忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し先の曲・・と言うことで始めていたノクターンop72-1
やっと譜読みが出来ました。

譜読みが出来たという表現では、程度がそれぞれかと思いますが
私の場合、たどたどしくも全部両手で弾けるようになったというレベルです


4ページの楽譜は、音符も少なくて入りやすいと思いましたが
さすがショパン・・
単音ですが左がかなりあちこちと移動します。
左もレガートで歌うように、、左を暗譜しないと・・・難しそうです


そして私の苦手な3対2のリズム
これには何とか向き合うことが出来ています。
テンポが上がってくればもっと入れやすくなるのではと思います。


今の段階ではホントゆっくりのテンポであわせることを考えると逆に入れ難い。
それでも左の指使いに気をとられたり、音もまだ覚えられていないので仕方ないですね。


いつか音源アップ出来るように頑張ります♪


そろそろ次のレッスン曲
ベートーヴェン ピアノソナタop49-2の2楽章も本腰入れなくては(*^_^*)

■レッスンは終わったけど練習継続曲
ラフマニノフ 楽興の時op16-3 
 とんでもない和音も頑張って掴みたい!ペダルを上手に踏みかえるように。
フィールド ノクターン1番
 少し忘れてるところがあったでしょ(笑)、連符は綺麗に入れましょう。
チャイコフスキー 四季より秋の歌
 間の取り方、音符の長さを正確に。突然長調的な音を出したのは誰?

引き続き練習していく曲と、次の曲譜読みの曲・・
色々な配分が難しいと感じる今日でした。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
まだ、ピアノの練習に入れないのですが、読むだけでも、学べますので読ませてくださいね。
今日 URL 2009/02/03(Tue)19:15:58 編集
Re:今日さんへ
いつもありがとうございます♪
昨日レスを書いたのですが、反映されなかったようで申し訳有りません^^;

気持ちも新たにお返事させてくださいね。

>まだ、ピアノの練習に入れないのですが、読むだけでも、学べますので読ませてくださいね。

今日さんはピアノが好きなんですね~いつもコメントくださる文章からにじみ出ています^^
ピアノは逃げませんからいつからでも始められてくださいね~その時はご一報ください!私も励みにさせていただきたいです♪
ノクターンは難易度もそれぞれですが、19番は入りやすいかな・・と思いますよ。
2番(有名な)15番もお勧めです(*^_^*)
【2009/02/04 20:02】
ノクターン
こんにちはー またまたお邪魔いたします<m(__)m>
ショパンに関連する文字に弱い私です(^^ゞ

この作品はノクターンの中でも一番最初の作品とか
どこかでみたような。。。(・・?
CDとかではなかなか聴く事が少ない曲ですけど
なんか好きなんですよね
はじめの低い音からの出だしが
なんだか私にとっては心地良くて。。。
はじめの方の作品だからといつかチャレンジしたいな
と思っていましたが そんなにあちこち飛んじゃうんですねー?
手の開きなどはどんな感じなんでしょうか?
オクターブギリギリだと難しそうですか?

何年か先でもやはりチャレンジしてみたいなぁ。。。
いつか音源UPしてくださーい
楽しみにしております
URL 2009/02/04(Wed)14:08:44 編集
Re:kさんへ
いつもありがとう♪
私も伺って読ませていただいているのですが、仕事でクタクタになってしまってコメント残せずごめんなさい!!次はコメントさせていただきますね♪

>ショパンに関連する文字に弱い私です(^^ゞ

うんうん・・わかるわぁ。
私もショパンのワルツの頃すごーーくchopinって文字に魅かれちゃいました^^
弾くだけでなく背景も知ると自分の表現したい音が現われてきますよね!

>この作品はノクターンの中でも一番最初の作品とか

そうみたいですね~
私はてっきり1番が最初と思っていたので、面白いって感じています。
17歳でこの悲しく哀愁漂うメロディーを作るなんて才能ありますよね~~

>CDとかではなかなか聴く事が少ない曲ですけど

ショパンのCDは2枚組みとかが多くないですか?
私の場合1-10番までのCDばかり聴いていたのですが、最近は2枚目の11-19番ばかり聴いています♪
15番もお勧めですよ!

>手の開きなどはどんな感じなんでしょうか?

