忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご訪問ありがとうございます♪

毎日寒いですネ^^;
体が慣れてくると、3月下旬の気温にまで上がったりして
また寒さが身にしみちゃって・・

もう一つの趣味のガーデニング
今はもう完全放置状態です!

という事で、春までonlyピアノで頑張りたいです♪

みなさん、ピアノに向かう時間は人それぞれと思いますが

<サイレントで朝練してるよ!>
<日中から夕方まで頑張ってます~>
<仕事から帰ってからしか弾けないので、食後から21時ごろまで>
<サイレントで深夜も弾いちゃうよ~>

そんな声が聞こえて来そうですが・・どうでしょうか?

私は、子供たちを学校に送り出して仕事に行くまでの間
だいたい90分くらいの間に、家事をしているのですが
家事の合間にサイレントで弾こうっ・・・て、毎日思いつつ

PCに向かったり・・
ちょっとTVに見入ってしまったり・・
バラが気になって屋上でちょっと・・

気がつくと<もう行く時間>って

夕食後のピアノタイム(←食後から21時までをそう呼んでいます。。)も、夕食の時間がずれたり
娘にピアノを奪われたり・・

娘が弾かなくなる時間にはPCタイムだったり♪

そう・・
言い訳ばっかりなんですよ。

隙間時間で練習しないとって毎日思っているのにね。

5分、10分の時間も有効に使いましょう!!

10分が6回で1時間の練習だということは、小学生でも理解できます(笑)
問題は、苦手な部分を見極めて心に留めておくことですね。

次の10分で何処をどんな練習するか・・

それをしっかり覚えておくこと!
これに限ります!!

物忘れなんて嫌だわって思うけど、前日何をしようと思っていたのか瞬時に思い出せなくて

覚えていられないなら書き留めておくしかないわ♪
ピアノの側にはメモ帳を~

KIF_8447-1.jpg
最近ちょっぴりおめかししたシンメルです。

カバーは以前から掛けてある物ですが
 フェルト素材の雪の結晶オーナメントをコラボしてみました。

ブルーの色は、気持ちを落ち着かせる効果があるんだって・・

落ち着いた気持ちでピアノに向かいたいなって思いで!


本棚だより も更新しました♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
なんと
私はピアノにカバーすらしていません。
なんか自分の気に入ったカバーがないです。
刺繍のカバーがあるのだけど、私の気持ちにぴったりではないのですよね。
手作りできたらしたいな。

私は実家に帰ったときしか弾けないのであまり弾いていません。
今住んでいるところには電子ピアノがあるのだけどやっぱりタッチが違うのですよね~~~。
だけどアラベスクなんとかしたいので、今週は電子ピアノでも練習する予定です。
週末は調律です。
のぞみ 2009/01/27(Tue)23:34:03 編集
Re:のぞみさんへ
>私はピアノにカバーすらしていません。

カバーに関しては家の中心で食事もするリビングだから埃も汚れも心配で^^;
シンメルの場合、蓋を開けても楽譜たては別なので
直ぐ弾ける状態にしておくためのカバーなのですよ。

>手作りできたらしたいな。

是非お時間のあるときにされてはどうでしょうか?
やっぱり愛着が増しますし、時々雰囲気を変えることも楽しむ秘訣かもしれないですよ。

>私は実家に帰ったときしか弾けないのであまり弾いていません。

足しげくご実家に通って弾いてあげてくださいね。
のぞみさんだったら、しばらくデジピだけでも直ぐに感が取り戻せるわ~
調律楽しみですね。
【2009/01/28 21:55】
無題
お話したいことが色々あるのに、風邪でダウンしてなかなか訪問出来ませんでした~

