忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月も残りわずかになりましたね。

やっぱり2月・・寒いって日もあれば、昨日の様に春かと思う暖かな日も。
そろそろ三寒四温の季節ですね。

2010-2th レッスン

24日は暖かな日差しの中、自転車に乗りレッスンに向かいました。
レッスン室にはお雛様も飾ってあって、お内裏様にウインクしてのレッスンでした^^

■モーツァルト ピアノソナタKV.331  第2楽章 Trio 3回目

前回のレッスンから、フレーズごとの優しいレガートを意識していたのですが
練習成果を感じられないままでした^^;

モーツァルトって、楽譜はとってもシンプルだけど難しい!!

聴いていただくと、音が切れるのが怖くてペダルを使いすぎているとのこと。
それから、次の音へと急ぎ直前の音がおろそかになってるみたいで・・

ペダルに関しては、使わないと音が切れる場面だけ使うように
そして、どの音も大切にきちんと弾く・・という意識を持って。

次回、仕上げだそうで・・んーーまだ自信ないです^^;

■モーツァルト ピアノソナタKV.331 第3楽章 Alla turca 1回目

2楽章まで1年以上かけてレッスンしていただいてきたのに、3楽章は逃げるっていうのも・・と思うようになって
トルコ行進曲もレッスンしていただくことになりました。

とは言え、有名な曲だけにミスはバレバレだろうし、知ってる曲だからこその甘い譜読みも不安でした。

一番難しいのはココ↓
 右は左に、左は右に、つられてしまいます(困・・)

それから、耳コピが・・
ココはスタカートがついていたんですね。
聴いている分には、スラーかと思っていまして、楽譜のスタカート気がつきませんでした。
先生にご指摘を受けるまで気がつきませんで^^;

■バッハ フランス組曲 5-サラバンド 1回目

リピまで聴いていただきながら、装飾音符の弾き方について先生のご意見を伺いました。
この曲はフランス5の中でも特に好きな曲なので、丁寧に仕上げたいんです・・

譜読みを進めると共に、装飾音符も色々なパターンで弾いていけるようになれたら^^

*ヘンレ版は最後の数小節音の違いもあるようで、先生の春秋社版をお借りしてきました。

■ショパン ノクターンop32-2

 もう何も言うことはございません。
ちっとも進歩していなくて・・
しいて言うなら、転調する中間部はなんとか暗譜に近い状態になったことくらい(汗)

もっとテンポを落として片手だけの練習を地道にしてみることに。
メロディーはノクターンらしい柔らかい音で!!

今の私だと、とても美しい月なんて思い浮かびません。
何かに追い立てられ、ガツガツ・ドカンドカン^^;

頑張って練習します♪

次回は3/24です。

今回のレッスンでは、お教室の発表会のお話もありました。
6/12にいつもの役所のホールで・・と、そこまでは良かったのですが
「姉が連弾を練習し始めていますよ」とのこと。
連弾は時間も無いことから、ホントに簡単なものなら・・と思っていたのですが
スラブのときのように、勝手に決まっていまして

ハンガリア5

ソロをレッスンした時だって、まともに弾けなくて
折角一生懸命レッスンしていただいているのに、全然うまく弾けなくて凹んだままなのに・・

レッスンの帰り道、友人(先生の姉)に敬語で電話して、訪問させていただいたのは言うまでもございません。

セコンドかプリモかの決定は、年寄り順で決めるということで
コピーをもらってきましたが、どっちにしようか・・迷っています。

・・・って言うか、友人・・ソロもハンガリア1なんだけど(笑)
ブラームスに夢中って感じ?

 

 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
レッスンお疲れ様でした!
モーツァルトって難しいですよね。
シンプルなだけに、弾けないとあらが目立ちまくりで恐ろしい感じがします。
連弾も決まったようで、これから忙しくなりそうですね。

すみません、この場をお借りして申し訳ないのですが、ブログのタイトルを変更致しました。
「夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪」
です。
夜の練習が中心なので、この名前に…。
お手数ですが、リンク名の変更をお願い致します。
キアラ 2010/02/26(Fri)09:21:07 編集
Re:キアラさんへ
いつもありがとう♪

>レッスンお疲れ様でした!

