忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

困ってます。
全然射程圏外の曲に惚れこんでしまいました。

初めて聴いた時にもとても感動して、ある意味ショパンの革命より格好良いって
すごく好きになったのだけど。

もちろん聴くだけ

だけどいつも目に付くの!!

だって私の続・練習の楽興の時op16-3の次なんだもの。。
ページをめくると嫌でも目に付くのよね。

前回のレッスンでは
先生:次は4番で・・(笑)
私:4番は先生ですよぉ。
      年賀状にも書きましたし!先生には弾いてもらいます♪
      私が弾けるわけないじゃないですか!!

なんて会話だったの。

だからホントに聴くだけ

プラトニックな愛だったのよね。

だけどね・・
時々練習してたのよ、左だけ。

これは左の良い練習になるって。

リズムだったり
ゆっくりだったり

でも数日前、ついに右をのせてみたのね

そしたら
気持ち良い~~~~

もちろんゆっくりだけど
もちろん間違えて弾きなおしだらけだけど
1ページ弾いたら、たまらない感覚になった。

あーーん。
嫌だぁ

ツェルニーだって、バッハだって、ベートーヴェンだって!!
レッスンに持っていく曲たち、どれも中途半端なのに

散々練習して、ヘトヘトになって
それでも満たされない自分が居て
それはレッスンにもって行く曲たちの、練習効果が見えなかったからと思っていたのに


実は<楽興の時4番>を練習しなかったからだなんて。

なんでこんな難しい曲好きになっちゃったんだろう・・

どう頑張ってもPrestoじゃなくて
Andanteで弾ければ良いほう・・くらいにしか弾けないだろうなって思うのに
長い目で見て
いつかAndanteの楽興の時4番でも、弾けるようになりたい自分も居て。



いけない恋をしちゃったな・・
惚れてはいけない人に惚れてしまった

どうしようかな・・^^;
完全に降伏だわ。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
あらまあ…恋ですか…それでは是非ご一緒に〜
だって、勧めて下さったのは貴女ですよ〜

「ラフマニノフ 楽興の時」
お勧めされなければ、知らずに居ました。
私の先生も知らない曲だと…

今や、とってもお気に入りの曲〜
難しいけど楽しい〜っていう感じで、
今は2頁目の終わり部分に引っ掛かってますけど…
片手なら綺麗に弾けるけど、両手だと連携がダメです。
急がずにユルユルと、練習する事を楽しんでます。
ずっと弾き続けたいような曲ですよね!
ランナーズハイってこんな感じ?
laysy URL 2009/02/08(Sun)23:44:38 編集
Re:laysyさんへ
いつもうりがとう♪

>だって、勧めて下さったのは貴女ですよ〜

そうなんですよね~~(爆)
私じゃ絶対弾けないと思っていたので(今でも思う 笑)laysyさんに弾いてもらいたいなって思ったのよぉ^^
次の曲であることはずっと知っていたし、今考えても何で弾こうとしたのかさえ??
あまりにも無謀すぎて自分が怖いわ^^;

>私の先生も知らない曲だと…

ホントよね!
私がこの曲を知ったのは<題名のない・・・>で中村さんが公開レッスンをされたからなのよ~
私の先生も、楽興と言えばシューベルトって
ラフマで楽興があること知らなかったわ。

>今や、とってもお気に入りの曲〜

すごーく格好良いものね!ホント魅了されちゃう♪
私も聴くだけのお気に入りだったのに、何か満たされない自分が居て
それはツェルニーがいつまでたっても良い方向に流れないからって思っていたのね。
そしたら違うのよ・・楽興4を弾いた日はすごく満たされちゃって♪

>急がずにユルユルと、練習する事を楽しんでます。

地道に弾き込んでいくしかないですよね。
でもユルユルに芽が出ると思いますよ^^
両手になるところが格好良いんだけど、そこが難しいですよね。
指番号がつられてしまって笑っちゃうのよ・・私。

>ずっと弾き続けたいような曲ですよね!

うんうん!!laysyさんなら頑張れますよぉ♪
応援してますよ^^
私も3年計画で譜読みだけでもしてみようかな・・
3年とか・・そんな長いスパンで考えられるわうになったのはlatstさんのお陰だわ!!
【2009/02/09 08:59】
ラフマニノフ・・
ラフマニノフにもこんな曲があるんですねー
ってか かかかか カッコイイっ\(◎o◎)/!