私の練習時間は
<日中から夕方まで頑張ってます~>
の日もあれば、日中出かけて弾けなかった日は
<サイレントで深夜も弾いちゃうよ~>
という日もあります~
全く弾かない日が週に1,2日あると、指が鈍ってダメですね~
せめて30分でも確保するように努めようとは思ってますが…
ホントに、ブログ書く時間あったら練習せいっ!って、自分に突っ込み入れたくなる時もあります~
時間は有効に使わないと、あっという間に1日が終わってしまいますね~
karinne URL 2009/01/28(Wed)12:30:45 編集
Re:karinneさんへ
いつもありがとう♪

>お話したいことが色々あるのに、風邪でダウンしてなかなか訪問出来ませんでした~

私もバタバタと確定申告に向け作業中でした(笑→疲)
karinneさんはお仕事に・・と頑張っているお姿を想像していたので、拝読させていただいてびっくりしてコメントさせていただきました。
長引かなくて良かったですね!安心しました。

>私の練習時間は
><日中から夕方まで頑張ってます~>
>の日もあれば、日中出かけて弾けなかった日は
><サイレントで深夜も弾いちゃうよ~>
>という日もあります~

karinneさんもお仕事やプライベートで色々と生活のリズムが変っている事と思います。
少しの時間でも弾けばいつか芽が出ますもの・・色々工夫されるご様子、私にもおすそ分けしてくださいね(*^_^*)

>全く弾かない日が週に1,2日あると、指が鈍ってダメですね~

そうですよね!
私も数日弾かなかったことがあるのですが、何コレって感じでしたよ。
時間が無い日はコレだけは弾く・・という自分流で保つ事ができればと模索中。
karinneさんからのご情報もお待ちしています!

お体に気をつけてマイペースでお仕事に向き合ってくださいね^^
【2009/01/28 22:10】
無題
初めまして。関西のドルチェに参加させて頂いておりますmayumiと申します。
sakurairoさんのブログのとても優しい雰囲気に惹かれて、実は以前から時々お邪魔させて頂いておりましたが、読ませて頂くばかりでした・・・今日ドキドキしながら初めてコメント書かせて頂いております。

私も隙間時間を大切にしなくては!と思いつつ、ついつい他のことをやってしまいます。だいたいは子供が起きる前の朝練が多いのですが、最近は寒くて布団からなかなか出られません・・・
でも今日sakurairoさんの記事を読ませて頂いて、改めて「隙間時間を大事に使おう!」と思いました^^
気づかせて下さいましてありがとうございました^^
またお邪魔させて頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

mayumi URL 2009/01/28(Wed)16:23:58 編集
Re:mayumiさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
私もyu-kiさんのブログからお名前を拝見して、いつかお喋りが出来たら・・と願っていました!
コメントくださってとっても嬉しいです♪

>sakurairoさんのブログのとても優しい雰囲気に惹かれて、実は以前から時々お邪魔させて頂いておりましたが、読ませて頂くばかりでした・・・今日ドキドキしながら初めてコメント書かせて頂いております。

まぁ以前からいらしてくださっていたのですね!
嬉しすぎて・・♪
うんうん、私も初コメントはドキドキです。
mayumiさんが気に留めてくださってホント幸せ。
yu-kiさんが下さったご縁を大切にしたいです。

>私も隙間時間を大切にしなくては!と思いつつ、ついつい他のことをやってしまいます。だいたいは子供が起きる前の朝練が多いのですが、最近は寒くて布団からなかなか出られません・・・

そうですよね~私も長男のお弁当作りではなかなか布団から出られずいつもギリギリ。
でも工夫しないと時間確保が難しいので、自分を奮い立たせていたらなんとファンヒーターが壊れて^^;
寒さが指に・・スケールはカタカタしちゃってます。

>でも今日sakurairoさんの記事を読ませて頂いて、改めて「隙間時間を大事に使おう!」と思いました^^

私も色々なお友達から隙間時間の大切さを教えていただきました^^
10分×6を目標に一緒に頑張りませんか?
朝練10分で、6日頑張れば1時間・・そう思うと得した気分ですよね♪