はーい、ありがとうございます。
私の場合、月に一度なのであんまり延期したくないんですが、延期した分先生のピアノが恋しいレッスンでした^^

>モーツァルトって難しいですよね。
>シンプルなだけに、弾けないとあらが目立ちまくりで恐ろしい感じがします。

そうですよね。331でヒイヒイ言ってる私・・キアラさんのように、きらきら☆弾ける日は着ますでしょうか?
楽譜の書き方も時代なのかとてもシンプルで、考えて弾かなくてはいけないですよね。

>連弾も決まったようで、これから忙しくなりそうですね。

そうなんですよ(笑)
友人はいつも私の都合も考えずに勝手に決めるので、とても焦っています^^;
そのお陰で自分じゃ歩かないような道を歩いて行けてるようで、ありがたい・・かな(笑)

>すみません、この場をお借りして申し訳ないのですが、ブログのタイトルを変更致しました。
>「夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪」
>です。

ステキなタイトルですね^^
キアラさんらしい♪♪
設定の変更もさせていただきますネ☆

>夜の練習が中心なので、この名前に…。

うんうん・・分かります^^
夜でも快適な練習が出来るように、情報交換していきましょうね!
私も最近練習リズムが崩壊して^^;完全夜型です!
【2010/02/27 08:12】
お久しぶりです。
モーツアルトのソナタもついにトルコ行進曲ですか…
全曲制覇されるんですね〜素敵です!
何だか置いて行かれた感じ…苦手部分…練習してみよう。

年取った所為か?今日出来る事は今日のうちに…
なんて事を最近考えているんですが、そう考えると
いろんな事を大切に積み重ねて行こう!と思えるのです。
今ならきっと弾けそうな気がしています。

ピアノ日記をほとんど書いていませんが、
ラフマニノフ 楽興の時4番…全体の譜読みが出来ました。
あとは指がスムースに動いて、両手の連携が上手くいけば、今年いっぱいには仕上げられるかも…既に2年越し…
sakurairoさんもご一緒にいかがですか?
laysy URL 2010/02/27(Sat)00:14:31 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで^^;
多肉たちを見ると、laysyさんを思っておりました^^そろそろお花が咲く季節で多肉ファンの至福の時ですね^^

>モーツアルトのソナタもついにトルコ行進曲ですか…
>全曲制覇されるんですね〜素敵です!

いや・・そんなたいそうなものではないですよ^^;
でも、この期に及んで逃げるというのも大人気ない気がして
駄目もとでチャレンジしてしまおうと^^

>何だか置いて行かれた感じ…苦手部分…練習してみよう。

そんなぁ。私にはとてもとても弾けない曲でしっかり練習されているんですから、大丈夫ですよぉ^^
トルコに気持ちが向かって、楽興は進歩なしですし^^;

>年取った所為か?今日出来る事は今日のうちに…
>なんて事を最近考えているんですが、そう考えると
>いろんな事を大切に積み重ねて行こう!と思えるのです。

うんうん、すごーーくわかる^^
私も深追いしないようになったのは成長^^って思います。
積み重ね・・ホントに大切だけど、すぐに結果も求めてしまいがちですもの。
スタンスを保ちつつ楽しく向き合いたいですよね~

>今ならきっと弾けそうな気がしています。

そぉですよぉ。
お忙しい中、しっかりピアノと向き合っていらっしゃるんだもの^^
コツコツ頑張りましょうね♪

>ピアノ日記をほとんど書いていませんが、
>ラフマニノフ 楽興の時4番…全体の譜読みが出来ました。

まぁ・・すばらしい^^
完食おめでとうございます。
私もいつかご報告できるように、レッスン曲と向き合いつつ譜読も進めたいな^^
ぜひぜひ楽興4の練習風景もお知らせくださいね^^

>あとは指がスムースに動いて、両手の連携が上手くいけば、今年いっぱいには仕上げられるかも…既に2年越し…

時の過ぎるのが早いこと・・私がご推薦させていただいてからそんなに過ぎましたっけ(汗)
でも2年も向き合い続けられたんですもの、これからもたっぷり時間かけてlaysyさんらしい楽興を仕上げてくださいね^^

>sakurairoさんもご一緒にいかがですか?

