忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は久しぶりの連休で、リフレッシュしちゃいました。

やっぱり2日間休みって言うことが分かっていると
すごーく気持ちが楽になるし
予定も立てやすくてショッピングも行ったり・・
ちょっぴり主人孝行もしましたしね♪

火曜日は中学の<進路&修学旅行>についての説明会があり
久しぶりにママ友たちと顔を揃え
“今日はsakurairoの誕生祝をしよう”なんて言ってもらいまして
我が家のバラ鑑賞会&プチ飲み会が催されました。

みんなそれぞれに目標を持っていて、私も頑張らなきゃ・・ってすごく励みになりました。
私が真面目ーーに、みんなの目標に頷いていると
“sakurairoも頑張っているじゃん!電車で出かけたり・・”とか
また蒸し返されてしまいました(珍道中)

でもね・・私的には、電車で出かけられるようになったのはすごく+になってますし
これからは半径100メートルの女から脱却することが目標かも~~

そんな楽しい連休も終わり、連休明けの仕事に邁進していましたら
落とし穴が・・

次のレッスンは6月3日・・として、6月には2度レッスンへ行く予定をしていたのですが
<6月3日に予約を・・>なんて電話で
休日返上が決定。

もうどん底に落ちた気分でした^^;

たまーに、普段と違う事を計画するとこうなるんですが
止まっている暇は無いので
先生にレッスン変更のお願いメールをして
6月10日に変更しました。

発表会までは、予定が無ければ月に2回はレッスンに行きたいーー

発表会の曲 当面の目標

■楽興の時op16-3 ラフマ
維持と向上・・手の形で覚えている和音を、1音ずつしっかり拾い上げる

■ノクターン12番 フィールド
たどたどしい譜読み状態から脱却。
苦手部分を取り出して何回でも何回でも・・
テンポは無理せずとにかく一定のテンポでミスなく弾くこと。

■バッハおじさんと20人のこどもたちのマーチ(娘との連弾)
娘がレッスンで進んでいくたびに凹みます^^;
4つの和音がとりにくいので、しっかり覚えこませるように。
リズムも現代っぽくて難しいのですが
これも連弾と言うものに向き合わなかったら、自分から進んで学ぼうという気持ちにはなれなかったもの。
リズム打ちからはじめる気持ちで!!

■古いお城の舞踏会(娘との連弾)
まぁ・・これなら何とかと思うのですが、やはり練習回数が少ないので
バッハおじさん・・が落ち着いたら本格的に始動しなきゃ^^;

■スラブ舞曲(友人との連弾)
やっと・・楽譜を貰いまして、指を確認しながらの譜読み状態。
先は長い・・
楽譜は、私が必要ないと(自分で用意したものがあるから)と言っていたのですが
当日は友人の楽譜で弾くことを考え、やっぱり必要と思ったのですが
音の違いも有りましたーーー
一見違いは分からなかったのですが、やっぱりあるんですね!!
(スラブ舞曲練習予定のお友達にはご連絡させていただきまーす。)


練習計画を立ててしっかり向き合って行きたいです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
コンバンハ^^
sakurairoさん、コンバンハ^^
少しご無沙汰になってしまってしまいました...。

発表会に向け、しっかりと目標を定めて練習に取り組まれてらっしゃるのが真面目なsakurairoさんらしくって...私も見習わないと...ってお尻を叩かれている思いです。。。

スラブ舞曲も本格的に始められて...♪
私にとっては予想以上に難しくって未だに手こずっていますが、sakurairoさんならきっと素敵に奏でて下さることでしょう...☆
同じ曲を練習してらっしゃる...そう思うだけで励みになります...ご一緒に頑張らせて下さいネ^^/
クリームパンナ 2009/05/22(Fri)22:31:00 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん、コンバンハ^^
>少しご無沙汰になってしまってしまいました...。

こちらこそ!!
ステキな玄関先の植物を拝見させていただいておりましたが、スラブが進んでいなくって
進展したらお話聞かせていただきたいなって思っていたんです^^

>発表会に向け、しっかりと目標を定めて練習に取り組まれてらっしゃるのが真面目なsakurairoさんらしくって...私も見習わないと...ってお尻を叩かれている思いです。。。

