忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い朝です。

東京にも本格的な冬到来でしょうか?
昨日は、今季初の灯油販売車も巡回していました。
今年から石油ファンヒーターを使わない予定の我が家。
エアコンだけの冬、初体験です^^

今日は月初めの休日。
11月のレッスンへ行ってきます。

そして、もう一つ。
先週の検査『4○歳健康診断』の結果を頂きにいこうかと(笑)
←4○と書いても、大半のみなさんご存知でしょうが^^;
イロイロとカラダのことで気になる年頃なだけに、これからの生活改善も含め考える材料にしていきたいですよね☆

**

前記事にて、ノクターンの完食^^;を発表しましたが
ココからが今までとの違いを出す瞬間。

ノクターンの次の曲も、つまみ食いを始めました^^
(正確には随分前からチョコチョコと・・かいつまんで、ションボリして・・でしたが・爆)

ノクターン自体が長期戦では?と思うので、次の曲なんていっても気が遠くなりそうなんですが
ココで発表してしまえば、やるしかない状況に自分を追い込んでいけるので!!


曲は・・




えーーっと・・




うーーんと・・




ひっばり過ぎ^^;



3番を弾いたので、4番を。


あーーん、わかんないじゃんって思う方もいらっしゃるかしら(笑)

過去にレッスンした3番は、ゆったりめの曲でしたが
4番は激しいまでの渦巻き。

無謀すぎるってキモチは、かもめーるで夏に投函^^;

今、この私でもできる、そんな4番が弾ければ。
そう思って向き合ってみようと思います。


まずは、今日。
4週間分の私を先生にお届けしてきます★




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
4番♪
sakurairoさん、こんにちは^^
朝晩だいぶ冷えるようになりましたネ。今朝のごみだし、寒すぎてダウン着てごみだししましたf^^;

4番・・・というのは、あの4番ですか?
私も憧れの曲です♪わ~、とてもとても応援していますね!sakurairoさんの背中、追いかけたいと思います~^^
mayumi URL 2009/11/04(Wed)14:52:35 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん、こんにちは^^

はーい^^こんにちわ♪
最近、譜読みに追われていてmayumiさんとお喋りしたいなって思っていたんです^^
コメント嬉しっ♪

>朝晩だいぶ冷えるようになりましたネ。今朝のごみだし、寒すぎてダウン着てごみだししましたf^^;

そうですよね。私も毎朝、屋上の履き掃除と水遣りが日課でしたが、ピアノ弾く前にやると手がかじかんでしまって動かなくなってしまいます。。
順番変えて、朝練→ガーデニングに切り替えた11月です。
ゴミ出しは、主人と子供たちに任せて^^; 共同作業が好きな私デス!
mayumiさんも体を冷やさないように気をつけてくださいね♪

>4番・・・というのは、あの4番ですか?

mayumiさんだったら、ピーーーンと来てくださると思ってました(笑)
私はなんとか弾けるという状態にしか出来ないと思うんですが、参加することに意義がある(爆)的精神で向き合ってみたいと思うようになりました~

>私も憧れの曲です♪わ~、とてもとても応援していますね!sakurairoさんの背中、追いかけたいと思います~^^

いやーーん。そんなぁ^^;
私を追い越して、mayumiさんの背中にへばりつかせてください(笑)
左手の良い練習にもなりそうですし、まずは内緒で譜読みスタート^^
mayumiさんもぜひぜひ、ご一緒してください(*^^)v
【2009/11/04 15:57】
無題
ご無沙汰しています!
ノクターン「完食」というところにまず笑ってしまった私です
何か美味しそうですね。
4番って、あの中間部いきなり激しいアレですよね。
ノクターンっぽくないところが、またいい感じですよね。
私は今、ちょこちょことノク13をつまみ食い中♪
キアラ 2009/11/05(Thu)16:11:08 編集
Re:キアラさんへ
いつもありがとう♪

>ご無沙汰しています!

いらしてくださってありがとうございます^^
私も時々こっそり拝見しているのですが、なかなか足跡残せず失礼しておりました!

>ノクターン「完食」というところにまず笑ってしまった私です

完食はしたんですが、消化不良でございます(爆)
譜読みスピードは上がってきましたが、元々加線が苦手でまだまだ読みながら止まってしまうんですよ。
訓練がたりません^^;

>何か美味しそうですね。

結構美味しかったんです^^
ピアノを再開した当初よりの憧れのノク10なんで、やっと『食えた』って感じで(笑)
これから先は、材料ごとにしっかり計量したり味付けしたり^^;
長ーーい目でお付き合いくださると嬉しいです~

>4番って、あの中間部いきなり激しいアレですよね。
>ノクターンっぽくないところが、またいい感じですよね。

ごめんなさーーい。書き方が変でしたよね!!
ノクターンは10番を食べてみたんですが、その次の曲に・・と言うのが4番で
発表会で弾いた3番の次の4番・・
怒涛のような左のラフマを、つまみ食い始めちゃったんです^^;
ま・・練習にって感じなんですが、『大人なんですから、弾きたい曲に向き合うのが一番』と先生が背中を押してくださいましたの。
ノク10の次に楽4番とは言っていないんですが、楽3弾いたときに4は?と言われたので
譜読みしてから持っていけば却下されないかと、甘い考えでおります^^;

