忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風が強くなって午後にはパラパラと雨も降りました。
明日の予報は雨。

明日こそはガーデニングと思っていましたが
もう少し先になりそうです。

P1000125.JPG先月、思い立って製作した
レッスンバッグ

グレー地にちょっぴり装飾も施してみました。
裏地はグレーンチェックで可愛く仕上がったと思います。

この生地は、バックになる前
あるものでした。
問題: さーて、何から作ったでしょうか?
<答えは記事の最後に・・>

ノクターン19番

左が休みなく続き、音を覚えないと弾けない・・って感じで
ショパンだな・・って思います。

一番の課題<3連符vs8分音符>は、出来てるんじゃないかと思うのですが
○連符の箇所は自信ないんですよね。
レッスンに行って確かめるしかないようです。

弾いていくうちに音を覚えて、最終的には暗譜・・
そう思っていましたがそんなに甘くなくて今頃焦ってます^^;

次のレッスンまでの数日でどこまでに出来るかなぁ


19番がレッスンになるということは、次の曲を譜読みし始めるということで
大いに迷っちゃってまーす!!!

以前<今年レッスンにもって行く曲>を書き出して先生にもお渡ししてあるのですが
大きく変えてしまう可能性も・・
とりあえず譜読みを始めなければと思うのですがジプシーです。

次のレッスンでは色々と胸のうちをお話して変更しちゃおうかなっ。

画像のレッスンバックの答えですが

正解はスカートでした!
厚手のスーツ(ジャケットとタイトスカート)を頂いて、未着用でしたので解いてみました。
スカートが大変身してバッグになったのですが
スカートの後ろ側のスリット部分はどうしても2枚布になってしまうので
装飾も施してみたんですよ(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
すごぉーーっ!
すごいです、sakurairoさん!^^
スカートがバックになっちゃうなんて~・・・驚きです!^^

”お裁縫ブーム”ですね~^^ミシン、やりだすと面白くて止まらないですよね!^^
私は・・・目下、”ぼんやりブーム”常態でーす(爆
yu-ki URL 2009/03/13(Fri)23:40:25 編集
Re:yu-kiさんへ
いつもありがとう♪

>スカートがバックになっちゃうなんて~・・・驚きです!^^

以前お仕事をさせていただいていたアパレルの方より、少し前のモデルの試作品を頂きまして変身してみました~
スカートのスリットの部分があるので、どうしても1枚布にならなくて装飾に下のですが
雰囲気も変わって良かったみたいで^^

ピアノを再開する前は、服布を色々とリメイクさせていたのですが
久しぶりに楽しんでしまいました^^

>”お裁縫ブーム”ですね~^^ミシン、やりだすと面白くて止まらないですよね!^^

そうなんですよね!!
yu-kiさんもお時間さえ許せばハンドメイドがお上手ですものね~yu-kiさんの色使いや工夫はすごくステキで♪
ミシンはしまうのが大変で、出しっぱなしに出来るデスクが欲しいのですが^^;

>私は・・・目下、”ぼんやりブーム”常態でーす(爆

そうですよぉ。
今はぜひともテレーゼと仲良くなっていただかなきゃ!
ハンドメイドは夏以降で落ち着かれたら・・また作品を拝見できる機会を楽しみにしています♪
【2009/03/14 21:56】
ノクターン
私の次の課題
ノクターン全集を8割終わらせないと
次のワルツやポロネーズへはいけないらしいです
ノクターンのリズムをしっかり理解してからと
言われてしまって。。。
19番なんて難しすぎるので
今ノクターンの簡単そうなものを探している最中です
しかしノクターンってどれもこれも
難しいみたいです
弾けるようになったらカッコいいんですけど
ショパン大好きなのでまだ耐えれてますが。。。汗
次の譜読みももうはじめられるんですか?
どんな曲なんだろう 楽しみです