そんなこと無いですよぉ。
もう・・現在とっても酷い状態でね。
発表会まで時間も無いので頑張らなきゃって自分にカツ入れるつもりで書きました^^;

>スラブ舞曲も本格的に始められて...♪
>私にとっては予想以上に難しくって未だに手こずっていますが、sakurairoさんならきっと素敵に奏でて下さることでしょう...☆

いえいえ・・どの指を使うか迷う部分もあって、クリームパンナちゃんはどうしていらっしゃるかなって思っていました。
レッスンは次回から開始されて、音が取れ次第友人ともあわせて行きたいと思っています。
色々ご相談させていただくこともあると思うのですか、よろしくお願いいたします♪

>同じ曲を練習してらっしゃる...そう思うだけで励みになります...ご一緒に頑張らせて下さいネ^^/

私もです!!
娘との連弾も、所謂先生のパートで結構ハードなんですよ。
今のところスラブが最後の日課になっているのでどうしても進みが悪くて・・
これからもクリームパンナちゃんを励みに頑張りたいです(*^_^*)
【2009/05/23 09:20】
こんばんは~(^・^)
わー ラフマニノフを?

あっ すみません お久しぶりです^_^;
休日は素敵なお時間をお過ごしだったんですね~
そしてその楽しい時間で癒されてピアノへ
なんて素敵でしょう

お仕事されてるとなかなか思うように計画が立てられないことがあるでしょうね~
そして学校行事や保護者の方とのお付き合いなんかも含め・・・
それをこなしてらっしゃるというのが
すごいなぁといつも思います

また発表会レポも楽しみにしております♪
2009/05/24(Sun)20:10:05 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪
ノク20拝聴させていただきましたよっっ^^
すごいなぁって励みにさせていただきました~~

>わー ラフマニノフを?

ラフマさんはとっても難しい印象があるのですが、どんどん引き込まれていく感じで
難しさ<好き!で頑張れます♪
元々ロシア物が好きなのか惚れちゃってますが、課題としては一線越えて自分流が出過ぎてしまわないようなしっかりした曲に仕上げたいんですよ^^;

>あっ すみません お久しぶりです^_^;
>休日は素敵なお時間をお過ごしだったんですね~

こちらこそ~~
最近譜読みに追われていて、朝練・娘との練習
すごーく時間が無くって伺ってもなかなかコメント残せずすみませーん。
休日の過ごし方としては、主人と一緒に出かけて私はお花屋さん主人はゴルフ練習・・って感じになりつつあるんですよ。
季節も良いので、一緒にゴルフ練習したいな!!って思っているのですが
しばらくクラブを持っていないので手入れからになりそうで伸び伸びなんです^^;

>そしてその楽しい時間で癒されてピアノへ
>なんて素敵でしょう

屋上のバラの手入れが楽しい季節で、ついつい・・長居をしてしまうんですが
今はピアノ・・って、ほどほどにすることも習得しつつあります^^

>お仕事されてるとなかなか思うように計画が立てられないことがあるでしょうね~
>そして学校行事や保護者の方とのお付き合いなんかも含め・・・

そうそう・・私の場合朝9時から24時までは、いつ仕事って呼ばれても行ける大切で居ないといけないのが辛い所です^^;
でもその待機的時間を自分らしくして過ごしたいと思うのでピアノも頑張れるって気がします。
時間があるとボーッとして何をしたのか・・ってなりそうです。
学校のお付き合いは、保育園からのママ友なので公私共に私の良き理解者^^
全部ひっくるめて私のことを応援してくれる仲間なので心から落ち着いた時間が過ごせるんですよ。

>また発表会レポも楽しみにしております♪

わーーもうちょっと時間あるって考えていると直ぐですよね!
kさんは発表会の予定とかありますか??
私は子供の頃のトラウマを何とかしないと・・緊張しないおまじない調べてみなきゃ^^;
【2009/05/24 20:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]