忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご訪問ありがとうございます^^

冬の晴れた日・・
窓際はとても暖かい陽だまりでした。

今日は午前中だけ職場で仕事をして、午後から自宅で仕事をしました。
今朝5時30分に起床した私は、寒さと眠さとの戦いでした

お昼は書類片手にパンとコーヒー
8枚きりの食パンには、ボンヌママンのカシスジャム
甘すぎず爽やかなカシスで仕事も順調に進みました。
 可愛らしいビンと、甘すぎないジャムにハマっています♪

今日は5時30分に起きて、次男を横浜へ送り出しました
学校の校外授業ですが、来週の水曜2/11にsakurairo家族横浜へ企画の下見も兼ねております。
グランドピアノで練習・・そして横浜を満喫♪なんて、ワクワクしちゃいます。
******1/15の記事はコチラ******

お世話になりますレクタスさんへは、2度目となりますが
ピアノの販売だけでなく、ショールームをレンタルスペースとして貸してくださるので
いつか心と目の保養をさせていただきたいと願っていました。
(詳細はレクタスさんHPよりご覧下さいね。)
今回はどんなピアノが並んでいるのか・・
そしてそのピアノたちはどんな音を出してくれるのかなって考えると
恋をしているときのドキドキと同じ・・^^;

私ピアノ シンメルの兄弟も展示してあるようで
それもまた楽しみの一つ。

レクタスさんには本当に良いピアノとのご縁を頂きまして
そろそろ1年になろうとしています。

私のシンメルも元気ですよってご報告させていただきながら
娘と二人色々なピアノに触れ、今後の演奏に生かしていけたらと思っています。

当日はやはり車で行く事にしてビールセットはありませぬ
ガソリン代も落ち着きましたし、色々と立ち寄りたい所もありまして
9時ごろコチラを出て、11時目標で行く予定です。
1時間ほどレクタスさんでピアノを弾かせていただき、家族で横浜を満喫♪
肉まん片手に中華街って楽しそう!!

2/11を想うと、夢のような妄想の私ですが
ホントはもっと現実とも向き合わねばなりません^^;

・・・で、レクタスさんで何弾くのよ・・・
そんな声が聞こえてきますよっっ。

一番肝心なことですが
どれも練習の域を超えていないものばかり
お耳汚しとは思いますが、きっと新しい発見もあると信じて
2/11までの練習を頑張ります~~

■ツェルニー40-16 仕上げ *テンポを一定に保つ、1つ1つの音を大切に(音抜け注意)、指使い
■インヴェンション15 仕上げ *トリルはバッハらしいハッキリしたトリルで
■ラフマニノフ 楽興の時op16-3 *右のメロディーラインを頑張って
■チャイコフスキー 四季より秋の歌 *怪しくなった暗譜を当てにせず楽譜を見ながら頑張って
■フィールド ノクターン1番 *部分練習、ペダルの踏みかえ

追記
今日は、地下鉄の運転見合わせがあった様子。
次男は無事に定刻どおり横浜へ到着できたようですが、長男は途中の駅で1時間ほど足止めされたようです。
遅延届けを貰って無事に学校に着いたときには既に2時限目だったそうです。
原因はレールの割れ?ってホント??
千代田線 湯島から大手町とニュースで言っていたので
湯島より手前の駅だから大丈夫と思ったのですが、線路は一本だから駄目だったんだよって言ってました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
素敵ですね^^
sakurairoさん、こんにちは^^
ご家族で横浜、そしてピアノまで弾けるなんて夢のようです~♪素敵ですね^^
中華街は神戸しか行ったことがありませんが、おいしいものが沢山で迷ってしまいますね^^
お天気、晴れますようお祈りしておきますネ^^
シンメルさん、私は触ったことがないのですが、きっと優しい音色がするのだろうな~といつもsakurairoさんのブログを読ませて頂きながら思っています。いつかどこかで出会えるといいなぁ・・・と思います♪
mayumi URL 2009/02/07(Sat)05:50:26 編集
Re:mayumiさんへ
いつもありがとう♪

