロノームが横目でチラチラ見れるのでいいのかなぁ?なんて考えていますが

私は、振り子の普通のものをって思っていたの。
子供の頃から使っていたのもそうだし、機械ってどうも音痴だから(笑)

>テンポをしっかり入れるには必要ですよね~

練習曲はやっぱり使ったほうが良いでしょうし、曲によっては揺れる部分があっても拍感を感じさせる部分もあるしね。
kさんもお一ついかがですか(*^_^*)

>それにしても色々な種類があるんですね~

うんうんそーなの。
音も試聴できるから、これが良いなっの見つけてみてくださいね~~
【2009/05/28 22:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]