忍者ブログ
セジュール(居間)のピアノとsakurairoの日々を綴ります。 お気軽に足跡残してくださいね(*゚ー゚*)...  
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご訪問ありがとうございます♪

寒いですねーー。
あんまり寒くて仕方が無いので、靴用ホッカイロ投入しました。
使い心地は良いのですが、靴下につけるタイプの方が・・
だって靴って脱ぐときもあるじゃないですか?
10時間ずっと靴を履いたままの方にはお勧めですね。

洗濯物を干したり取り込んだりのベランダ・・
<あぁ玄関の靴の中にはカイロが入ってて暖かいのだろう>
そう靴を脱いだらもってくれば良いのだ(笑)

ダンボールで1箱も頂いた靴用カイロ。
親戚ならではの心遣いに心も体もぬくぬくのsakurairoです。

昨日は娘のレッスンでした。

このブログで娘のレッスンを書くことははじめて。
旧ブログでもあまり書くことがなくなっていましたね^^;

発表会に向け大詰のレッスンですが
大詰は私と先生だけ??
娘のエンジンはなかなか掛かりませんでホント間に合うの??っと心配です。

人形の夢と目覚め

とっても可愛い曲を頂き、ほとんど譜読みは出来ていますが
最後の4ページ目で、しどろもどろ。
1ページ目から練習することを止め、4ページ目だけなどの練習をしないと駄目なんですよね。
娘を見ていて、自分を見ているようで嫌ですわ♪

さてさて、人形の夢と目覚め・・レッスンでは
ステップアップの証、かなりの鍵盤を使っています。
それだけ音も幅が広がって曲らしさがすごく出ますよね。

私も苦手な、ト音記号に突如現われるヘ音記号!!
娘は慌ててしまうんでしょう、すごい勢いで探してます(笑)
まずは狙うという練習からはじめましたが
これが意外に私のツボを掴みました。

P1000062-1.jpg4ページ目の終盤に入る辺り。
 
左 ソレファ→ドミ ソシレ と続きます。
ここが上手く行かず練習していました。

娘の先生は音をばらばらにして
ドミ→から5指でソを弾きましょうと。
ソを5指で狙えれば着地成功!
そして、ソ(5指)レ(2指)と音を増やし成功へと導く。。

娘の先生はこういった教え方がお上手。
ご自身でもかなり色々な練習をされたのでしょうね。
教え方が上手かどうか・・こう言った事を見るとホント感動です。

私も使えるヒント。
これは子供のレッスンと思っていたら駄目ですね。
私も見習って、指が難しい飛ぶ音の場合使いたい練習です。

レッスンから戻りこの練習でまずは片手(左)。
スケールも粒を揃えるよう付点のリズムも頑張っています。

連弾は<となりのトトロ>
こちらはまだまだで1ページも弾けてなくてどーなることやら。
3/1の発表会はスタンウェイだというのに譜読みも頑張らないとね♪

娘の練習がおせおせなので、モーツァルトとの音デートは出来たりできなかったりの私です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
人形の夢と目覚め
懐かしいですね~でも、私がこの曲弾いたのは高校の時でした。(高1でピアノを始めたので)
去年、友人の家に遊びに行った時、その友人の娘さんもこの曲を練習してました。
もう一人の友達と「懐かしい~、今でも定番の曲なんだね~」って、ピアノ経験者二人で感心しちゃって…クラッシック音楽は時代に関係ないんですね~

私も苦手です~!ヘ音記号からのト音記号とか
もダメですね~
同じく、すごい勢いでオロオロと探します(笑)
音が飛ぶ所って難しいですよね~音をバラバラにして…やってみますね♪
karinne URL 2009/01/18(Sun)11:25:33 編集
Re:karinneさんへ
いつもありがとう♪

>懐かしいですね~でも、私がこの曲弾いたのは高校の時でした。(高1でピアノを始めたので)

まぁそうだったのですね!
可愛い曲で私もすぐに気に入ったのですが、娘レベルだと初めてや難しい部分も盛りだくさんでとても勉強になる曲だと思います。
昔も今も変らないよさがクラシックにあるんですよね。

>私も苦手です~!ヘ音記号からのト音記号とか

慣れた頃に別の曲になったりで私も駄目なんですよ。
娘は思いっきり探しまくっておりましたが、やっと着地に成功しつつあって
暖かく見守ると共に色々と工夫してあげたいと思っているところです♪