>ご家族で横浜、そしてピアノまで弾けるなんて夢のようです~♪素敵ですね^^

今年は仕事の休みと祭日が重なる事が多くて、色々と企画しているところです。
4人の子供のうち2人は春から3年生・・受験で色々と忙しくなると予想されるので今のうちにしっかりお出かけしたいなって思っています。
主人はピアノを好きではないので、二人で・・と言うことが出来ないので
娘を出しにして練習も楽しもうと思っているのですが
よく考えてみたら何一つまともに弾けないし、娘も発表会まで20日ほどなのに仕上がっていなくて^^;

>中華街は神戸しか行ったことがありませんが、おいしいものが沢山で迷ってしまいますね^^

神戸にも中華街があるのですね!
コチラでは中華街と言えば横浜だったので勉強になりました。
何を食べようか・・どんなお店が並んでいるか・・すごくワクワクです♪

>お天気、晴れますようお祈りしておきますネ^^

ありがとうございます!!
mayumiさんが祈ってくださったら快晴になりそう!前日は雨の予報でドキドキだったんですよぉ。
体調管理も頑張らねば^^

>シンメルさん、私は触ったことがないのですが、きっと優しい音色がするのだろうな~と

私は子供の頃yamahaのピアノだったので、kawaiの丸い音がすごく気になっていました。
kawaiよりもっと丸い音で高音もキラキラ・・優しい音がするんですよ。
小さなピアノを得意とする職人さんたちがしっかり作ってるな~~って感じるピアノです。
モデルによってはとっても凝った装飾もステキなんですよ。
いつかmayumiさんもシンメルの音に触れる機会があると良いですね!
【2009/02/07 09:03】
無題
横浜、いいですね~しばらく行ってないです。
やっぱり、車窓眺めてのビールは無しですか…
お車の運転に気をつけて、楽しんで来て下さいね~
karinne URL 2009/02/07(Sat)11:59:01 編集
Re:karinneさんへ
いつもありがとう♪
内緒話にもお付き合いくださいましてありがとうございました!

>横浜、いいですね~しばらく行ってないです。

次男は一足先に横浜を満喫してきたのですが、異国情緒溢れるステキな町並みですよね。。
横浜っていうフレーズも格好良いし!
karinneさんも機会がありましたらお出かけされると楽しいと思いますよ。(ピアノセットでどうでしょう^^)

>やっぱり、車窓眺めてのビールは無しですか…

そうなんですよ。
電車賃片道1000円っていうので、電車は断念してしまいました。
子供もまだ小学生がいるので、車での移動の方が楽かと・・
11日以降に少しずつアップしたいと思っていますので、ぜひ読んでみて下さいね。
karinneさんにも横浜の雰囲気を満喫していただきたいです(*^_^*)

ビールは家に帰ってから満喫ですね^^;
【2009/02/07 15:23】
無題
11日にはいつもと違うピアノで練習ですか〜
sakurairoさんはどんなピアノをお試しなんだろう?
楽しみですね〜良いな〜新鮮な気持ちになれそう!

ピアノってそれぞれの個性がありますよね。
今まで弾いたピアノって、どれもタッチも音も違っていた気がします。
一番好きだったのは、7年も前に発表会で弾いたグランドピアノだったような…鍵盤が軽くて楽に弾けて良かったな〜
多分スタインウェイ…

ラフマニノフ 楽興の時は仕上げられたんですよね…
でも練習継続中ですか…私も同じです〜
以前仕上げた曲だって、練習しないでいるとダメになる。
どの位の頻度で練習していたら、良い感じで弾き続けられるのか?毎日は無理だし、休日にまとめて弾いて玉砕したり…
その日の調子にもよるけれど、弾けなくなるのって寂しい…
だからこそ、引き続ける意欲にもなるんですけどね。

最近チャイコフスキーの曲をまた練習しようかと思っています。忘れているに違いないバレエ音楽たちを復活〜
お互い精進いたしましょう!

laysy URL 2009/02/07(Sat)13:00:58 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪
先日は羊毛のステキな作品の作り方を見せていただきましてありがとうございました。
娘もすごくやりたがっているのですが、発表会が終わるまではちよっと我慢。。
固めのブラシと道具と羊毛・・色々手にとって見るのが楽しみです。
発表会の帰りにゆざわやへ行くのが楽しみです。

>11日にはいつもと違うピアノで練習ですか〜

私のピアノの兄弟にも会いたくて!年とともに色々なモデルがあってすごく個性的なんですよ。
私が選ぶピアノベストなんてのも発表したりして・・
お楽しみにしてくださいね。

>sakurairoさんはどんなピアノをお試しなんだろう?
>楽しみですね〜良いな〜新鮮な気持ちになれそう!