>私は今、ちょこちょことノク13をつまみ食い中♪

13番すごく格好良いですよね。
ノクの中でも一番難しいのではと思いますが、男っぽくて好き。
私のイメージでは、キアラさんって格好良い女性!
お似合いになるでしょうね~いつか生で拝聴させてください^^

りんりんちゃん、お元気でしょうか?
インフルも心配な時期ですが、何より急に寒くなりましたから、体温調節が大変ですよね。
私はこの時期、厚着させすぎて、汗かいて風邪引かせた・・そんな母でした^^;
【2009/11/05 20:44】
4番^^
そう、4番は、mayumiさんも大好物の4番ですよね!^^

あぁ~いいなぁ~ラフマニノフ♪私も一緒にロシアに行きたいです!
( ↑ 先生が読んだら卒倒・・・いや、呆れて口がポカーンと開いちゃうかも?!爆)

早くも心は来年の冬の選曲へ・・・(今年の冬がやっと来たところなのに。笑)

p.s.先ほどの件はご心配なく~☆
yu-ki 2009/11/05(Thu)21:25:04 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>そう、4番は、mayumiさんも大好物の4番ですよね!^^

mayumiさんほどの方でも、お手を出すのに勇気が要るというのに
私ってばなんてオテンバなんでしょうね^^;
でも、先生も弾かないんですか?なんて仰っていたので、思い切って^^;
やや、ジャンプがオーバー気味で、着地点を通過しすぎのような気もしますが
長い目で応援お願いいたします^^

>あぁ~いいなぁ~ラフマニノフ♪私も一緒にロシアに行きたいです!
>( ↑ 先生が読んだら卒倒・・・いや、呆れて口がポカーンと開いちゃうかも?!爆)

いやいや~yu-kiさんのチョイスは多彩でいつも驚きと感動で一杯になります。
私ももっと視野を広げないとって思うのですが、4番だけは今から始めれば年金給付ごろには開花するかと(爆)
yu-kiさんの先生は、いつも楽しそうにしていらっしゃると思うわぁ。
いつも刺激的なレッスンで、先生もきっとワクワクでしょう^^

>早くも心は来年の冬の選曲へ・・・(今年の冬がやっと来たところなのに。笑)

そんなyu-kiさんの背中を拝見していて、私も冒険心が生まれております^^
いつでも何かを求める、そして愉しむ♪
yu-kiさんを見ていると、私にないものばかりで憧れちゃうんですよぉ~

>p.s.先ほどの件はご心配なく~☆

ホント失礼致しました(*- -)(*_ _)ペコリ 
最後の最後にもドジなんで、ご迷惑ばかりお掛けしちゃってます^^;
基本おっとり型なんですが、時々ハチャメチャしちゃうんで、これからもお世話になると思いますが
どうぞよろしくお願いします☆
【2009/11/05 22:13】
お久しぶりです〜
ついに4番ですか…追いつかれてしまう…
私の方は半分譜読みしてから全然進めないのです。
1年計画〜とか言っていたのに、2、3年かかるかもしれません。
頑張って追い越してやって下さいな〜そしたら気合いが入るかも…
最近ピアノ日記を書かないのは、少しも進まない所為。
今まで練習していた曲を維持するだけでも必死…
とはいえ、マズルカ3番を練習中です。
laysy URL 2009/11/24(Tue)21:20:30 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪
お返事を長らくお待たせしてしまってごめんなさい。
詳しくはメールさせてくださいね^^;

>ついに4番ですか…追いつかれてしまう…

いやーん。そんなぁ。
私はホント人の何倍もかかりますから。
ってコトは進んだときは何かをサボってるわけで、子供とか酒抜いたとか^^;

>私の方は半分譜読みしてから全然進めないのです。

でもそこがlaysyさんのスゴイとこだわ。
私なんて絶対譜読みすら・・って曲もコツコツ頑張っていらっしゃいますもの。
4番は・・どうしましょ。宣言したまま止まってますよ^^;

でも言っちゃったらやらなきゃって、自分に言ってるんです。
ブログ大活用ですね。

>1年計画〜とか言っていたのに、2、3年かかるかもしれません。
>頑張って追い越してやって下さいな〜そしたら気合いが入るかも…

じゃ・・なんてありえませんって。
でも長く愛したい曲デスよね。
一緒に・・私も追いつけるほどに頑張ってみたいです。
お背中・・背後霊を感じたら私かもです^^;

>最近ピアノ日記を書かないのは、少しも進まない所為。
>今まで練習していた曲を維持するだけでも必死…
>とはいえ、マズルカ3番を練習中です。

そうなんですね。
マズルカ・・私もいつか1曲レパにしたいですぅ。
マズルカってそれぞれ表情が違って良いですよね。
laysyさんの選曲はまたすごくステキな曲ばかり。
3番聴いてみますね^^
【2009/12/17 22:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]