忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごい雷が鳴っています・・

雨も降っているようで、車の通る音がサーって聞こえてきます。
こんな雨では、決まって明日の仕事が早出になるのですが
明日の朝
どうか雨は上がっていますように!!

だって、火曜日は魔の14時間勤務ですから^^;

それから・・(←前置き長すぎ^^;)

次男の修学旅行は延期が決定しました。
6/1-6/3の予定で、半年前くらいからたくさんの資料集めをしてきたと言うのに
区の決定では仕方ない。。
こんな寸前で延期と言っても、半分キャンセルという状態なのだろうから
キャンセル料は区の負担か、保護者負担か・・そして
新たに予約をする時期も受験に差しさわりが無いか
非常に心配な所です。

バッハおじさんの練習は
4つの和音との戦い・・っぽく続いています。

音量がどーのと言うレベルには達していないので
ひたすら楽譜通りに弾くということを練習中。

(娘との連弾は2曲なので、非常に不安・・。私が止めてしまったらという恐怖と戦っています^^;)

娘レベルの曲デスが、非常に必死!!

私には持っていないものばかりのような気がして
レッスンだけでは感じることが出来なかったことに向き合える、喜び&焦り・・
娘よりは先に仕上げないと・・デスよね。

P1000077.JPGP1000078.JPG左:セコンド
右:プリモ






セコンドのリズム・・
何度もリズム打ちしました!!
楽譜だけ見たら、今でも理解していないかもしれませんが
CDも付いているので耳で覚えた感じ(所謂ズル^^;)

娘がレッスンで、ぴあのどりーむのワークをやっているのと同じレベルです

やっと馴染んできた感じで一安心

ココがリズムの一番の難関でしたので、娘に追いつかれないように練習に励むだけ!!

とは言っても
娘の練習も見てあげないといけないのでね・・
そっちにも時間が掛かるということもセットなのです。

いつも私ばかりハラハラしてしまうのですが、娘はケロッとしていて
ちゃんと仕上げるんですよね。
分かっているのですが、下手なセコンドとしては一日も早く<合わせ練習>をしたい所です。

バッハおじさんの先が見えたことで
次の目標に照準をセット(*^_^*)

■古いお城の舞踏会
 止まらないで弾けるように(楽譜を見ながら弾けるように)
■スラブ舞曲
 どんどん進むのみ!!
クリームパンナちゃん待っててね~~



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
わー(@_@;)
4つの和音ってこれですね?
3つでもいっぱいいっぱいの私
たぶん指が裂けるどころか届かない。。。はず

ショパンを弾くようになってから
開きは結構な角度で開けるようにはなってるのですが 、それはまっすぐ指を伸ばしたままの状態
打鍵をするとなると指の骨を意識しながら
そして開くということになるので
どこかしらに力が入っているのか
腕がもう痛くて。。。


>ひたすら楽譜通りに弾くということを練習

そうですよね~ それしかないんですよね~
頑張ります
しかし 大変なお仕事なんですね~
9時~24時までいつでも出かけられるようにしておかないといけないというのは
あまりご無理なさいませんように(^O^)
2009/05/25(Mon)14:53:42 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>4つの和音ってこれですね?

あーーこれもそう言いますね!
4つの和音・・4和音と書けば良かった^^;
伴奏の部分で、右手殆どが4つの音を出す和音で
パッと譜読みが出来ない私は苦戦しているんですよ。
指のポジションも変わるので・・まだ途中が怪しくて^^;
今度画像を掲載しますね~~

>3つでもいっぱいいっぱいの私
>たぶん指が裂けるどころか届かない。。。はず

ラフマいかがですか??なーんて^^
ラフマ弾くようになって以来、すごーく和音が弾き易くなりました。
・・それと共に、異常に開きすぎてしまうこともセットではずしがちかも(爆)

>腕がもう痛くて。。。

痛いのは辛いですね・・
先生も痛いのは我慢しちゃ駄目って言いますよ。
kさんに合う方法が見つかりますように★(*^-゚)⌒☆Wink!