それが一番の目的だったりして^^
ピアノによって色々な音の違いを感じたり、そんな中私のピアノにも良い所があると発見できたら嬉しいと思っています。

>ピアノってそれぞれの個性がありますよね。

まったく同じモデルでも全然違う音がしますよね。
前回は、私の頭で流れる音と手から出る音の一致したベヒシュタインさんがお気に入りで
まだあるかしら・・って楽しみなんですよ。
凝った装飾にもちゃんと理由があるし・・鍵盤の質感、木の木目なんかも楽しみでなりません。

>今まで弾いたピアノって、どれもタッチも音も違っていた気がします。

うんうん。私もそう思うわ。
微妙な違和感が音に出てしまって嫌だわって思った記憶が・・
私は子供の頃家にあったヤマハのアップライトが一番好きでした。
当時レッスンで使っていたグランドはどうも好きになれなくて、うちのピアノの方が良いと思い続けていましたからね^^;
laysyさんを魅了したスタンウェイもきっとどこかで奏でられていますね♪

>ラフマニノフ 楽興の時は仕上げられたんですよね…
>でも練習継続中ですか…私も同じです〜

そうなんです。
メロディーが4.5指の3度なので上手く動かず浮かび上がらないんです。
再開した頃は、一度合格したらお腹一杯だったけど
この曲は一生かけて・・って気分になっています。
これもlaysyさんのお陰ですよ♪
私もいつかop16-4を譜読みできるように頑張りますので、数年お待ちくださいね^^
チャイコのバレエ音楽も弾きたいな♪
【2009/02/07 15:41】
ジャム
このジャムのビンが欲しくて
昔良く買ってました
私の買ってたのは小さい(たぶん一番小さいもの)
そのビンの中に針山のクッションを作って入れて
なんかそんなことを昔やりました
懐かしいです

フィールドのノクターンはどんな感じですか?
指の開きなどちょっと気になったので。。。
ショパンでも結構つらい部分がありました
私の場合オクターブがどうにかこうにか届くほどの
手の小ささなので・・・

ラフマニノフも最終的には弾いてみたいです(^・^)
URL 2009/02/08(Sun)11:23:40 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪

>このジャムのビンが欲しくて昔良く買ってました

うーーん、その気持ちよく分かるわ♪
だってすごく可愛いモンね!
私も買った分だけピンは保管しています。
何に使おうか・・ってドキドキしながら(笑)

>私の買ってたのは小さい(たぶん一番小さいもの)
>そのビンの中に針山のクッションを作って入れて

きゃーそれ可愛いですね!
もし良かったら今度kさんのブログでお写真アップしてください!

>フィールドのノクターンはどんな感じですか?

ショパンよりはパターン化した左と思います。
それでも音が多いので、譜読みが大変かな・・
似てるけど違うって言うのもあるし、保持音も時々ありますよ~
音が細かいのでペダルの踏み替えが難しいときがありますが、綺麗ですよ~~ショパンが終わったらご一緒しましょう♪

>私の場合オクターブがどうにかこうにか届くほどの手の小ささなので・・・

1番に関してだけ言えば、たぶんオクターブでも行けると思います。
少し辛い部分はペダルでカバーできると思いますよ。
娘の先生も手の小さな方ですが、ラフマもショパンもとっても繊細な音で奏でます。
努力だけでなく工夫もして・・と仰っていました。kさんも手の大きさで諦めたりしないで頑張ってくださいね。

>ラフマニノフも最終的には弾いてみたいです(^・^)

ぜひ~~~~
待ってますよ。
【2009/02/08 23:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]