忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は晴れました。

みなさんはお元気にお過ごしでしょうか?
私はというと、すっかり風邪を引いてしまいまして
先週末よりずっとグズグズ。
子供にもうつしちゃって、主人まで^^;

ティッシュの減るスピードがすごーい我が家です!

今日は、風邪引いちゃったから・・と迷っていた
次男の“校内合唱コン”へ行くことにしました。

合唱と伴奏ともに賞が贈られることになっています。
合唱も楽しみだけど、伴奏にはもっとワクワクしちゃったりして♪

P1000027.JPG私が参観中に拝聴した曲は
『君をのせて』『怪獣のバラード』『HEIWAの鐘』『時の旅人』『With You Smile』『自分らしく』『COSMOS』

うちの次男が歌った曲は、学年合唱の『HEIWAの鐘
そしてクラス合唱の『自分らしく
(曲名をクリックすると聴けます♪ ※次男の学校ではありませんが・・)


今しがた帰宅した次男によると
校内合唱コンクールの学年1位に入賞しました!!

『自分らしく』は、次男の学校では初めての合唱で誰も知らない曲だったようです。
とってもステキな曲でした♪
学生時代が遠い昔になりつつある私は、すごーく新鮮な気持ちになりました。

続きもぜひお付き合いください
→つつぎはコチラをクリックしてね^^

レッスンまでそろそろ1週間・・
インヴェンション5番を仕上げねばと思いながら
<だらだらした><平坦な>演奏になっていると感じます。

そう、ここからは真剣に仕上げを考えていこうと思っています。

ん・・??
ハイハイ、この曲の感想ですね!
明るい曲で、黒鍵が多くて、ナチュラルになったり忙しい・・・デスね。
さすが最後のインヴェンション・・という感じたっぷりのどこか曲者^^;
でも譜読みだけのことで言えば15番の方が難解だったかも・・


黒鍵の練習にもなって、明るい曲調が可愛さを感じると思っていたのですが
ミスタッチなく弾くことばかりに気が行ってしまい
曲としての盛り上がりに欠けるなって状態です。

難しい事に気をとられメロディーが浮かばなかったり

恐るべし5番。。。。。

譜読みを始めて、左が流れ出した頃から感じていた
今日のタイトルの<桃色吐息>が聴こえちゃって
曲の中盤で高橋真理子モード全開~~

P1000025-1.jpg金色銀色桃色吐息
綺麗と言われる時は短すぎて

時は短すぎてが赤い四角の音とダブってしまいます。

インヴェンションの楽譜をお持ちの方、
5番の11小節目の左を弾いてみてくださいね!


一度そうだと思ったら最後
完全に<桃色吐息>に聴こえてしまうから不思議でーーす


初レッスンで合格できたら・・と思うのですが
残り一週間でどこまで完成度を上げられるか・・前向きに頑張ってみたいです♪

そして次の譜読みもそろそろ始めたいなと思いますが
5番が合格したらシンフォニアへ。
3声って・・3つの見分けがつくのでしょうか??急に心配になってしまいました。
年末にゲットしたのですが、今頃開いてキーーッ状態です^^;


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんにちは~
風邪を引かれてたんですか…
この時期は花粉症と区別がつきにくいですが…
どうぞお大事になさってくださいね。

インベンションは、4番で止まったままです~
ノクターンのレッスン優先なので、ひたすら自主練習するしかない状態です~
早く8番に進みたいな…
(家で譜読みはしてるんですけどね)
シンフォニアの11番、好きなんですよ~
ちょっと弾いてみたんですけど、3声って難しいですね!
どれをどの指で押さえれば??って感じで…
sakurairoさんは、次はシンフォニアに進まれるんですね~
頑張ってくださいね♪
karinne URL 2009/03/10(Tue)18:38:42 編集
Re:karinneさんへ
いつもありがとう♪

>風邪を引かれてたんですか…

そうなんですよぉ。
ブログ散歩もしたいな・・と思っているのですが、鼻水との戦い・咳との格闘
体調管理って難しいですよね。
ご心配お掛けしまして、温かいお言葉もありがとうございます(ハクション!!笑)

>この時期は花粉症と区別がつきにくいですが…

そうなんですよ!!!
最初は花粉と思っていたのですが、鼻水の種類も(オイオイ^^;)違うし
喉も痛くなってしまいました~~
家族6人が、花粉やら風邪やらでティッシュ一箱一日で無くなっちゃうのよぉ^^

>どうぞお大事になさってくださいね。
>
>インベンションは、4番で止まったままです~

インヴェンションの4番はトリルが長くて未だに苦戦している曲デスが、レッスン終了即戦力外・・という私のお約束に反して
ずっと練習できる状態の曲でありがたいな・・って感じてます^^
karinneさんだったら、レッスンで見ていただけばすぐにも合格となると思いますよ!
レッスンにもって行かれるようになりましたら、また拝聴させてくださいね^^
楽しみにしています♪

>ノクターンのレッスン優先なので、ひたすら自主練習するしかない状態です~

うんうん、ノクターンは細かいことに注意したいですものね。
karinneさんのお気持ちよーくわかるわ♪
大切に大切に奏でていかれますように(*゚ー゚*)ポッ  

>シンフォニアの11番、好きなんですよ~

karinneさんはホント色々な曲にお詳しいのですね!
私も寝るときにはCDを聴きながら寝るのですが、シンフォニアは1番で寝ちゃうみたいで^^;
11番聴いてみますね♪