>そうですよね~ それしかないんですよね~

最初はとにかく・・って感じですよね。
何か見えてくると練習も楽しくなるのでお互いに頑張りましょうね^^

>しかし 大変なお仕事なんですね~

ま・・私なりの仕方ない部分^^;
この仕事は結構好きなんですが、時間が長いのと立ち仕事なのは辛いかな。
でも仕事ってそんなモンかな~~って。
子供4人大きくするには大変ですものね。
【2009/05/26 09:04】
待ってマース^^
sakurairoさん、コンバンハ^^
スラブ舞曲...皆でお待ちしていますヨッ♪

ところが...先週のレッスンでこの時期に及んで音の間違いとスタッカートを勝手に付けて弾いていたところを先生にご指摘され...お相手をドギマギさせてしまいながら練習しています^^;
(もはや笑っていられない時期になりました...)
私が弾くには少し早すぎた様に感じますが、今となっては引き下がれないので前進あるのみ!
ご一緒に頑張りましょうネ^^/
クリームパンナ 2009/05/25(Mon)22:59:24 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪
スラブに向かうときはクリームパンナちゃんに思いを寄せて頑張ってます^^

>スラブ舞曲...皆でお待ちしていますヨッ♪

ありがとーー^^
連弾ってこんな感じなんだ・・ってドキドキ。
私には初めての体験なんで、嬉しさもあるのですが
今はまだ譜読み譜読み・・
いつか録音連弾させていただけるように頑張りたいでーす。

>ところが...先週のレッスンでこの時期に及んで音の間違いとスタッカートを勝手に付けて弾いていたところを先生にご指摘され...お相手をドギマギさせてしまいながら練習しています^^;

まーーそうなんですね。
私もそういうことあるので、後からの修正がどんなに大変か・・
クリームパンナちゃんなら大丈夫!きっと慣れていきますわ^^

>私が弾くには少し早すぎた様に感じますが、今となっては引き下がれないので前進あるのみ!

えーーそんなこと無いですよぉ。
私なんて・・私なんて・・
友人が言い出さなかったらスラブなんて全然・・聴くだけでした。
でも、友人にもクリームパンナちゃんをはじめみなさんにも良いきっかけを頂いたと思って!!
引き下がれないって気持ちも大切ですよね。
私も8月までは自分を奮い立たせて頑張りたいと思います!

>ご一緒に頑張りましょうネ^^/

ありがとうございます!!
そのお言葉がどんなに励みになるか^^
もう少し進んだら、ココが難しい・・とかお話出来ると
クリームパンナちゃんとお喋りさせていただけるくらいに頑張ります^^
【2009/05/26 09:17】
バッハおじさん♪
sakurairoさんコンニチハ^^
「バッハおじさんと・・・」の曲、面白い曲名ですネ^^初めて知りました~^^
娘さんとの連弾の練習、頑張ってらっしゃるのですネ^^
あ、子供の楽譜って、意外に読みにくいと思うのは私だけでしょうか・・・??なぜかリズムとか「ん?何だこれ?」とか思ったりすることが・・・f^^;(そして、おかーさん・・・わからんの?と言われますf^^;)
スラブ舞曲、私も楽譜を買ったんです~♪でもまだ全然見れていなくて・・・sakurairoさんの後を追って、ちょこっとずつでも見てみようと思っています♪

お仕事、ご無理なさらないように頑張ってくださいネ^^
mayumi URL 2009/05/26(Tue)08:15:13 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありがとう♪

>「バッハおじさんと・・・」の曲、面白い曲名ですネ^^初めて知りました~^^

そうなんですよ!!
私もすごくビックリしましたが、聴くとまたコレが・・^^
いつかmayumiさんもいかかですか?楽しいですよ。

>娘さんとの連弾の練習、頑張ってらっしゃるのですネ^^

今までの発表会では、娘の練習相手でしかなかったのですが
今度は・・本番も^^;
私がミスできないでしょ・・って思いつつ、“もう一回”“ココからいい?”なんてやってます^^;

