忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ

ご心配お掛けしました!
久しぶりに熱が出て風邪の症状
これは横浜計画が無事に済んだ見返りか??と思って頑張りました(笑)

私の場合、発熱があると子宮からのものでは・・と心配でならないのですが
今回は酷い腹痛と胃の不快感で
逆に子宮からのものではないと安心?!←そういうのもどうかと思うけど・・

珍しく晩酌もせず静養していました

一時はレッスンへ行くこともどうかな・・と思われましたが
無事に行く事ができました。

バレンタインデーも過ぎた18日
可愛いチョコで、先生の息子さんのハートもゲット・・したかったのですが
高速ハイハイで逃げられてしまいました^^;


■ハノン45

4.5指の強化に繋がればと思って練習していましたが
左の4.5はかなり独立していないって感じました。
レッスンでは先生からのご指導もなく、すんなり合格となりましたが
指を真上に上げてしっかり動かすには、引き続き練習して行きたいと思いました。

■ツェルニー40-16(2回目)

前回のレッスンよりは遥かに良くなりましたが、それでも弾きにくい部分は感じつつでした。
音の形によっての苦手とも向き合って、ゆっくりやリズムの練習も必要とのこと。
分かってはいたのですがね・・

そして私にしては珍しく高速スピードバージョンも用意したのですが・・と弾いてみました。
いきなりストップと思っていたのですが、止められる事も無く弾き終えてしまいまして
先生:大丈夫そうですね。このテンポで仕上げられるようにしましょう。
私:丁寧さにかけていないかと心配で。。
先生:弾きやすい手首の位置を探している部分がありますから、見つかればきっと出来ますよ。

そして高速スピードで弾くには強弱も心配で教えていただきました。
フォルテ部分は、すべての音をフォルテにすると考えず、拍頭だけフォルテに・・
ピアニシモ部分は、音量を下げるだけではなく可愛らしく・・

来月再チャレンジします。

40-16は弾けるようになると楽しくなってきたので、もう少し頑張って綺麗に仕上げて行きたいです。

■バッハ インヴェンション15(2回目)

16部音符が続く所はまとまりを、最後はリットしても音量は落とさなくて良い。
音量を下げるかそのままかは好みもありますが、今回は下げずにそのまま終わりましょう。
そんなご指導を頂きました。

16部音符については自分でも不自然かと思いつつの練習だったので
あーそれでか・・とちょっと嬉しくなりました。

頭では理解できてもすぐに音には反映されにくいものですが、そんな部分も引きずりつつ
合格しました。

先生:インヴェンションはこれで終わりでしたっけ?
私:いえ・・次が最後で5番は譜読みを始めていますが、半分から先は頻繁に転調があるのか難しくて・・
先生:どの辺り・・?ああ・・そうですね。頑張ってください。

3月に聴いていただける様に頑張ります♪

■ベートーヴェン ピアノソナタop49-2 2楽章

1度弾いた限りでは、うーーんちょっと出来なかったと言う部分もありました。
弾きながら感じていた疑問を質問しつつ、取り出して練習してみました。

○アウフタクトで始まって、何度も似たメロディーが現われる冒頭は
 単調に弾いてしまって良いのか?
 新しく始まるという気持ちだけは込めて、ブレスを書き加えていました。

大げさにする必要は無いようだけど、休符もあるしブレスと思って弾いてOK
気持ちの問題だけど、ブレスや切るなどと言葉が違うだけで捉え方が変るので私にはブレスと考えて弾く事が良い演奏に繋がっているとのことです。

○2ページ目後半に出てくる和音のスラー(ドミソーミファレドと聴こえる部分)

私は全音のソナチネアルバムを使っているのですが、指使いでもっとスラーになることが分かりました。
楽譜には4.1、5.1となっているのですが、この場合4.1、5.2と取るように・・と。
考えてみれば、まさにその通り!
でもそこまで考えなかったなぁ・・
楽譜に書いてあっても弾きにくい所は修正していただいて良いですよ・・と先生。
いつもでたらめな指なので修正も何も無いんだけど、考えなくっちゃ駄目ね(笑)

○最後の和音

もう少しスタカートで可愛らしく終わってよいとのこと。
置くようなスタカートだったので切るイメージで。

全体的なテンポとしては、メヌエットなのでもう少し遅くても良い逆に言えばこれ以上はテンポを上げないように。


2度目にはわりと練習の成果も出てきて合格しました。

op49-2は1楽章2楽章とも合格しましたので、引き続き弾いていけるように時々復習したいと思います。
先生的にはソナチネだったら余裕・・と言うようなことを仰いますが
私にとってはどれも一杯一杯・・
2楽章は続けて同じ音を弾く事が多いのに、指も変えずに弾いていたり^^;