>ちょっと弾いてみたんですけど、3声って難しいですね!

karinneさんらしいな~~
弾いてみるってのがスゴイ!
私は1つ先以外は見るのが怖くて・・
ハノンも先は見ていないので、レッスンではいつも『次は見てみました?』って聞かれちゃうのよぉ。
難しくなるんだというキモチも、楽しく向き合えるように変えなきゃってkarinneさんから教えてもらった気分です♪ありがとうございます!!
【2009/03/10 21:55】
ほんとですねー!!
sakurairoさんのおっしゃる通り、
そう思って弾いてみたら、「時は短すぎて」にしか聞こえません。。。

今この曲をレッスンしていたら、きっとレッスンでも弾きながら笑っちゃっただろうなぁ。

あ sakurairoさんがお持ちの、シンフォニアの解説本、
私は先生からインベンション版をコピーさせていただきました。
なるほどーと思う反面、あの譜面見ながらだと音符に集中できなくて、弾けませんよね。
とはいえ、私のように楽典をほとんど知らない人間にとっては、すごくわかりやすい解説なので、
弾く時の参考にさせてもらっています。
はな 2009/03/11(Wed)13:31:21 編集
Re:はなさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさんのおっしゃる通り、
>そう思って弾いてみたら、「時は短すぎて」にしか聞こえません。。。

はなさんも弾いてくださったのね♪♪
『時は短すぎて』に聴こえてしまったら最後^^;ですよね!!
レッスンで高橋真理子モードに入らないようにしないと・・って思っているのですが、先生にも言ってみようかな~~

>今この曲をレッスンしていたら、きっとレッスンでも弾きながら笑っちゃっただろうなぁ。

そ・・そうなんですよぉ。
それが心配で、あの部分から先はふざけて弾いてしまいそうで怖いですぅ。
あの部分以降は桃色吐息を弾いちゃったら面白いかも・・と思っちゃうわ^^;

>私は先生からインベンション版をコピーさせていただきました。

そうなんですね!私はインヴェンションも持っているのですが、著者の方は私の先生の恩師だそうで先生の信頼度も◎の解説本です。
私も解説本でレッスンしてしまえば良かったのかなぁと思ったのですが
はなさんの仰るとおり!!色々と書いてありすぎるので見難いし弾きにくいかもしれませんよね。
楽譜はシンプルなほうが弾きやすいですよね(*^_^*)
【2009/03/12 20:25】
無題
こんにちは、ご無沙汰しております!
まずは、合唱コンクール1位おめでとうございます♪
自分のクラスが中学時代、校内の合唱コンクールで1位になったことを思い出しますぅ。

そしてインヴェンション。。。
楽譜の箇所を見て、思わず笑ってしまいました!
確かにその通りですよね~!!!
キアラ♪ 2009/03/11(Wed)16:17:15 編集
Re:キアラさんへ
いつもありがとう♪

>まずは、合唱コンクール1位おめでとうございます♪

ありがとうございます^^
合唱って良いもんだな~~って思わせてくれました。
クラスがまとまって行く雰囲気が微笑ましかったんですよ~
中学生の頃ってちょうど照れも出てきて声を出す事が恥ずかしくなったりしますが、そんな子は一人も居なくってすごく感動しました。

>自分のクラスが中学時代、校内の合唱コンクールで1位になったことを思い出しますぅ。

そうなんですね!すごーーい。
今の子供たちが歌う合唱は、随分と変わったな・・と思いましたが
昔も今も声のハーモニーって良いですよね。
キアラさんのステキな思い出の1ページですね。

>そしてインヴェンション。。。
>楽譜の箇所を見て、思わず笑ってしまいました!
>確かにその通りですよね~!!!

ねーーそうでしょ(笑)
練習するたびに思っちゃって、仕上げに差し障ってます^^;
レッスンで合格したら先生にも桃色吐息に聴こえませんか?って言っちゃおうかな♪
【2009/03/12 20:32】
フレーズ
あはは 時は短かすぎてぇ~って
ついつい歌ってしまいました
おおっ 左手がそうなんですね~(・・?

今中学生の合唱コンクールの曲って
こんな風な曲なんですね~
最近NHKみてなくて知りませんでした
昔は定番の曲が・・・なんてありましたが
今は本当に結構難しいものに変わってきてるんですね
こちらの曲の方が聴くほうも聴きやすいのかしら?

「自分らしく」私も知りませんでした
色々今は選べるんですね~

私も当時のことを思い出していました
なんだか懐かしい温かな気持ちになりました
ありがとうございます

URL 2009/03/13(Fri)15:40:30 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>あはは 時は短かすぎてぇ~って

音が同じだと思うんですよ・・^^;
そんなこと思ってしまうと、バッハらしく弾けなくなってしまうので困ってます(笑)

>今中学生の合唱コンクールの曲って
>こんな風な曲なんですね~

そうなんですよ。
時々CMでも合唱の曲を耳にしますが、私の頃とは随分と変ったなって思います。

>「自分らしく」私も知りませんでした

うんうん、私も初めてで息子たちの学校では初めて歌われました。
伴奏の子がとっても上手な男の子だったので、自宅へお招きするように申し付けたのですが^^;
お互いに学生の頃の合唱を思い出しますよね~~♪
【2009/03/14 21:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]