忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒ーーーーい!!

もう何日もお日様に会ってないナ・・って思う今日。
昨日に続いて雨も降り出し、毎朝洗濯物を干す場所探し。

今日はそんな雨の中、BS・CSのアンテナ移動で
電気屋さんに立会い設置場所などの相談。

そう・・以前お話した
お隣のマンション建築が始まるのだ!!!

避けては通れないとは言え、アンテナを移動するとなると
急いでください!!
バラの芽が展開し始めているので折れてしまいますぅ。

一季咲きのバラの勝負は一度だけ・・
去年はシンメルの搬入で、たくさんの芽を欠いてしまって
かなり泣きべそをかきながら移動して凹んでいましたし!

アンテナを移動する頃には、解体のため洗濯物も外には干せなくなるかも?
 

さてさて、今日の本題
池袋へ何をしに行ったか・・です。
 


池袋へは予てより約束をしていた方に会いに行きました。

ご存知の通り、休日が一般の方と違うため
みなさんとお会いする機会が持てずにおりました。

一緒にピアノの練習を・・と
お誘いを頂いて、私の都合をお話したら
なんと!!
有給まで取ってくださると言うので
お言葉に甘えさせていただくことにしました。

その方とは・・
皆さんご存知kumoriさん。
kumoriさんのサークルのEKKOさんもご都合をつけてくださり
練習会に参加させていただきました。

色々な気持ちで心臓が飛び出しそうな気持ちを抑え、電車にのりましたところ
昨日の記事の珍道中が始まってしまい
お会いする事での緊張も、スマートな部分の自分も・・
全部反対向きの電車に置いて来てしまいました!!!

だから
お会いしてお喋りした私も
ピアノを弾く私も
全部、素の私で一切のキャラは無し・・・
あーあ、台無しだって思うと同時に
これで気が楽になったとも言えます^^;

肝心の演奏は、緊張のあまり指は震え
楽譜を開いていてもどこを弾いているのかさえ分からない・・
予想通りでションボリという場面もありました。

でもお二人の色々なお気遣いで、リクエストにお答えしたりレッスン中の曲を弾いたり
一番弾かせていただいてしまったのです・・・。
リクエストにお答えする感じで弾いておりましたところ
持ちネタ全部出し切っちゃって・・^^;
もう、他には何も弾けませんよ状態。

■kumoriさん

お会いできて嬉しかったです♪
色々なチャンスを与えてくださいました事にたくさんの感謝を。
そしてステキな悲愴3を拝聴させていただきありがとうございました。
走る・・と仰ったkumoriさん・・私は見習ってスピードを上げたいと思います。
足して2で割りましょう^^
付点バージョンでの練習も効果があると思います。
次回は悲愴3付点バージョンをリクエストしますね!

■EKKOさん

初めましてでしたのに、すごく親しくさせていただきありがとうございました。
私が見たことも無い楽譜をとってもステキに演奏されていて
夢見心地の時を過ごさせていただきました。
バッハも国の名前がつく曲は雲の上の存在ですが、EKKOさんの演奏ですごく好きになりました・・
譜めくりもさせてしまって、ホント恐縮です。
私はまだまだ何処を弾いているのか分からないくらいの身分ゆえ何も出来ませんで
EKKOさんのお背中を拝見して見習いたい事ばかりでした。
またモー様を聴かせて頂きたいと願っています・・



そしてこの練習会は、またいつか平日に・・と
皆さんとのご都合が合えば参加させていただきたいと思っています。

4月からは子供が受験体制に入り、色々な面で出かけにくくなると思うのですが
→高校受験と大学受験って二人の受験生じゃ・・当然なんだけど
時々参加させていただいて、弾くピアノから聴かせるピアノへとステップアップできたら嬉しいと思います。

新しい事を始めるには、今までやっていた事を我慢しなくては・・・
そんな一つとして友人との飲み会やお出かけはかなり制限して
ピアノと向き合いたいと思います。

練習会での自分の演奏評価は

やっぱり!! 暗譜は飛ぶし音質を気にする事も出来なかった・・
連符も綺麗に入らない、ボロっちいノクターン。
ウナコルダ踏んで鍵盤動くの知らなかったし
(レクタスさんで弾いたときは調整中で動くのかと思ってた!爆)
演奏・心のどちらも足りないものばかりでした。

ポジティブなこと言えば、緊張から前のめりになれた!
普通は前のめりやダッシュのような走りはタブーだけど
私の場合、どうしてもノロノロなので
結果的に良かった部分もあったと感じることが出来ました。


みなさんにたくさん励ましていただいて、温かく見守っていただいて
手を差し伸べてくださって・・
感謝の気持ちで一杯の私です。
どうもありがとう・・そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
一緒に練習が出来る仲間があるのですね〜羨ましい〜
ピアノが趣味の人が周りにほとんど居ないのです。
聴いてもらえる機会は、年に1度の発表会のみです。
弾くピアノから聴かせるピアノへ〜
私も頑張ってみますね!

laysy URL 2009/02/27(Fri)06:06:20 編集
Re:laysyさんへ
こちらにもありがとう♪

>一緒に練習が出来る仲間があるのですね〜羨ましい〜

お仲間の存在の大きさは計り知れないものがありますよね。
ピアノを弾ける方は周囲にも居ますが、同じ気持ちで向き合いたいと思われている方となるとそうはいませんから
思い切ってご一緒させていただくことにしました。

>ピアノが趣味の人が周りにほとんど居ないのです。

私もそうでしたよっっ。
でも何かのきっかけで知り合ったり・・願っている事で何かの結びつきがある気がします。
laysyさんのお近くにもそんなお友達が現われてくださることを祈っています!