私もショパンにはまったきっかけが革命でしたから
革命よりカッコイイ曲はないと
ずーっと思っていましたし
最終目標は革命と決め付けていましたが
今頭の中で
えええええええええええええええええっっ???って
なってます\(◎o◎)/!
左の伴奏のタイミングがなんとも素敵ですねー
そして同じように動く手
素晴しい動画ありがとうございました
なんだか今頭の中パニック起きてます^_^;
URL 2009/02/09(Mon)05:46:07 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>ラフマニノフにもこんな曲があるんですねー

そうなんですよ。良いでしょこの曲。
私もすごい衝撃を受けましたけど、知る人ぞ知るって曲でしょうか?
6曲ありますが、どれも良いですよ!

>私もショパンにはまったきっかけが革命でしたから

うんうん、その気持ち!!すごーーく良く分かるな~
革命って名前の通り、自分の中で革命起きそうなほど格好良くってすごく好きです。

>今頭の中で
>えええええええええええええええええっっ???って

きゃ!1名感染!!
まずはCDセットでどおぞ(*^_^*)
プレイズ ラフマニノフには収録されていませんが、ニコライルガンスキーというピアニストさんが弾いていらっしゃるCDは良いですよ!
【2009/02/09 09:04】
わかります~
sakurairoさん、こんにちは^^

わかります~「惚れてはいけない人に惚れてしまった」感覚♪
私もこの4番はすっごく大好きです☆
生の演奏を聴く機会があって、なおさら虜になってしまいました。密かに秋くらいから・・・と勝手に思っているのですがf^^;(でも先生には一言も言っていないのでダメかも・・・)
でもいつか弾きたい憧れの曲です♪
プラトニックな愛、sakurairoさんなら実りますヨ!私もいつか実らせたいです^^
mayumi URL 2009/02/09(Mon)06:11:29 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありかとう♪

>わかります~「惚れてはいけない人に惚れてしまった」感覚♪
>私もこの4番はすっごく大好きです☆

きゃーmayumiさんもご存知でしたのね!
すごーーく格好良いですよね。
聴いてるだけ、見てるだけ・・私には到底太刀打ちできない恋だったのに完全に感染→発症しちゃってます^^;

>生の演奏を聴く機会があって、なおさら虜になってしまいました。密かに秋くらいから・・・と勝手に思っているのですがf^^;(でも先生には一言も言っていないのでダメかも・・・)

えーー生ですか!!
それはもうすごい衝撃だったでしょうね。
ピアニストさんはロシアの方でしょうか?
密かにを現実にしてくださいね!!
地道にコツコツ続ければmayumiさんの楽興4が奏でられますよぉ。
応援してます!!
譜読みが出来ちゃってからレッスンにもって行けば先生も絶対OKよぉ。

私は今ならって感じだけど、普段から結構いっぱいいっぱいなので
レッスン曲の譜読みでてんてこ舞いになって忘れそうで・・
弾くなら数年計画って思うんですが、その前にmayumiさんの応援団長になって東京からエールを送りたいです♪
【2009/02/09 09:11】
無題
さくらいろさん、お久しぶりです♪
こちらのブログへは初めてお邪魔します。
ラフマニノフ、圧巻です~!!
朝っぱらから引き込まれるように聴いちゃいました。
私もピアノ再開したいな。
おチビが習うようになったら私も一緒にレッスン通いたいなぁ。
一日が24時間じゃ足りないです!!
ふぁーふぁん 2009/02/09(Mon)06:11:45 編集
Re:ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとう♪
屋上は開店休業(笑)
寒くて滞在時間も少なめで早々にピアノに向かう生活が続いています。

>こちらのブログへは初めてお邪魔します。

そうでしね!ようこそセジュールへ。
ガーデニングとピアノのセットを楽しんでいただけると嬉しいな♪

>ラフマニノフ、圧巻です~!!

ラフマさんはプレリュードがすごく格好良い曲だけど、ちょっとありえない音が出てきたり・・すごく難しいって感じていました。
指も手も人並み外れた方だから、ド→ソなんてとんでもない和音が出てくるのよね。
CDでずっと聴いていたんだけど、この演奏を見たら!!もう完全に白旗あげましたよ(笑)

>私もピアノ再開したいな。

うんうん、待ってますよぉ。
お嬢さんと一緒なら、ご主人も賛成してくれそうね!
私は未だにレッスンを受けにいっていると言えずじまいで、お友達の先生のところに弾かせてもらいに行ってるだけと思ってるの。
お嬢さんが始めるときにぜひご一緒しましょう!!

