忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の朝です。

この週末、雨の予報なんて出ていたのかしら?
お天気が悪いと色々なことに影響しませんか?

洗濯物の湿気がピアノに・・とか

通勤に時間が掛かったり・・とか

雨の月曜ですが
今週もみなさんにとってステキな一週間になりますように♪


さて、月1レッスンの私ですが、折り返しを過ぎ少しスピードを上げねば・・というところ。
そんな時に限って仕事が忙しくて、何度出勤してるんだ!!ってことになっています。

決まった時間に練習に向かえない                                   19時から1時間なのにぃぃ
練習中にも再出勤                                                              うぅぅちょぅど良いところだったのに
はじめら、時間がないと分かっていて隙間時間で練習   どこ練習しなきゃいけなかったか思い出して~

週末がバタバタで練習もまともなものではなく
かなり焦って、お尻に火がついた私でございます。

モツソナは相変わらず、走ったらブレーキが利かないし。
バッハも、イマイチ盛り上がりに欠けて。
それでもこのあたりは、課題も見えているのに!

ショパンだけは譜読みも進んでいません。

『頭がフラットになっていて、シャープが読めてません』
前回のレッスンで釈明会見したときの言葉^^;
次も同じ言葉なんて・・言えませんよね。大人だし。

変イ調長→ヘ短調→嬰へ短調→変イ長調

嬰ヘ短調と戦うも、いらぬ所にフラットつけて変な音になってから気がついて。
じゃ嬰だけが問題なのか・・と思えば、変イ長調もスピードが上がらず正解の鍵盤を探してるし。
ヘ短調は、少し弾かないと間違うってことは、ちゃんと読んでないから?

そう、全体的にまだダメダメなんですよ。

こんな時いつも思い出すのが
『今日はココを出来るように』と毎日確実に向き合うこと。

出来たら塗りつぶすパズルのような感覚で、この言葉をお聞きしました。
当たり前ですよね。
出来ない所を出来るようにして、その積み重ねで曲が流れ出す。

言うのは簡単だけど、これがなかなか出来ない。

*レッスン曲の中でも弾けてない曲を弾く。
*曲全体でなく、部分練習。
*諦めない。言い訳しない。

次回のレッスンまでこんな目標で頑張りたいと思います♪

ノクターン10番
朝練開始です^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
朝練仲間^^
sakurairoさん、こんばんわ^^

久しぶりにお邪魔しましたら、おやおや?ちょっくらペースダウンだったのですね^^;
なんだかバイオリズムが似ているような気がしてなりません(笑

私のほうは、もう完全に復活しましたよー^^・・・ってことは・・・
sakurairoさんも、おそらく復活されている頃かしら?と想像(笑

私も近頃練習時間がだんだん取れなくなってきてるので、朝の出勤前に30分くらいやろうかなぁーと思っていたところなんです。

お昼に仕事から帰ってからは、疲れもあったりしてなかなかピアノっていう気分になれないので・・・。じゃー、洗濯機が回っている間に練習しようかと(笑

sakurairoさんが朝レンがんばってると思うと、私もがんばれそうです!
yu-ki URL 2009/10/27(Tue)20:23:13 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>久しぶりにお邪魔しましたら、おやおや?ちょっくらペースダウンだったのですね^^;
>なんだかバイオリズムが似ているような気がしてなりません(笑

なかなか仲良くなれない曲ってどうしても遠ざかって・・尻ごみばかり。
練習するしかないのに、ピアノに向かえば弾ける曲ばかり弾き散らかし^^;
バイオリズムも影響しますよね~特に寒くなるこの時期がユーツだったりするんですよね。

>私のほうは、もう完全に復活しましたよー^^・・・ってことは・・・
>sakurairoさんも、おそらく復活されている頃かしら?と想像(笑

yu-kiさんも復活されて、私も頑張らねば^^と思っています。
朝の太陽をいっぱい浴びて、元気を吸収。
イメージは吸収より吸血(爆)

>私も近頃練習時間がだんだん取れなくなってきてるので、朝の出勤前に30分くらいやろうかなぁーと思っていたところなんです。

そうなんですね。ぜひご一緒に。
何だかんだと言い訳が得意なので、あっという間に出勤時間になってしまいます。
継続は力なり・・一緒に頑張りましょうね^^

>お昼に仕事から帰ってからは、疲れもあったりしてなかなかピアノっていう気分になれないので・・・。じゃー、洗濯機が回っている間に練習しようかと(笑

yu-kiさんの洗濯機は、早く干せといいますか?
ウチのは次があるぞーとかテレパシーで伝えてくる(笑)
洗濯ってだいたい30分程度ですよね。時間の目安にもなるし、切り替えのタイミングも良いと思いまーす。
夜はホント無になれないことが多いんですよね。
臨機応変と言う言葉が身にしみたりして^^;

>sakurairoさんが朝レンがんばってると思うと、私もがんばれそうです!

私もですぅ。静かな家の中で、静かにサイレントで練習する時間が、とても贅沢のような気もします。
yu-kiさんも朝練で光が見えますように。
今日は休日、40歳健康診断で体重と戦い(爆)、ショパンと仲良くなれるように彼の気持ちをギュっと掴んでみたいと思います。
頑張りましょーー^^
【2009/10/28 07:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]