>あ、子供の楽譜って、意外に読みにくいと思うのは私だけでしょうか・・・??なぜかリズムとか「ん?何だこれ?」とか思ったりすることが・・・f^^;(そして、おかーさん・・・わからんの?と言われますf^^;)

mayumiさんのそういったお言葉が・・どんなにか私を落ち着かせてくれるんですよ!!
mayumiさんだったら私よりずっとずっとすんなり入っていかれると思うのに、いつもお優しい言葉をかけてくださって・・涙デス!!

子供の楽譜は、色々なリズムを学べるようにと言うことでしょうかね^^
慣れるのに時間かかるし・・ナカナカ慣れていかなく^^;
私には無いもの・・この先の良い勉強と思って頑張ります!

>スラブ舞曲、私も楽譜を買ったんです~♪でもまだ全然見れていなくて・・・

うんうん!
ピースでお求めになったんですよね!
きっと私の手元にあるコピーと一緒ですわ♪
指使いは殆ど無いので考えて・・(弾く練習の前に結構頭使う感じです!)
いつか録音連弾してくださいーー。

>お仕事、ご無理なさらないように頑張ってくださいネ^^

ありがとうございます。
今日は主人と二人・・忙しいながらも楽しく仕事したいなって思います。
主人・・明日はゴルフへ行くのですが、そのイメージ作りする時間もとってあげたい^^
今日は何を作ろうかな~~鯵がいっぱいあるので、マリネも良いかなって思ったりして~~
【2009/05/26 09:31】
こんばんわ
はじめまして!
と言っても、OurFavorite!で牡蠣の
ブログを投稿した時にコメントを頂きました
りかこです。
あたしもクリームパンナさんと一緒に
スラブ舞曲の連弾をさせてもらってます♪
以前は先生と連弾してたのですが、
去年からクリームパンナさんと弾くようになって
連弾にハマッております。
一人では出せない音の重なりが心地いいんですよね♪
りかこ URL 2009/05/27(Wed)22:27:49 編集
Re:りかこさんへ
いつもありがとう♪

>はじめまして!

わーーりかこさんお久しぶりです♪
うんうん、牡蠣ね・・今は岩牡蠣が出ているので
動画を撮ろうかなって思っていたところです。
先日は油断して、カキムキを手のひらに刺してしまったので
いつまで経っても初心者マークが取れないな・・と思っていました。
次の養殖牡蠣のシーズンまでには動画も撮影したいと思うので、良く撮れたらお知らせしますね♪

>あたしもクリームパンナさんと一緒に
>スラブ舞曲の連弾をさせてもらってます♪

お話伺って、私もスラブ談義に・・と思っていましたが
初めての連弾にしてはすごく無謀な選択だったようで
お話させていただくネタを集めるにはまだまだ練習が必要!!と
お尻に着火しました(笑)

もうちょっと譜読みが進んだらアドバイスをお願いしたいな・・^^

>以前は先生と連弾してたのですが、
>去年からクリームパンナさんと弾くようになって
>連弾にハマッております。

うんうん!!
連弾ってやっぱりその場の呼吸がダイレクトで楽しいですよね。
私は娘の練習相手ばかりでしたが、ミスが笑いを呼んで緊張を取ってくれたり
普段レッスンで言われている音を聴いてということを実感できるなって思います。
クリームパンナちゃんもりかこさんもとっても楽しく奏でられるんだろうな・・と
お話拝見するのがすごく楽しいです。
これからもお二人を励みに・・頑張ります!!

>一人では出せない音の重なりが心地いいんですよね♪

わーー。友人と合わせられる日が楽しみです。
まずは先生と練習を積んで、友人とも時間を調整してご一緒して・・と計画しています。
友人宅での練習は、以前私が持っていたデジピでの練習になりそうで
嫁に出したピアノとの再会も楽しみだったりします^^
【2009/05/27 23:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]