>一日が24時間じゃ足りないです!!

拝見しましたよ!入園グッズ。
うちの娘がみたらすごーーく羨ましがると思うわ。
今、作ってと言われたら困るかも・・だけど
ハンドメイドの温かさが伝わる作品ばかりで、ふぁーふぁんさんの可愛らしさに溢れてますよね。
私も決算が終わったら、ミシン出して・・って思っているので
その時はアドバイスお願いしますね♪
【2009/02/09 09:21】
お久しぶりです
久々に来させていただきましたが、
さすが!充実した練習風景ですね~!!

もぉレベル的にも楽曲の知識的にも
私には全然ついていけない世界になってますが、
こうやって読ませていただいてると、
先生方も大変だなぁ。。。と思いますね~。

だって、生徒さんの方から
どんなに難しい曲を持ってこられても、
指導しなくちゃいけないんですものね~。

とにかく、こんなカッコイイ曲!
頑張ってくださいね!!
おこ嬢 2009/02/09(Mon)13:00:31 編集
Re:おこ嬢さんへ
いつもありがとう♪
時々ブログを拝読させていただいていたのですが、足跡残せなくてごめんなさいね~
お引越し・・その後いかがかなって思っていたんですよ。
妊婦さんですし、楽々コースで無理しないで下さいね。(今はハニーちゃんのこと優先ね^^)

>久々に来させていただきましたが、
>さすが!充実した練習風景ですね~!!

いやいや・・私なんて全然ですよ。
弾き散らかしたり、ツェルニーにハマったり。
今練習しているツェルニーはすごく綺麗な曲で練習のし甲斐があるって感じて充実してますよ。

>もぉレベル的にも楽曲の知識的にも
>私には全然ついていけない世界になってますが、

そんなことないですよ。
とにかく好きか、心惹かれるフレーズがあるかですから
その後のことは、趣味レベルで考えれば良いんですよぉ。←お気楽ね!
随分前に撒いた種から芽が出たかのように、私自身のこころの叫びを聴いちゃった気がしてろこの頃。
いやーー参ったって言うのがホンネで取り組める曲ではないと・・太刀打ち行かないわ♪

>生徒さんの方からどんなに難しい曲を持ってこられても、

そうですよね。上級レベルの生徒さんがいらっしゃるお教室は先生も日々勉強でしょうか?
私のところは一応私と先生のお姉さんが・・って感じで、私なんてまだまだ初心者の域を出られませんからね^^;
いつも無謀な選曲で先生も多分困ってるって言うか笑ってるだろうな^^

>とにかく、こんなカッコイイ曲!
>頑張ってくださいね!!

3年後にレッスンに持って行って先生をビックリさせちゃおうかな♪
冗談でも言ってないと向き合えないくらい難しい曲でホント笑うしかないわ!!
おこ嬢さんもハニーちゃんとピアノを楽しむときが来ると思うので、それまでずっと待ってるね♪
【2009/02/09 14:17】
すてきーーー!
ふわーーー、すごいですね!
でもかっこいい曲!>ラフマ 楽興の時4番。
私は聞いたことがなかったのですが、演奏を聴いて、惚れてしまうのも無理ないーーって思いましたよん。

し、しかし・・・難易度最高レベル・・・
ど、どうやったらあのように手と指が動くようになるのでしょうか・・・
先日、プロのピアニストの方の手もみたことありましたが、いとも簡単に指がまわるのですよねぇ・・・

って、そのためにはひたすら練習ですね・・・

ちなみに・・・この曲は私は最初から白旗かも・・・
chisapon URL 2009/02/09(Mon)14:14:22 編集
Re:chisaponさんへ
いつもありがとう♪
伺っているものの足跡残せなくてごめんなさい!!