チクチクされてるんですねー
すごいっ 私針仕事だけホントに苦手で
こういうことが出来るといいなぁと常に思うんですけど かなり不器用なので
布が血だらけに・・・
こういうことが出来る方にすごく憧れます
URL 2009/03/14(Sat)01:04:12 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>私の次の課題
>ノクターン全集を8割終わらせないと
>次のワルツやポロネーズへはいけないらしいです

kさんの目標ってすごいですね!
それだけ出きると思われるから仰るんだろうな~~って羨ましく思いますよぉ^^
ノクターンはどれも似たようで違っているから、楽しく進めると思いますが
私のテクでは・・どれも難しくて(笑)

>ノクターンのリズムをしっかり理解してからと

そうなんですね!
どんなお考えがあってそう仰るのか興味あるな~~

>19番なんて難しすぎるので

いやいや、そうでもないと思いますよ。
19番は結構入りやすいし、覚えてしまえばスムーズに行くと思います。
(私はもっと練習が必要だけどね^^;)

>ショパン大好きなのでまだ耐えれてますが。。。汗

kさんはずっとショパンで行かれる予定なんですね!
それでも時々浮気しますかしら??

>次の譜読みももうはじめられるんですか?

候補を書こうと思ったのですが、もうちょっと秘密にしようかと^^
kさんのこれからの選曲も楽しみにしております~~

>チクチクされてるんですねー

レッスンバッグを作りたくて、材料を探していましたら
発見したスカート♪
リメイクも楽しく出来ましたが、娘にも頼まれてしまって落ち着いたらまたレッスンバッグ製作です^^;
kさんもレッスンバッグのハンドメイドいかがですか?
【2009/03/14 22:10】
良いですね!
こんにちは。
私のブログにコメントありがとうございました。
おかげさまで、楽しく、私まで、ピアノと向き合っています。^^
 ど素人家族が無謀にもはまってしまったピアノの音がある生活。
 私もいつか、いろいろな音が出せるようになりたいです。
 手作りのレッスンバック良いですね~。私は、ウエストがきつくなったスーツがたくさんあるので、挑戦してみよ~かな~。(爆笑)
ソナ太 URL 2009/03/14(Sat)09:16:02 編集
Re:ソナ太さんへ
いつもありがとう♪

>おかげさまで、楽しく、私まで、ピアノと向き合っています。^^

お姿とっても嬉しく拝見させていただいております^^
先生が良いから上達も早いと感じておりますわ~
近い将来!!一緒にバッハ談義をしましょうね♪

> ど素人家族が無謀にもはまってしまったピアノの音がある生活。
> 私もいつか、いろいろな音が出せるようになりたいです。

出来ますとも~~
キモチを込めるだけで音って変化するものですよ。
ソナ太さんのピアノへの気持ちも、ご家族への愛情も全部音に込めてくださいね^^

> 手作りのレッスンバック良いですね~。私は、ウエストがきつくなったスーツがたくさんあるので、挑戦してみよ~かな~。(爆笑)

そーですとも!!
私だってスーツを着る機会と、お腹の都合がなければ
リメイクなんてしませーーん^^;
さすがにW58のスーツなんて入りませんので、レッスンバッグに変身させてしまいました^^
ウエスト部分は半分に切って、バッグの持ち手部分に変身です♪
【2009/03/14 22:15】
すてき
sakurairoさん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
レッスンバッグ 素敵です~~。私など仕事帰りに行くので、会社の名前の入った袋ですよ^^;
emika 2009/03/14(Sat)14:18:28 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>いつもコメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも温かいコメントを下さりピアノの励みにさせていただいています♪
体調(風邪)も良くなったと思ったら、このところ花粉症で^^;

>レッスンバッグ 素敵です~~。私など仕事帰りに行くので、会社の名前の入った袋ですよ^^;