それでも、どう弾こうかと迷ったり
奏でたい音や他のパターンといった引き出しの部分でお話できる事は嬉しい事でした。
他の曲でもそんな風にレッスンでお話できるように頑張りたいです。


次のレッスンでは
□ハノン46
□ツェルニー40-16、時間があればモーツァルト ピアノソナタKV331
□インヴェンション5番
□ノクターン19番
を、見ていただく予定です。

ノクターン19番については、右○連符と左の3連符の合わせ方(何処に入るか)を確認させていただいたのですが
左右が合うことは少なく、自分で考えていた以上に左右を歌わせる必要がありそう。
もしかしたら、別の曲を見ていただいて
ノク19はもう少し一人でじっくり・・にしちゃうかも^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
すごいですね
やはりピアノを長くやっていくことの大変さが
少し分かったような気がします
完成させた曲を維持していくのも大変でしょうし
どんどん新たな曲も出てくるわけですから
練習量って一体・・と驚いてしまいます

確実にひとつひとつをやっていかなければいけないんだなぁとそう感じました
ありがとうございます
やはりゆっくりテンポから少しずつあげていくんですねー 
頑張ります(^・^)
URL 2009/02/20(Fri)13:57:29 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪
お返事をお待たせしてしまってゴメンナサイ。
やっと一段落して拝読させていただきました~^^

>やはりピアノを長くやっていくことの大変さが
>少し分かったような気がします
>完成させた曲を維持していくのも大変でしょうし

私にとって大きな課題です・・^^;
どうしても逃げたくなってしまいますし、今以上良く弾けるようにする工夫って・・となかなか前進しませんよね。
でも子供の頃よりはじっくり向き合う気持ちになれたので、時々“一生もの”に出会いお付き合いを続けられたら・・と思っています。
完成度がイマイチだから合格後の方が良くなったりして~(笑)

>どんどん新たな曲も出てくるわけですから

それですよぉホント。
譜読みスピードは遅いから時間かかるし、かといってピアノに向かう時間は増えませんしね。
隙間時間を有効に使って新曲の譜読み・・とか、色々考えては居ますが定着させるのは難しいですよね~
kさんからも色々学ばせていただいて、時間を有効に使いたいな^^

>やはりゆっくりテンポから少しずつあげていくんですねー 
>頑張ります(^・^)

うんうん、それが一番。
慣れるまではとにかくゆっくり、手が覚えたら速くも弾けるしね^^
私は付点のリズムも好きなので、インヴェンションは付点で弾いて練習したりして~
先日のレッスンで、先生にこんな練習しました!ってインヴェンション15付点バージョンを披露したら、先生苦笑してました^^;
うんうんバッハじゃないみたい♪でも練習にはなったよ~~
【2009/02/22 20:47】
無題
無事に復活!おめでとうございます。
春先には体調管理が難しい…お互いに気をつけましょう。
今の時期、風邪もインフルエンザも流行ることですしね…
sakurairoさんの場合は持病も…無理の無いようにお大事に。
私の場合は花粉症が問題で…
薬を飲んだら、眠くなって生活がスムーズに行きません。
…花粉を吸わないよう、マスクと友達状態…
怪しい人に間違われそう〜

ところで、ツェルニーは順調のようですね〜
高速での演奏が出来れば、あとはもう大丈夫ですよね!
私も少しずつ練習してますが、まだ右手があやふやです。
指使いを覚えきっていないので、先は長そうですよ…
何だかすっかり遅れをとってる…

ラフマニノフも半分も進んでいませんし…
練習が2日に1回の状態なので、指がなまってます。
こちらは一生もののつもりなので良いんですけど〜
人間開き直りも必要ですよね…
とりあえず練習し続けるという姿勢だけは保ってます。

モーツアルトが次回の目標にはいってきましたね〜
私も頑張って練習しますよ〜時間があれば…
その前にショパンのマズルカ1番を仕上げないと…
明日の夜はレッスン日〜頑張って来ます。

laysy URL 2009/02/21(Sat)01:05:57 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪
復活後には家事が山積みでお返事が遅くなってしまいゴメンナサイ^^;

>春先には体調管理が難しい…お互いに気をつけましょう。

そうなんですよね
既に花粉も飛んでいるようですし、風邪もまだまだ流行していますしね~
先日の初夏のような陽気で寒さが身にしみちゃって^^;