>ふわーーー、すごいですね!
>でもかっこいい曲!>ラフマ 楽興の時4番。

そーでしょ♪すごくカッコいいですよね。
出会いは3番だったのですが、4番に惚れてしまって今や少し弾き始めちゃったりして^^;
身分の違いを感じておりますぅ。

>私は聞いたことがなかったのですが、演奏を聴いて、惚れてしまうのも無理ないーーって思いましたよん。

chisaponさんにも共感していただけるなんて幸せ♪
私はラフマ自体全然縁がないと思っていたのに、この曲を聴いたときの衝撃ったらとんでもないものを聴いてしまった気分でしたよ^^;
楽興の時=シューベルトって思う方も多いのですが、ラフマニノフの楽興はどちらかと言うとノクターンを想わせる感じで良い曲ばかりですよ。

>し、しかし・・・難易度最高レベル・・・

ホント。格好良いってことはこんな技術が満載ってこと^^;
私はショパンの革命も弾いた事がない(楽譜も無いし)ので分からないけど、どえらく難しいって感じますよね。

>先日、プロのピアニストの方の手もみたことありましたが、いとも簡単に指がまわるのですよねぇ・・・

そうそう・・どうしたらあの鍵盤の底まで押して軽やかに縦横無尽になれるのかしら??
食べるものが違うとか(爆)

>ちなみに・・・この曲は私は最初から白旗かも・・・

そんなことないですよぉ。
私もそうでしたが、いつ恋の種から芽が出るかわかりませんもの。
chisaponさんなら射程圏内よぉ。いつか一緒にラフマしましょう♪
【2009/02/09 22:47】
無題
sakurairoさん、情熱的な曲がお好きなんですね~
ラフマニノフはピアノ協奏曲しか聴いたことありませんでしたが…
ショパンの革命より、さらにドラマティックな曲ですね♪
実は、私もノクターンに恋してるんです~
4曲ほどお気に入りの曲があって…
(もちろん19番もその中に入ってますよ~)
でも、難しい曲ばかりで「惚れてはいけない相手に惚れてしまった」気持ち、よーくわかります~
karinne URL 2009/02/09(Mon)21:42:32 編集
Re:karinneさんへ
いつもありがとう♪

>sakurairoさん、情熱的な曲がお好きなんですね~

子供の頃好きだった系の曲で、今はこういった曲の難しさを感じて向き合うことが少なくなっていました。
ハンガリア舞曲とかそういう系好きだな♪

>ラフマニノフはピアノ協奏曲しか聴いたことありませんでしたが…

ピアノコンツェルトも良いですよね。
ウットリするような部分もあって、ラフマらしい空気とか感じて好きだわ♪

>ショパンの革命より、さらにドラマティックな曲ですね♪

うんうん・・
どちらもユニゾンになるあたり衝撃を受けますが、短い映画を見てるみたいね♪

>実は、私もノクターンに恋してるんです~

わーーどんな曲だろう。何番??ぜひ聞かせてくださーい^^
8番が好きな人って多いと思うんだけど、もしかして当たりかな?
私は19番が合格できたら次こそは10番って決めてるのよね(宣言^^;)
でも一度先生にスルーされてるから15番かも(爆)

>でも、難しい曲ばかりで「惚れてはいけない相手に惚れてしまった」気持ち、よーくわかります~

ショパンは左も自由に動かないと弾けない曲が多いからね~~
でも時々はチャレンジ精神も持たないとって思いますよね。
お互いに時々壁を壊して進みましょ(*゚ー゚*)
【2009/02/09 22:55】
私も(*^_^*)
sakurairoさん、こんばんは!
私も好きです。あくまで観賞用ですが。
いいですよね。左手のどうやって弾いているかわからない感が。
楽譜を見てみたい気持ちがそそられます。
好きな人のことをもっと知りたいといった感じでしょうか。
明日は横浜でピアノですね。楽しんできてくださいね!
小夏 2009/02/10(Tue)23:58:47 編集
Re:小夏さんへ
いつもありがとう♪

>いいですよね。左手のどうやって弾いているかわからない感が。

そう・・分からないうちは良かったのですが、こうして動画を見ると大変なことをしている様子が^^;
楽譜からはこんな風に動くと想像もつかずにおりましたが、オクターブも入っていて大変そうだわ。

>楽譜を見てみたい気持ちがそそられます。

是非!!左が細かいけど、右はそうでもないかな・・
ユニゾンなどが突発して起こるので美しい分タイミングが難しそうです。
ドレミから出版されていますので、いつか機会がありましたら手に取ってくださいませ^^

>好きな人のことをもっと知りたいといった感じでしょうか。

そうですよね。似た感じだと思います^^
知りたいんだけど知ると怖くなって逃げ腰に、私の恋愛もそうなのかな・・
随分考えたのだけど、弾きたいなら弾けば良いんだって思うようになったので
数年計画で譜読みをしても良いかな^^;
5年後譜読みが完成する可能性は低いけど、この曲のファンとして聴き続けて行きたいです♪

>明日は横浜でピアノですね。楽しんできてくださいね!