>音が飛ぶ所って難しいですよね~音をバラバラにして…やってみますね♪

これ意外と使えそうですよね。
私もラフマでは不時着ばかり、高度を上げすぎると良くないしと低空飛行で着地するようにまずは“単音”からですね!
一緒に頑張りましょ^^
【2009/01/18 21:53】
靴用カイロ
sakurairoさん、こんばんは。
ピアノではないお話に反応してしまいました。
私も以前、靴用のカイロを買い込んで、sakurairoさんと同じ思いをしたことがありました。
私は仕事で靴を履き替える回数が多いので、無駄にしないためにと思いついたのが、「靴下2枚の間に挟む」
下に履く靴下を厚めの素材にすれば、低温やけどの心配もないと思いますよ。
この方法の思わぬ副産物(?)が、サンダルでも使えることです。
小夏 2009/01/19(Mon)00:50:35 編集
Re:小夏さんへ
いつもありがとう♪

>ピアノではないお話に反応してしまいました。

大歓迎ですよ~
過ごしやすく家事や仕事をしてのピアノですものね^^

>私は仕事で靴を履き替える回数が多いので、無駄にしないためにと思いついたのが、「靴下2枚の間に挟む」

きゃっっ。それね・・考えた事はあるのですよ。
誰も読んでないと考えてホントこと書きますと、仕事用の靴は脱ぎ履きしやすいようにちょっぴり大きめ
and以前手術はしたけど今後も気をつけないといけない“巻き爪”
これで25の靴を履いているの。
靴下は厚めのものを履いているんだけど、生地が厚いものだと結構爪に来るんですよ・・^^;
靴のサイズをあげるのは羞恥心も(笑)何より主人や義父も25.5が履けるので間違われてはプライドが・・書きながら笑ってます(*^_^*)
靴下2枚で間に挟むという手・・薄い靴下で試してみたいわ♪(家族なら今も2枚履いているので使える~~)
嫌ね・・バカの大足って^^;

>下に履く靴下を厚めの素材にすれば、低温やけどの心配もないと思いますよ。

あっっそう言う心配もあるんですね。
気をつけてみます!

>この方法の思わぬ副産物(?)が、サンダルでも使えることです。

サンダルだと脱ぎ履きは楽だけど寒いですよね。
でも義母は1年中サンダルなので、この方法を試すように言ってみます!
風邪も完全には治っていなくて、足元が冷える事が影響してるのではと思っていたの。ありがとう(*^_^*)
【2009/01/19 07:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
次のキリ番は19000番です。 19000番目にご訪問下さった方は、sakurairoのリンク集よりメッセージを頂けますと幸いです♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakurairo
性別:
女性
趣味:
ピアノ
自己紹介:
ピアノを再開して8年目です。
再開してバッハに出会い、只今フランス旅行中(笑)
穏やかで優しい気持ちでいられますように・・♪と願ってピアノに向かっています。
最新コメント
[01/03 laysy]
[12/11 emika]
[12/11 karinne]
[12/10 poco]
[12/10 yu-ki]
sakurairoのリンク集
メッセージ



過去のレッスン曲
*チャイコフスキー 四季6月舟歌
*メンデルスゾーン 狩の歌
*ショパン ワルツop69-2
*ブラームス ハンガリア舞曲5番
*ベートーヴェン ピアノソナタ第8番悲愴2楽章
*フィールド ノクターン第1番
*チャイコフスキー 四季10月秋の歌
*ベートーヴェン ピアノソナタop49-2
*ラフマニノフ 楽興の時op16-3
*ショパン ノクターン 19番
*フィールド ノクターン 12番
*ショパン ノクターン10番
*モーツァルト ピアノソナタkv331 1.2.3楽章
バッハ インヴェンション 15曲
バッハ シンフォニア 1番
バッハ シンフォニア 15番
バッハ フランス組曲 5番 アルマンド
バッハ フランス組曲 5番 クーラント
バッハ フランス組曲 5番 サラバンド
バッハ フランス組曲 5番 ガボット
バッハ フランス組曲 5番 ブーレ
バッハ フランス組曲 5番 ルール
バッハ フランス組曲 5番 ジグ
レッスン曲
ハノン(有給休暇中)
ツェルニー40番(ずーっと、お休み中)
ハイドン ピアノソナタ59番
バッハ フランス組曲4番 アルマンド
ドビユッシー アラベスク1番




素材屋さん
アクセス解析
忍者ブログ [PR]