>弾くピアノから聴かせるピアノへ〜
>私も頑張ってみますね!

弾くことだけで精一杯になりがちですが、本来は聴かせるものなんですよねっ。
頭では分かっているのに、難しさのあまり(*^_^*)
1つ1つ大切に思って拾い上げて夢を現実にしましょうね♪
【2009/02/28 09:11】
素敵な時間
いいですね~そういう時間の過し方って
すごく憧れます
今のところ指を加えて いいなぁいいなぁ
いつかいつか私もそういう時間の過し方してみたい
と そんな風に思っています

ただ やはり自分自身の弾ける曲をしっかり完成させて そして綺麗な音 綺麗な指使いができるように
ならなくっちゃっ なんて(^・^)

ホントに素晴しい時間ですよねー
よーし 私も頑張ります(^^ゞ
URL 2009/02/27(Fri)09:03:14 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>いいですね~そういう時間の過し方って

私もずっとそんな機会が持てたらと願っていて、やっと持つことが出来た時間でした。
自分の演奏もそうですが、お喋りの楽しいこと・・共通の趣味ならではの楽しさでした~

>いつかいつか私もそういう時間の過し方してみたいと そんな風に思っています

ええ!きっとそんな時が来ますよ。
kさんだったらどんな方とでも仲良く楽しくやっていかれるのではと思います。

>ただ やはり自分自身の弾ける曲をしっかり完成させて そして綺麗な音 綺麗な指使いができるようにならなくっちゃっ なんて(^・^)

私もkさんの真面目さを見習いたいですぅ。
あわてんぼうでゴチャゴチャしてしまいがちなので、完成度を上げたいなぁ♪
【2009/02/28 09:16】
ありがとうございました
sakurairoさん、こんばんは。
そしてこちらに初めてお邪魔させていただきます。

先日はありがとうございました。
私は初対面の方とお話しするのはニガテなのですけれど、sakurairoさんは「お話しやすい方!」
緊張することなくおしゃべりできてとても楽しかったデス♪

池袋に着くまでいろいろあったんですね~~といっても私も遅刻。。。やってしまいました!すみません。
私もそそっかしいので、sakurairoさん、安心してください^^

バタバタ到着してしまい、ピアノを弾き始めれば手は震えるし、なんだかお聞き苦しいものを聞かせてしまって申し訳なかったです・・・・・・

sakurairoさんも手が震えていたんですか?
とっても落ち着いて演奏されているように聞こえましたよ。
ネタもたくさんお持ちで、いろいろな曲を次々と弾かれるので聴いていてとても楽しかった~~♪
私も今度弾いてみたいな~と身の程もわきまえず思ったりしました。

今度また一緒にピアノとお話ができることを楽しみにしています。
それから、こちらこそよろしくお願いいたします^^




EKKO 2009/02/28(Sat)00:12:41 編集
Re:EKKOさんへ
ようこそ!
いらしてくださってありがとうございます♪
そして、練習会では色々なお心遣いをありがとうございました。
EKKOさんのスマートな配慮にすっかり甘えさせていただきまして、とても楽しい時間を過ごさせていただいて恐縮です。

>私は初対面の方とお話しするのはニガテなのですけれど、sakurairoさんは「お話しやすい方!」
>緊張することなくおしゃべりできてとても楽しかったデス♪

まぁ・・それは良かったです!そんな風に仰っていただけてとっても安心しました。
子供のことやフルートのこと・・EKKOさんとは共通の話題で盛り上がってしまいましたよね!
またそんなお喋りもさせていただきながら、EKKOさんの演奏も満喫させていただけますよう願っていますぅ。

>池袋に着くまでいろいろあったんですね~~といっても私も遅刻。。。やってしまいました!すみません。

いえいえ。
往路がそんなことになるなんて・・と、バタバタを引きずったままの練習会でしたが
お会いさせていただいてお喋りするうちにすごく癒されていきました!
EKKOさんもいらっしゃるまでにハプニングにあわれて大変でしたよね・・お疲れ様でした。

>私もそそっかしいので、sakurairoさん、安心してください^^

そうですか・・そう仰って頂けるとちょっぴり安心します。
色々なやらかしをごまかすように『マックポーク10個』を手に戻りましたが、子供の駄目だしは容赦なく^^;
今度こそ普通に電車に乗れればと思っています。