覚えていてくださったのですね^^ありがとう。
すごーく充実した時間を過ごしてまいりました。
少しずつアップしていく予定ですので、お時間ありましたらご覧下さい。
横浜の空気を小夏さんにもおすそ分けです^^
【2009/02/12 22:17】
無題
こんばんは。

この曲、私も大好きです~!
ラフマニノフって特有の・・・
彼にしかない世界観というものがありますよね。
何と言うのかビターな...
悲しさや絶望、それらを素晴らしい音楽に昇華させた美しい
負のエネルギーが感じられる(??)ところがとても好きです。

8月に外山啓介さんが来るので彼の生のラフマニノフを是非
聴きに行きたいと思っています。

またゆっくりお邪魔しますね^^
yukika 2009/02/19(Thu)01:26:05 編集
Re:yukikaさんへ
いつもありがとう♪お帰りなさい^^

>この曲、私も大好きです~!

yukikaさんもこの曲をご存知で!
すごーく格好良いですよね!
冷たいロシアの風を感じて風景も頭の中に浮かんできて^^
私ってロシアものが好きなんだって思います。

>ラフマニノフって特有の・・・
>彼にしかない世界観というものがありますよね。
>何と言うのかビターな...
>悲しさや絶望、それらを素晴らしい音楽に昇華させた美しい
>負のエネルギーが感じられる(??)ところがとても好きです。

yukikaさんってすごーーい。
うんうん、すごーく良く分かります。
でも負のイメージってピッタリすぎてyukikaさんの表現力のステキさに共感してしまいました♪
ラフマさんは確かに難しくて弾けるまでに時間が掛かる曲が多いですが、こころに沁みるものもすごく迫力がありますよね。
時々無謀な挑戦をしたくなってしまう・・それもありにしようかと^^

>8月に外山啓介さんが来るので彼の生のラフマニノフを是非
>聴きに行きたいと思っています。

まぁそうなんですね。
ステキだわ~~生でラフマを拝聴したら気絶してしまいそう^^;
yukikaさんのご感想を楽しみにしております。

先日ご訪問させていただきましたところ、コメントを閉じられていらしたので足跡も残しませんで・・
またお邪魔させていただいてyukikaさんとお喋りできますこと楽しみにしています♪
お忙しい中ご訪問頂きありがとうございます。yukikaさんのご健康と楽しい日々を心より祈っています^^
【2009/02/19 15:39】
無題
こんにちは。今さら感たっぷりですが、、
今ラフマの楽興4を練習中なので、ついコメントしたくなっちゃいました。
私のブログでレッスン記録書いてみたので、読んでみると自信がつくと思います。え?こんな人が!?みたいな。
ヘタクソな私なりの印象ですが、とても弾きやすく作られてますし、プレスト目指す必要もないと思うので、sakurairoさんならじゅうぶん射程圏内だと思いますよ。
OL子 URL 2009/05/18(Mon)19:40:13 編集
Re:OL子さんへ
はじめましてコメントありがとうございます^^

>こんにちは。今さら感たっぷりですが、、
>今ラフマの楽興4を練習中なので、ついコメントしたくなっちゃいました。

まぁ・・あのステキな曲を!!
ステキですが恐ろしく難しいですよね!!
3番でもすごく手を焼いている私なので、4番は憧れ憧れ・・^^;

>私のブログでレッスン記録書いてみたので、読んでみると自信がつくと思います。え?こんな人が!?みたいな。

拝見しましたよ^^
そんなご謙遜ばかり~~っ
譜読みだけでも大変でしょう・・
私だったら体験レッスンはツェルニーだって自信ないです^^;
憧れちゃうな~~

>ヘタクソな私なりの印象ですが、とても弾きやすく作られてますし、プレスト目指す必要もないと思うので、sakurairoさんならじゅうぶん射程圏内だと思いますよ。

そう言っていただけるとすごく前向きになりますわ^^
曲の持っているものとは別になってしまいますが、左手の練習になると思うので近未来的に弾こうって思っています。
レッスン記とっても参考になりました!
そのままピアノレッスンに通われると良いな・・ってお仲間が増えるのを楽しみにしています。
【2009/05/19 09:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]