>sakurairoさんの場合は持病も…無理の無いようにお大事に。

そうなんですよね・・
こればかりはもうどうしようもない事のようで、風邪だとわかって安心しちゃった部分もあるんですよ。
春にはまた検診もあるので色々診て頂く予定なんですよ^^

>私の場合は花粉症が問題で…

お辛いでしょうに・・
先日TVで鼻の中を焼く治療を見ましたが、効果がある人とそうでない人が居るようで完全にというのは難しいのでしょうね。
マスクは私もしていますよ^^;
怪しくても体第一で頑張りましょうね♪

>ところで、ツェルニーは順調のようですね〜

珍しく暗譜出来てしまい、後は指使いを固定させるようゆっくり練習しているところです。
ミスタッチしてしまうと焦って、指使いがゴチャゴチャになるので
高速と共にゆっくりも練習しないと駄目ですよね。
laysyさんもきっと指が定着してきますよ。一緒に頑張りましょうね^^

>ラフマニノフも半分も進んでいませんし…

半分にまで到達する事自体大変なことですもの!!
ゆっくりのんびり・・続けていくうちに何か見えますわ♪
うんうん、開き直りも大切。
すごく難しい事をがんばっているのですから我侭なときがあっても大丈夫。
少しずつ前進して行かれますように祈っています^^

>モーツアルトが次回の目標にはいってきましたね〜
>私も頑張って練習しますよ〜時間があれば…

アハハ^^
ぜひ・・とご一緒願いたいところですが、色々な曲に向き合ってハンドメイドも・・となると時間がありませんよね!
マズルカのレッスンはどうでしか?
ブログで拝読させていただくのを楽しみにしています♪
【2009/02/22 21:56】
無題
こんばんは。
sakurairoさんも体調を崩されていたんですね。
胃腸炎とは、お辛そうですね。
僕も先週からひどい風邪をひいてしまい、ようやく回復してきました。
sakurairoさんもお大事になさってください。

横浜にいらしてたんですね。
素敵なピアノのショールームがあるんですね。
僕たち夫婦は、横浜で結婚生活を始めたので、
横浜が大好きで、結婚記念日には毎年、横浜に泊まりで遊びに行くんですよ。
高速使えば、うちからでも2時間ぐらいで行けちゃうので、近いです^^
ピアノのショールーム以外にもどんなところにいらっしゃったのでしょう?
dyne URL 2009/02/22(Sun)00:07:46 編集
Re:dyneさんへ
いつもありがとう♪
ご心配お掛けしました^^
復活したものの、体調が悪かった間の家事や仕事で煩雑な週末を過ごしていました。
ピアノも譜読みばかりなので頑張らねば・・と気持ちだけから周りです^^;

>胃腸炎とは、お辛そうですね。

吐き気だけはどうにもこうにも辛かったです。
滅多に弱音をはかない主人までぐったりしていましたので、気を張っていた私も一気にぺターっとなってしまいました^^;
子供の学校では、胃腸炎の症状で休むお子さんが多いらしく
インフルエンザより流行してるかな・・って感じですよ。

>僕も先週からひどい風邪をひいてしまい、ようやく回復してきました。

先ほど伺って知りました!!まだ本調子ではないようですので、くれぐれもお大事にしてくださいね。
空気の乾き・・(笑) 湿度ブログを参考に、潤いを保ちたいな・・って思っているところです。
空気もお財布もなかなか潤いませんよね^^;

>横浜にいらしてたんですね。

私のピアノを見に行った1年前から2度目のレクタスさんを堪能してまいりました^^;
高校の頃に遠足で行ったことがあるのですが、大人になってから横浜をブラブラっていうのもステキって感動しました♪
今度は元町に行きたいな・・なんて言ってはみたのですが、いつになるかしら^^

>横浜が大好きで、結婚記念日には毎年、横浜に泊まりで遊びに行くんですよ。

まぁステキ。
私たちは二人でお酒を呑みに行って・・というパターンばかり。
夜景もステキだし、雰囲気が良いのでしょうね。
泊まりという記念日の過ごし方も、いつか見習いたいです♪

>高速使えば、うちからでも2時間ぐらいで行けちゃうので、近いです^^

うんうん、私も久しぶりに加平から乗りましたよ♪
ナビでは1時間と出ましたが、平日と休日では混雑が違ってきますかしら?
行きは銀座方面から、帰りは湾岸で・・と2つの景色も目の保養になりました^^;

>ピアノのショールーム以外にもどんなところにいらっしゃったのでしょう?