私もmayumiさんのブログに遊びに行かせてくださいね(*^_^*)
これからもお喋りさせていただきますこと・・とても楽しみです!!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
【2009/01/28 22:21】
練習時間
sakurairoさん こんにちは。
今日は休みを取ってのんびりのemikaです。
私んちのピアノは音が出てしまう(サイレントできない)ので、練習は仕事が休みの土日昼だけです。
うーん もっとこまめに弾きたいっ!
ピアノが居間のテレビがあるところにあるんで、平日も休日も夜は弾けません。
で、キーボード(カシオトーン)の小さいので指の練習だけしてます。鍵盤足りません><。

ピアノカバーの雪もよう 可愛いですね♪
うちのは汚れないようにハーフカバーです。
emika URL 2009/01/30(Fri)14:06:02 編集
Re:emikaさんへ
いつもありがとう♪

>今日は休みを取ってのんびりのemikaです。

お休みで充電できましたか^^
あっっピアノも弾かれたかな~

>私んちのピアノは音が出てしまう(サイレントできない)ので、練習は仕事が休みの土日昼だけです。

emikaさんはサイレントの検討もしているのかな?
私はこのピアノを買うときにつけてもらったものですが、譜読みだけでも出来ると随分気が楽です。
サイレントの場合やはりちょっと違う感覚なので仕上げの練習にはなりませんが、周囲に気兼ねなく練習できるっていうのはありがたいことです。

>ピアノが居間のテレビがあるところにあるんで、平日も休日も夜は弾けません。

私もリビングのど真ん中に置いているんですよ!しかも背は壁にではなくホントど真ん中(笑)
テレビも近いし・・emikaさんのお気持ち分かるなぁ~~
キーボードだと鍵盤の大きさも違うでしょうか??
私は場所が無くてピアノとデジピを入れ替えましたが、場所さえあれば手放したくなかったと今でも思うことが有るのよね・・
サイレントを搭載する事・・一度検討されると良いと思うな~お金は掛かるけどきっとemikaさんのご不満を少しは緩和できると思うな♪

>ピアノカバーの雪もよう 可愛いですね♪

ありがとう。
ちょっと気持ちも変れば・・って作戦です。
カバーはいつか形にあったものをハンドメイドしたいって思うのですが、なかなか時間が無くて・・
ピアノの蓋以外にも開かないと弾けないピアノなので、既製品では見つからなくてね^^;
emikaさんも一緒にハンドメイドしてみませんか?
>うちのは汚れないようにハーフカバーです。
【2009/01/31 09:00】
無題
練習は…平日は帰宅して夜7時〜10時の間…
1時間程度が目安ですが、疲れてるとやらないです。
休日はランダムに昼夜関係なく2時間程度と思いつつ、
なかなか弾けない…手芸や家事などの雑用もあるし。
まとまった時間が空かない。
10分で練習するとしたら…
お気に入りの曲をランダムに弾いて遊ぶかも〜
laysy URL 2009/02/01(Sun)02:18:22 編集
Re:laysyさんへ
いつもありがとう♪

>練習は…平日は帰宅して夜7時〜10時の間…
>1時間程度が目安ですが、疲れてるとやらないです。

お忙しくしていらっしゃるから、1時間をとるのは難しいでしょうに・・頑張っていらっしゃるんですね!さすが。
laysyさんの曲はどれも長い曲デスから弾き始めると1時間はあっという間ではないでしょうか?

>休日はランダムに昼夜関係なく2時間程度と思いつつ、
>なかなか弾けない…手芸や家事などの雑用もあるし。

そうですよね~ピアノも手芸も始めると時間を忘れる・・
一区切りつけるのが大変ですものね^^;
2時間はさすがに難しいかなって思いますが、大曲を弾かれる方ではごく普通なんでしょうかね(*ノωノ)

>お気に入りの曲をランダムに弾いて遊ぶかも〜

それが一番!
曲と遊べるほどに・・私も頑張らなきゃって思います♪
楽興4もそろそろ遊べるのでは^^
楽しみにしています♪
【2009/02/01 09:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]