>バタバタ到着してしまい、ピアノを弾き始めれば手は震えるし、なんだかお聞き苦しいものを聞かせてしまって申し訳なかったです・・・・・・

そんなことないですよぉ。
EKKOさんはとっても落ち着いていらしたし、バッハの優しい旋律が今でも耳に残っています!
レッスン曲で精一杯であんなにもステキな曲だったなんて・・EKKOさんの演奏に感激していました。
また拝聴させていただく機会を心待ちにしています♪

>sakurairoさんも手が震えていたんですか?
>とっても落ち着いて演奏されているように聞こえましたよ。

そんなぁ!何度も弾きなおしては嘘も弾きました(笑)
バレてなくって良かった?
どれもミスばかりでお耳汚しをお許しください・・
ネタは完全に出し尽くしましたので^^;いつもあのパターンかと!
次からは拝聴させていただく楽しみで伺わせて頂ければ幸いです♪

>今度また一緒にピアノとお話ができることを楽しみにしています。
>それから、こちらこそよろしくお願いいたします^^

嬉しいですぅ。
コチラこそ、こんな私ですが仲良くしてくださいね♪
【2009/02/28 09:34】
いつか...♪
sakurairoさん、コンニチハ^^
練習会にいらっしゃったのですネ。
blogを通じて交流が深まり、お出会いしてピアノを弾く...♪
初めてのお出会いでドキドキする上に、ピアノまで弾くのですから、指も震える緊張感ですヨネ^^
アー、昨年の6月を思い出しました。。。
でも、お友達の皆さんの素敵な演奏を聴かせて頂いたり、ピアノにまつわるお話やその他色々話題はつきる事無く...そんな場に出会えた事は本当に幸せに感じられますヨネ。
これから益々sakurairoさんのピアノの輪が広がっていかれるの...私も楽しみに拝見させていただきますネ。
そして、いつかお会い出来ます日を夢見て...♪
クリームパンナ 2009/02/28(Sat)12:54:26 編集
Re:クリームパンナちゃんへ
いつもありがとう♪

>練習会にいらっしゃったのですネ。

みなさんの練習会での交流を拝読させていただき、私もいつかそんな機会がもてたらと憧れていました^^
念願かなってそのような機会を持つことが出来ましたのも、クリームパンナちゃんをはじめたくさんの方々の励ましがあってのことと感謝の気持ちで一杯です!

>blogを通じて交流が深まり、お出会いしてピアノを弾く...♪
>初めてのお出会いでドキドキする上に、ピアノまで弾くのですから、指も震える緊張感ですヨネ^^

ホント・・先生の前でも未だに指の震えがある私。
今回も当然のごとく震えておりましたが、回を重ねるごとに慣れていけば嬉しいな・・と将来の自分の目標が出来ました^^;

>でも、お友達の皆さんの素敵な演奏を聴かせて頂いたり、ピアノにまつわるお話やその他色々話題はつきる事無く...そんな場に出会えた事は本当に幸せに感じられますヨネ。

演奏を拝聴させていただく事はとっても勉強になりますが、それと共にピアノにまつわる事のお話ではすごく共感する事ばかり
悩みも難しさも同じものだと、お話の合うこと!!
少しの言葉で理解で来てしまう感じは言葉で言い表せない嬉しさでした~

>これから益々sakurairoさんのピアノの輪が広がっていかれるの...私も楽しみに拝見させていただきますネ。

ありがとうございます。
まだまだ色々と不慣れなことがあるかと思いますので、クリームパンナちゃんも助言してくださると嬉しいです。

>そして、いつかお会い出来ます日を夢見て...♪

本当に!私も夢見て時期を待ちたいと願っています^^
きっといつかお会いできる機会が訪れますように!
【2009/02/28 20:21】
お久しぶりです。
同じように趣味でピアノを練習している大人の演奏を聴くのってとても刺激になりますよね~
私もあまり参加する機会はないのですが、この記事を読んだだけでも練習がんばろう!
という気持ちになりました。
イエネコ URL 2009/03/02(Mon)11:53:50 編集
Re:イエネコさんへ
いつもありがとう♪

>同じように趣味でピアノを練習している大人の演奏を聴くのってとても刺激になりますよね~

ホント!!
初めて聴く曲との出会いもあったり、練習風景も垣間見られすごく勉強になるんですね。
何より曲と向き合うお姿はすごく励みになって私も頑張りたいとパワーを頂いた気がしています。

>私もあまり参加する機会はないのですが、この記事を読んだだけでも練習がんばろう!
という気持ちになりました。

私はブログを通してのお友達との練習会は初めてで、色々なことに緊張していたのですが
同じ趣味を持っている方とのお喋りって何年来の友人よりずっと密度を感じました。
練習も頑張らなきゃ!!ですよね。
イエネコさんのお姿も拝見して私の励みにして頑張るわ♪
【2009/03/03 08:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]