そうそう、他に行った所もアップしたいな・・って思っていたら風邪を引いてしまいまして^^;
今度またアップしますね♪
【2009/02/22 23:00】
大丈夫ですか?
sakurairoさん こんにちは。
風邪 大変だったですね。私もちょうど1年ほど前に、胃腸風邪(ノロ?)で一家全滅でした。しばらくは食べ物に神経質になってました。でも痩せません^^; どうぞお大事になさってくださいね。

ピアノ がんばっておられますね。すごいなあ。sakurairoさんに教えていただいた「リトルピシュナ」
ネットで申し込んで届くのを待ってるところです。薬指が独立してくれるかなぁ?
やっぱり4曲見ていただいてるのですね。私3曲で、なんか物足りず(練習する時間もないくせに)あと1曲に悩んでいます。って先生から、その3曲をちゃんと練習しろ!っていわれそうですけどね。
emika URL 2009/02/22(Sun)16:53:25 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪
ご心配ありがとうございます^^
ほぼ完治しましたが、体調が悪かった間に出来なかった家事がたくさんあって^^
やっと一段落ついたところです~♪

>風邪 大変だったですね。私もちょうど1年ほど前に、胃腸風邪(ノロ?)で一家全滅でした。しばらくは食べ物に神経質になってました。でも痩せません^^; どうぞお大事になさってくださいね。

ノロは大変でしたでしょうね・・
私も今回は水も飲みたくない、でも薬は飲まなきゃ・・と辛かったです^^;
食べ物も色々と制限されてしまいますし、味も分からなくって子供にすごく薄味と言われてしまいましたよ~

>sakurairoさんに教えていただいた「リトルピシュナ」

まぁお仲間ですね♪嬉しいわ!
私はレッスンメニューから外しましたが、毎回弾くように心がけています。
黒鍵を普通は弾かない指で弾くのはすごく役立っています。
保持音もスムーズに弾けるようになると思うので頑張ってみてくださいね^^
emikaさんだったら、レッスンではなくて独学でも大丈夫よ~

>やっぱり4曲見ていただいてるのですね。私3曲で、なんか物足りず(練習する時間もないくせに)あと1曲に悩んでいます。って先生から、その3曲をちゃんと練習しろ!っていわれそうですけどね。

私も多いか・・と悩む事もあるし、少ないと物足りなかったり・・
月に1度のレッスンなので、これでもやって行けるというところでしょうか。
ホントは月に2回くらいで、半分に減らしたいのよぉ。
自分の生活とピアノのレッスンと・・色々考えての今なのですが、emikaさんにもきっとピッタリのメニューが見つかりますよ♪
応援してます!!
【2009/02/22 23:09】
よかったですね!
sakurairoさん、こんばんは。
レッスンにいらっしゃることができて、よかったですね。
sakurairoさんのblogを拝見していつも思うのですが、お忙しい中、レッスンに向けて練習も計画的にきちんとされていて、本当に尊敬します。
ノクターン19番…ぜひ弾いていたただきたいですが、別の曲というのも気になります。
ナンだろう~?
小夏 2009/02/23(Mon)21:16:47 編集
Re:小夏さんへ
いつもありがとう♪

>レッスンにいらっしゃることができて、よかったですね。

ええ(笑)一時は危なかったですよ・・
レッスン中にトイレと言うのもなんですし、先生のお宅には赤ちゃんもいるのでうつしてしまったらと心配で^^;
やっぱり聴いていただくって大事・・と感じるレッスンでした。

>sakurairoさんのblogを拝見していつも思うのですが、お忙しい中、レッスンに向けて練習も計画的にきちんとされていて、本当に尊敬します。

いえいえ・・そんなこと無いんですよぉ。
相変わらずミスは減らないし、気がつくとガンガン弾いてしまって・・
今は特に娘の発表会が気が気でなく、自分の練習に身が入らなくなってしまってます^^;言い訳ね!

>ノクターン19番…ぜひ弾いていたただきたいですが、別の曲というのも気になります。

ノク19は譜読みできた・・と言うレベルから脱却できなくているんですよ。
練習量が少ないという事も原因だと思うのですが、ノク19にするか別の曲にするか迷っていて。。
今の気持ちだとノク19で頑張りたいと思うのですが、インヴェンション5の練習も・・って配分に悩んでいる所です~

プレリュード4をと思っているのですが、もしかしたらノク19の合間に持っていってしまうかも^^;
1曲完成させるスピードが遅いので、今回はノク19で次はプレリュード・・ってそんなのもありかと(笑)
今年はツェルニーもお休みしてモーツァルトにしたり、曲の方も色々と出来る範囲でやってみようかって冒険の年になりそうです!
【2009/02/24 22:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]