うぅぅぅ、私もそろそろ譜読み再会したい!!
トルコが落ち着いたら、お背中追尾させてくださいね♪
【2010/02/27 08:22】
こんにちは
更新されてて嬉しくなりました^^
私がblog開いて一番にお邪魔したsakurairoさんですもの。特別な存在でいらっしゃいます。。

モーツァルト頑張っておられるんですね。
トルコ行進曲も?!
すごいです。私は指が届かずもう無理です~><。
今K545の2楽章だけを習ってるのですが、それでも
課題がてんこもりなんですよ。
モーツァルト 好きですが、奥深いです。
楽譜はそれほどに見えないんだけどなぁ・・・。
emika 2010/02/28(Sun)16:12:15 編集
Re:emikaさんへ
ていつもありがとう♪

>更新されてて嬉しくなりました^^


ありがとうございます^^
毎回定期的に更新したいと思いつつサボリ気味でしたのに、見つけてくださって嬉しいです^^

>私がblog開いて一番にお邪魔したsakurairoさんですもの。特別な存在でいらっしゃいます。。

私もですよぉ。
emikaさん頑張っていらっしゃると・・ピアノにむかうた
>
>モーツァルト頑張っておられるんですね。
>トルコ行進曲も?!
>すごいです。私は指が届かずもう無理です~><。
>今K545の2楽章だけを習ってるのですが、それでも
>課題がてんこもりなんですよ。
>モーツァルト 好きですが、奥深いです。
>楽譜はそれほどに見えないんだけどなぁ・・・。
>
【2010/03/02 21:08】
無題
こんにちは♪
レッスン、いいな~
私もそろそろ演奏のレッスンの先生を探さねば!と思っているのですが、どうも今勉強しているほうがひと段落しないことには、落ち着かなくて先延ばし(言い訳・笑)にしています。
先生に習うと、自分では気付かないことにハッとしますよね。
たくさんのことを吸収しているsakurairoさんがうらやましいです♪♪♪

連弾もあるんですね~
ピアノは孤独に陥りがちだから、連弾はとっても楽しめますよね!
がんばってください★
ちょっちゃま URL 2010/03/01(Mon)13:34:36 編集
Re:ちょっちゃまさんへ
いつもありがと♪
ご無沙汰ばかりですのにコメントくださってありがとうございます。

>こんにちは♪
>レッスン、いいな~

はーい。こんばんわ^^
久しぶりのレッスンも楽しく過ぎました。
今回は進歩が無く、先生に申し訳ないと思っていたんですが
上達をお持ちするのもそうですが、レッスンでの新しい発見がてんこ盛りでして、レッスンの必要性を感じました^^

>私もそろそろ演奏のレッスンの先生を探さねば!と思っているのですが、どうも今勉強しているほうがひと段落しないことには、落ち着かなくて先延ばし(言い訳・笑)にしています。

ちょっちゃまさんのように弾けたら・・と憧れちゃうことばかりですよぉ^^
でも、自分では気がつかないことも多いですから、レッスンに行きたいと思われるお気持ちもすごーく理解できます^^
良い先生とのご縁・・そろそろあるのではと楽しみにしております。

>先生に習うと、自分では気付かないことにハッとしますよね。

私はそんなことばかりですよ^^
自分の癖だったり、適当な拍感だったり(爆)
ピアノって聴くものですから、聴いていただくって大切ですよね。

>たくさんのことを吸収しているsakurairoさんがうらやましいです♪♪♪

いやいや・・先生には愚痴ばかりです^^
トルコ行進曲も、リピートの多い曲でとの程度リピートが必要か・・聞かなきゃいいのに聞いちゃって^^;
「学生の生徒さんだっら全部楽譜どおりリピートと言いますね・・」とのこと、即座に「聞かなきゃ良かった」と冗談言ったりね(笑)

>連弾もあるんですね~
>ピアノは孤独に陥りがちだから、連弾はとっても楽しめますよね!

私は夏のスラブ舞曲が初めての連弾だったんですよ^^
とても楽しかったし、勉強にもなりましたし~
ただ、いつも友人が若いパワーで引張って行ってくれるので、今回は私も充電しつつアラフォーパワーで頑張らねばと^^;

>がんばってください★

ありがとうございます^^
ハンガリアもまた超有名な曲・・気合入れて頑張りたいと思います。
ちょっちゃんさんの思い出の連弾曲・・今度お聞かせくださいね^^
【2010/03/02 21:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]