私も最初の頃はすごーくへんてこりんなバッグでして、すぐにハンドメイドしましたが
持ち手が長すぎて扱いづらくて^^;
今回は短めの持ち手にしたので肩にはかけられませんがすごく手に馴染むので良かったです~~
emikaさんもレッスンに向かうのが楽しくなるようなレッスンバッグと出会われると良いですね^^
【2009/03/14 22:19】
無題
ショパンのノクターンですか〜
私も弾いてみたい〜でもマズルカが〜
ラフマニノフも頑張らないと〜
何だか沢山弾きたい曲が待っている…

sakurairoさん〜とても順調そうですね。
手作り作品も出来るなんて余裕だわ〜
元がスカートって…
バッグに変身させるには丁度良い大きさみたいですね。
スカートだったらクッションとか作れそう。
素材が良ければ、何度もリフォームして楽しめますよね。

ところで、ジャケットはそのまま着用ですか?
laysy URL 2009/03/14(Sat)22:31:30 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪

>ショパンのノクターンですか〜

フィールドもショパンもノクターンは月夜の空を思わせるステキな曲デスね!
譜読みに毛が生えた程度しか進んでいないのですが、残り3日を有効に練習したいなって思っています。

>私も弾いてみたい〜でもマズルカが〜

リズム的にはマズルカの方が難しいのではと思いますが、そのリズムがステキですよね!
私もノクターンが終わったらマズルカも弾きたいです♪

>ラフマニノフも頑張らないと〜

そーそー。
いかがですか?4番は。
やっぱり左がツボですよね。
指使いを徹底するという事では、ツェルニー40-16と似ているような。
私はlaysyさんが合格されたら色々ご教授していただきたいと思ってますので、これからも頑張ってくださいね^^

>元がスカートって…

レッスンバッグがちょっと・・って思っていたので、思い切って作り始めたのですが
中にチェック地を入れたらすごく可愛くなりました。
一度も着用されずに押し入れに入ったままよりずっと良かったと^^;
うんうん大きさ的にはピッタリでしたよ!(ギリの部分もありましたがW58のタイトスカート変身例かな^^;)

>スカートだったらクッションとか作れそう。

きゃーそれ良いですね。
やっぱりアイデアって素晴らしい!laysyさんの持っていらっしゃるハンドメイド感はステキだわ。
今度リメイクするときはご相談しちゃおうかな~~

>ところで、ジャケットはそのまま着用ですか?

それがね・・まだです。
形が古いので、多分リメイクすると思うんですよ~(人事みたい・・^^;)
ただジャケットの場合は、横幅が取れないので
他の生地との組み合わせだったり、小さなものが良いかな・・って思っています。
胸ポケットもそのまま使えるようなリメイクを考えている所です。
【2009/03/15 09:13】
オシャレ〜♪
シックな中にも可愛らしさがあって、とっても素敵!!!
レッスン意外のシーンでも大活躍しそうですネ。
スカートから作られるなんて、器用なsakurairoさんが羨ましいです。。。^^
クリームパンナ 2009/03/14(Sat)23:26:37 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪

>シックな中にも可愛らしさがあって、とっても素敵!!!

いやーん褒めすぎですわ^^;
厚地のものなので夏にはちょっと・・かもと思うのですが、色はすごくお気に入りなんです。
洋服を買いに行くとグレーばかり^^;

>レッスン意外のシーンでも大活躍しそうですネ。

実は先月の練習会で使用しました。
持ち手が短いって言うのもシンプルで良いのかも。
娘の発表会に行くときも使ったのですが、誰も元スカートとは思わなかったみたいで(笑)

>スカートから作られるなんて、器用なsakurairoさんが羨ましいです。。。^^

いえいえ・・そんなことないのですよ。
頂いてそのまま着られれば良かったのですが、W58なんて入りませんで^^;
娘が着るコロには形も違っちゃうと思って、リメイクしてしまいました。
ジャケットがまだなので、何に変身させるか・・そんなこと考えて楽しんでいければと思っています。
またビックリするような変身させたらアップしますね♪
【2009/03/15 09:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]