2番とはまったく違った動きをしますよ。
右のほうは落ち着いて、左でもメロディーに重要な音が入っているかのよう・・
単音ですがシ・シ・シとオクターブで上がったりするので、自由に動くようになるまで難しいかなと感じています。
時々右手と左手を取り替えたくなりますよぉ^^;

>いつか音源UPしてくださーい

私すごーーく下手です(*ノωノ)
元々ミスタッチも多いので、始めたばかりって今がチャンスかな(そう言ってごまかす作戦@@;)
テンポが遅すぎるので、もうちょっと上がったらアップしたいです!
【2009/02/04 20:13】
クラシック埋蔵金発掘指南書
作曲とヴァイオリン演奏の玉木宏樹です。
私儀、このたび「クラシック埋蔵金、発掘指南書」(出版芸術社¥1800)を上梓致しました。
不当にも埋もれてしまった名曲150曲を紹介していますが、今回、
http://8724.teacup.com/justint/bbsの掲示板を建て、作曲家名と作品名をお知らせしています。
一度ご覧になられてご意見,感想を賜れば幸甚でございます。

NPO法人 純正律音楽研究会のホームページもリニューアルしました。
http://just-int.com/
以上,よろしくお願い致します。
玉木宏樹

http://8724.teacup.com/justint/bbs

玉木宏樹 URL 2009/02/04(Wed)14:35:02 編集
Re:クラシック埋蔵金発掘指南書
ご紹介ありがとうございます。
機会が有りましたら伺いますね♪
【2009/02/04 20:15】
無題
こんばんは~
ついにノクターン集のCDを購入しました。
sakurairoさんが取り組まれているop72-1、聴きましたよ~
切ない旋律が心に残る曲ですね~うっとりしちゃいました♪
音源アップ楽しみにしています~

ところで、こちらのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
お返事、お待ちしています~


karinne URL 2009/02/04(Wed)21:52:06 編集
Re:karinneさんへ
いつもありがとう♪

>ついにノクターン集のCDを購入しました。

まぁとうとうゲットされたのですね(*^_^*)
どちらのピアニストさんかなぁ・・私もすごく欲しくなってしまってお財布と相談中なんですよ^^;

>sakurairoさんが取り組まれているop72-1、聴きましたよ~

聴くごとに好きになる曲なんですよね。
音源アップはいつになるか分からないのですが、頑張って練習してアップしたいです♪

>ところで、こちらのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

ありがとうございます!
私もリンクさせてくださいね^^
【2009/02/05 16:02】
無題
こんにちは。
りんりんのこと、ご心配おかけして申し訳ないです。

レッスン終わっても練習されてる曲がこれだけあるというのは素晴らしいですね。
きっとしっかり手になじみ続けることと思います。
ラフマニノフの和音がとんでもないというのはものすごく分かる気が!!;^^
確かに予測不可能&とんでもない・しかもわかりにくいですよね。
キアラ♪ 2009/02/05(Thu)15:32:47 編集
Re:キアラさんへ
いつもありがとう♪

>りんりんのこと、ご心配おかけして申し訳ないです。

いえいえ・・私も同じ道を歩いてきましたからお気持ちすごく良く分かります。
キアラさんの周囲の方はみなさんご理解があって、ステキですよね!
私の時は保育園へ行かせるからって、小さな子を預けてまで働く事が理解されず辛かったのを思い出します。
これからも集団の中では色々な病気に罹るかと思いますが、成長過程と思って頑張ってくださいね。
時々長期休むような病気になると、ママを24時間独占できて嬉しいようですよ♪

>レッスン終わっても練習されてる曲がこれだけあるというのは素晴らしいですね。

いやいや・・レベルにあっていないのだと痛感するんですよぉ。
それに譜読みが遅くて尚且つ飲み込みも悪い・・すごく不器用なんで早めの練習で頑張っている所です。

>ラフマニノフの和音がとんでもないというのはものすごく分かる気が!!;^^

キアラさんもそう思いますか?
いやいや・・手が大きい人はそう考えるかと、自分の手が伸びたりもう1本指が生えることを思ってしまいます^^;
不協和音も入ると覚えにくくて・・もう少し柔軟な気持ちで向き合わねばと思っています。
シベリウスのロマンスは楽譜を確認出来そうで、今度こそゲットだ~~って思っています♪
またアドバイスしてくださいね(*^_^*)
【2009/02/05 16:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]